忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Happy Wars(3)

最近は衆議院総選挙よりも最高裁判所裁判官
国民審査の方を真面目に考えることが多い。

国民の意見がより必要なのはこっちだと思うんだよな。

と言うか総選挙の方は立法と行政がごっちゃになってて、
立法的な意味で一票入れても行政的に受け取られるから嫌だ。

行政は素人が手を出せる分野じゃないと個人的には思います。


・僧侶

僧侶でも実績MVP条件達成できたから、
今日は僧侶の立ち回りを書いてみます。

と言うかもう10回近く実績MVP条件は達成してる件。
これそんな必死にならずとも自然に取れるんじゃない?

ランク20超でランク一桁前半の組にぶち込まれたら
まずMVPクラスの活躍はできるしできなきゃ困る。


僧侶は単騎で城攻略と言う大逆転手段はあるものの、
基本的には単独で劣勢を跳ね返す力はありません。

味方のサポート役として優秀な職業だから
複数で行動しないと力を100%発揮できない。

大逆転にかけるしかない状況ならともかくとして、
それ以外の時は他の味方と一緒に行動しましょう。

序盤は延々ヒールを掛けて経験値を稼いでいき、
中盤以降は覚えたスキルを有効利用していくだけ。

基本的に攻撃力も防御力も不必要だから
装備の整わない初心者向けの職業かな?

ただ状況判断力が問われる局面が他職より多くて、
一人前になるにはある程度プレイ経験が必要なキャラ。


・ヒール

ヒーラーとして基本中の基本。

序盤戦はとにかくヒールを連打しましょう。
味方も喜ぶし何より経験値が稼げます。

中盤以降も暇があったらヒールを唱えるべき。

とは言え他のスキルでやるべきことも増えるので、
最後までヒール連打は止めた方がいいかもしれません。


・おはらい

敵に使われるとかなりうざったいものの
自分で使うとあまり役立たないスキルです。

僧侶は基本的に回復スキルはヒール固定だろうから、
スキル変更の手間があるおはらいはあまり出番がない。

おはらい唱えるなら殴った方が早い局面がほとんどです。

唯一資材を一撃で壊せるのは便利な効果かな。
おはらい僧侶がいればまず攻城兵器は作れない。

おはらいを覚えた時は防衛戦に早めに加わるべきか?


・復活

復活魔法はヒーラーの見せ場っぽいんですけど、
このゲームの復活はどちらかと言うと外れですw

放置しててもタワーから即座に復帰できるから、
あえて復活が必要になる局面はかなり少ない。

そして敵に囲まれて殺された人を復活させてしまうと、
再度殺されて相手に経験値を余分に与えてしまいます。

役目は果たしたから別の職業に転職しようとか
考えてる人に復活かけると逆に迷惑だったりする。

色々な意味でむしろ使ってはいけないスキル。
復活唱えるなら死ぬ前にヒール唱えてくれw

唯一復活が役に立つ局面は僧侶なら時々遭遇する、
自分含めた2~3名が城門撃破前にはしごから
城内に侵入できたけど味方が死んでしまった場合。

この場合は死んでる仲間を最優先で復活させるべき。
城内戦は攻守両方とも復活が嬉しくなる場合が多いかな。

ただ"復活よりも死ぬ前にヒール"だと常に考えておくこと。
復活射程範囲内の味方が死ぬのはその時点で僧侶のミス。


・聖域

これを覚えたら回復スキルはこれ固定で良い気がする。

戦線から離れた所に置けば逃げてきた仲間が利用するし、
激戦区に投げ込めば最前線の仲間を全体回復できます。

また塔や建築資材に合わせて聖域を置くことで、
全員でこれを作ろう!とアピールもできます。

特にこのアピール効果が意外に便利な局面が多い。

味方全員にまるたを作るか城門を直接ぶっ壊すかを
指示できるようなもんなので城攻略速度が上がります。

逆に変な場所に聖域を作るとそこに人が集まって
一網打尽にされてしまいがちなのでその辺は注意。

バリスタが全部残ってるのにまるた置き場に聖域張って
聖域の回復速度以上にがしがし削られて全滅するとかw


・資材召喚

建築家としての僧侶の基本スキル。

ただこちらは資材配置だけでは経験値が入らず、
一人で建築するのは大変だから経験値は稼げない。

そして下手に資材を置くと相手に奪われる可能性も高い。
慣れない内はむしろこのスキルは使わない方がいいです。

味方城内を攻撃できるタワー横のバリスタなんて
むしろ作らない方が防衛しやすくなるような…。

唯一敵城前のまるたとはしごは置いといても問題ないから、
敵城前まで来たらとりあえず全部資材を置いておきましょう。


・疾走

移動スピードが必要になる局面はあまり多くない。

特にサポート役である僧侶は味方が複数欲しいから、
一人だけが突出して速くなられるのは逆に困ります。

これもあまり多用すべきスキルではないかな。

ただし奇襲目当てで単騎突撃する人には最高のスキル。
それっぽい人を見つけたらかけてあげると喜ばれます。

私も奇襲狙いの時に疾走もらったら確実にお礼言いますw

疾走を覚えたら自分自らが単騎突撃してみるのも面白い。


・聖なるよろい

ヒール以上に常に唱えまくるべきスキル。

これがついてると本当に様々な局面で助かるので、
これを覚えたら常時これを唱えててもいいくらい。

ただ高ランク相手だとおはらいやブリザードで
あっさりとよろい効果を消されやすくなります。

上手く機能してなさそうな時は別の行動をしましょう。


・ウォール

個人的には僧侶で一番好きなスキルですw

ビックタワー付近の攻防では大活躍したり
時には足を引っ張ったりと熱い展開が多い。

タワー前の階段はウォールの配置がズレると
むしろ足を引っ張る可能性が高くなるので、
防衛時は城門前張りの方が面白いような。

逆に攻め側は失敗してもやり直すだけだから、
タワー前ウォール張りで敵を止めるのも面白い。

十人近い敵がいる中味方の3人だけを残して
タワー前階段を封鎖できた時は気分良かった。

とにかく応用性の高いスキルなだけに、
一般的な壁張りポイントはもちろんとして
自分独自の色々な場面で利用してみるべき。


・祝福の歌

AP回復力増加が地味に強烈です。
城攻め前には発動しておきたいスキル。

しかし発道中はかなり隙ができてしまうので、
変な場所で募集すると一気に押されるから注意。

この手の能力がアップするチームスキルは
経験値稼ぎ目的で開幕直後に募集されるけど、
あれって塔の建設経験値が取れなくなるから
個人的にはあまり意味のない行動な気がする。

発動してもラグで経験値貰えなかったりするともう最低。


・転送

このゲームはスタートボタンでリスポーンできるので、
わざわざこの魔法で移動する意味はほとんどない。

デス数は増えるけど実績MVP狙い以外は
デス数が多くたって特に問題ないからなぁ。

城を奇襲された時はリスポーンの数秒も惜しいけど、
転送も逆に人が集まるまでの数秒を無駄にするので
転送が役に立つ局面ってほぼ0に近い気がします。

ただ数名で移動できると言う点だけは面白い。

一人で行っても仕方なくて人員が必要になる時は
転送を移動手段にしてみてもいいんじゃないかな?


・ハッピースマイル

このゲーム最凶のスキル。僧侶の見せ場。

発動されたら絶対に戦線は維持できなくなるから、
さっさとリスポーンして1個前の塔に戻るべきです。

発動即リスポーンを全員が徹底してくれれば
そこまで危機的状況には陥らないんだけど、
デス数に拘る人もいるしCPUは自殺しないしで
実戦ではほぼ危機的状況に持っていかれてしまう。

逆にこちら側が発動できた場合は発動即リスポーンで
十数秒後に復活してくる相手の進行を止めるために、
その十数秒の間に相手の塔を1段階落としてしまいたい。

呑気な音楽とは裏腹に即座の対応が求められるスキル。
花状態で歩き回ったり花を刈ったりしてる場合じゃねえw
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]