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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

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さよならだよぉ…(?)

最後なのでちゃんとしたCNでNET対戦。
と言うことで『なしなしなし』を復活させましたけど。

これだとオジャマ戦が楽しめないので、
今日は結局昔懐かしのCNを復活させてしまいましたw

二度と使わないと宣言したCNではあるけど。

まあこれ以降のポップンではもう間違いなく
名乗ることは無いので、今日だけは禁を解かせてもらいました。


最後のNET対戦はガチありオジャマあり
オジャマポップくん見逃し勝負ありと実に楽しかったです。

ガチの方は延々とTOBA先生にレイプされたなw

今日の私のスコアはかなり荒れてたと思うけど、
スコアよりも楽しむことを第一にプレイしてたのでご了承ください。

パカHで95.9k出した後にジュエリーロックEXで
95.4kしか出なかった時が一番ワラタ。

オジャマの方はさかさまやロースピをかなり撃たれたけど、
ほぼ全部の対戦で耐え切ってフルコンできたので満足。

ただ一度さかさま+ロースピがきた時だけは
思いっきりゲージを減らしてしまったw

ずっとでないさかさ+ロースピ練習はしてたんだけど。

さかさで画面が反転している最中にロースピが入ると言うのは
これはまったく未知の領域でどうしようもなかったです。

NET対戦の話はそんなところですか。

やはり最終日はポップンを本当に好きな人が集まるよな。
しみじみそんなことを思いました。楽しかったです。


しかしアニメRNって今まで正規でプレイしてたけど、
S乱って選択肢も有りな気がしてきた。

アニメRNの交互は左から、ケシゴムNの交互は右から
と覚えてても咄嗟に出てこないことがあるからね。

他の曲と間違えて混乱しないためにも…
って、もうそんなこと考える必要は無かったかw

あはは。馬鹿だね俺。


・お別れパーティ

NET対戦で削除曲を選ばなかった理由は
NET対戦そのものを楽しみたいから。

と言う理由と、NET対戦では選べない曲も
混じっているからと言うのが本音でした。

と言うことでNET対戦は早々に切り上げて、
最後はチャレンジで曲たちとお別れすることにしました。


今回の削除。どれもこれも惜しいんですけど、
私が一番削除してほしくない曲は



ウインドギターだったりします。

これは本当に大好きなんです、私。

と言うかこの曲私今までDesの人作曲かと思ってたんですが。
消されたってことは違うのかな? よく分からん。

消される理由がよく分からないのに消えてる曲って
何曲かあると思うんですけど。

nagureoやBeforUの人気曲削除ばかり話題になって、
その他の削除曲はまあ色々あるから仕方ないよ
と放置されてる現状が私は非常に寂しかったりします。


さて、それで削除曲で一番好きな譜面は、と言うと。

パストラル(5ボタン)です。
これには本当にたくさんの思い出が詰まっている。

おそらく私がポップンで一番プレイした譜面って、
タナバタNかもしくはこれの可能性が高い。

パストラル(5)は500回はプレイしてます。
大半はCS9のIRなんですけどねw

私は5ボタン譜面にも色々と愛着があるので。
NET対戦ではお別れできなかったんです。

私の好きな5ボタン譜面にも別れを告げ。
お別れパーティもお開きです。



最後はアフターパーティ(5)で締め。

アフターパーティは5ボタンであっても
ノート数が多すぎるから微妙だなw

これにて私のパーティは幕を閉じました。


とここまで書いてさ。

特に意味もなく公式サイトを見に行ってみたら
たんざく思いっきり吹き出したんだけどw

駄目だこいつ…

ポップン17って出る前の印象が過去最悪なんですけど、
稼動後で挽回できるの? 稼動後はもっと地獄じゃないの?

そんなことを考えてしまいます。

あのバグが稼動前日まで見つからないとか
常識的に考えてありえるのか?
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メガネS乱はバグって全押しが降ってきます

  • by 横分身バグ
  • 2009/02/26(Thu)02:15
  • Edit
もしかしてあれじゃないですか。
KONAMIロゴを間違えて全部KONMAIに(ry



知り合いのSEに尋ねてみましたが、
音ゲーのバグは時々「ありえない」そうです。

普通にデバッグすれば見つかったり、
ミスるのがありえないようなものだったり、
それどころか、基盤の性能とかも…


なんか外が光ってるので見に行ってきます。

無題

  • by 横なんとか
  • 2009/02/26(Thu)02:20
  • Edit
読み直したら…バグの内容を明かしてたみたいですね。
ごめんなさい、最初の二行は無視の方向で…。

さらさがかわいすぎる不具合は修正できませんでした

  • by さらさバグ
  • 2009/02/26(Thu)23:46
  • Edit
今回も「ありえない」バグでしたねw

bemani系音ゲーが明らかに低予算・低人員で
作られていることは傍目から見てても分かります。

そこからある程度の手抜きが生まれるのも仕方ない。

ただ手抜きをしたらミスが発生して、
そこの修正に普段以上の作業が必要となると
これはどう考えても本末転倒です。

なぜこんなミスが起きたか?

予算が足りない・人手が足りないから

これ以上予算割いたら採算取れないよ

じゃあ開発終了だね

と言う理論が成り立つから困る。

・現状だとこのようなミスが再度起こり得る
・これ以上人手を割くと採算が取れなくなる

この二つの推測が正しかった場合は、
本当にポップンの開発が止まるわけです。

大丈夫なのかな…。

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