忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FINALFANTASY13 ライトニングリターンズ(1)

発売日から少し遅れて今日からFF13-3のプレイ開始。

いや、私がFF13に嵌った理由は言うまでもなくシステムで、
言うまでもなくシナリオには全く興味がありませんからw

システムが変更になったFF13はやる気しないのが本音です。

まあ一応付き合いで実績コンプまではプレイしましょう。


・1日目

あと13日間で滅ぶ世界。

とか言う設定自体は非常にありふれていますけど、
FF13-3はプレイ中リアルタイムで日数が経過して
時間内にクリアしないとゲームオーバーになります。

これは前例がないわけではないけど珍しいシステム。

と言うかこう言う時間経過システムを取り入れたRPGは
ほぼ例外なく糞ゲーになってるから非常に不安ではありますw

特にFF13-3はナンバリングの都合で13日しかないから、
ミスって1日潰すだけで大変なことになる気がする。

1日目はとりあえず最初の街のイベントを最後まで進めて、
その後アルカキルティではない大平原をうろうろして終了。

ルミナさんはセラツーと呼ぶことにしました。


・2日目

バトルシステムは3種類のライトさんをチェンジする
オプティマと言うよりはFF10-2に近いシステムです。

ただまあ思ったよりはFF13のシステムに近いな。
FF13をよりアクションの方向に特化した感じだ。

ブレイクもといノックアウトの表現さえ変えてくれれば
個人的には今回のバトルシステムも結構楽しめそうです。

ノックアウトのあの波線だけは何がやりたいのか分からん…。

どの程度ブレイクゲージが溜まってるのか分かりにくいし、
演出的にもダサいからゲージ制に戻して頂けないでしょうか。


2日目はとりあえず12:00ごろまでに暗号発見を終えて
夜までの間に電車で全都市を回ってみることにしました。

どこも普通にイベントが進みそうな雰囲気だし
今作はほぼフリーシナリオ状態なんだろうか。

フリーシナリオだとバランス調整が難しそうだよな…。

敵の強さはスノウ宮殿>砂漠>大平原って感じかな、
と言うあたりで夜が来たので最初の街に帰りました。

03:00ごろに闇の狩人さんと対戦。

ノエル強すぎワラタww

一旦町に戻りポーション6個と剣盾を仕入れて
05:30とリミットぎりぎりの時間にノエルと再戦。

ガード専用
攻撃特化サンダーブロウ
魔法特化サンダラ

基本遠距離でサンダラしつつノエルが動いたらガード。
敵が接近してきたらガードの後にサンダーブロウを入れる。

実際ガードしてもノエルの攻撃は痛いのが多くて
ポーションとGP全部使ってようやく倒せました。

これ2日目に戦う敵ではなかったのかな…。


・3日目

聖女様イベントは22:00まで進行できないっぽいので
次は大平原を本格的に攻略してみることにしました。

ヴァルハラの天使がかわいすぎてワラタ。

とりあえずチョコボを手に入れて狩猟団の集落に行って、
17:00になってモーグリの集落も発見してイベントクリア。

そろそろ22:00になったので最初の街にテレポで戻ります。

で、聖女様もといヴァニラとの再会。

ヴァニラとの再会イベントが特にクエストもなくて
24:00には終わったので暇潰しに砂漠に行ってみました。

狩猟団の集落で売ってた装備が強かったから
砂漠の敵でもそこそこ勝てるようになってるな。

砂漠では盗賊団の集落を発見して入団試験を受けることに。
先程ヴァニラと再開したので首領が誰だかはピンときました。

と、そんなところで6:00に。

5:50の時にサボテンダーが現れて必死で追いかけたw
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]