忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポップンミュージック エクラル(1)

音ゲーに対するマイナスイメージが4年間でやっと消えたこと。
10年前のことを振り返るきっかけがあって当時を思い出したこと。
たまたまかつてのホーム近くで2時間程度暇を潰す必要が生じたこと。

いくつもの偶然が重なって久しぶりにプレイする気が芽生えた。
そしてホームにポップンがまだ残っていたのも偶然と言えるかな。



実に4年ぶりの再会である。

ふなっしーの存在が空気を読めていなさすぎて笑える。


・再会

4年間(正確には3年と9ヶ月くらい)ポップンには完全に触れませんでした。
ゲーセンにも行かなかったからポップンがまだ存在するのかどうかすら知らなかった。

見慣れたポップンの筐体を見て一気に懐かしさが蘇ってきて。
軽くボタンに触れて階段とか黄赤黄とかを押してみたりして。
クレジットを入れて。画面を見て。

爆笑した。

けどまあ笑える程度までマイナスイメージが消えたとも言えます。

あの画面を見てその後のあのキャラ選択画面を見て
じゃあふなっしーでも選んでみるか!と楽しめるのは
少なくとも昔の私の心境だったら絶対に無理でしょう。

4年間の放置で私はどうにかまたポップンを楽しめるようになった。


・4年間放置

一定期間放置すると実力が伸びるというオカルトがありましたけど、
じゃあ4年間全くプレイしなかった私の実力はどこまで伸びたのか?

5クレくらい遊んでみたら今の私はLv47~Lv48くらいが適正っぽいです。

当時は確かLv42~Lv43が適正だった気がするからかなり成長したな!

まあ冗談はさておいて実力の落ち方は私の想像どおりでした。
Lv41はどうにかなってもLv42を潰せる実力は残ってないだろうと。

ただ"譜面は見えても腕が動かなくて"クリアできないかと思ったら
"腕は動いても譜面が見えなくて"クリアできない方だったのは意外だった。

意外と腕は動くんだ。もちろん体力切れで止まることはあるんだけど、
腕の体力切れで負けるよりも譜面が見えなくて負けることの方が多かった。

特に予想外だったのは低速耐性が大幅に落ちていること。
アジコンEXNSごときで落ちるとか超恥ずかしいんですけど。


・で、これからどうすんの

プレイ前は不安だったけど不快感もなく普通に面白かったし
アジコンEXNSやラメントEXごときに負けたままだと気分悪いし
どのくらいの速度で実力が戻ってくれるのかにも興味はあるし。

復帰しようかな。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]