忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「bemaniシリーズ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポップンミュージック THE MOVIE(7)

和算テクノEXフルコン粘着してたら
思いっきり爪を負傷したOTL

まあどうにか繋げたから良かったけど…。

これで新曲Lv40未満でフルコンしてないEX譜面は、
任侠ルージュクラパンファンタジアの4曲になりました。

どこでコンボが切れるのかをまとめておきます。

・任侠ロック
ヽ(・∀・)ノコウゴレンダー

・ルージュの伝言
ヽ(・∀・)ノコウゴレンダー

・クラウンパンク
ヽ(・∀・)ノコウゴレンダー

・ハイパーファンタジア
ヽ(・∀・)ノコウゴレンダー

以上です。


・炙り締め鯖



何となくやりたくなっただけで、
隠し曲検証をしたわけではありませんw

ロックなしなら色々と検証してみたいけど、
どうも今作は旧曲をやる気になれないんだよな。

やはり1-15カテがあまりにも…。


・エキスパート

後はエキスパプレイすれば、ポップン17でも
全モードをプレイしたことになるのか。

と言うことでエキスパートもプレイしてきました。

ランダムエキスパLv43NSでもやるか。
と思ったらトイコンが出てきたでござる の巻

そうかこれからはトイコン引く可能性もあるのか…。

トイコンだけはエキスパゲージでも、真剣な
オプションでプレイしないと普通に落ちるから困る。
PR

ポップンミュージック THE MOVIE(6)

昨日判定ずれてますよねーと言うために
ユーラシアロックEXロストやったら
96kとか出て何も言えなくなったことを思い出したw

遅延をなるべく意識せずに叩いたつもりだったのに…。
遅延に慣れすぎると体が勝手に修正を始めだすから困る。

これがあるから、他の音ゲーと
今のポップンは両立できないんだよな…。


・ポプとも

でまあ、昨日は自分で自分を登録して
人前でプレイを続けていたわけですけど。

これ想像以上に恥ずかしいぞw
まるで友達が0の人みたいじゃないか。

まあ実際友達いないけどな!(落ち着け

と言うことで私をポプともに登録してる酔狂な人は、
勝手に私のポプともにもされることになりました( ´∀`)

こっちから先に登録はしません。
これならやはり迷惑はかからないだろう。


・バトル

そういやバトルモードは結局
どのキャラでも選べるみたいですね。

ただし好きなキャラを選べるのは片方だけ。
となると根本的な解決にはなってない気が…。

それはそれとして。

バトルモードがNET対戦風の仕様に変わって、
かつ今回NET対戦がリニューアルされるとなると。

今回のバトルモードの仕様と、
今回のNET対戦には共通項があるのではないか?

そんな想像も生まれます。

特にキャラごとのオジャマが一新され、
かつ今まであったランダムヒドサドが消えている(?)
と言うことを考えると。

今回のNET対戦ではジョブシステムではなく、
キャラによって装備オジャマが変わるのかもしれない。

まあそんな妄想はさておいても。

さらさたんってバトルモードでは
何のオジャマ装備してるんだろうね。

気になったので調べてきました。



バラスピw さらさ最強w

判定ラインがおっきくふとくなる
オジャマも装備と、まさにさらさです。

そういや普段はバトルやらないから気付かなかったけど、
タナバタってバトルH譜面が存在しないんですね。

2人でえっちとかよくないよぉ、と言う発想でしょうか。


・クールではないパフェ



キネマ2EXパフェキター。

最発狂よりもその前後の細かいトリルの方が、
油断してGOOD出やすいような気がする…。

キネマ2は、NもHもそう簡単には
抜けないレベルまでスコアを詰めてやったぜ( ´∀`)

ポップンミュージック THE MOVIE(5)

相変わらず謎色横分身は
画面がバグってるようにしか見えん。

まあこんな辺鄙なゲーセンまで
わざわざ来てもらってすいませんでした。(?)

3速バラスピは初見だと、どうしても
ぐだぐだな押し方になってしまいますね。

と一応言い訳をしておこう。

旧曲ならどうにでもなるんだけどw


・EX譜面全埋め完了

くりかーえーす このPON譜面
あの階段も 糞譜面だね

またくそふめんー

このPONふめんー


とかネタにしてみたは良いけど
私はPON譜面結構好きなんですよねw

今回のN譜面はちょっとがっかりだけど、
EX譜面は今回もそれなりだな。

2chで文句言われてる3大版権譜面、
ルージュEX夏祭りEXデジモンEX
私は全部有りだと思います。

もっともNET対戦でルージュEX選ばれたら、
次の試合から私はソフランNメドレーを始めますけど( ´∀`)

ロマンティックEXとかは普通に良譜面だと思うぞ。
あの曲でよくあんな譜面を作ったもんだw


まあ新しい譜面傾向、と言うのはいつの時代も叩かれます。
古参の私は未だにwac譜面が嫌いですから。

いわゆる主旋律ばっかり延々と叩く譜面のことね。

これだと主旋律が激しい曲はどうやっても難易度が高騰する。

その状態で難易度を下げる為にノート数を減らすと、
昨今のN譜面のような演奏感皆無の譜面が出来上がるわけだ。

まあwacさんそのものはspicaに代表されるように
難易度によって主旋律を変えてみたりと頑張ってるので、
私はwac譜面嫌いでも文句を言ったりはしません。

古参IIDXerならTAKA乱打嫌いってのも覚えがあるのでは。

TAKA打ちも一時は音ゲーとしてどうなのか、
と批判された時代も有りましたよね。

今となってはポップンでさえ乱打の山だw

新しい譜面傾向≒糞譜面と決め付けてしまうのは
実にもったいないことではないかな、と思います。


・変態ゲージ

本スレ見てて思い出したけど、
ヒプロ3ゲージでGOODを出した時のゲージ増加量
の検証がコアロックの登場で簡単になりました。

ヒプロ3ゲージのGOODのゲージ増加量は1。
つまりヒプロ3ゲージではGREATの増加量=GOODの増加量である。

これ結構面白い事実ですよね。

つまりどんな滅茶苦茶なあんみつしまくろうと、
GOODさえ出てればゲージはきちんと増加していくわけだ。


しかしひとつ引っかかることがあります。

いろはの時ROBOさんだっけ?
が挑戦してたヒプロ3EXのGOODアタック。

あれ確かBADは20前後だったはず。

と言うことはクリア出来ててもおかしくないのに、
ゲージは常に地を這っていた。らしい。

あのリザルトを見る限りだと、
GOODの増加量は1と言うよりは0に見える。

昔は増加量0だったんじゃないかな?
それだとALLGOOD達成不可になるから修正したとか。

フィバの時はもう増加量1だったよな…。

某さんがHARDESTのピーチアイドルEXを
GOODアタックでクリアしてくれたから。

まあ昔の仕様を検証しても仕方ないか。
今は変態ゲージのGOOD増加量は1。と言う事です。


・jubeat

そういやjubeatスレでもjubeatのゲージ、
つまりシャッターの増加式が検証されてました。

あれを見て吹き出したポッパーは多いはず。

コナミさんwポップンの反省を生かしてくださいよw

と言うことでjubeatでも1025noteを越える曲は
ヒプロ3シャッターとなることが確定したわけです。

ヒプロ3シャッターwかっけえw

エクセ出さないとフィバクリできないと言うのは、
本家ヒプロ3ゲージを遥かに越える鬼畜っぷりですね。

なんで小数点以下を切り捨てちゃうんだ…?

プログラミングには詳しくないけど、
切り捨てないと処理が煩雑になっちゃうんだろうか。

ポップンミュージック THE MOVIE(4)

新曲N譜面全曲99k越え。っと。
あっと言う間に終わったな今回は…。

昭和ノワールとキネマ2以外は、
苦戦するようなレベルではないと思います。

昭和ノワールは何気にノート数が少ない。
なので想像より素点が出にくいですね。

粘着してると1→3に呪われてくるので、
粘着時は乱入れとくと落ち着けるかもしれません。

キネマ2は最高ですよ…。

N譜面やEX譜面も素晴らしいけど、
H譜面のあの糞っぷりは最高すぎるw

これは間違いなくNET対戦の武器になる。


・enjoy



enjoyでキャラポを入れられる時代が来たか…。

オススメカテゴリって何が入ってるのかと思ったら、
実に"分かってる"選曲で思わずにやにやしてしまいました。

クラブジャズってお勧めなんだw

今回N譜面が結構手抜き的な感じがするのに対して、
enjoyや5ボタンは面白い譜面が多い気がします。

ポリリズムをenjoy9・チャレンジ5・チャレンジ9
とやってみると頑張ってるのが分かると思いますよ。

夏祭りチャレンジ5ボタンは神譜面。
そうこう言う譜面が叩きたかったんです。


・NSLS



かなり必死プレイでした。
ラストで結構回復できたから安心したけど…。

121 212のstream交互が上手く押せない。

しかし私は121 212 121の変則交互連打を
GOTTA2のstreamのような、と表現してるけど
大半の人に通じない例えはもう止めるべきなのだろうか。

しかしstreamを知らないとか実にもったいない。




必死プレイではなかったけど
ゲージは必死だったw

これ1回呪われたらクリアできなくなるな…。

と言うことでNSLSでもデフォ曲制覇できました。
まあ難しそうなのしかやってないけどね。

↑の2曲の他にも"2組"(アリプロロシアキネマ)
NSLSで結構化けるのでお勧めです。

キネマ2最発狂はもう少しで手が止まる所だったw

ポップンミュージック THE MOVIE(3)

よく考えたらポプとも登録しないと
自分のスコアも見れなくなるじゃないか。

と言うかそれが目的で前作はポプとも登録したんだった。

どうしようかな…。
やっぱり適当に登録しとくか?


・N譜面

昨日の続き。Lv20~のN譜面。

・昭和ノワール

いつも同様かなりの難N譜面。
しかし"いつも同様"でしかないです。

昭和歌謡や大江戸歌謡やスウィング歌謡で
もう間に合ってる、と言えば間に合ってる。

・クラウンパンク

特に問題はなし。

・スターヒーロー

これもまあ問題なし。

・Butter-FLY

S乱にしたくなる人もいるかもしれないけど、
このくらいなら私は正規で良いな。

・ガルオナコア

加速直後の同時押しが全てでしょう。

初見で失敗したから2回目は気合を入れたら、
グレどころかGOODが出て吹いた。

まあN以外の譜面でもポイントとなる箇所なので、
練習する機会は多そうだからその内慣れるかな?

・ハイパーファンタジア

良譜面だと思います。私は大好きだ。
しかしN譜面ではないw

頻繁に混じる縦連打が非常に楽しいですね。

あそこが非常に楽しいから、
私はS乱でなく正規譜面でプレイします。

・JロックNEW

いつものJロック系統のN譜面ですね。
厄介と言えば厄介だけど、凶悪と呼ぶほどでもない。

・ハードアクション

このレベル帯のN譜面にしては珍しく、
難所の全くないスコア稼ぎ譜面。

・コアロック

最後さえなければ、正規譜面と言う
選択肢もあったんだけどなw

初見の後試しにS乱入れてみたら
グレ399.7kとか出たので私はS乱一択です。

・忍者メタル

高レベルNなりの難しさはありますけど、
どちらかと言えばスコア出しやすい譜面かな?


以上でN全埋め終了、と。

今回のN譜面はなんとも微妙なものが多い。
印象に残らない8分押しが多すぎ。

そして版権に関しては、切り出し音が少ない気がします。

ここ2・3作、私は新作N譜面に対して
難易度は高騰してるけどなかなか面白い
と感想を述べていたと思います。

しかし今回は。

正直つまらん。
と、久しぶりに否定してみることにします。

全部が全部悪い、と言うわけではないんだけど。

新しい面白さ、と言うのを感じられるN譜面が
今回はあまりにも少なかった気がします。

まあ私は面白かろうがつまらなかろうが
N譜面は全部極めるので。

別にやることは変わりません。


・くりかーえーす



この ポリリズム

ポリ ズム ポリ ズム ポリ バタ タナ バタタナバタ

と言うかさ。

キューティーテクノポップのキャラが
着てるのって白いとび羽根じゃね(*´∀`)?

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]