忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「bemaniシリーズ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ザ・パーティだよぉ…

今日はいよいよ新作稼働日ですね!
早速たっぷりとプレイしてきました。

見た目は前作と殆ど変わりないんだけど、
まあ低予算みたいだから仕方ないのかな。

と言うか新曲が1曲も入ってない…。
新曲も入れられないとは本当に低予算なのか。

ただ噂されてた削除曲は1曲もない。
これは評価できると思います。

いきなりNET対戦が始まっているのも
かなりポイント高いですね。

こう言う新作も有りなのかな。

…………

これから何しようかw


・NET対戦

とりあえずNET対戦やってきました。
意外に人がいっぱい居てワラタ。

今日は超絶絶好調で温泉ラップH99.5kとか
京劇Hパフェとかやっちゃったぜ!

私が京劇Hパフェるとか実にありえません。
譜面を見ればよく分かる事でしょうw

タルトさん効果だな、きっと。


そう言えば話は全然変わるんですけど、
私最近チアガールHは正規譜面でプレイしてます。

素点は結構荒れるんだけど、叩いてて楽しいし
ハマると97kパフェとか出るので勝てる時は勝てる。

S乱超当たり>>>正規超ハマり
確率的にこうなのは言うまでもないけどw


・ガチスコアタ

そしてやはりやることがないので
削除曲のガチスコアタでもしてきました。

選んだのはウクレリアンH。
全力でスコアタしました。



バラスピでw

この位出せてれば、天空部屋あたりなら
十分1位取れるんじゃないか?

バラスピのスコアタって結構面白い。

言うまでもなくバラスピはNSや6.0にすると
クリアするのは簡単になるんですけど。

スコアを狙うなら、当然なんだけど
適正HSに近づけた方が光りやすくなる。

となると今度はNSや6.0が微妙になる。

このせめぎ合いが面白いですね。
ウクレリアンHは私6.0より5.5の方が光ります。


・稼働延期の話

しかしプレイヤーはネタとして笑えるけど
(怒る人がいてもおかしくないけど)
商業的には笑いどころではないんじゃ?

ACゲーム事情には明るくないけど、
普通に考えて大損害になるよな。

ただでさえ危ない臭いのするこの状態で、
稼動延期は致命傷になったのでは…。

バグ→出荷停止→開発終了
のCSギタドラの悪夢が蘇って仕方ない。

PR

さよならだよぉ…(?)

最後なのでちゃんとしたCNでNET対戦。
と言うことで『なしなしなし』を復活させましたけど。

これだとオジャマ戦が楽しめないので、
今日は結局昔懐かしのCNを復活させてしまいましたw

二度と使わないと宣言したCNではあるけど。

まあこれ以降のポップンではもう間違いなく
名乗ることは無いので、今日だけは禁を解かせてもらいました。


最後のNET対戦はガチありオジャマあり
オジャマポップくん見逃し勝負ありと実に楽しかったです。

ガチの方は延々とTOBA先生にレイプされたなw

今日の私のスコアはかなり荒れてたと思うけど、
スコアよりも楽しむことを第一にプレイしてたのでご了承ください。

パカHで95.9k出した後にジュエリーロックEXで
95.4kしか出なかった時が一番ワラタ。

オジャマの方はさかさまやロースピをかなり撃たれたけど、
ほぼ全部の対戦で耐え切ってフルコンできたので満足。

ただ一度さかさま+ロースピがきた時だけは
思いっきりゲージを減らしてしまったw

ずっとでないさかさ+ロースピ練習はしてたんだけど。

さかさで画面が反転している最中にロースピが入ると言うのは
これはまったく未知の領域でどうしようもなかったです。

NET対戦の話はそんなところですか。

やはり最終日はポップンを本当に好きな人が集まるよな。
しみじみそんなことを思いました。楽しかったです。


しかしアニメRNって今まで正規でプレイしてたけど、
S乱って選択肢も有りな気がしてきた。

アニメRNの交互は左から、ケシゴムNの交互は右から
と覚えてても咄嗟に出てこないことがあるからね。

他の曲と間違えて混乱しないためにも…
って、もうそんなこと考える必要は無かったかw

あはは。馬鹿だね俺。


・お別れパーティ

NET対戦で削除曲を選ばなかった理由は
NET対戦そのものを楽しみたいから。

と言う理由と、NET対戦では選べない曲も
混じっているからと言うのが本音でした。

と言うことでNET対戦は早々に切り上げて、
最後はチャレンジで曲たちとお別れすることにしました。


今回の削除。どれもこれも惜しいんですけど、
私が一番削除してほしくない曲は



ウインドギターだったりします。

これは本当に大好きなんです、私。

と言うかこの曲私今までDesの人作曲かと思ってたんですが。
消されたってことは違うのかな? よく分からん。

消される理由がよく分からないのに消えてる曲って
何曲かあると思うんですけど。

nagureoやBeforUの人気曲削除ばかり話題になって、
その他の削除曲はまあ色々あるから仕方ないよ
と放置されてる現状が私は非常に寂しかったりします。


さて、それで削除曲で一番好きな譜面は、と言うと。

パストラル(5ボタン)です。
これには本当にたくさんの思い出が詰まっている。

おそらく私がポップンで一番プレイした譜面って、
タナバタNかもしくはこれの可能性が高い。

パストラル(5)は500回はプレイしてます。
大半はCS9のIRなんですけどねw

私は5ボタン譜面にも色々と愛着があるので。
NET対戦ではお別れできなかったんです。

私の好きな5ボタン譜面にも別れを告げ。
お別れパーティもお開きです。



最後はアフターパーティ(5)で締め。

アフターパーティは5ボタンであっても
ノート数が多すぎるから微妙だなw

これにて私のパーティは幕を閉じました。


とここまで書いてさ。

特に意味もなく公式サイトを見に行ってみたら
たんざく思いっきり吹き出したんだけどw

駄目だこいつ…

ポップン17って出る前の印象が過去最悪なんですけど、
稼動後で挽回できるの? 稼動後はもっと地獄じゃないの?

そんなことを考えてしまいます。

あのバグが稼動前日まで見つからないとか
常識的に考えてありえるのか?

復活だよぉ…

jubeatは次回作確定で盛り上がってるようですね。
このままだとポップンは本当にjubeatに負けるんじゃないかw

jubeatとポップンって方向性やプレイ感覚が似てるから、
客の取り合いになる可能性が高い。

jubeatから客を取り戻す方法を考えてみました。

ポップンミュージックIIDX

○○○○
○○○○
○○○○
○○○○

ボタンが16個になったよ!


駄目だなw


・NET対戦

NET対戦を楽しめるのも今作が最後かもしれない。
ので「なしなしなし」を復活させてみました。

発狂オジャマラーにソフランN×2で立ち向かう
昔懐かしい構図が久しぶりに楽しめてよかったですw

あのアンパンマンNは史上まれに見る名勝負だった。

ヒプロ3EXの低速地帯で左右プレスは、
むしろ見やすくなる人もいるので気をつけましょう( ´∀`)


想像を遥かに越えて削除曲選んでいる人が多いです。
まあ今までの比にならないからな。苦しむ人も多いと。

なので私はむしろ削除曲を選びませんでした。

SSLとの別れを惜しんでいる人に
SSLM選んだりしてたw

私は思いついた曲を何でも選べる、全曲揃っている
この状態とお別れするのが一番嫌なので。

好きな曲を選ぶ。それが私の追悼なんだと思います。
だから別に削除曲だからと言って選んだりはしません。


しかし隠し武器曲だったジャジードラムンベースHで
同じ相手に2連敗するとは思わなかった。

自分の出来が悪かったわけでもないのに。
98.1kでパフェったのに負けたからなw

あの人は本当にジャジードラムンベースが好きなんでしょう。
いや誰なのかは知らないけどさ。


・削除曲から離れて

削除曲が酷すぎてあまり触れられてないけど。
ポップン17ってそれ以外でも色々と危なくね?

個人的には1~15カテと言う存在が未だに信じられないです。

キャラ選択は分かれてるのに。
公式の曲リストだって分かれてるのに。
作品別カテなんてIIDXにもギタドラにもあるのに。

これは版権料とか容量とかとは無関係ですよね?

私はnameカテやLvカテより作品別カテの方が
数倍早く目的の曲を探し出せるので。

この変更は非常に痛いです。


後こっちは私には全然関係ないけど。
バトルの使用キャラが30人って非常に危ないんじゃ…。

バトルで遊んでいる人の半分近くって、
キャラ萌えの強い人たちだと思うんですけど。

その辺の客がごっそり消えるんじゃないか。

と言うかそもそも対戦してる人の方が少ないんだから、
こんな所地味にリニューアルしても改悪にしかならないだろw


まあ現状のバトルには問題があるから、
至急こんな形に改変するしかなかったんでしょうけど。

現状のバトルで1Pさらさ2Pさらさにしてさらさを並べると、
あまりのかわいさに失神する人が多数いるみたいです。

私も体験してイってしまいそうになったことがありましたw

流石に死者を出すと問題でしょうからね。
バトルでさらさを使用不可にするしかなかった、と。

かわいすぎるってのも罪なもんです。

うん。それが言いたかっただけw

AOUだよぉ…

AOU会場でずっとアイマスやってるキモい人がいた。

イベント始まっても全く見向きもしないし、
PSPの画面眺めてニヤニヤしてるし…。

自己紹介お疲れ様です!


・AOU

と言うことでAOUに行ってきました。

いやあびっくりしましたね。
まさか本当に鷲巣麻雀が始まるとはw

千里眼麻雀wどこのテトリスだw

ん? ポップンの話は、って?
今日ポップン日記書くなんて言ってないけど?

ポップン愛がなくなると即ち日記はこうなります。

今日はまあポップンをプレイしてきましたけど。
これからはポップン日記の更新が続くとも限らないわけだ。


しかし噂のあれを初めて見たんだけど、落ち込みますね。

ポップンミュージックのトップランカーです!
と紹介された人がビートポップを使ってる衝撃。

これは本当に落ち込むな…。
これで引退を決意した人の気持ちも分かるよ。

ビートポップ使ってる人が悪いわけじゃなくて、
ビートポップ使っている人を全一と呼ばざるを得ない
ポップン界が情けない。


・変態EX

1曲設定と言うことで何やるか考えたんですけど。

晒し台の方だったので、やはり他の人も気になるであろう
ロケテ時は無かったlv41曲に挑戦すべきかと思いまして。

コアロックEXを。
NSで挑戦してきました( ´∀`)

並んでる間ずっとアイマスやってた私には
へんたいの名がぴったりではないかとw

で、まあクリアはしたんですけど。

コアロックEXってヒプロ3ゲージじゃね?

noteは1500前後なので判断が難しいけど、
BAD20で曲中1回もFEVERしてないのは変だろ…。

軽く計算してみます。

BAD20=-1000
最後ボーダー+4=+1000
初期値=250

250+1500x-1000=1000
1500x=1750


正確なデータがないから適当な数値ですけどw
まあx=ゲージ増加量はほぼ1に近いと。

仮に通常ゲージだった場合は8割近くGOOD出してる計算になる。
しかし私今回のプレイではGOODは100前後しか出してないです。

なのでヒプロ3ゲージ確定。

その日の初プレイにヒプロ3ゲージの聴いたこともない曲を
いきなりNSでプレイするのは無茶苦茶だと思いますw

大真面目に落ちるかと思った。
最後は必死で肘まで使ってしまった…。

譜面自体の感想はと言うと。

典型的なDes譜面。ボールヅやヒプロ4よりは弱い。
譜面Lvは40だけどヒプロ3ゲージだから41と言う感じです。

人多すぎ状態だったので、これ1曲だけプレイして帰りました。

さらさだよぉ…

あれはポップン15の時でしたか。
ファットキャラポが急に小さくなりました。

私を含めた多数の一般プレイヤーは、
そんなの別にどうだっていいよw
と思ったはずです。だってやったことないもん。

ただ、キャラポが小さくなったことくらい
我慢しろよwとは絶対に言えなかった。

私には想像もつかないほどキャラポを愛し、
そしてこの変更に心から絶望したであろう人を
偶然にも私は数名知っていましたから。

他の人にとっては些細なことであっても
その人にはとても大事なこと、と言うのは沢山あります。

その人の愛を理解せずに我慢しろ、
と言い切るのはあまりにも無遠慮にすぎる。


私がどれだけ古い曲を愛していたか。

ACは古い曲でも全曲収録されていて
新曲同様のシステムで遊べる。NET対戦で選べる。

それがどれだけ嬉しかったか。

それが楽しかったからこそ私はACポップンを始めた。
それが無くなったら止めるのが当然です。

本当に愛しているものと別れる時に、
素直に納得できる人間なんていないよ。


・さらさ



まあ今の私には、もうひとつ
大事な愛が残ってますけどね( ´∀`)

さらさかわいいよさらさ。

もしタナバタが削除に巻き込まれてたら、
正直私は完璧にぶち切れたと思いますw

だから、今回削除された曲たちを
大事に大事に思っていた人はさ。

ぶちきれて当然だと思うし、
私は我慢しろなんて絶対に言えない。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]