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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
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エキスパランダムだよぉ…

ボーイズR&Bを歌おうとすると。
なぜかHAPPY MUSICになってしまうのは私だけなのか。

…私だけか。


・REGUL SPEED

IIDXの話なんですが。

日記を分けるほどでもないので、
ポップンのスペースを借りて話しちゃいます。

なんでもソフランを含めた、
あらゆるBPMを一定にしてしまうオプションが出たそうで。

早速試してみました。

mind the gapが糞譜面になったw

ソフランすべき場所でソフランしないのは、
むしろソフラン有より難しいと思う私。

airflowや桜の最後がどんな配置だかわかったり、
MAX300を正しいBPMで遊べたりはしますがw

それ以上有用なオプションではなさそう。

まあサドプラや曲中HS変更の行き着く先は、
全曲同速になるんだから。IIDXではこのオプション有りだと思うなぁ。

私が好きか嫌いかは別として。

と言うかさ。

無反応&糞判定のおかげで、
.5速登場とかどうでもよくなったポップンみたいに。

私は
http://www.konamistyle.jp/customfactory/bm2dx_fig/index.html
これの衝撃が大きすぎてREGUL SPEEDとかどうでもいいw


・エキスパランダムLv10

ちょっとレベルを上げてみました。

クレしんN-パッションN-ロックンロールN-リバプールN
(97784点-98691点-98974点-98677点)


クレしん怖いクレしん怖い

今回の判定は、今までごまかして
プレイしてきた曲に思いっきりいじめられますね(;´∀`)

リバプールN、交互は完璧だったのに
無反応が出るとかなんともかんとも。

と言うか選曲がNET対戦よりカオスだw


・エキスパランダムLv19

さらにレベルを上げてみました。
単純に今日の日付を選んだだけですけど。

ポジティブN-マンボ歌謡N-デスボサN-超中華N
(96243点-98070点-98526点-98989点)


ポジティブは見なかったことにしよう(;´∀`)

と言うかマンボ歌謡とかデスボサの譜面
もう覚えてないですからw

選曲が本当にカオスだ…。
超中華がえらい簡単に見えました。

しかしレベルが上がると、どんどん素点が落ちるな。
今回は正直、単発ノートしか光りません。


・オンラインラブポップN

どこぞのスレで歌詞を見たんですが。
酷いなこの歌詞w

しかしゲーム中では聞き取りにくいので、
やはり空気曲扱いのままでした。

譜面は同時押しラッシュですね。

ほぼ全てが2つ同時押しですから、
まあS乱も有りかもしれませんけれど。

無作為に降ってくる2個同時押しを
全て完璧に押し切るのは、それはそれで難しいと思うよ。

99182

同時押しが多いから99kは簡単です。
今回のプレイ前に既に99k出てましたしね。

しかしNで二重階段ですかw

ACポップンスタッフって、
高難易度嫌いなのに(Lv42を越える譜面を作ろうとしない)
高難易度厨ですよね。(Lv一桁の譜面を作れない)

IIDXみたいな高難易度至上主義の方が、
現状のポプに比べればまだまともだと思います。


・シャイポップN

さて。お気楽ゾーンも終わりですね。

難関はイントロ&アウトロの
片手で取らざるを得ない階段譜面。

それと終盤の左白連打かな。

まあ難所と呼ぶほどでもないな。

S乱の方が楽になるかもしれないけれど、
3つ同時押しもありますね。

私は当然正規です。



…惜しい。

見てのとおり。10万狙える曲です。
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精神鍛錬コースだよぉ…

クルクルラボで埼玉県の
ねじねじさんとか言う人と当たったんですがw

とまあ、その話はクルラボの方で書きましょう。

それなりにNの判定もつかめてきたんで。
今日はいよいよ、あのコースに挑戦してみようと思います。


・エキスパランダムLv5

別名精神鍛錬コース。



ファンタジーN(1)-ニューエイジN(2)-JテクノN(2)-マサラN(5)
()内はグレ数です。

マサラ怖いマサラ怖いマサラ怖い

すいかをーかーじってー(それはまっさら)

まあマサラは置いといて。
それ以外はまあ、それなりに叩けたかな。

何が出てくるかわからない、
と言う点では。NET対戦の予行練習には良いかもね。


・アーバンメロウポップN

これガラージハウスとキャラ被ってませんか?
おかげで2曲とも、空気曲状態になってるような…。

まあ曲感想は置いといて。
譜面傾向としては、2曲は全く別物です。

簡単に言うと、最初から最後まで8分押し。

リズム押しプレイヤーには楽勝でしょう。
逆に、目押しプレイヤーは苦戦するかもしれません。

ブレイク(って言うのか?)地帯で
1回だけ16分のメロディが流れますが。

それ以外は本気で8分しか降ってきません。
8分の刻みで、どこまでミスを減らせるか。

99115

↑なんとなくノルマにずっとを付けてみた。
これでポイント増加もあれば有用なバグだったのにw

かなり綺麗な譜面ではありますが、
時々来る階段が結構厄介でもあるので。

正規苦手な人はS乱かな。

と言うかこれ、H譜面で良いよね…。


・ウェルフェアN

これで何曲目だっけ…。
(相変わらず記憶力のない人)

曲開始直後が一番の危険地帯です。
最初から気合爆発で行ってください。

その後は、H譜面で言うところの
同時押し縦連打地帯。

あそこはNでも、連打間隔は広いですが
同時押しの縦連打地帯にはなっています。

ここもかなりの難所かな。

そこを抜けると、最後まで楽です。

アバメロポップ(何だこの略称)とは逆で、
リズム押しは苦戦して目押しだと楽っぽい。

99288

練習なしの一発取り。うむ。

連続だよぉ…

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_ \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  今日もまた、新曲N譜面で
  |     (__人__)   |  99k出す仕事が始まるお…
  \     ` ⌒´     /


本当に仕事に近くなってきたよ。

まあ昨日は、プレイ直後の1クレで
(ワンピースN-ワンピースN-超中華EX-ファンタジーN)

ワンピースNを一瞬で終わらせて、
ついでにファンタジーNで10万出しちゃって。

おまけに超中華EXでは初パフェが出たと言う。
まさに神降臨状態でした。

今日も簡単に終わるといいなぁ。
さて、どうなるでしょうか。


・ニューソウルN

お気楽ゾーンの中では、
かなりの実力を持ったN譜面。

ラストの4つ同時押し×2を含め、
全体的に同時押しラッシュが続くので。

まさかこれにS乱かける人はいないでしょう。
多少叩き難い地点も、正規(鏡)で攻略する必要があります。

まず最初は3つ同時押しを含めた、
同時押しラッシュ。

しかもこの同時押し。
所々、コンポラ2Nみたいにズレがあったりします。

このズレを取りきるのは、かなりの実力が必要なので。
個人的には。同時押しのズレは無視しても良いと思います。

ズレ無視で同時押ししても、案外グレは出ない。

で、同時押し地帯を抜けた直後に。
16分で1+9→4とか言う鬼のような譜面が降ってきます。

とりあえず1+9は絶対に落とさないように。
できれば4もCOOLで拾いたい。

この場所がいつ降ってくるかは、確実に覚えましょう。

1+9→4から始まる16分交じりのフレーズの最後に、
37の16分交互4連打が降ってきます。

ズレ同時やら1+9→4やらで頭がいっぱいになって、
ついここの交互は雑に叩いてしまうことが多いんですけど。

ここの交互までは神経を集中させましょう。

ここを抜けると、変則リズムとは言えども
単調な譜面が続きます。

終盤にかけて、段々と同時押しが増えてきますが。
中盤~終盤はノーミスを目指したい。

ラスト直前にもズレ同時があるのでそこは注意。

これだけ難所が有るのに、総ノートは
ぎりぎり350に届かず、許容グレ数は6。

まあ、かなりの難関のはずですが。



なんか1クレ2連奏で
あっと言う間に文句なしスコアが出ちゃいました(*´∀`)

まあこの手の譜面は私の得意分野ですからね。

ガラージハウス同様、難所さえ覚えてしまえば
一気に弱体化するN譜面の典型例です。


・ハワイアンパンクN

難所をあっと言う間に抜けて
気分がいいから、今日はもう一曲やっちゃいますか。

さて。ハワイアンパンクN。

これはかなり稼ぎやすい、楽な譜面ですが。
序盤だけは危険な箇所があります。

16分ではなく、12分(?)の交互連打。
油断してるとここだけで大変なことになるような。

まあ私はこの手の遅い交互連打は大好物なんで(*´∀`)
楽勝ですが。無理な人はS乱も有り?

と言うより。交互連打に気を取られて、
その直前にある8分連続同時押しを落とさないように。

交互連打抜けるまでに、グレ1個くらいは許容範囲かな。

そこからは終盤まで、
ほぼ完全な稼ぎ地帯が続きます。

突然右白の3縦連打が降ってきたり、
細かい縦2連打が続いたり、

アローハー イエー
さらーさー いやぁ…


の地帯のいやぁ…の部分でリズムを崩されたりしますが。
(そんな地帯はありません)

そこまで難所ではないでしょう。
S乱だったら何の問題もないはず。

最後に5+7のズレ同時押しがあるので、
これだけは要注意。確実にずらして取りましょう。

S乱の場合は、ここが重なったら終わるな。
私は正規でやってるんで、ここが重なるかどうか知りませんが。



さらーさー いやぁ…とか
好き好き 大好きだよぉ…とか

ノリノリで叩いてたら
最後のズレ同時でGOOD出しちゃった(;´∀`)

まあ99kは余裕だったのでおk。

最初は無反応が出て98.9kだったけど、
あわてず騒がず2回目の挑戦で↑のスコア。

うむ。判定がよく見えてる。

正直今日だけで5~6曲は進められそうだったけど。
まあ、それだと終わってから暇になるしね…。

100kだよぉ…

わーい今週も曲紹介だー(棒読み

まあ、ここまで放置してるんだから
無反応を修正しようとしているのは間違いない。

と前向きに考えましょうか。

幸い、N譜面攻略が終わるまでには
後2週間近く余裕がありますから。暇にはならない。

しかし、IR延期だとひとつ不安があるんだ。

IRが遅れたら、店舗IRも当然遅れる。
まあそれは良いとして。

IRが遅れたら、NET対戦開始も遅れるんじゃないか。

と、なると…。えーと。
7月7日までには、NET対戦始まりますよね(;´∀`)?


・ワンピースN

この辺りはお気楽ゾーンですね。

ワンピースNは楽勝、とは言いませんが。
凶悪な譜面でもありません。

基本的には階段譜面。

所々に縦連地帯があったり、
同時押し連打があったりと特徴的ではあります。

特にサビ(?)に出てくる、
テテテーテーテみたいな途中から付点音符の入る階段。

ここが地味に遅れやすいです。要注意。



ギリギリですが、1クレ2連奏で
簡単に出てくれたので、粘着は止めておきます。

そこまで好きな曲でもないし。
(別に嫌いでもないですけど)

この曲は昨日のコンティNとは真逆で、
遅延を意識しながら叩いた方が光りやすい気がします。

まあ、曲によって遅延幅が違うと言うよりは。

単純に。コンティNは早打ちしやすく、
ワンピースNは叩きが遅れやすいと言うだけの話でしょう。

そうそう。S乱嫌いの私は正規でやりますが、
これは間違いなくS乱、もしくは乱推奨。


・満点

ここ数日、99k99k言ってきましたが。
ついに出ました。100が。

大満足です。頑張った甲斐があった。



クルクルラボの話かよ!(自己突っ込み

クルクルラボ初の100点が嬉しかったので、
つい釣りネタに使ってしまった。

今は反省している。


・おまけ

まあこんな釣りネタで、
今日の日記を終わらせるのもあれなんで。

ちょっとしたおまけ画像を用意しました。



実は本当に出してました( ´∀`)

いやぁ…長かったねぇ。
初日から通算して、15回はプレイしたかな?

ひとつだけ言えるのは。

ここ数日苦しみながら毎日99k出した経験は、
決して無駄ではありませんでした。

明らかに以前より判定が見えるようになってる。


さて。10万を出したので。
ようやく判定について好き勝手言えるようになりますね。

いやさ。10万も出せないのに
判定糞とか言うと、負け惜しみみたいじゃん。

これでもう何を言おうが負け惜しみにはならないわけで。

では。

やーい糞判定。ゴミ判定。
くーそはんてーい。

ああ…すっきりした(*´∀`)

連奏だよぉ…

明日はIR。なんでしょうか。
なんかもうどうでも良くなってきた(;´∀`)

まあもし明日からIRなら、
明日はN譜面99kお休みしてIRやります。

Nコースを全コース1回だけプレイする予定。
Nコースを、ね。

Hは暇になったらやります。


・アジアンガールズコース(Nじゃない)

この前はやらない、と言いましたけど。

正直、超中華NはIRでやってみたいんですよね。
撫子Nも、酷いけど怖いもの見たさでやってみたいw

と言うことで。
このコースも一応、IRに登録することにしました。

コンティHは捨てゲーしますけど。

まあ本気で捨てゲーしたら1曲落ちするから。
グドアタをすることになると思います。


・コンティネンタルN

で、N譜面の方です。
IRに捨てられて、可哀想に…。

IRがコンティNを捨てたんだから、
私がコンティHを捨てゲーしても何の問題もないでしょう。

まあその話は置いといて。

コンティN。少しノート数が多めですが、
基本的にはかなり楽な譜面です。

難所は最初の4→6→3+7くらいですか。

中盤と最後に出てくる、変則同時押し3連打も
嫌な人は結構嫌かもしれない。

乱・S乱を入れるのも有りと言えば有りかな?
まあ正規でいいと思いますけど。


で、まあ譜面としては楽なんですけど。

昨日も言いましたが、今回の一番の敵は
譜面でなくて判定でして。

多少鬼畜な譜面であっても、
判定が取れてれば99kは楽なんですが。

逆に楽な譜面でも、判定が見えないと…。

コンティN10連奏もするとは思わなかったOTL
本当に。出ない時は本当に出ません。



↑汗と涙の結晶。

この曲同時押しがかなり多い上に、
かなり同時押しが黄ばみやすいと思います。

この曲に関しては、遅延をあまり意識しない方が光るかな?


・ガールフッドEX

もう少し真面目にやれよ。と怒られそうなので、
もう少し真面目にやってきました(;´∀`)

ガールフッドEXは、曲はともかく
大嫌いな譜面なんでやる気を出すのが大変なんですけど。

これはNET対戦だ。
1勝1敗でこれに勝てば総合1位だ。

って時にガールフッドEXかよ!
ふざけんなジズ推。


↑と言う脳内妄想をして無理やりやる気を出し、
頑張ってプレイしてみました。

ジズ推先生の名前を勝手に脳内妄想に使わせていただきました。
この場を借りてお詫び申し上げますm(_ _)m


で、脳内妄想で無理やりやる気を出した結果、
ガールフッドEXで何点出たかと言うと。

95.9k

やっぱり微妙じゃないか(;´∀`)

まあおかげでフルコンは出来ました。

2重階段綺麗に叩けて、パフェも取れそうだったのに
最後のどうでもいい地帯でGOOD出るとかなんとも微妙だ。

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