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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「bemaniシリーズ」の記事一覧

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ポップンミュージック THE MOVIE(22)

あと3ヶ月で七夕ですね(*´∀`)
(お前の頭の中はそれしかないのか)

どうでもいいけど最近近所の幼稚園の
http://chigusa.youchien.to/gai.html
マスコットキャラがさらさに見えて仕方ない。

たんざくつけてえええ


・IR

結局時間が全然足りなかったなw
Nでさえやり込めてない。

まあ時間がないやる気がないと言った
言い訳をせずに済むスコアは出せたと思います。

私にとってIRは本業ではないからね。
腕が落ちてないことを証明できれば、それで良い。

しかし本当にスコアインフレしてるよね…。

上位陣はHコースでさえ1グレ差でひっくり返るから、
純粋に実力を競ってる気がしないよ。


・段位認定

オジャマラースレの謎色段位認定が
面白そうだったので試しに挑戦してみました。

1段から行ってみるか。
レッスンH? まあ余裕クリア。

2段はトランス(6)Hか。



ちょww

謎色って難しいですね。
いや本当に。




CP35だとこんなもので、



CP37だとこんな感じなので。

謎色はCP40くらいが妥当だと思います。


よしじゃあ私もNS段位認定作ってみるか。

初段 キュアーEX
2段 キャロルEX
3段 タイムトラベルEX
4段 輪舞曲EX
5段 ヘヴンEX
6段 ダークネスEX
7段 アジアンコンチェルトEX
8段 エレフラットウェイヴEX
9段 ヴァイオリンプログレッシブEX
10段 近代絶頂音楽EX


30秒で作ったので突っ込み禁止。

と言うか私はNSプレイ始める前から、
アジコンEXまでは問題なくクリアできてたので。

それよりも下の曲の難易度は正直よく分からない…。
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ポップンミュージック THE MOVIE(21)

昨日はIRをプレイする予定でしたけど。

ポップンが混んでたから、暇つぶしに
QMAやってたらそれだけで一日が終わったw

真面目にやるのQMA3以来だけど、
やはり私は素の知識だと
最上位部屋とその下の部屋スパになるな。

しかしマラリヤ様は相変わらずかわいい。

QMA3の時はマラリヤの誕生日なんて
当然知らずに使っていただけに。

始めて誕生日を知った時は運命を感じましたね(*´∀`)


・NS

ようやくヒプロ3EXクリアしました。
無駄に粘着しちゃったな…。

これで未クリアは残り6曲か。

・ハードPf
今日やったら逆ボだったOTL
大粘着すればいけそう。

・プロバロ
BAD50台は安定してるんだけど、
そこで安定されても困るw

・ニエンテ
正直あまりやる気なし。

・バイキング
× あんみつしないとできない
○ あんみつしてもできない

・グランヂ
× あんみつしないとできない
○ あんみつしてもできない
◎ ヽ(・∀・)ノ

・トイコン
まずはHS有りでクリアしましょう。

一応クリアできそうな順に並べてみました。

グランヂは本気でトイコンの次ですよw
何回やっても余裕でゲージ空です。

グランヂは普通にLv43だよね。


・NSカードでの使用オプション

NSスレで私がポプともIDを晒したのは、
>【オプション】
この項目が面白いな、と思ったからです。

制限プレイに関する話をする時は、
本来は最初に条件をきちんと明示すべき。

例えば3速バラスピを例にするなら。

プレイオプションをHS3.0にして
ずっとバラバラスピードのオジャマを入れる。
その他の条件は問わない。何でもあり。


私は最初にこう定義しておきました。

これが正しいのかどうかはともかくとして、
定義しておけば誤解は生まれようがないです。

NSプレイヤーも真剣に制限プレイをするなら、
一度自分の考えるNSを語っておくべき。

なので私も自分の考えるNS縛りについて、
あれこれと書いてみたいと思います。


ちなみに前置きしておくと、
この定義に答えは絶対にありません。

今のNSは実質HS1.2だろ?
HSLSorHS2.0ハフスピ以外はNSとは呼べないね。


NSってプレイオプションをNSにすることだろ?
ロースピやハフスピが入ってようが
プレイオプションがNS以外ならNSとは呼べないね。


この両者はどちらも正しい。
そして絶対に交じり合うこともない。

この一例を見るだけでも、NSプレイって
非常に曖昧なものだと分かるはずです。

定義をきちんと定めることは重要であっても、
どれが正しいか議論するのは不毛なだけ。


・HS変化系

オプションHS ×
オジャマHS ×
バラスピ ×
ハフスピ ×
強制LS △


×は絶対使用禁止、
△は使用規制(特殊事情がある時のみ使用)
それ以外は使用許可。だと思ってください。

HS変化系はNSそのものを否定するだけに、
×をつける人が大半だと思います。

オジャマHSと、個人的にはバラスピも厳禁。

バラスピは遅くなるポップ君もあるけど、
早くなるポップ君もありますからね。

私は早いのは目押し遅いのはリズム押し
と分けてプレイできるので、より問題がある。

強制LSも本来は×を入れたい…けど、
チャレンジポイント的な意味で半分は許可。

NSはHS有りと比べてスコアが出ない。
これは間違いなく言える事実です。

上級者はスコアノルマ無視でもCP稼げるけど、
初級者中級者にそれを求めるのは少し酷かな。

強制LS≒スコアノルマの代わり
と私は考えています。

私はまあそれなりに上級者(?)だから
NSカードで普段ロースピを使うことはないけど。

3曲設定で中華ロックEXを出せとか言われたら、
これは流石にロースピに頼りたくなるよw


・画面変化系

sudden ×
ヒドサド ×
乱ヒドサド ×
EXCITE ×
左右プレス ×
左右プレプレ ×
ダンス △


見た目の体感速度が変わってしまうもの。
これも基本的には全面禁止です。

とは言えこれは周囲に合わせているだけで、
私自身は別に使用しても良い気がする。

私はsudの有用性が全く分からないのでw

一般的に駄目だと言われてるから使ってない。
私にとってはただそれだけの話です。

あ、ダンスはsud的な効果がありそうなので
sud縛るならダンスも縛るべきかな、とは思います。

私はホッパ出す時に使っちゃったけど…。


・ポップ君変化系

ビートポップ ×
ミニポップ ×
ミクロポップ ×
キャラポップ △


逆に私はこちらに厳しい。

ノースピコースはsud禁止するなら
ついでにビートポップも禁止してくれよ。

とポップン15の時憤慨した記憶がありますw

私の永遠の師匠である近代絶頂音楽EX様が
弱体化してしまうのが何よりの問題だ。

仮に絶頂EXと出会わなかったら
ここまでNSにはハマらなかった。間違いない。

あ、そういやこの前絶頂EXNSでついに
70000点越え達成したよー。BADは31でした。

話が脱線しました。

ポップ君変化系はかなり厳しく縛ってるので、
メタルフロウさえ出せません。

キャラポラブリーQMA系統の小さくならない
形状変化も、実質的にはほぼ使用禁止です。


・ゲーム外オプション

紙・タオル ×

これも一応語っておくべきか。
ただこれも個人的には否定しないです。

紙が駄目なら帽子だって駄目だろ。
帽子が駄目なら衣類だって駄目なんじゃないか。

とか考えると、最終的には全裸でプレイするのが
正しいNSプレイになってしまいそうなのでw

CNはぜんらDDRなのに服着てプレイしてた
とさらされる時代が来てしまうかもしれません。

これも他人が否定してるから私も制限してる、
と言うだけの話です。sudよりは酷いと思うけど。


私の考えるNSはこんな感じです。
上に記していないものは全部使用OK。

これはあくまでも私の考えを述べただけで、
これが正解だと言うつもりはありません。

と言うか正解なんてない。
と、もう一度改めて言っておこう。

これはその時々の空気に従うしかないね。

例えば私はNSカードでも乱鏡使ってますけど、
今回のIRは全コースノーオプでプレイしてます。

そうすればノーオププレイヤーとも競えるから。

自分の定義は決めた上で、他人の定義にも
不満なく合わせられるのが理想ですね。

ポップンミュージック THE MOVIE(20)

久しぶりにIIDXやってみたんですけど。



最近のIIDXって随分判定ラインが上にあるんですね。
これはちょっとやりにくいな…。

とまあ100%オジャマ目的でLIFTオプションを
体験してきてみましたけどw

オジャマとしてはそんなに面白くないな。

LIFT+WINDOWHOLDとか面白いかも!と思ったけど、
実際やってみたら単なるふわふわ判定ライン。

HID+の方が(オジャマとしては)優秀ですね。

LIFTは落下スピードと同一の速さで皿を回して
ノートを固定し判定ラインを動かして鍵盤を押していく。

と言う変な遊びができるくらいです。

と言うかオールスクラッチはまだですか…?


・IR

今日はアイドルN(Nじゃないけど)を。

どうみてもここはラブモーHだけだろう。
ひとまずラブモーHを4連奏。

99.3kまでは伸びました。これなら文句ないかな。


と言うことで早速挑戦。

まずはキューテクH。失敗気味で99.5k。
初見の99.0kってどんだけやる気なかったんだろw

ラブモーHも失敗気味。とは言え98.8k。
これも初見が98.1kだったから大幅更新には間違いない。

スタヒNは序盤で崩れて99.6k。まあいいか。

最後ガルコアN。

衝撃のBAD2…OTL
空じゃないですよ見逃しですよ。

いや、もう。誤探知したとしか言えない。

98.9k。総合ではスコア更新したけど、
これを最終スコアにはしたくないw


もう1回。

キューテクでまた見逃しBAD出して捨て。
今日の俺疲れてるのかな…。

3度目。キューテク99.4kラブモー99.1k。

んでスタヒN。

最初の4個でGREAT2GOOD2w
今日の俺本当に大丈夫か…?

その後全COOLで99.3k。うわ微妙。
ガルコアNは99.7kで一応自己ベがでる。


もう少しきちんとスコア詰めたかったけど
他のプレイヤーが並んだのでこの辺で終了します。

と言うかやっぱりあれだね。

NコースでラブモーHは流石にやっちゃ駄目だよ。
あれ1曲だけ全く違う感覚でプレイしなきゃならないから。

3回のプレイでキューテクスタヒガルコア全部コンボ切って、
ラブモーだけきちんと全部パフェれたのが何よりの証拠だw


・クールではないパフェ



コウゴレンダー抜けてからの数十秒は緊張した…。

交互抜けてグレ7と、スコア的にも変態だったけど
その後はパフェることだけを最優先にプレイしましたw

これでメインカードのクリアメダルは
ほぼ最終段階になったかな。

後はクラウンとハードアクションが
何かの間違いでパフェれるかどうか。多分無理だ。

ポップンミュージック THE MOVIE(19)

どうにか仕事は片付いたような、
別にそうでもないような。

まあ少なくとも、もう休日出勤はありません。

今年度は私支出担当になったんですけど、
支出って結構難しいですね。

発音が。

自己紹介の時、3回くらい
しちゅつゅって言っちゃったぞw

どこの萌えキャラだお前は。


・IR

学生の頃は1ヶ月は長すぎるよ、と思ってたけど
仕事を始めてみるとIR期間って短すぎる。

特に今作のIRは繁忙期と重なったからね…。

明日明後日にアイドルN(Nじゃないけど)と
ワールドN頑張ってそれで終わりにします。

残りコースはもうプレイしません。
Hコースは結局全部初見で終わったなw


・NS

新曲EX譜面全部埋めました。
参考にどうぞ。(?)

新曲EXのLv40未満は全曲フルコンを目指します。
絶対に無理と断言できるのはアリプロ2だけかな?

現時点でフルコンしてない曲まとめ。

・エレビッツJポップ(Lv33)

これはかなりのフルコン難。

と言うかNS難曲なんだろうな、きっと。
初級~中級の人はクリアにも苦労するのでは。

右手で階段左手で交互もどきを叩くパートが
一番難しい箇所ではあるんですけど。

コンボカッターとしては8→6→4+1が凶悪ですね。

それと8→6→4+1に一瞬見えるけど
よく見ると8→6→4→1なところw

切れやすい地帯がそれなりに多くて、
かつ全体難で休憩地帯がないからきっつい。

・ルージュの伝言(Lv36)

ヽ(・∀・)ノ

はっきり言って普通にプレイしてたら
私は絶対にフルコンできない。

ただ全部あんみつ使用ならどうにかなるはず。
しかしそれはあまりにも見苦しすぎるw

・和算テクノ(Lv37)

最発狂はもう9割方繋がります。
むしろあそこ最発狂なのか?

その後の左右振りで零しやすいのと、
後は最初のコウゴレンダーとw

凡ミスで切ってそれ以外フルコン、
がもう3度あるので多分そろそろ繋がる。

・キネマ2(Lv37)

1箇所だけゲー。

んで、1回だけ最発狂繋いだ経験有り。
とは言え15回プレイして1回だけw

その他の箇所も完全安定してないので、
かなり厳しいかなと言う感じです。

・クラウンパンク(Lv37)

HS有りの時と別段変わりなし。

しかしメインのフルコン埋めしてた時も
最後まで残った曲なので、苦戦するでしょう。

・アリプロ2(Lv38)

序盤のダー地帯さえなければ、
まだ希望もないことはないんだけど…。

・ロシア2(Lv39)

キネマ2同様最発狂ゲーなんですけど、
キネマよりはその他の場所が安定してる。

BAD1がもう3回出てるので、
何かの拍子に繋がってもおかしくない。

・ハイパーファンタジア(Lv39)

NSならではの難所は皆無です。
むしろNSの方がフルコンしやすいような。

しかし一番の問題点は、HS有りでも
二度とフルコンできる気がしないことw

これ実際HS有りでもノワールやJnewより
フルコン難易度高いだろ。

ポップンミュージック THE MOVIE(18)

森田健作か…w

と言うことで私はこれからしばらくの間
森田健作さんの命令に絶対服従する立場となるわけです。

つくづく因果な仕事だ。


・IR

昨日は普通に一日仕事してましたけど、
今日はどうにか休みを取れました。

と言うことで今日はIRに挑戦。

IRだけは仕事休みの万全の体調でないと、
なかなか自己ベストは出せないので。

今日はファンタジーコースNを。

カプセルとフォートロは現時点で問題なし。
後はアリプロ2とファンタジアをどうするかです。

アリプロ2はまあ最初の1曲なんだから
最終手段捨てゲーと言う逃げ道があることはある。

しかしファンタは対策の必要がある。

とりあえず普通にやってると毎回99k前後なので、
一度試しにS乱を入れてみることにしました。

S乱はS乱でかなり厳しい。
これだけ16分配置があると全部COOLでは抜けきれない。

とは言え。厳しい16分配置以外の部分は、
S乱にすることでかなり安定する。

S乱で4連奏した所自己ベストが99.6kまで伸び、
思いっきり外れた時もどうにか99kは越えたので。

本番はS乱で行くことにしました。


では早速本番。

しかしここでとんだ落とし穴が。
やはりアリプロ2も対策の必要があった。

理由は分からんけど全然光らない。

グレ4以上出したら捨てと決めてプレイしたら、
8クレプレイして6回捨てることになったw

オディールの呪い怖い…。

その成功した2回もグレ3と言う微妙なスコアで、
カプセルりんごは上手くいくもファンタで死亡と言う感じ。

カプセルりんごは常に安定してるんだから、
アリプロ2も安定すればファンタ当たり待ちできるのに…。

こんな捨てまくりゲーをするつもりはなかったけど、
ここまでやったからには爆発スコアを待ちたい。


で、なんだかんだで10クレ目。

アリプロ2Nでやっとグレ2が出る。
これで更新できなかったら諦めよう…。

カプセルは緊張気味で細かいミスが多かったけど、
どうにか耐え切って10万。よし。

次りんごトロニカ。

開始10秒でグレが3個出たOTL

これで一気に崩れて終わりか。
と思ったけど耐え切りました。

その後全COOLで99.5k。よく耐えきった…。

後はファンタS乱が当たってくれるのを祈るだけ。
さらさ神に祈りを捧げつつ目押し体制を取る。

でまあ。結果としてはS乱外れましたw

16分縦連は4回来たし、その内1回は
6→7→7+8とか言う完璧な殺し配置。

しかしグレ2! 99.7k!



総合399kキター!

これは一桁順位来たか、と思ったら
13位とか出て苦笑したけどw

私の中では完璧なプレイ。
これ以上は確実に出ません。

のでこのコースもこれにて終了。


・NS

和算EX最初のコウゴレンダーでコンボ切って
その後全部繋ぐというお約束をやってきた私です。

あの最初のコウゴレンダー本当に難関だよw

もう少し難しければあんみつに逃げるんだけど、
いくら俺でもあの程度押せるだろ、と思って
毎回普通に押してしまって撃沈する…。

最近はNSカードフルコン埋めにはまり気味です。

で、今はこっそりとケルティックEX
フルコン粘着を延々と続けてるんですけど。

最初でコンボ切ったからスコア狙いに切り替えたら



なんか変態スコアが出たので証明画像を張っておきます。

NSって時々自分でも信じられないようなスコア出るよね。
曲終わる10秒前からハイスコア点灯しててワラタ。


おまけにもう1個。



キャバレーEXが897コンボ繋がった記念。

最初から最後の無理押し風味6+7+9まで繋いだので、
後はラストを踏み外さなければフルコンも射程圏内か。

しかしラストまで繋がってる状態で、
あのズレ譜面を落ち着いて捌ける自信はないw

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