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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
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曲感想だよぉ…

個人的にはクロスボンバー>色バラボンバーだな。

どちらも落下速度以外で見切りようがない組み合わせだけど。

クロスボンバーは通常ポップとボンバーポップが
合体だー!するのが酷すぎるw

ポプ15のNET対戦バグボンバーを思い出す理不尽さです。


そうだ。ノルマバグについてですけど、
これ筐体によってかなりやり方が変わってくる。

同時押しでは何回やっても絶対に無理で、
赤を少しズラさないと成立しない筐体もありました。

出来ない人は筐体を変えたりしてみると良いかも。


・チキンハート



さらさが倍増してて吹いた。
と言うかたまご邪魔w

そういや主役キャラを消してしまい、
画面全部をさらさにする方法思いつきました。

主役もさらさになればいいんだよ。
タナバタ2! タナバタ2!

ん? 曲感想?

今日は時間なくてN譜面しかできなかったので、
H・EX譜面の感想は後日書きます。

N譜面は思わずS乱を入れたくなる配置。

ただ3個押しが多いのと、何よりラストが4個押し。
外れを考えたらS乱はあまりにも冒険過ぎますね。

そこまで押しにくい配置と言うわけでもなし。
この程度は正規譜面で叩けた方が良いでしょう。


・シューティングフュージョン



なんで今回他出演者枠が7枠なんでしょうね。
やっぱりさらさだけに7なのかな(*´∀`)

さて。なんでこれがwとしか思えない移植曲です。

そもそもエルドラって、ギタフリ譜面として
面白くなるように考えて作られた曲だったはず。

他機種に移植してどうすんのw

大量のキャラ使い回し移植曲を見ていると、
本当にもうポップンが終わりそうで怖いね…。

5鍵盤末期を見てるみたい。

そんなエルドラですがN譜面はかなり凶悪。
劣化JAMNのような独特の譜面構成です。

99kは出るにしろ、そこから上が出にくい譜面かな。

JAMNほど強烈ではないので、
S乱を入れる必要はないかと思います。


・コスモポップ



そういやさらさたんって何から生まれるんだろう。
まさか卵生だったりはしないよな…。

たまごが割れて中からミニさらさが生まれるシーンを
想像してみたら萌え死にそうになった。

まあそれはそれとして曲感想。

N譜面は序盤の縦連打→交互連打が全てですね。

縦連打はS乱で崩したくなるけれど、
S乱だと交互連打がかなりの発狂になる。

まあ他の人はともかく、私の場合は

縦連打→S乱で崩したい
交互連打→S乱で崩したい

なので何の問題もありませんヽ(・∀・)ノ


・マダーロック



半透明のさらさたんもかわいい(*´∀`)

さて。私はこう言う曲は大好きですw

N譜面の地味な糞譜面っぷりも最高。
なので私は正規でプレイします。

チアNやマスカレードNなんかもそうだけど、
突発的な縦連打って案外正規の方が安定するんだよね。
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第3回さらさ映画だよぉ…

勝手にさらさ映画は第2回、第3回と進めてるけど
ポップン映画祭が第2回になった時はどんなタイトルにしよう。

と悩んでたんですけど、要らぬ心配だったようですw

第2回がないのに第1回と名付けるって
正直かなり酷いと思うんだけど…。


・隠し曲

でまあ事前に予告したとおり、
私は当日にはどう頑張っても全曲解禁できません。

のでこの部分は明日更新します。

今日はバラスピの話だけしますw


・ノルマバグバラスピ

延々とタナバタを選びつつバラスピ検証。

バラスピと言うオジャマは結局の所、
オプションHSによって落差が決定されるらしい。

6速バラスピハーフは3速バラスピが発動するのではなく、
3速のスピードで6速バラスピが発動することになる。

NSバラスピオジャマ2速は2速バラスピが発動するのではなく、
2速のスピードでNSバラスピが発動することになる。

こう文章にすると非常にややこしいんですけどw

バラスピ+強制LSを例にすると分かりやすいです。

バラスピ+強制LSも両方とも組み合わさる。
強制LSですから、オプHSが何速であろうと速度は1.0速(HSLS)になります。

しかしオプHSによって落差は全然異なります。

全部全く同じ速度で落ちてくるんだけど、
その時のオプHSによって落差は変化する。

バラスピはオプションのHSの数値によって
効果が変化するオジャマである。

逆に言えばこう言うことだ。

で、オプHSによるバラスピの難度を表にすると
3速>2.5速>~~~5速>5.5速>6速>NS
このお馴染みの表が登場する、と。

バラスピ+強制LSで速度を一定にしてしまうと、
上の表が思いっきり実感できます。

NSバラスピは他のバラスピと比べて圧倒的に簡単。


上の話を実践に生かすとすると。

オプションHSがNSの時にバラスピはもっとも楽になる。

つまりオプションHSは常にNSにしておいて、
オジャマHSで速度を補う。これが一番楽なバラスピで遊ぶ手段です。

これがノルマバグを利用したバラスピ攻略法になるのかな。


・低速3速バラスピ

ノルマバグを利用してバラスピを楽にする方法は
上で長々と語ってみましたけど。

ノルマバグを利用してバラスピを難しくする方法。
マゾな皆さんはこっちも興味があると思います。

え? 私だけ?

オプションHSが3.0の時にバラスピは最も難しくなる。
まあこれも前々から言われてることです。

しかしHS3.0と言う速度自体は、実は見やすい速度。

もっと変な速度でHS3.0バラスピを発動させたら、
さらに難しくなるのではないか。

3速バラスピオジャマ2速(HS2.0・HS4.0・HS6.0・HS8.0)
3速バラスピオジャマ4速(HS4.0・HS8.0・HS12.0・HS16.0)


この辺は先日の日記で紹介しましたけど、
これだとただ速くて見えないだけになってしまう。

低速方面で難しくした方が面白くなるのではないかな。

そこで登場するのがHS3.0バラスピ+強制LS

仮にHSLS(1.0速)化した後に3速バラスピの落差が加わるとなると、
HS0.33・HS0.5・HS1.0・HS2.0と言う狂ったバラスピが生まれるはず。

うん。



本気で狂ってるこれ_| ̄|○

謎色横分身クラスのオジャマです、これは。
3速バラスピが赤子に見えるレベル。

低速&バラスピに自信のある方であっても
初見はまず間違いなく落とすと思うのでw

プレイする時は気を付けてください。

ただ一度見ておく価値はあると思うよ、うん。

ノルマバグだよぉ…

日記で書きたい事は色々とあるんだけど、
どうにも時間の都合がつかないな…。

まあ5月末には仕事の方も落ち着くでしょう。

今日は本スレで話題になってた



↑これで遊んできました。


・ノルマバグ

本来重ねられないノルマが重なるバグ。

本スレでも色々とやり方が書いてありましたけど、
私はそれとは少し違う方法で作ってます。

1 左のカーソルを選びたいオジャマの一つ下に配置する
2 右のカーソルを選びたいオジャマの一つ上に配置する
3 左のカーソルを上に動かす&右のカーソルを下に動かす&決定
  要は左青・赤・右緑ボタンを同時に押す


これでほぼ100%成功しました。

両方のカーソルを逆に動かすのがポイントらしく、
両方を上にor下にだと成立しなかったな。

まあこれはあくまで私の場合です。
バグ技だけに正式な挙動を紹介できるはずもない。


・バラスピ

これで革新的な変化を見せるのがバラスピ。

上のようにバラスピ&ハーフを組み合わせたら
これは一体どのような状況になるのか。

HS6.0バラスピを例に説明してみます。

Hs6.0バラスピはHS4.0・HS5.0・HS6.0・HS7.0の組み合わせらしい。
まあこれはwikiのコピペなので間違ってるかもしれません。

これにハーフが入るとHS2.0・HS2.5・HS3.0・HS3.5のバラスピ。

そうなんです。

中間速度で簡単なバラスピが遊べるんです。

これはバラスピプレイヤー歓喜ではなかろうか。
無駄にNSにしてsud入れる必要がなくなるんだから。

これならバラスピ神の人はトイコンEX潰せるかも?

そして私のような変なバラスピプレイヤーも
逆の意味で歓喜だったりします。

3速バラスピにハーフを組み込むことで、
高速曲を超落差バラスピで遊べるようになる。

それだけでなく、組み合わせ次第では
遅いのに落差の激しい新種のバラスピなんかも作り出せる。

こんなこともできるので



HS2.0・HS4.0・HS6.0・HS8.0の変態バラスピでも遊べますw

ちなみにまだ検証は全然してないので
上の数値はかなり適当です。

ただ、そう言った現象が起こるのは確か。
私は今までにないバラスピの世界が楽しめてます。


あ、ただ間違いなくバグ挙動なので使用は自己責任で。

HS1.5バラスピハーフをやると
あからさまに挙動がおかしくなります。

sud入れてないのにランダムsudが入ってるw



↑だと夢のソフランバラスピが楽しめそうですけど、
これの場合の挙動もかなり変になります。

1 通常のバラスピ
2 オジャマ発動(ハーフバラスピ)
3 オジャマ終了(ハーフもバラスピも消える)
4 オジャマ発動(ハーフのみ)


要は最初のオジャマ終了時にバラスピまで終了してしまい、
それ以降バラスピはどこかに消えてしまうと言うこと。

つまり全くバラスピが発動してないプレイなのに、
リザルトにずっとバラスピが乗ってしまうと言うことなので。

そう言う意味でもこれはやっぱりバグであって、
仕様として誤魔化せるレベルではないなぁと思います。


・その他のオジャマ

低速系統は基本的に全滅でしたね。
LS×LSもLS×ハフスピも駄目。

横分身×縦分身は片方が発動するだけw

もっふわダークとかは普通に両方発動します。
しかしもっふわダークは想像以上に簡単だった…。

ダーク謎色系統は綺麗に重なりますね。

ダークツインビーの画像取ってみたけど



画面にキモイ人が映るいつものバグが発生したので
本スレには張らずここに張るだけにしますw

謎色ラブリーなんかは普通の謎色より簡単だった。
ラインの色がはっきりしてるから見分けやすい。

まあ謎色系統は専門外なので。
私はバラスピ関係の検証をするだけにしておきます。

天敵だよぉ…

クロスを取る為だけになしカードでNET対戦してたら
次々とオジャマラーをツモって泣いた。

まあ無事にクロス取れましたので。
今作はもうなしカードを使うことはないはずw

今作の私の方針となしカードは水と油だからね。
まあ後は使うとしても七夕当日くらいか。

ちなみに
攻27防1魔20魅20で超チャレにクロスがなく
攻31防1魔20魅20で超チャレにクロスを確認しました。

まあもう散々言われてるけど、やはり
QMA入手と同時で超チャレにクロスが解禁。


・今日の10万点



なしカードでNET対戦してる時の
10万出る確率は異常。

やっぱり気合が入るんだよね。

しかしこの対戦ではなしカード初の3位を取りましたw
この10万が原因で負けた、と言う面白い試合。

この時の一人がCoB持ちだったんですけど、
結局クラ5Nの時は一発も撃ってこず。

次のクラ9EXで子犬地帯の最初と中盤階段に連続で
CoBが飛んできて、さすがに落としましたw

仮にクラ9EXでCoBが1回だけなら私は死ななかった。

クラ5NでCoBを撃ってコンボを切らせるなんて
不確定な要素は排除しCoBを次の曲に取っておいて、
きっちりと自選曲のクラ9EXで私を殺した。

上手く殺されたなぁ。と言う感じですね。

本気で殺しにくるオジャマラーって、
最近は本当に少なくなりました。

そう言うオジャマラーはなしカードの天敵なんですけどw

天敵だからこそ。
一番大事な相手なんです。

本気で殺しにくるオジャマラーが消えてしまえば、
なしカードの存在する意味もなくなるわけだ。

なしカードの時にそう言う天敵をツモれるのは嬉しいなぁ。


・今日の99856点



ちくしょうもう少しで夢の試写会10万だったのにw

コンポラ4は個人的に正規一択ですね。
下手に譜面を割るとズレが見切れなくなりそう。

糞譜面だよぉ…

ついに金銀リメイクか…。

あれはドラクエ6とかFF7と同様に
リメイクされそうなのにいつまでもされない
と言うネタが延々と続くソフトだと思ってたw

しかし地味にドラクエ9と被るよな。
どっちも数ヶ月単位でプレイするだけに。


・イベント曲感想

前回の日記の時は実はまだ花吹雪EXを
プレイしてなかったんですけど。

やってみたら想像以上の糞譜面でワラタ。
ランダムを入れたくなる同時押し譜面って斬新ですねw

いやただ誰がどう見ても糞譜面だけど、
たまにはこんな酷い譜面があってもいいとは思います。

個人的には鏡の方が押しやすいかな。

花吹雪だけでなく、第2回の隠し曲のEXは
なんだかどれもこれも苦手譜面です。

ディープシーは98k出たけど相変わらず押しにくいし、
オキナワッシヴはGOOD0BAD1を4回くらいやったし…。

そして一番の苦手譜面がエナジーロックEX。

NSでガチで落ちかけたぜ…。



NSLSはあんみつに逃げてギリクリアだぜ…。

(小階段地帯でなく)ラス殺しで何やってるかが
全然分からない。個人的に現段階で今作最難関曲。

まあ私が苦手なだけだよな。多分。


・Pf+

これのN譜面もプレイしてきました。

初見から思わずS乱入れそうになったけどw
初見譜面にS乱、は私的には許されない事なので。

まずは正規譜面でプレイしました。

…そうきたかww

と言うことで間違いなくS乱ですね。

無印PfNはS乱でなくて正規でプレイするよ、
と言う人もPf+Nは間違いなくS乱になると思います。

あれは悪い意味で酷い譜面。
無印PfNと違って演奏感さえなくなってる。

3個押しもなかった(はず)なので正規でやる理由はない。

S乱入りなら劣化無印PfNなので、
まあ今の判定なら余裕で99k出るのではないかな。

一応曲の感想も書いておこうかな。

え? こんなメロディライン変えただけの
二番煎じ水増し曲がHELL入りするの?

うわ最悪。

それが本音ですね。


・NS



繋がっちゃったw

ネイチャーEXの中盤が繋がったのは
実は↑の時がはじめてだったので。

理接さえしてない譜面をいきなりフルコンです。

理接してるのに延々とBAD1を繰り返してる
スパバラやケルティックやエレフラも少しは見習ってくれ。

そういやコンポラ2EXのラス発狂が2回に1回は
繋がるようになったので、コンポラ2EXもフルコンできるかも?

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