昨日はIRをプレイする予定でしたけど。
ポップンが混んでたから、暇つぶしに
QMAやってたらそれだけで一日が終わったw
真面目にやるのQMA3以来だけど、
やはり私は素の知識だと
最上位部屋とその下の部屋スパになるな。
しかしマラリヤ様は相変わらずかわいい。
QMA3の時はマラリヤの誕生日なんて
当然知らずに使っていただけに。
始めて誕生日を知った時は運命を感じましたね(*´∀`)
・NS
ようやくヒプロ3EXクリアしました。
無駄に粘着しちゃったな…。
これで未クリアは残り6曲か。
・ハードPf
今日やったら逆ボだったOTL
大粘着すればいけそう。
・プロバロ
BAD50台は安定してるんだけど、
そこで安定されても困るw
・ニエンテ
正直あまりやる気なし。
・バイキング
× あんみつしないとできない
○ あんみつしてもできない
・グランヂ
× あんみつしないとできない
○ あんみつしてもできない
◎ ヽ(・∀・)ノ
・トイコン
まずはHS有りでクリアしましょう。
一応クリアできそうな順に並べてみました。
グランヂは本気でトイコンの次ですよw
何回やっても余裕でゲージ空です。
グランヂは普通にLv43だよね。
・NSカードでの使用オプション
NSスレで私がポプともIDを晒したのは、
>【オプション】この項目が面白いな、と思ったからです。
制限プレイに関する話をする時は、
本来は最初に条件をきちんと明示すべき。
例えば3速バラスピを例にするなら。
プレイオプションをHS3.0にして
ずっとバラバラスピードのオジャマを入れる。
その他の条件は問わない。何でもあり。私は最初にこう定義しておきました。
これが正しいのかどうかはともかくとして、
定義しておけば誤解は生まれようがないです。
NSプレイヤーも真剣に制限プレイをするなら、
一度自分の考えるNSを語っておくべき。
なので私も自分の考えるNS縛りについて、
あれこれと書いてみたいと思います。
ちなみに前置きしておくと、
この定義に答えは絶対にありません。
今のNSは実質HS1.2だろ?
HSLSorHS2.0ハフスピ以外はNSとは呼べないね。NSってプレイオプションをNSにすることだろ?
ロースピやハフスピが入ってようが
プレイオプションがNS以外ならNSとは呼べないね。この両者はどちらも正しい。
そして絶対に交じり合うこともない。
この一例を見るだけでも、NSプレイって
非常に曖昧なものだと分かるはずです。
定義をきちんと定めることは重要であっても、
どれが正しいか議論するのは不毛なだけ。
・HS変化系
オプションHS ×
オジャマHS ×
バラスピ ×
ハフスピ ×
強制LS △×は絶対使用禁止、
△は使用規制
(特殊事情がある時のみ使用)、
それ以外は使用許可。だと思ってください。
HS変化系はNSそのものを否定するだけに、
×をつける人が大半だと思います。
オジャマHSと、個人的にはバラスピも厳禁。
バラスピは遅くなるポップ君もあるけど、
早くなるポップ君もありますからね。
私は早いのは目押し遅いのはリズム押し
と分けてプレイできるので、より問題がある。
強制LSも本来は×を入れたい…けど、
チャレンジポイント的な意味で半分は許可。
NSはHS有りと比べてスコアが出ない。
これは間違いなく言える事実です。
上級者はスコアノルマ無視でもCP稼げるけど、
初級者中級者にそれを求めるのは少し酷かな。
強制LS≒スコアノルマの代わりと私は考えています。
私はまあそれなりに上級者(?)だから
NSカードで普段ロースピを使うことはないけど。
3曲設定で中華ロックEXを出せとか言われたら、
これは流石にロースピに頼りたくなるよw
・画面変化系
sudden ×
ヒドサド ×
乱ヒドサド ×
EXCITE ×
左右プレス ×
左右プレプレ ×
ダンス △見た目の体感速度が変わってしまうもの。
これも基本的には全面禁止です。
とは言えこれは周囲に合わせているだけで、
私自身は別に使用しても良い気がする。
私はsudの有用性が全く分からないのでw
一般的に駄目だと言われてるから使ってない。
私にとってはただそれだけの話です。
あ、ダンスはsud的な効果がありそうなので
sud縛るならダンスも縛るべきかな、とは思います。
私はホッパ出す時に使っちゃったけど…。
・ポップ君変化系
ビートポップ ×
ミニポップ ×
ミクロポップ ×
キャラポップ △逆に私はこちらに厳しい。
ノースピコースはsud禁止するなら
ついでにビートポップも禁止してくれよ。
とポップン15の時憤慨した記憶がありますw
私の永遠の師匠である近代絶頂音楽EX様が
弱体化してしまうのが何よりの問題だ。
仮に絶頂EXと出会わなかったら
ここまでNSにはハマらなかった。間違いない。
あ、そういやこの前絶頂EXNSでついに
70000点越え達成したよー。BADは31でした。
話が脱線しました。
ポップ君変化系はかなり厳しく縛ってるので、
メタルフロウさえ出せません。
キャラポラブリーQMA系統の小さくならない
形状変化も、実質的にはほぼ使用禁止です。
・ゲーム外オプション
紙・タオル ×これも一応語っておくべきか。
ただこれも個人的には否定しないです。
紙が駄目なら帽子だって駄目だろ。
帽子が駄目なら衣類だって駄目なんじゃないか。
とか考えると、最終的には全裸でプレイするのが
正しいNSプレイになってしまいそうなのでw
CNはぜんらDDRなのに服着てプレイしてたとさらされる時代が来てしまうかもしれません。
これも他人が否定してるから私も制限してる、
と言うだけの話です。sudよりは酷いと思うけど。
私の考えるNSはこんな感じです。
上に記していないものは全部使用OK。
これはあくまでも私の考えを述べただけで、
これが正解だと言うつもりはありません。
と言うか正解なんてない。
と、もう一度改めて言っておこう。
これはその時々の空気に従うしかないね。
例えば私はNSカードでも乱鏡使ってますけど、
今回のIRは全コースノーオプでプレイしてます。
そうすればノーオププレイヤーとも競えるから。
自分の定義は決めた上で、他人の定義にも
不満なく合わせられるのが理想ですね。
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COMMENT
そ、そういう縛りは(ry
これがなければ、あんなこと一切考えなかったでしょう。
他のゲームと比べ、ポップンの縛りプレイには
はっきりとした定義はないんですよね。
だからこそ自分ルールを作ってやる。
だからこそ他人にそれを押しつけない。
だって自分が楽しいからやってるんでしょ?
僕が気に入らなかったのは、
それだけなのかもしれません。
あと、NSは「ノーマルスピード」のことですよね?
それなら「ハイスピなし」がNSであり、
「1.0倍」はNSでないと思います。
関係ないですけど、縛りもさらさも頭文字が「S」ですよね。
さらさたんは実はSで、相手を縛る側だったり…。
おっと
ごめんなさい、NSは~の下りは無視してください><
無題
N ノーマルな
S さらさたんを
縛りプレイに目覚めさせる
の略だとばかり思ってました。
ノーマルスピードと言う説もあるんですね。
まあそんな話はさておき。
>NSの定義
NSが1.0だった時代のポップンを未だにプレイできる環境の人は、
旧曲に対してNS(1.0倍)orNS(1.2倍)両方のNSで挑戦できますけど
これが許されて2速ハーフが許されないのはなぜなのか。
仮に次回作でNS≒1.5倍と変更になったとしたら、
その瞬間今までのNSプレイは全て無になるのか。
今作よりエンジョイモードの落下スピードは
BPMに関係なく一定になりましたけど、
これはNSプレイとして認められるのだろうか?
とまあ議論すると不毛な話になるわけですw
NSとはどんなプレイか。
それを決めつけることは誰にも出来ません。