忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「bemaniシリーズ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポップンミュージック THE MOVIE(2)

EX解禁条件が緩和されるのは
プレイヤー的には何の問題もない。

と言うのは間違いだと今日気付いたw

これだと高難易度専門プレイヤーは、
EXステージ以外全部旧曲をプレイしちゃうんだね。

順番待ちの間がえらく暇になる。

今までは順番待ち中でも人のプレイを見て、
N・H譜面の予習復習ができたのに…。


・N譜面

とりあえず8割埋めました。
明日中には全部埋め終わるかな。

今日は~Lv19までのN譜面の感想書きます。

・ポリリズム

これはLv一桁名乗ってもいいと思うよ。
スカスカ好きにはたまらん譜面だw

・アドレッセンス

最近微妙に難易度が高騰してたパキNだけど、
今回は大分昔に戻ったような気がします。

・キセキ

バス・スネアと鳴ってるのに
譜面は4つ打ちしてると言う謎w

・ルージュの伝言

S乱。

・エレビッツJポップ

特に問題なし。

・任侠ロック

今回のN譜面の中では武器になりやすいかな。
これ系の低速は苦手な人は本当に苦手だ。

・フォークトロニカ

これも特に問題なし。

・Lovin' Life

まあ遅いだけ。

・カプセルプリンセス

ちょっとリズムが特殊かな?

・キューティーテクノポップ

10万狙う譜面。

・羞恥心

曲をよく知らない人にとっては
結構ミスりやすい譜面かも。

え? 知らないの私だけ?

・夏祭り

夏祭りでここまでつまらない譜面を作るとは…。
なんでソフランさせないんだろう。意味不明。

・フレンチシネジャズ

ハネてるけどそこまで酷いわけでは。
と言うかこれはH譜面が強烈すぎますw

どんなLv26だよ。

・ランドバラッド

ああ初見10万取れなかった…OTL

すっごいスコアタ譜面です。
感動的なまでに8分押し。

・和算テクノ

特に問題なし。

・アリプロ2

S乱。

・キネマ2

いいねえ。これは武器にしたい。

・ブルーバード

蒼い鳥で私に勝てる人なんて(ry

初見グレ1だったのが非常に惜しい。
最初のなんでもない所で出しただけなのに…。

・ラブリーモータウン

私は幼女に弱い。
そのことを再確認しました。

・ロマンティックあげるよ

S乱…かな?

・ロシア2

初見パフェ失敗w

まあ後半は全COOLだったので、
最初のあれさえ覚えてしまえば問題なし。


・NS

任侠≒キネマ2<アリプロ2≒ロシア2≒Jロックnew<変態≒忍者

新曲はこんな感じかな?

それなりに難しい曲は多いけど、
NS上級者でも危険を感じるレベルの曲はない。

良くも悪くも小粒と言った印象です。

と言うかこれ、LS入れてみたら
全曲化けそうな気がして仕方がない。




任侠EXLSは相変わらず楽しいなぁ。

一箇所以外はw

今回は"ずっと"と○が被ってなくて見やすい。


BPM速いからNS的には空気なんだけど、
昭和ノワールEXはかなり強烈ですね。

あれはどう見てもLv40ではないだろう。

物量だけでもLv40トップクラスなのに、
普通に押しにくい配置なんだぜw
PR

ポップンミュージック THE MOVIE(1)

ポップンミュージックの最新作が
どうやら本日稼動みたいなので。

一応プレイしてみることにしました。

だよぉ? 何ですかそれは?

まずは新要素について軽く触れておきます。


・新ポプとも

何だよこのIIDXはw
特に逆ポプともが非常に痛いです。

私は面識のない人でも疎遠な人でも
気にせずポプとも登録してたのに…。

と言うことで以前日記で書いたとおり、
今作私はポプともを誰も登録はしません。

あ、NSカードは別ね。
NSカードはまた誰かを適当に登録します。

私の中でポプともは、NET対戦やIRでは競えない
制限プレイの為だけに存在するものですね。


・EX常駐条件変更

また変な改善をしたもんだ。

これは前々から改善してほしいと言われてたし、
改善したからと言って不満も出ないはず。

しかしここを改善する=インカムが減るだよなw

プレイヤー側としては文句は無いんだけど、
プレイ回数を減らしちゃっていいんだろうか。


・スタッフ

サウンド陣がかなり変わってますね。
wac以外は全滅か。

どうせならwacがいなくなれば(ry

まあとりあえず私としては
>今回は特にネット対戦がリニューアル
この一文を楽しみにしたいと思います。

少なくともジョブシステムが
また今作も続く心配はないわけだw


・今日のプレイ

ラウンドワン八千代が初日から稼働したのは良いんですけど、
異常に混んでたので結局1クレしか出来ませんでした。

24時以降に遊べないのが本気で痛い。

と言うことで今日のプレイまとめ。

stage1 アドレッセンスH

普通にプレイしました。

そしてまあ普通に99kパフェ。
判定は今までどおりじゃないかな。

stage2 キューティーテクノポップH
HS3 バラバラスピード


3速バラスピ初見フルコン!
Lv26とは言えこれは結構凄いと思うぞ。

と言うか私は初見云々ではなく、そもそも
3速バラスピでフルコンしたのは初めてですw

600コンボ超えも初じゃないかな。

stage3 コアロックH
HS入りLS


HSLS初見フルコン!
今日の俺絶好調じゃねえ( ´∀`)?

HSLSでコンボ4桁になったのも初かも。

final stage 和算テクノH
もっとHELL


ようやく、なんでこんなにラウンドワンが
混んでるのかの理由に気付いた人(1)

いきなり4曲設定かよw

やるオジャマがないのでもっとHELLで稼ごうとしたら、
ここまでフルコンまつりだったのにコンボ切って死にかけてワラタ。

実に私らしい。

SEX stage 忍者メタルEX
NS


一言で語らせてもらおう。

ヽ(・∀・)ノダー

なんだよこの帰ってきたアニメR的譜面はw

BAD32でクリアは余裕だったものの、
押し方はお世辞にも綺麗とは言えなかったな。

手芸<忍者≒変態<亜空間

こんな感じかな?
ああもちろんNS難易度の話。


そういやコアロックEXはやはりヒプロ3ゲージだったそうで。

あの譜面でヒプロ3だと、NS慣れしていない人には
かなりNS難曲になるのではないかと思います。

と言うかもう4曲もあるわけだしさ、
そろそろヒプロ3ゲージって呼び方も変えるべきかと。

変態ゲージで良いんじゃない?

だって変態だろう、1500noteをBAD30以内に抑えるってw

最終戦だよぉ…

私のNET対戦最終戦。

カントリービーツEX(俺)-プロバロEX(TAKUさん)-アフターパーティN(じっつーさん)

最高の最終戦だったと思いますw

私以外の二人はそんなに楽しくなかったかもしれないけど、
私自身はこれ以上なく対戦を楽しめました。

これこそNET対戦だよなぁ、と。
NET対戦の全てを濃縮したような対戦だった。

ちなみになんで私は最終戦に
カントリービーツなんて選んだのかと言うと。

選びたかったから。

それ以上の理由はありませんw


・NET対戦選曲ベスト20

20位 ピコパンク
19位 コンポラ3
18位 天体観測
17位 近代絶頂音楽
16位 ハワイアンパンク
15位 島唄
14位 J-R&B2
13位 タイムトラベル
12位 アジアンレイヴ
11位 シューゲイザー


どちらかと言うとNET対戦カードの選曲ベストこそが、
正しい意味での選曲ベストだと思うんですよね。

クリアマーク付けとかスコアタとかのプレイではなく、
プレイしたい曲を選んだ回数のランキングなんだから。

ちなみに"削除されるから"と言う理由で
NET対戦で削除曲を選ぶことはしませんでした。

つまり。私は本当にハワイアンパンク大好きなんですよw

10位 アクエリオン
9位 ビート4DB
8位 ミニマルフュージョン
7位 アンビション
6位 粉雪


アクエリオンw

しかし本当に私の好きな曲が集まってるなぁ。

NET対戦の選曲ベストに入っている曲は
例外なく全部大好き、と呼べるかもしれません。

5位 クラシック9
4位 ティアーズ
3位 ワールドツアー2
2位 亜空間ジャズ
1位 タナバタ


と言うことでさらさたん1位でした。
さらさ! さらさ!

ぶっちゃけ七夕の日にNET対戦やってるかどうかで、
タナバタが1位取れるかどうか決まるよなw

しかしなんで亜空間が2位なんだろう。
これだけは非常に疑問です。絶対そんなに選んでない。

なぜか。と思って色々と考えてみました。

そして結論。
チャレ移行が多かったからだw

超チャレでは亜空間ばかりやってたからな、私は。


・NSカード選曲ベスト20

20位 ウェルフェア
19位 コンポラ
18位 エレジィ
17位 ジグリミ
16位 シューゲイザー
15位 エレフラ
14位 アジコン
13位 ピラミッド
12位 ウインターポップ
11位 ワールドツアー2


私なぜかウェルフェアEXNSが大好きなんです。
それ以外はNSカードとしては無難なベストでしょう。

エレジィはNSフルコン粘着してたからだとw
ウインターポップはNSスレIRだね。

10位 亜空間ジャズ
9位 プロバロ
8位 スクリーン
7位 マサラ
6位 クラシック9
5位 ハードPf
4位 ヒプロ3
3位 スパニッシュバラッド
2位 タナバタ
1位 シンパシー3


ヒプロ3とPf大粘着してるのに
クリアマーク付いてないの気付かれちゃう><

グランヂを全くやる気がないのも気付かれてしまうw

だってグランヂとかHS有でも8割落ちるんだぜ…。

NSスレIR対象曲とクリア粘着が大半を占める中、
特に意味もなく2位に入ってるさらさたんが素敵だ。


・3速バラスピベスト20

20位 ジャズワルツ
19位 サーフィー
18位 マキナ
17位 バラッド
16位 トイボックス
15位 ジャパネスク
14位 トランス(colors)
13位 セイントセイヤ
12位 ジュエリーロック
11位 アフターパーティ

10位 スペシャルクッキング
9位 ピアノトロニカ
8位 シンフォニックテクノ
7位 アンビション
6位 超中華
5位 コンティネンタル
4位 フライングデュオ
3位 宇宙旅行
2位 撫子ロック
1位 ハッピーJユーロ


興味のない人が大多数だろうけど、
私にとっては今作一番思い出に残ったものなので。

どれもこれも思い出深いです。


これにてまとめも終わり。

それでは映画館で会いましょう。
明日稼働するならw

まとめるよぉ…

ラウンドワン八千代のDDRって2階にあったのか!

いや設置店舗情報に引っかかるのに
どこ探しても見つからないから気になってたんですw

2階って確か今は太鼓しかないはずなので。
DDRは太鼓と同じ扱いと言うことか。

何となく分かるような気がします。

DDRって、bemani系の中では
一番一般人がプレイしやすそうだから。

ポップンはラウンドワン八千代の場合だと、
いつもキモい人がキモいことやってますしねw


・ガチスコアタ

やはりやることが(ry
削除曲のスコアタしてきました。

今日は20,novemberNを真剣にスコアタ。



5鍵FINALでw

最初はトイズマーチでshining!スコアタと言う
↑よりさらにはっちゃけたネタの予定でしたけど。

トイズマーチってリザルトに曲名出ないんだね…。

しかしキャッツアイ八千代は5鍵jubeatトイズと揃ってて
ポップンは3台(1台アニメロ)麻雀格闘倶楽部新筐体10台と
あらゆる意味で私好みのゲーセンですね。

麻雀格闘倶楽部7.77はここ以外のゲーセンだと
確実にプレイできるとは限らないからな。


・メインカード選曲ベスト20

一応毎作品恒例の選曲ベストをさらさして、
もといさらしてみたいと思います。

今日はメインカードの分だけね。
その他カードについては明日の日記ででも。

20位 トイコン
19位 PSG
18位 シューゲイザー
17位 アジアンレイヴ
16位 ボールヅ


下位は発狂組が占めてるな。

この辺のランクインは高難易度曲だから、
と言う理由しか見当たらないですね。

アジアンレイヴはこんなもんか。
もっと上に行くかと思ったんだけど。

15位 ナイトメア
14位 ヴァイオリン
13位 V
12位 ジャパネスク2
11位 たまゆら


この辺の発狂組と20位~16位との違いは。
NSが面白いかどうか。それだけだと思いますw

このランクの曲は腕慣らしによくNSでプレイしてます。

10位 コンポラ3
9位 グロッソ
8位 ツアー2
7位 ケマリ
6位 コスモロジカル


この辺からようやく好きな曲ゾーンですね。

しかし本当に私は発狂選ぶ頻度が増えたな…。
それだけ判定に絶望してるってことか。

今日5鍵のスコアタ久しぶりにして思ったけど、
やはり今のポップン判定は狂ってるよ。

そしてあまりにも甘すぎるよ。

5位 モッズ(芋)
4位 スパイR


どっちもN譜面スコアタ粘着だなw

3位 タナバタ

なんだかんだ言って毎作毎作
5位以内に入っているさらさたんでした。

実際、特に意識してないのに全作品で
ベスト5以内に入るって相当難しいと思うよ。

2位 亜空間ジャズ

EXの乱が楽しすぎるからな…。

とは言えこれは今作ボスだから、
と言う理由で選んでいた面が多分にあるので。

多分次回作は全然選ばなくなる気がする。

と言うかLv42に上がったらロボとかグロッソみたいに
簡単だけど疲れるからやらない、的な曲になるだけのようなw

1位 レイヴ

おいww1位は駄目だろww

まあ今回はレイヴ連奏に頼る機会が多かった。
イベントの仕様上、ほぼ毎週だったからな。

レイヴ連奏なら一日で全解禁できるけど、
普通に楽しむと翌日に持ち越しになってしまう。

そんな状況が多かったのが原因か。

そういやレイヴも移植曲&古い曲と
削除される可能性がそれなりにある曲です。

これでもしレイヴがいつまでも消えなかったら。

選曲回数が少ない曲から消えていく
と言う想像が正しい事になるのではないだろうかw


メインカードベスト20はみんな似通った
結果になるから面白くないですね。

明日はNET対戦カード・NSカード・3速バラスピカード
のベスト20でもさらしてみましょう。

ちなみにプレイ回数は全カードまとめて
超チャレ 600
NET対戦 600
NSカード 200
3速バラスピ 1300

でした。

最後w桁が違うw

707だよぉ…

カリビアンEXS乱でBAD19とか出やがったw
過去最高の当たり譜面だったな…。

あの譜面ならNSでもクリアできたかもしれない。

しかし横分身って撃ち所の難しいオジャマですよね。

三角押しや白黄色絡みの譜面で撃つと効果的、
だとは分かっていてもなかなか上手く合わせられない。

ここが難しい、と直感的に理解するためには
やはりそのオジャマをやり込むしかないんだろうな。

いや今日の対戦では、どんな場所で撃とうが
まったくの無傷だったとは思うんですけどw


・ガチスコアタ

やはり暇なので削除曲スコアタしてきました。
今日はパストラルNでも頑張ってみるか。



ふわふわ判定ラインでw

ずっとふわふわ+低速スカスカN譜面のスコアタは、
ソフランN力を測るのに良いオジャマです。

昔の私は余裕で98k99k出せてたので、
今の私はやはりソフランが下手になってるな。

リズム押しプレイヤーにとって、ソフランは覚えゲーでしかない。
今の自分がリズム押ししてるからそれは良く分かります。

ただ純粋な、100%目押しに頼っているプレイヤーは。
ソフランを覚えずとも初見からきっちりCOOLが取れる。

昔の私がそうだったのでこれも断言できます。


まあつまり何が言いたいかと言うと。

目押しが有利な譜面なんてソフランNしかないんだから、
せめてその曲くらいは勝ち誇らせてください、とw

ソフランNで点が取れるのは覚えてるからではなく、
目押しと言う特殊な手段を用いてるからなんだと。

目押し力がなくなった今だからこそ、あえてそんなことを言いたくなりました。

だから今の私はソフランNが非常に下手です。

それでもそれなりに点が取れるのは、
散々プレイして既に完璧に覚えてしまってるから。

仮に完全初見でソフランNをやらされたら、
かなり恥ずかしいスコアを出すと思います。

もっとも私が知らないN譜面なんて存在しませんけど( ´∀`)


・CoBバラスピ



誤魔化しの全く効かない硬派なバラスピ…。
これからはCoBバラスピの時代が来るかもしれない。

…来ないかw

CoBやると遅BADの減少量の少なさを実感できますよね。
17しか減らないんだからな。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]