忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

復活だよぉ…

jubeatは次回作確定で盛り上がってるようですね。
このままだとポップンは本当にjubeatに負けるんじゃないかw

jubeatとポップンって方向性やプレイ感覚が似てるから、
客の取り合いになる可能性が高い。

jubeatから客を取り戻す方法を考えてみました。

ポップンミュージックIIDX

○○○○
○○○○
○○○○
○○○○

ボタンが16個になったよ!


駄目だなw


・NET対戦

NET対戦を楽しめるのも今作が最後かもしれない。
ので「なしなしなし」を復活させてみました。

発狂オジャマラーにソフランN×2で立ち向かう
昔懐かしい構図が久しぶりに楽しめてよかったですw

あのアンパンマンNは史上まれに見る名勝負だった。

ヒプロ3EXの低速地帯で左右プレスは、
むしろ見やすくなる人もいるので気をつけましょう( ´∀`)


想像を遥かに越えて削除曲選んでいる人が多いです。
まあ今までの比にならないからな。苦しむ人も多いと。

なので私はむしろ削除曲を選びませんでした。

SSLとの別れを惜しんでいる人に
SSLM選んだりしてたw

私は思いついた曲を何でも選べる、全曲揃っている
この状態とお別れするのが一番嫌なので。

好きな曲を選ぶ。それが私の追悼なんだと思います。
だから別に削除曲だからと言って選んだりはしません。


しかし隠し武器曲だったジャジードラムンベースHで
同じ相手に2連敗するとは思わなかった。

自分の出来が悪かったわけでもないのに。
98.1kでパフェったのに負けたからなw

あの人は本当にジャジードラムンベースが好きなんでしょう。
いや誰なのかは知らないけどさ。


・削除曲から離れて

削除曲が酷すぎてあまり触れられてないけど。
ポップン17ってそれ以外でも色々と危なくね?

個人的には1~15カテと言う存在が未だに信じられないです。

キャラ選択は分かれてるのに。
公式の曲リストだって分かれてるのに。
作品別カテなんてIIDXにもギタドラにもあるのに。

これは版権料とか容量とかとは無関係ですよね?

私はnameカテやLvカテより作品別カテの方が
数倍早く目的の曲を探し出せるので。

この変更は非常に痛いです。


後こっちは私には全然関係ないけど。
バトルの使用キャラが30人って非常に危ないんじゃ…。

バトルで遊んでいる人の半分近くって、
キャラ萌えの強い人たちだと思うんですけど。

その辺の客がごっそり消えるんじゃないか。

と言うかそもそも対戦してる人の方が少ないんだから、
こんな所地味にリニューアルしても改悪にしかならないだろw


まあ現状のバトルには問題があるから、
至急こんな形に改変するしかなかったんでしょうけど。

現状のバトルで1Pさらさ2Pさらさにしてさらさを並べると、
あまりのかわいさに失神する人が多数いるみたいです。

私も体験してイってしまいそうになったことがありましたw

流石に死者を出すと問題でしょうからね。
バトルでさらさを使用不可にするしかなかった、と。

かわいすぎるってのも罪なもんです。

うん。それが言いたかっただけw
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

たまにかわいすぎて手が止まります

  • by 横分身かわいい
  • 2009/02/23(Mon)03:00
  • Edit
改悪かどうかは、実際にやってみて判断することにしました。



削除だって、来年のバレンタインまでにポプ18が稼働して、
チョコポップが復活してるかもしれないじゃないですか。


9割くらい冗談ですけど。

無題

  • by Red
  • 2009/02/23(Mon)12:39
  • Edit
すっかり嫌われてしまった感のある私ですが
懲りずに書き込みます

曲を大量に消さざるを得なかった件に関して
誰が悪いのか
冷静に考えてみました

スタッフが悪い?
→羞恥心の名義でもわかるように
予算で苦しんでいることは想像に難くない

予算を出してくれない上層部が悪い?
→やはりコナミも商売なので
採算(インカム)が取れないものに予算を割くわけにいかない

金を落とさないプレイヤーが悪い?
→さすがにマンネリ、飽きた
NET対戦以降目新しいシステムが何もない
高難易度化についていけなくなった
遊ぶ価値のないものに対価を払ってやる義理はない


と考えていくと
結局プレイヤーを繋ぎ留めるだけの工夫・
魅力的なシリーズ展開をできなかった
スタッフの責任に舞い戻るのかなあ…と
若干考えを修正しました

ただ
同じシリーズを16も17も続けるなんて
あんまり例がないですからね
音ゲー以外だと桃鉄くらいですか

さすがにアイデアも枯渇するだろうし
ガラッとイメージ一新とかいくと
それはそれで文句も出るだろうし

やはりシリーズそのものの疲弊感
寿命みたいなものが迫って来てるのではないかと…

今回どれだけの人が
削除等のネガ要素に愛想を尽かして去っていくか
それを受け入れて続けていくか
新たな顧客を掴むことができるのか
という点には非常に興味がありますね
(3番目は絶望的な気もするけど)

やっぱり分岐点になる作品になるんですかね…


カテゴリとバトルの改変に関しては
本当に意味不明ですね
あれじゃ過去曲(特に地味な曲)がますます選ばれなくなる
→次回の削除候補
という悪循環にしかならないんじゃ…

白ポップくんはさらさが白くなるから(ry

  • by さらかわ
  • 2009/02/23(Mon)23:47
  • Edit
>横かわさん

ファットキャラポが小さくなった理由は
おっきいさらさがかわいすぎるから。

と言う噂が一時期流れましたよね。
私の脳内で。

横分身キャラポもさらさのかわいさが
分裂することを考えると、削除の危険も考えられる。

かわいすぎるってのは本当に罪深い。


まあそんな話はおいといてw

ポップン17にポップン16までの魅力がないことは
現時点で明白ですが、面白いかどうかはまだ分からない。

やはり実際にプレイしてからですね。
肯定にしろ否定にしろ言えるのは。

新作稼働の盛り上がる時にグチグチ言うな。
と言う言い分もある意味では正解です。

今回の削除が正解だったか失敗だったかは
ポップン17プレイ後のポッパー全員が下すことでしょう。


>Redさん

誰が悪いか? と言われたら
現時点では誰も悪くない。

これでポップン17が大失敗したら
スタッフの判断が悪かったと。

ポップン17が新たな魅力で大成功したら
スタッフの判断は正しかったと。

後は稼働後に語るべき話だと思います。


>カテゴリとバトルの改変

いや、カテゴリ改変に関しては
>過去曲(特に地味な曲)がますます選ばれなくなる→次回の削除候補
むしろこれを狙ってるんでしょう。

悪循環ではなくむしろ良循環です。
金食い虫の曲をどんどん消せるんだからw

商業的な面でだけ考えたら、今回のように
大量に曲を削除した方が予算が浮くのは確かなんだから。

パンクとかユーロダンスとかを
消したくて仕方ないんでしょう、今のポプスタッフはw

まあこれはかなり穿った見方かもしれませんけど。

削除される(された)曲が目立たないように、
旧曲をひとつのカテゴリにまとめた。

と言う考えはあったように思えます。

仮にこれから先1-15の半数近くの曲が削除されても、
1-15と言うカテゴリならスカスカ感は目立ちませんしね。


バトルの改変は本気で意味が分からん。

明らかにあれは無駄に金をかけてます。
なのに誰も喜ぶ人がいないw

バトルで遊んでいる人のうち、現状で
青ボタンを使ってる人は皆無だと思うんですけど…。

オジャマプレイを楽しめる人って、
はっきり言って想像以上に少ないと思います。

まして3ボタンプレイじゃあ…。
謎色他の形状変化オジャマはほぼ無意味ですし。

とここまで書いて。
3ボタンの謎色横分身は結構面白そうだと思った。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]