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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「bemaniシリーズ」の記事一覧

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Lv42クロスレビューだよぉ…

NET対戦でイベント曲先行解禁ってのは
なかなか面白い試みですよね。

利点も欠点もあるような気はするけど、
個人的には歓迎したい所です。

しかし私の場合解禁曲投げようとすると
なしカード使うことになるんだよな…。

オジャマラーのメインカードがなしなしなしって
すごいシュールなネタのような気がしてきた。


・NS

もしNSプレイ限定のNET対戦があったとしたら、
ゴスインEXが間違いなく猛威を振るうよなw

ポプとものスコア眺めててそう思った。

まあそんな話は置いといて。



無事にニエンテも倒せました。

よし今日は通常チャレを使って
クリアできるまで粘着だ!→一発クリア


まあよくある話です。

と言うかもう一回プレイしてみたら、
また余裕でクリアできたのでw

やる気さえあればもっと早く埋まってただろうね。


さて。これでついに私の予想が実現しました。
もう一度改めて発表したいと思います。

Lv42最強はグランヂデスEX

ああ次回作確定でLv43に行く方については
触れない方向でお願いいたします。

トイコンサイレントグランヂデス。
やはりこの3曲の難易度は飛びぬけてますよね。


・高速クロスLv42(Lv43)

さて、高速クロスも本日で終了です。

クロスはオジャマとして楽しいと言うより、
発狂練習として非常に使えるオジャマだと思います。

白青や黄赤は片手で捌けると楽になるけど、
白赤を片手で取りたくなる局面は少ないんだよね。

前者の配置だけが延々と練習できるクロスは
乱S乱より実力上げには良い気がするんだ。

クロス譜面はもっと評価されるべき。


・亜空間ジャズEX(弱)
中盤発狂が難化して終盤発狂が易化して。
総合的には少し楽になってるかな?

中盤発狂の最後は初見だとパニくるけど、
普通に左青を右手で取ってもどうにかなるよ。

・演説EX(中)
単なるラス殺しゲー。

・オイパンクEX(弱)
まあ縦連は移動しても縦連だし…。
S乱入れたらクロス難易度なんて判定できないし…。

・オイパンク0EX(弱)
これは個人差なんだろうけど楽になる。
完全に左手右手が分業できるのが大きい。

・怪獣EX(中)
最初が鬼すぎるw
中盤以降も甘くはないです。

・近代絶頂音楽EX(弱)
うん、まあ。クロスだと弱いね。

・クラ11EX(弱)

・グランヂEX(弱)
まあ正規譜面と大差ないんじゃないかな。
落ちといて弱評価するのもあれだけどヽ(・∀・)ノ

・グロッソラリアEX(中)
発狂力が問われる。
まあLv42ではそんな難しくない。

・敬老パンクEX(強)
ラス殺しなんてレベルじゃないw
これ押せる人がいたら感動しちゃいます。

敬老の速さでトイボックスの1~5→5~9
みたいなの押すことになるんだぜ…。

・ケンカドラムEX(弱)

・雅楽EX(中)

・サイフラEX(弱)

・サイレントEX(?)
そもそも解禁できませんw

・シンフォ2EX(中)
これも個人差で楽になるパターン。

2→1→3のあの地帯が1→2→3になると
聞いただけで喜べる人は喜べるでしょうw

・釈迦EX(弱)

・ナイトメアEX(強)
予想外の化け方をする譜面です。
ラストが超絶左右振りに…。

・ニエンテEX(無理)
ほんと無理w
観賞用&多人数プレイ用。

・ハードPfEX(弱)
二重階段はクロス譜面の方が楽かな?

・ハードPf+EX(中)
クロスだとPf+は逆に難化するw

・バイキングEX(強)
ポーンポンとか言う以前にその前から
ゲージがボロボロになってるかと思います。

・ヒプロ3EX(無理)
辛ゲージとか言う以前の問題だったりします。
実の所ニエンテEXと大差ない凶悪さ。

・ロボEX(弱)

・VEX(中)
私がクロス初心者の方にお勧めしているVEXですけどw

高速クロスでも別に譜面が重なるわけではないので、
Lv42ではそんな難しくない。むしろ弱評価でもいいくらい。

・プロバロEX(弱)
正直弱評価で問題ないレベル。

・メタリックオペラEX(中)
これすごい楽しいw
個人的に非常にお勧めの譜面です。

中盤以降の配置が全体的に難化してるけど、
明らかに無理ゲーって感じの配置はない。

もしメタオペがラスボスだったら、
と言う程度の難易度上昇になってます。

・IDMEX(弱)
中盤の同時押しだけゲー。

・PSGEX(弱)

・クラ9EX(弱)

・幕EX(強)
びっくりするくらい凶悪になります。
ランダム超外れ譜面みたいな感じ。

・トイコンEX(無理)
一応やりましたよw

曲開始後10秒前後で、大抵の人は
完全に心が折られると思います。

最初から殺しに来すぎだろ…。


と言うことで高速クロスは終了です。

メタオペEXクロスとかが非常に面白いので、
これからも発狂練習的な意味では遊ぶかもしれません。

次回からは予告通り高速エキサイトを…
やろうと思ってたんですけど。

前言撤回してもいいですか?

3速バラスピ+強制LSがやりたくて仕方ないw

だってこれ次回作では間違いなく消えるんだぜ…?
今やらずにいつやるんだ、と言った話です。

と言うことで次回からは3速バラスピLS日記が始まります。
高速エキサイトプレイ日記はその後ね。
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Lv41クロスレビューだよぉ…

キラーオジャマを粘着するのは駄目です。
と言うオジャマラーの意見がどうにも理解できん。

一部のオジャマ嫌いガチラーにとっては、
そもそも全オジャマがキラーだろうし。

私には逆にどのオジャマもキラーには見えない。

結局の所キラーオジャマって
(自分を含めた)多数が不得手なオジャマ
でしかないわけです。

キラーを撃つのは止めましょう、と言うのは
ガチ派の方が多いからオジャマは止めましょう、と言うのと同じだ。

と言うか強制LSとバラスピが
全然飛んでこなくてつまんないんだよ(本音


・高速クロスLv41

高速クロスプレイ前に立てた目標は、
Lv40制覇&最高Lv43でした。

でまあそれは無事に達成したんですけど。

せっかくだからLv41以降も埋めておきます。
クロス難易度の参考にでもしてください。

制覇が目標ではないので、仮に未クリアが
出ても粘着せずにさっさと諦めます。


一応Lv41からは全曲難易度付けします。
すごい適当に弱中強に分けるだけですけど。

・アントラR(弱)

・ヴァイオリン(弱)

・エンシャント(弱)

・海賊(中)
いわゆるクロス忍者的なあれ。
ただ忍者ヒーローEXよりは弱いと思うよ。

・クラ4(弱)

・クラ7(強)
中盤までの殺しっぷりが恐ろしい上に
終盤が地味にBADを誘発する配置。

クラ7挑戦当時の頃を思い出すような
ゲージ推移になると思いますw

・クラ10(弱)

・コアダス(中)

・コアロック(強)



まさかクリアできるとは…。

想像よりは大分楽な配置になってます。
へんたいゲージでもどうにか耐え切れるレベル。

チャンチャンチャンチャン地帯だけは、何も考えずに
端から端までダーンと押しましょうw

・コンポラ(中)

・サーカス(中)
高速抜けて安心すんな!
何気にラス殺しだぞ!

・サイウエ(弱)

・シューゲイザー(強)



クロス解禁日オジャマHS使ったのに
落ちた曲をクリアできるようになるとは。

最発狂がメタオペの発狂そっくりなんで、
メタオペのおかげで耐性がついたw

・シンフォ(中)
これもメタオペ系だよな…。
むしろメタオペがクロス譜面なのか。

階段の最中に1→4の16分が頻繁に
出てくる譜面をクロス譜面と呼ぼう計画。

・ジャパメタ(弱)

・ターバン(弱)

・地底探検(無理)
私にはクリア不可能でした。
ラストだけで一気にゲージ0になるw

逆に言えばラストだけなんだから、
覚えればどうにかなりそうな気もするけど…。

・中華ロック(強)
ラス殺し。

・ちんどん(中)
想像よりは難しくない。

・デスレゲエ(無理)
これはクリアできんw
高速地帯が無理ゲーすぎる。

低速地帯の配置も結構笑えるので、
個人的には一度クロス体験してほしい曲です。

・デパ地下(中)

・トララン(強)
The左右振り。

・ナニヒ(弱)

・忍者メタル(強)

・HJP3(弱)

・スイスイ(弱)

・ヒプロ4(中)

・ヒルビリー(中)

・月光蝶(中)

・ビビッド(無理)
終盤が本当にどうにもならない。

・ピアノテック(中)

・ピラミッド(中)

・ボールヅ(中)

・モンゴル(弱)
終盤のデデンデンデンは左端が白だと楽になる。
これをインプラの法則と呼びたいと思います。

いやインプラの序盤って、5鍵配置だと繋がるのに
全く同じ量のポプ配置だとボコボコにされませんか?

・ララガ(弱)

・ラメント(中)
発狂は実は楽になるんだよね。
ラス殺しになるけどw

・リンセイ(中)

・ロックビリー(弱)

・たまゆら(弱)

・DDR(中)
ラストまでは余裕で繋がる。
どこもかしこも凄い楽になってます。

しかし伝説があれすぎてw
フルコン目当てだと無理ゲーですね。

・JAM(中)

・J-ロック(弱)


と言うことで未クリアは
・地底探検
・デスレゲエ
・ビビッド

の3曲でした。

ファンタジアEXくらいの超粘着すれば
クリアはできないこともないかな、と言う感じ。

残すはLv42(Lv43)ですね。

難民だよぉ…

更新しなくなると書いた翌日なのに、
普通に更新してるのは実に私らしいと思います。

ラウンドワンのポプ台がメンテ不良になったのと
津田沼アルチの改装の時期が重なってしまって。

私がポップンをやる場所がなくなってしまったw

と言うことでしばらくキャッツアイ八千代に
いますけどまあ気にしないで下さい。

アルチ改装は千葉県ポッパーにかなり影響与えてるよな…。
難民が流れて、どのゲーセンも地味に混んでる気がする。


・クロス

選曲プロバロEXでクロス装備と言う贈呈(?)をされたので、
よしさくっと耐え切ってやるかと思ったら。

ついランダム入れちゃった。

駄目だよ乱入れたらクロス易曲じゃなくなっちゃうw

と言う地味に恥ずかしいことをしてしまった。
オジャマ戦ならプロバロEXに乱は入れるな、は鉄則にすべきだな。



乱入れなければ本当にクロス易曲なんですよ、
と言う証明画像を一応張っておこう。

正規とは別の場所が難所になるので、
初見だとちょっと面食らうかもしれないけど。

正規譜面よりは楽な配置だと思います。
発狂が空気化するのが一番大きい。

ただ確かに1箇所、正規譜面よりは
明らかにクロスで難しくなる場所がありますので。

そこに合わせてクロスを撃ってこれる人なら、
プロバロEXクロスでも良いオジャマ撃ちだと言えるのではないか。


・50個切り



なんかクリアできそうな気がしてきたw

気のせいですねそうですね。

ただ第一発狂とラス殺し両方で自己ベが出れば、
一応計算上はボーダークリアしてるはず。

そう言う意味では希望はあるんだよな。

と言うか最近第一発狂少し前の
高速ロボEX→縦連二重階段→高速ロボEX
地帯で地味に削られるようになってしまった。

おかげで第一発狂にMAXで突入できない…。
さすがにあそこでゲージが増えることはないからw

今までラス発狂の押し方ばっかり考えてきたけど、
その前を安定させることを考えた方が良いのかもしれん。

更新だよぉ…

ポプ14 新曲41 版権3 移植4 CS3 リミ0
ポプ15 新曲41 版権2 移植9 CS7 リミ4
ポプ16 新曲42 版権9 移植9 CS8 リミ7
ポプ17 新曲38 版権9 移植7 CS8 リミ6


エレビッツJポップは新曲なのか移植なのか
アリプロは新曲なのか版権なのか
オラトリオは移植なのかREMIXなのか

区分けするだけでも案外難しいなw

こう見てみるとポプ15が転換期ですね。
奇しくも判定的にも変わってしまった作品だった。

ポプ14削除曲 0
ポプ15削除曲 移植1
ポプ16削除曲 版権17 (LONG7)
ポプ17削除曲 新曲31 版権10 移植27 リミ3

ポプ14新曲-削除曲 新曲41 版権3 移植4 CS3 リミ0
ポプ15新曲-削除曲 新曲41 版権2 移植8 CS7 リミ4 
ポプ16新曲-削除曲 新曲42 版権-8 移植9 CS8 リミ7 (LONG-7)
ポプ17新曲-削除曲 新曲7 版権-1 移植-20 CS8 リミ3


まあ、もういっぱいいっぱいですね。

ちなみに私はポプ17稼動時に宣言したとおり、
既にポップン愛が消滅している人間です。

プレイ前から否定しても仕方がないので、
新曲が出揃うまではポップン続けてましたけど。

どうやら心置きなく引退できそうですね( ´∀`)

まあ別にプレイは続けますけどw
次回作までポップン日記の更新頻度はかなり落ちます。

まだ何かイベントが残ってればいいんだけど。


・サイレントEX

ついにBAD数が60を切ったぜ!

相変わらずゲージは全く残ってないぜ!

某氏のサイレントEX攻略法を読んでると、
HS2.0でラス発狂一つ前の滝を赤で抜けられる
私は余裕でクリアできそうに見えてくるから困る。

ラストとラスト一個前の発狂で要求される
能力が全く別種だから厄介なんだよなこの曲は…。

ラスト以外=見切り力(NS練習)
ラスト発狂=捌き力(S乱練習)


私にはS乱練習が必要なようだ。


・NS



Lv402曲目のフルコン。

今の実力なら頑張れば繋げるかな、
と思ってたら一発で繋がって拍子抜けした。

と言うか今日は↑こんなフルコンより、
宇宙旅行EXパフェ取れた時の方が嬉しかったです。

低速曲NSパフェ狙いはかなり熱い。

次の目標は輪舞曲EXなんだけど、
毎回最初の1個目でGOOD出て終わるから困るw

最終回さらさ映画だよぉ…

あのポップンらしき物体の為に
wiiを買うべきかどうか本気で思案中。

タナバタさえ収録してくれれば即買いなのに…w

リモコンプレイ自体はそんなに嫌ではなかったり。
だって私PS2専用リモコンでIIDXプレイしたことありますし。

あれは同時押しが入らないから逆あんみつの練習に良い。


・スペースオペラ



と言うことでエンディング曲です。

微ソフランでN譜面にすると凶悪、
と言うのはまあ毎作恒例のことですね。

今回はとにかくラスト近辺が鬼の殺し地帯になってます。

縦連しつつソフランするのでS乱は必須か。
S乱を入れても安定しにくいと思います。

note数が280しかないので、1グレがかなり重い。
それも加味するとかなりのN難曲になる。

H譜面以降が空気になってしまうのは微ソフラン曲の宿命w

と言うか実はまだEX譜面プレイしてません。

HELL17解禁以降は、SEXに行くたびにサイレントEXに
挑戦してるんでスペオペEX選んでる余裕がない。

私は別に発狂譜面が嫌いなわけではなく
単純な物量譜面が嫌いなだけ。

それがサイレントEXの登場でよく分かりました。


と言うことで全さらさ映画の上映終了。

最後に映画祭終了時点での、
タナバタのプレイ回数を発表したいと思います。

407回w


・NS



HELL17NSでクリアキター。

HELL1-14 未クリア
HELL15 未クリア(ゆとりクリア)
HELL16 未クリア


こう考えるとやはりHELL17は弱いのではないかと。

ああちなみに私が弱い弱いといってるのは
サイレントEXの"道中"の話だけであって。

ラストは本当にわけがわかりませんよw

トイコンEXの発狂は手が動かないだけだけど、
サイレントEXのラストは正直何が降ってきてるか分からない。

あのラス発狂はトイコン発狂含めたポップン全譜面とは
レベルが段違いの発狂だと思われます。

とは言えラストだけなので、HELLならどうにかなる、と。


HELL曲のNSでの感想を書いておきます。

Pf+は省略w
BPMが半分なら、NS的には良譜面だったのに…。

怪獣は序盤もそうだけど、中盤~終盤の
コウゴレンダー地帯が結構押しにくいかと思います。

ただラストが回復なので。
Lv42に挑戦してる人なら落ちないでしょう。

メタオペはかなり強烈です。

中盤から少しでも気を抜くとゲージが激減し、
一度落ちると回復できる場所がないw

エキスパならともかく、通常ゲージだと大変です。
何回かやってみたけどクリア率は5割前後だな。

NSの場合はあんみつに逃げると楽になる。
分からん所は適当にごまかしちゃいましょう。

サイレントは何速でやっても同じだw


・NSLS



今作の低速ラスボスはこいつだと思ってたんだけどな…。

序盤の壁は初見だと爆笑できるけどw
あそこでゲージ空でも終盤発狂までに回復できるからね。

と言うことで低速er的には残念なHELLでした。

とは言え中級~上級の練習曲は豊作だったから、
そっちの面では良かったかもしれません。

ゴスインEXは本当に良い譜面だ。

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