発売日から少し遅れて今日からFF13-3のプレイ開始。
いや、私がFF13に嵌った理由は言うまでもなくシステムで、
言うまでもなくシナリオには全く興味がありませんからw
システムが変更になったFF13はやる気しないのが本音です。
まあ一応付き合いで実績コンプまではプレイしましょう。
・1日目
あと13日間で滅ぶ世界。
とか言う設定自体は非常にありふれていますけど、
FF13-3はプレイ中リアルタイムで日数が経過して
時間内にクリアしないとゲームオーバーになります。
これは前例がないわけではないけど珍しいシステム。
と言うかこう言う時間経過システムを取り入れたRPGは
ほぼ例外なく糞ゲーになってるから非常に不安ではありますw
特にFF13-3はナンバリングの都合で13日しかないから、
ミスって1日潰すだけで大変なことになる気がする。
1日目はとりあえず最初の街のイベントを最後まで進めて、
その後アルカキルティではない大平原をうろうろして終了。
ルミナさんはセラツーと呼ぶことにしました。
・2日目
バトルシステムは3種類のライトさんをチェンジする
オプティマと言うよりはFF10-2に近いシステムです。
ただまあ思ったよりはFF13のシステムに近いな。
FF13をよりアクションの方向に特化した感じだ。
ブレイクもといノックアウトの表現さえ変えてくれれば
個人的には今回のバトルシステムも結構楽しめそうです。
ノックアウトのあの波線だけは何がやりたいのか分からん…。
どの程度ブレイクゲージが溜まってるのか分かりにくいし、
演出的にもダサいからゲージ制に戻して頂けないでしょうか。
2日目はとりあえず12:00ごろまでに暗号発見を終えて
夜までの間に電車で全都市を回ってみることにしました。
どこも普通にイベントが進みそうな雰囲気だし
今作はほぼフリーシナリオ状態なんだろうか。
フリーシナリオだとバランス調整が難しそうだよな…。
敵の強さはスノウ宮殿>砂漠>大平原って感じかな、
と言うあたりで夜が来たので最初の街に帰りました。
03:00ごろに闇の狩人さんと対戦。
ノエル強すぎワラタww
一旦町に戻りポーション6個と剣盾を仕入れて
05:30とリミットぎりぎりの時間にノエルと再戦。
ガード専用
攻撃特化サンダーブロウ
魔法特化サンダラ
基本遠距離でサンダラしつつノエルが動いたらガード。
敵が接近してきたらガードの後にサンダーブロウを入れる。
実際ガードしてもノエルの攻撃は痛いのが多くて
ポーションとGP全部使ってようやく倒せました。
これ2日目に戦う敵ではなかったのかな…。
・3日目
聖女様イベントは22:00まで進行できないっぽいので
次は大平原を本格的に攻略してみることにしました。
ヴァルハラの天使がかわいすぎてワラタ。
とりあえずチョコボを手に入れて狩猟団の集落に行って、
17:00になってモーグリの集落も発見してイベントクリア。
そろそろ22:00になったので最初の街にテレポで戻ります。
で、聖女様もといヴァニラとの再会。
ヴァニラとの再会イベントが特にクエストもなくて
24:00には終わったので暇潰しに砂漠に行ってみました。
狩猟団の集落で売ってた装備が強かったから
砂漠の敵でもそこそこ勝てるようになってるな。
砂漠では盗賊団の集落を発見して入団試験を受けることに。
先程ヴァニラと再開したので首領が誰だかはピンときました。
と、そんなところで6:00に。
5:50の時にサボテンダーが現れて必死で追いかけたw
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