忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「bemaniシリーズ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HELLだよぉ…

と言うことで予告通りHELLを出してきました。

まずはHELL前の解禁曲の感想から
書いていきましょう。


・ハッピーハードコア



なにこのstarmineリミックス。

とか言いたくなったけど良曲だと思いますw
よしくんはポップンなら良いコンポーザーだと思うよ。

NもHもEXも良譜面だけど、
まあ特筆すべきことはないかな。

これEX譜面よりH譜面の方がパフェ難しいですよね( ´∀`)?


・メタリックオペラ



右に緑さらさ左に青さらさ。

この配置、実際に作るとなると想像以上に厳しい。
主に金銭的に厳しいですw

しかし1曲目即捨てをした場合に進む日付って、
3曲設定 3・4(2個揃い)・5(エクセ)
4曲設定 2・3(2個揃い)・4(エクセ)

と3曲設定の方があからさまにお得なんですね。

さて。こう言うベタなソフランをする曲って
何気に久しぶりではないかと思います。

N譜面もH譜面も前半勝負になりますね。

無反応でH譜面GOOD0BAD1出して泣いた。


・ピアノテック



テリー66かわいい。(そっちかよ

N譜面は楽しいんだけどどう見てもH譜面w

3個押し数回を我慢して乱S乱の選択肢もあるけど、
そこまで押しにくい配置でもないので正規で問題なさそう。

H譜面はなかなか面白配置してますね。

ポップンだと押しにくいIIDX的な配置と言うのを
突き詰めたらこんな配置になるのかな、と言った印象。

個人的にかなり好きな譜面だ。

EX譜面は素で落ちかけるから困るヽ(・∀・)ノ


・サイレント



これはもしや兼田先生リスペクトな譜面ですかw

N譜面は初見だと強烈なんですけど、
慣れてくるとそうでもないかな、と言った印象。

最初の高速・中盤の低速ズレ階段・最後の高速縦連
この3箇所以外にグレを出す場所がないんですよね。

98.5kくらいは簡単に安定する譜面です。

99k以上を目指すと上の3箇所極めないと駄目だから、
それはそれで難しくなってくるんですけど。

私はちなみにHS2.5正規でプレイしてます。

H譜面はHS2.0だとフルコン安定するけどスコアが低く、
HS2.5だとスコアは安定するけどフルコンできない。

NET対戦的にはどっちを選ぶべきなんだろう。


・HELL17

と言うことでHELLです。



下3桁707は狙いました。

嘘です。偶然です。

個人的にはHELL16の方が難しかったんだけど…。
サイレントEXは想像よりは全然楽な譜面でした。


・Pf+EX

癖の無くなったPfEXと言うべきか。

二重階段地帯が非常に押しやすくなってるので、
無印PfEXよりは簡単なような気がします。

と言うかPfEXってクリアだけなら簡単だけど、
癖があって安定しないからLv42に相応しいわけで。

その癖が消えたPf+EXは、Lv41とは言わずとも
Lv42最弱候補に入ってしまう気がします。


・カイジュウEX

最初が本当に強化フォルクローレw

しかし最初以外ははっきり言って簡単。
コンボを切る場所さえありません。

Lv42で一番フルコン楽なのこれじゃないかな?
私でさえ下手したら繋がりそうだ。


・メタリックオペラEX

中盤から延々と延々とシンフォ2EXの序盤がw

これ押せない人には本気で拷問だと思います。
私はこの手の譜面が得意なので大丈夫だけれど。

しかしこれなんでEXでソフラン消したんだろうね。

中盤まではそこまで発狂してる譜面ではないから、
仮にソフランがあっても難易度は左程変わらないはず。

EXなのにHより簡単になってると言うのが
個人的にはどうも納得いかないな。


・サイレントEX

私のこの譜面に対する印象を一言で述べるなら、
単なるラス殺し曲と言う感じかな。

ラスト以外の発狂はたいしたことありません。

いやたいしたことないと言っても
Lv42強レベルの発狂ではあるんですけどw

ラスト以外は十分Lv42の範疇ではないかな。

Lv42をNSで半分埋められる譜面認識力があれば、
HS1.5でやってもラス発狂前でゲージは赤いと思います。

私でもHS1.5でラストまでゲージ赤なんだから、
もう少し発狂力が高ければラストは余裕でFEVER突入できるかと。

ただラストが想像以上にどうしようもないw

なんだこのナイトメアカルーセル(HIGH SPEED EDITION)。

ラストだけでBADが20近く出るので、
譜面研究しない限り私にはクリア不能だな。

低速耐性のある人なら、ラストが全てだと思います。
PR

チケットだよぉ…

また本スレにさらされてたのか。

本スレは個人の話をする場所ではないですよ。

ついでにこのブログは一応公開にはしてあるけど
個人的メモ(ちらしの裏)とほぼ同意義ですよ。

ひとりごとに反応されても困る。


一応本スレでの問いかけに答えておくか。

>移植曲の為に旧曲が削除された

先日の日記のこの部分は、誤解のないように
言い換えるとするならこうですよ。

ポップン16のままなら旧曲は消えなかった。

今までのポップンは、どんなにがっかりと言われようとw
前作以下の作品になることはなかった。

前作の楽曲のほぼ全てが収録されてはいたんだから。

ただ今作は新曲と同等の量の旧曲が削除されている。

削除された旧曲以上の魅力を新曲が出さないと、
ポップン16>ポップン17と言う事態にもなってしまう。

だからこそ今作の新曲には期待がかかるし、
がっかりな出来だったら普段以上に批判される。

曲自体には何の問題もないんだけど、
大量に旧曲が削除された時の新曲である以上
批判的な目にさらされるのは仕方ない。


ってこう言う話17稼動直前にもしなかったっけ。

http://sakha.blog.shinobi.jp/Entry/952/#comment
この辺のコメント欄で同じ内容書いた気がする。

と言うか↑のコメントが予言になっててワラタ。
確かにあまくちカレーは新しい魅力になったよw


・さらさシアター











今日は仕事が定時に終わったから全曲出せるぜ!
と思ったら1曲も新曲が出なかったでござる。

まさかチケット曲だけを一気に解禁することになるとは。

しかしこれ試写会チケットさえなければ、
今週大盛り上がりだったんじゃないか?

無駄に盛り下げてるだけのような気がする>チケット

上5曲の感想はチケット時に書いたので割愛。

これでまだ折り返し地点だと考えると、
HELL出すのはやっぱり土曜日になりそうだな…。


・なにそれかわいい

誰か「変なこと書いてると2chで晒されますよ」
ぼく「えっ」
誰か「このブログが晒されます」
ぼく「このブログがさらさになるんですか」
誰か「えっ」
ぼく「えっ」
誰か「その内別の場所でも晒されますよ」
ぼく「さらさが増えるんですか」
誰か「あちこちで晒されるかもしれません」
ぼく「まるで七夕みたいですね」
誰か「えっ」
ぼく「えっ」
誰か「晒されるとブログが炎上する危険もあります」
ぼく「さらさ愛が燃え上がるってことですか」
誰か「えっ」
ぼく「もう燃え上がってるので大丈夫です」
誰か「えっ」
ぼく「えっ」
誰か「炎上したら、晒されなくなるまでコメント欄は消しましょう」
ぼく「さらさの間はコメント消すんですか」
誰か「そうしないと荒れますよ」
ぼく「エロコメント禁止なんて…無理だよぉ…」
誰か「えっ」
ぼく「えっ」


いや何となく改変したくなったのでw

しかしこのコピペの改変は想像以上に難しいな。

土曜だよぉ…

特に意味もなく本スレ見てたら、
このブログのアドレスが張ってあって吹いた。

どう言う意図で張られたんだw
よく分からんからスルーでいいか。

しかしスレの流れと全く無関係なアドレスを
素で踏んじゃう人って結構いるんだね。

そりゃ宣伝コピペが流行るわけだ。


・ギャラクシヴロック



うん、この背景にはさらさがお似合いだ。

と言うか使い回しなら、担当さらさでもいいのに…。
いいだろ別にさらさが北極星目指したってさあ!

せっかくのjubeat初移植曲なんだから、
個人的にはきちんとキャラも作って欲しかったです。

Polarisの人(17新)とかオコジョ(17新)とか。
いっそのこと↓こんなのでもいいから。

■■■■
□○□○
□□□□
□□─□

jubeatくん。

まあそれは置いといて曲感想。

よりによって何でPolarisなんだろう。
と全jubeaterが首を捻ったような気がしますw

一番ポップンには合わない曲、
と言うかギタドラにあげるべき曲だよな…。

まあ譜面的には良いものを作ったと思います。

N譜面は昔のボス曲のような激しさ。
圧巻はやはり56789階段でしょうか。

これだけなら乱を入れればそれで終わりですけど、
縦連が多めだからS乱を入れたくもなる。

超チャレでスコアタ狙うなら、私はS乱当たり待ちですね。
逆にNET対戦なら、正規譜面でプレイする気がします。

私は高速階段はそれほど不得手ではないので。
S乱運ゲーをしないなら正規で十分だ。

H・EXはパフェはともかくフルコンは余裕なので、
NET対戦的にはたいして面白みはなさそう。

ただ良譜面ではあると思います。叩いてて楽しい。

個人的に最後は無音→上下上下に拘って欲しかったけどね。


・ゴスインダストリアル



たまには青さらさも混ぜてみた。

N譜面は何の音を叩いてるか不明瞭で、
どうもなかなかスコアが伸びない。

HやEX譜面ならリズム押しでいいんだけど。

EX譜面は超スコアタ譜面なのにパフェれない
と言うなかなかの嫌がらせ譜面ですねw

体力さえ持てば最後まできちんと押せるんだけど、
と言うのはエレフラEXと似ているような気がします。



そしてまあこのBPMと譜面配置から分かるとおり、
これはNS(低速)練習曲としてかなり優秀。

ケルティック→エレフラ
ゴスイン→エージ


ここに入る曲になるのかな。

最初から最後まで一定の難易度を保つので、
適正速度(私の場合はNSLS)で勝負すると実に熱い。

判定もあれなだけにスコアが酷いことになるけどw


・ツインヒーロー



これは個人的に理想のN・H・EX譜面ですね。

N譜面はとにかく単音を目立たせること。
無用なnoteは限りなく減らす。



2回ほどのズレ押しと微ソフランがいやらしいけど、
まあスコアタ譜面の範疇だと思います。

H譜面は演奏感を出すこと。

メロディをなるべく拾っていくと同時に、
後ろのドラム音も叩かせていく。

EX譜面はとにかく難易度だけを考えて詰め込むw

と各難易度ごとに綺麗に目的が分かれてるので、
どの譜面も選びたくなる曲ですね。

EXを初見パワーでフルコンしちゃってワラタ。
おそらくもう二度と繋がらんぞこれは。


・ハンズアップ



まさかこんな空気曲が移植されるとはw
と、誰も言わないような感想を書いてみました。

ただ私個人の感想としては嘘ではないんですよね。

今までIIDX→ポップンに移植されてきた曲は数多いですけど、
これが初めてです。何の曲だか思い出せなかったのは。

思い出そうとするとDazzlinとかB2Bになってしまう…。

Ryu☆さんのこの系統の曲は全部同じものにしか聴こえないので、
プレイ回数が少ないとどんな曲だか完全に忘れてしまう説。

譜面的には…。

当然IIDXでどんな譜面だったかも覚えてないのに、
IIDX譜面が想像できてしまうと言う素晴らしい配置ですね。

NやHはともかく、EX譜面は本当にひどい。
なんだよこの7ボタンモードは。

本当に酷い移植するよな…。
曲が泣くぞ。

タテレンダーが殆ど繋がらないし、珍しく繋がった時に
最後で切っちゃうと言う凡ミスをやらかしたので。

フルコンは諦めることにします。

どうせ数作後には削除されるんだから、
別にフルコンメダル目指しても意味ないよなw

今回の移植曲がキャラ使い回しな理由って
流行り版権曲が使い回しキャラなのと同じ理由ですよね。

客寄せの為に有名な曲を粗悪なキャラと譜面で無理やり収録して、
客寄せの価値が無くなったらさっさと削除する為ですよね?

本当に酷い移植するよな…。

このCSIIDXにポプアケコン差し込めば
そのまま同じ物が遊べそうな物体を収録する為に、
たくさんの旧曲が削除されていったんだぜ。

ここはひとつ笑うしかない。

第5回さらさ映画だよぉ…

IIDXが大変なことになってしまったのと、

>ポップンミュージック
>本作は音楽に合わせてwiiリモコンと
>ヌンチャクを振っていくリズムアクションゲームだ


これが衝撃的すぎて隠し曲がどうでも良くなったw

上の二つはいずれまた触れることになると思います。
とりあえず続報が出るまでは様子見かな。


・曲感想

当日(ry
感(ry

今週は土曜まで全解禁しないかも。
ちょっとやることが色々ある。

4時位に起きて早朝ポップンでもすれば、
まあ一日で解禁できるんですけどね。

健康的なんだか不健康なんだかw


・NET対戦

サイフラEXが1000コンボ繋がってワラタ。

お、今日は序盤発狂ノーミスだ。
→最初の二重階段も繋がった。コンボ賞もらったな。
→おお、休憩地帯まで全繋ぎしたの初めてじゃね?
→ちょww超縦連地帯全部繋がったww


2回目の2重階段で切った…OTL
そこ以外繋がったから下手したらフルコンしてたよな。

最近はようやくもろはカレーに
合わせてくれる人が増えてきました。

と言うかカレー持ってる人が増えてきたと言うべきか。

ああ、CNもろはカレーは私ですので
苦情とかありましたらご遠慮なくどうぞ( ´∀`)

最近はなしにも気軽にオジャマ撃ってるからなw
いつさらされるかドキドキものだ。

オジャマラーがなしにオジャマ撃たない理由って、
撃ってもつまらないからと言うのが一番の理由だと思います。

しかしカレー装備してればこっちにも
ちゃんとお邪魔が返って来るので。

なしにオジャマ撃つのも楽しいんだよねw


・NS

そういや先日NSの定義を延々と語ったけど。

今回はNET対戦のスコアが記録されるから、
あの定義に従うとNSカードでNET対戦できないよなw

なので前回の定義を少し変更します。

NET対戦中のオジャマはなんでもあり。

NSカード中にバラスピ撃たれて、結果自己ベが出ても
それはNSで出したスコアだと言い張ることにします。

個人的にはあまりよろしくない変更だけど、
まあNSカードでNET対戦もやりたいから。


今作はCOM戦使えば神部屋に居残れるから、
NSプレイヤー的にはかなり安心の仕様ですね。

下層部屋にNS縛りでいるのは晒し対象に
なるとかならないとか言われてますので。

しかしさ。HS使えばもっと上の部屋にいけるのに
あえてNSにして下層に留まるのが狩りだと言うなら。

オジャマ使えばもっと上の部屋にいけるのに
あえてなしなしにして下層に留まるのも狩りだよな。

晒しスレで、オジャマラーはその部屋の適正よりも
素点は低めだ云々なんて語られてましたけど。

あれはオジャマラーの素点が低めなのではなく、
オジャマを使わないで下層に留まってる
ガチラーの素点がその部屋の中で高めと言うことだよな。

神部屋以外のガチラーって全員狩りなんじゃねえの?

最近本当にそう思います。

まあいろは時代、なし縛りで本当に狩りをしてた私は
今更どうこう言える立場ではありませんけどね。

Lv40クロスレビューだよぉ…

IIDXの次回作のタイトルはSIRIUSだそうで。

冬の大三角形=シリウス・ベテルギウス・プロキオン
夏の大三角形=ベガ(織姫)・アルタイル(彦星)・デネブ


やべえこれは白い飛び羽根移植フラグじゃね(*´∀`)

移植の際はアントラのMZDのように、
ドーンって感じでさらさ登場させてくださいね。

タナバタのどの辺でドーンって言うのか分からんけど。


・NS



エレフラEX繋がったああああ

実力的にはもういつ繋がってもおかしくない状態だったけど、
それでも無事フルコンできたのは実に嬉しい。

延々と練習を続けてきた曲だけに。

しかし今更ですけどポップンアドベンチャーって、
NS的には非常に素晴らしい作品でしたね。

HS有なら逆詐称・同レベル帯で一番フルコン簡単なのに、
NSだと同レベル帯最強クラスに化ける曲が3曲もあるんですから。

ケルティックはNSでも同レベル帯最強とは呼びにくいですけどw


・高速クロスLv40

Lv40も無事に埋まりました。

一応Lv40までは全曲埋めるのを最終目標にしてたんですけど、
Lv40が糞簡単すぎてかなり萎えてしまった…。

Lv40以下高速クロスのラスボスはファンタEXだよw

Lv40は簡単だしクロス的に何の練習にもならないので、
あまりお勧めしません。腕上げたいならLv38埋めが一番。

Lv38埋められるレベルならファンタEXとも良い勝負できるけど、
Lv40埋めただけでファンタEXやったら惨敗すると思うんだ。


・演歌REX(危険)

Lv40唯一にして最凶の相手。

縦連しつつ左右振りしたり無理押ししたり
縦連の脇からポップ君が飛び出てくるカオス世界ですw

まあとは言え最後以外が全く難しくないのと、
S乱を入れればどんな配置だろうと楽になってしまうのと…。

最凶ではあるけどボスとは呼びたくないな。

・カレーEX

高速クロスって実は左右振りも難しいんですよね。

レベルの低い譜面帯だと、左右振りと気付かずとも
無理押しとして処理しちゃえるから気にならないけど。

このレベルになってくると気付かないのは致命的。

・ケンドーロックEX

ラストが想像通りの物体になります。

とは言え想像よりは少し楽だったかな?
気合入れれば十分押せる配置かと。

・コンポラ2EX

酷いことになりそうで案外押せる。
ラストが大回復なので落ちることはないかな。

・ねぶたEX

これは楽しいw
ねぶたEXLv42みたいな配置です。

白青の交互連打から反対側の青まで拾いにいく
みたいな振り譜面好きな方にはお勧め。

・バトルダンスEX

これも楽しいw

序盤から終盤まで見所があります。
こっちはねぶたと違って難易度も低めかな。

・ブルガリアンリズムEX(難)

重なり無理押しにきちんと対処できるか
を調べるには良さそうな譜面です。

高速クロス耐性がきちんと身についているなら、
難? これのどこが難しいんだ?
と思いながらプレイを終えられるはず。

逆に耐性のない人は、上で挙げたどの譜面よりも
ブルガリの方が難しく感じるんじゃないかな。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]