忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「bemaniシリーズ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

急ぐよぉ…

サラサたんのフィギュアはまだですか?(←


・ヒプロ2H

ヽ(・∀・)ノコウゴレンダーと言いながら、
まあ仕方なくやってきました。

HS3.5でどれだけ見やすくなったか知りたいので、
ついでにEXの方もやってみることに。

ヒプロ2H 86.1k BAD12
ヒプロ2EX 87.5k BAD6


ちょww

と言うことで日本交互連打協会は、
ヒプロ2H>ヒプロ2EXであると結論づけます。

…非常に不安になったので、Nもやってみた。

ヒプロ2N 88.2k BAD6

よかった、どうにかEXには勝った。
…よかった…のか?


・ガールフッドN

IRがもうまもなくですので。
急ぎ足で先に進むとしましょう。

ガールフッドN。

ピンキッシュN同様、何を考えてるんだか
さっぱり分からないN譜面ですね。

とりあえず8分のリズムが中心です。

結構細かな縦連打が多くて、
S乱を入れた方が楽になるかもしれませんが。

正規で良いんじゃないかな。
正規で、縦連で崩れやすい場所に意識を集中。

99761点

某先生と同点を狙ったけど、
最後でぽろりとグレが。

まあスコアとしては文句なしでしょう。

BPM178はもう4.5速でもどうにかなる。
と気付かせてくれた曲でした。


・フューチャーフュージョンN

さ、次々いきましょう。

フューチャーフュージョンN。
長いジャンル名だしフュとか打ちにくいし。

フューフューと呼んでもやはり打ちにくい。
だからチャージョンって呼んでもいいですか駄目ですか。

と、そんな話は置いといて。
中ボスゾーン最後に控える、かなり凶悪なN譜面です。

・序盤

ほぼ無音のノートを延々と叩きます。

無音とは言えど、どんな音が鳴っているのかは
ある程度想像できるでしょうから。

リズム押しで行っても問題なし。

その後は16分混じりの、変則リズムフレーズ。

ここも結構厄介なんですが。
これからのことを考えると、ここはノーミスで進めたい。

・中盤

16分の階段地帯を確実に覚えること。
及び、それ以外の場所で極力ミスを抑えること。

この二つは必須事項ですね。

メインメロディ最後の16分4連階段は、
序盤のは4686、終盤のは6975です。

353の16分交互の後は、間髪入れず868の交互が来ます。

覚えてても黄ばむ時は黄ばみますが。
↑の難所全体で、グレ1~2個には抑えたいね。

・終盤

序盤と似た感じの変則リズム地帯。
が、今回は同時押しが大量に混ざってきます。

ミスると大ダメージなので注意。
逆に、ミスらなければ稼ぎ地帯になります。

99152点

一度最後で無反応が出て、泣きを見ましたけど。
どうにか無事に99k完了。

やり込めばやり込むほど、
楽になっていく曲だと思います。


・ヴェネツィアーニN

さて、次はヴェネツィアーニNですね。

…え? 何か抜かしてないか、って?
気のせいじゃないですか( ´∀`)?

そうですね。FF5を思い出してください。

ここは次元のはざまです。
大量に出現するボスを、99k出して撃破していきます。

オメガはスルーできます

以上。

ちなみにラストからの順番を考えると、

エレキ族=しんりゅう
撫子ロック=ネクロフォビア
ヒプロ4=ネオエクスデス


になりますね。

しんりゅうはどうしようかな…(;´∀`)


話が勢いよく脱線しましたが。
さて、ヴェネツィアーニNです。

一度でもプレイした方なら分かるかと思いますが。
これは間違いなくS乱推奨曲。

…なのでしょうか?
そう簡単に割り切れる曲でもありません。

3個同時押しが2回。まあこれは置いといても。
2個同時押しは、山のように降ってきます。

同時押し階段が思いっきりばらけると、
Nとは思えないような発狂地帯になってしまいます。

そりゃあ全部グレ以上で拾うのは楽ですが。
全部COOLで拾うのは結構大変ですね。

それに加え。あの縦連地帯。

あそこはたとえS乱を入れても、
全部COOLで抜けるのは難しい。


S乱はS乱で厄介な点があるわけですね。

まあ、普通に考えればS乱のメリットは
欠点以上に大きいので、S乱が正解になるわけですけど。

私は普通に考えません

この曲の一番難しい所って、縦連地帯ではなく
208と言う半端なBPMにあると思うんですよ。

私の場合3.5速だとちょっと遅い。

かと言って4速にしたら、
S乱でばらけた同時押し地帯を見切れなくなる…。

そうですね。

正規譜面ならば、同時押し地帯も
4速で見切れますね。

↓と言うことで4速正規が私の結論。

99118点

ちなみに正規譜面でも4速にすると、
縦連地帯はグレ0~2個で安定しました。

私はS乱に逃げるよりはHSに逃げたい。

あ、これは当たり前の話ですが。
見えるなら、当然4速S乱が最強でしょう。

喧嘩Nを3速でやるような
高速耐性+発狂耐性のある方でないと無理でしょうけど…。
PR

IR(?)だよぉ…

仕事でちょっと大きな問題があって。
昨日の更新はお休みしました。

実生活で何があろうと、
仕事中はそれを忘れるのが当然のことですが。

仕事のことを実生活で忘れるのは苦手なんですよね(;´∀`)
こっちができないとただの仕事人間になってしまう。


・IR

さて、いよいよ来たわけですが。
まあ誰しもが同じ疑問を抱いたことと思います。

無反応はどうなるの?

と言うかさ。無反応は不具合なんだから、
修正できる状態になったら即座に修正すべきもので。

修正したものにも新たな不具合があるかもしれないんだから、
IRと同時に修正なんて尚更危険すぎるわけで。

で、IR告知だけをしたと言うことはさ。

糞判定IRキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

明日明後日に何の動きもなかったら。
ガチで糞判定IRなんではなかろうか。


・ピンキッシュN

まあいいやN譜面の続きをやろう。
IRのことは開催してから考えればよろし。

さてピンキッシュです。

初日(2日目)の感想で書いたとおり、
この曲は初見で99.2k出しちゃってるんですが。

まあ改めて振り返ってみましょう。

基本的には階段譜面ですね。
時折同時押し。

中盤にある左白の縦連打が、
危険と言えば危険なポイント。

縦連打の後に同時押しも続きますから、
そこで崩れる場合もあるかな。

まあS乱入れるほどではないです。

99131点

そしてまたもや一発で99k。
譜面確かめる為のテストプレイだったのに。

ただ、個人的にはそこまで楽勝な譜面には見えません。
さらに上を目指すと、厳しくなるかもな。

と言うかこれをN譜面にするなよ…。


・マリンクルーズN

一発だったからもう一曲行っとくか。
昨日さぼっちゃったしね。

マリンクルーズN。
この曲はまさにイントロ&アウトロ殺し。

16分のハネたメロディが、
かなり押しにくい形で続きます。

勝負はまあ、そこだけですね。
中盤はずっと稼ぎ地帯が続きますから。

99006点

ピンキッシュNの後、オプション変えるの忘れて
HS5のままプレイしたんですが。

それでいきなり99k出ちゃったw

本来ならHS6でプレイしたと思います。
正規よりは楽そうなんで、乱も入れたかもしれない。

色々試して見る前に終わってしまった…。


・エンシャントユーロN

まさか2曲連続一発とは思わなかったんで。
もう一曲行っちゃいましょうか。

トウヤ「僕の記憶が確かならば…これはエンチャントユーロだね」
アツマ「エンチャントユーロ?」
トウヤ「S乱を入れないと大変なことになるんだ」


と、誰にも分からないであろうeMネタを交えつつ。

テテテッテテの縦連打だけならまだしも、
その後の黄色8連打はさすがに辛いので。

この曲はS乱推奨でしょうね。
S乱はS乱で、厄介なことになりますけど。

S乱だと譜面攻略、と言うのが無理なので、
見えたものを押してくださいとしか言えません。

小節の始めに同時押し→そこから連続8分が頻発するので。
節の始め、に集中すると少し楽になるかな。

S乱だとラストのダダッダダッダダッダダッが
かなりの運ゲーになってしまいますが。

大外れしてもグレ2~3個で抑えられると思うので。
そこまでに気合を入れて稼いでおけば良し。

99404点

ラストまでグレ2で、99.5kキター
とか思ってたらラストで酷い目にあった(;´∀`)

まあある意味自分の攻略を体現した、と言うべきか。

アドベンチャー劇場だよぉ…

店舗IRではなく。NET対戦でもなく。
まさかアドベンチャー劇場が始まるとはw

これは流石に予測できませんでしたね。

とりあえず気になったのは。
マモル君5速ヒドサドS乱はちょっと無茶過ぎないですかw


・交響的物語EX

上手い人は普通にフルコンしてくる、と…φ(..)メモメモ

…絶対勝てないじゃんw


・エキスパランダムLv43S乱

久しぶりにやってみました。

トラランEX-モンゴルEX-釈迦EX(ラスト落ち)

釈迦EX強すぎだよぉ…。

他のS乱危険曲と違って、
全く回復ポイントがないから辛い。

しかし今回のS乱は本当にばらけないですね。
一旦外れると最後までそのままな感じ。


・超中華流行歌曲N

適当に叩くとなぜか毎回98989点が出る不思議な曲。
…私だけでしょうか?

局所的に黄ばみやすい地点が幾つかあります。

まずは序盤のズレ24分階段ですか。
これは場所をきちんと覚えておけば大丈夫。

むしろその後の6→4のズレの方が危ないかも。

その後は8分の5連階段地帯。

左端→右端と視点がかなり飛ぶので。
リズム押しに逃げちゃっても良いかな。

どうでもいいけど、この階段地帯抜けた後の
声がさらぁ~さ~って聞こえるんですが。

はい私だけですね。

中盤は延々と続く左白の4分連打+おまけ。

ここはもう脳汁どばどばですよ(*´∀`)

リズム押しだと多少グレが出やすいですが。

こんな楽しい譜面をきっちり目押しで処理する。
そんなつまらないことをするのが音ゲーなのだろうか。

譜面を楽しみましょう。
目押しなんぞせずにノリノリでプレイ。

むしろ歌いながらプレイしましょう。(?)

白連打抜けた後の譜面は、
個人的にはあまり面白みを感じませんね。

ここは機械的に目押しで。



この曲で許容グレ数ギリギリ、は
正直かなり微妙なスコアだと思いますけど。

まあ1発で出たから。これでいいや。

ももいろー

じげんばくだん(違


・超中華H

一発で終わってしまったので、
まだパフェってないHをやることにしました。

いや何気にこの曲大好きなんです。

折角だからHも真剣にスコアタしてみる。

98k越えたらリザルト晒そうかな…
と思ったら、なんとも微妙なスコアが。



98k越えてはいないけど、
98k下回ってもないよな…。う~む。

楽しみだよぉ…

明日の曲紹介楽しみだなー(棒読み

このペースだと本当に
IR開始までに全曲紹介し終わるぞw

もう稼働から一ヶ月ですからね。

私は別にどうなろうが構わないですけど。
これからどうするんだか。他人事ながら心配になります。

本当に。IRでなくNET対戦開始。
IRでなく店舗IR開始もありえるかもしれませんね。

もう無反応&糞判定でいいからIRやろうよ。


・夏休みのBPM

昨日調べるとか言ってましたが。

のりあな方の所にあったBPM表が、
私の記憶とほぼ一致するので。

多分あれが正解でいいと思います。

まあ"どこで"BPMが切り替わるかは、
身体で覚えるしかないんですけど。


・ウォーリアーN

中ボスゾーンを代表する曲ですね。
強くもなく弱くもなく。

3個・4個同時押しもありますし、
16分よりも狭い間隔のノートがありますので、S乱は厳禁。

序盤は2個同時押しのラッシュと、
16分の細かい単発ノートの組み合わせです。

16分のノートはかなり色々な所に混ざってますので。
ある程度場所を覚えておきましょう。

確か一箇所(4→1→3)の所は16分でなく
変なタイミングで降ってきたはず。

曲調に比べ結構譜面が激しいですが。
激しくなるポイントを抑えておけば序盤はノーミスで抜けられる。

・中盤

右白や左白で、独特のリズムを刻みながら
細かなおまけを取っていきます。

こう言う譜面大好き(*´∀`)

1・1→3・1→3の地点が黄ばみやすいかな。
ただここも、両手使うよりは片手で取っちゃった方が良さそう。

ついつい気分良くなって目押しを忘れがちですが。
ここは油断せずにきっちりとCOOLを出しましょう。

・終盤

かなりのズレ譜面地帯がやってきます。
ズレ譜面はぁはぁ(*´д`)

ズレ譜面に攻略も何もないと思いますので。
曲を覚えて、ノリノリで叩きましょう。

そして最後に、何故か16分の乱打が。
…Nで? 正直かなり蛇足な気がします。

この乱打はあまり意識しなくて良いかな。
乱打最後の、4個同時押しだけ確実にCOOLなら良し。

最後の同時押しのタイミングがジャストなら、
その前の乱打も1ミスくらいで抑えられるはず。

4個同時押しの後には、これまた厄介な
ソフラン同時押しがやってきますので。

乱打に気を取られず、4個同時→2個同時を安定させましょう。

最後の右白を忘れないようにw



1クレでさっくりと99k。

同時押しが全てノーミスなら、
それだけで99k簡単に出る気がします。

↑のリザは同時押し2回も黄ばみましたが(;´∀`)
同時押しミスらなかったら99.5k越えたのに…。

呪いだよぉ…

仕事が忙しくなりそうな予感。

N譜面全曲99k地帯も、お気楽ゾーンを抜け
中ボスゾーンへと突入しましたから。

これからは毎日更新するとは限らないかも。
できる限り頑張りますけどね。


・交響的物語EX

初めて神部屋WRに参加してみました(*´∀`)

私は中難易度が嫌いなだけなので。
N、もしくは発狂EXなら最初からやる気満々だったんですよね。

まあEXで勝てるわけないのは良く分かってますがw
恥ずかしいスコアなので匿名参加です。

一度乱でやってみたら縦連地帯が神の当たり譜面で
(8→2→8→5→4→6→4→5だったかな)
縦連地帯はノーミスどころかNOGOODで抜けたんですけど。

後半が酷いことになった(;´∀`)


・終わらない夏休み



粘着してて日が暮れた時には、流石に覚悟を決めましたが。
パカ2まで越えて1位になったかw

(多分)29連奏目で任務完了。

最後はグレ7BAD1(無反応)とか
グレ5GOOD1BAD2(完全に見逃し)とか
もう呪われてるとしか思えなかったw


・夏休みN

今までとは全く違った毛色の、
難関ソフランN譜面です。強化演説N。

夏休みNの恐ろしい所は、
数回プレイしただけではどこが難しいのか分からない
所にあると思います。

私も初見は98.5kで、3回目くらいで98.9kは出ました。
そこから呪われて96k~97kを延々とさまよった(;´∀`)

この曲の攻略は、BPM変化なしには語れない。

と言うことで夏休みのBPM変化表を、探したんですけど。
上級曲wikiに書いてある奴は、間違ってるような。

私も一度全ノートを捨てて夏休みのソフランを調べましたので。
正確な数値は記録してませんが、大体の変化は覚えてます。

とりあえず私の記憶の方のBPM数値を参考にしますね。
細かな数値間違いはありそうだけど、流れは間違ってないはず。


・序盤(BPM144地帯)

最初はボタン音以外無音の状態で、
10ノート程度メロディを叩かされます。

で、普通に曲が始まるわけですが。

夏休みNは、序盤から中盤の花火まではずっとBPM144です。
が、最初の無音イントロ地帯だけはBPM142です。

つまり粘着して、序盤のBPM144のリズムを覚えてしまうと。
逆に序盤のイントロでグレが出ると言う恐ろしい罠。

立ち上がりは8分のメロディですが、
リズム押しでなく全部目押しで行きましょう。

と言うかこの曲、全体的に8分主体の曲に見えて
ほぼ全てのフレーズが微妙にずれてますので、
リズム押しに逃げたら負けだと思ってください。全部目押しで。

序盤はずっとBPM144が続きます。

と言うかBPM150を越えるのはラスト2小節だけなんで、
HSは144に合わせて何の問題もないですね。

後半を考えるとS乱も必須ですが。
S乱にすると、序盤の同時押し3連打が難所になるので注意。

3連打を抜けた後の8分のメロディを
ついリズム押ししてしまってグレ、のパターンは多いです。

・中盤(花火地帯 BPM90~135?)

夏休みのソフラン、と言うと初見の人はここの事だと思うでしょう。
初見パフェを阻害する、急減速・急加速の花火地帯です。

まあしかし。
ぶっちゃけここは覚えれば楽勝です。

こんな所でグレ出してると99kは夢になるので、
ここはノーミスで抜ける努力をしましょう。

BPMが微妙に上がったり時々下がったりしますが。
単発ノート中心なんで、それほど気にならないはず。

急減速・急加速の2ノートだけ場所を覚えていれば良し。

・終盤(ソフラン階段地帯 BPM140?~152)

花火地帯のピアノ音が鳴りやんで。
ラストの発狂へと差しかかります。

ラスト発狂のBPMは。私が見た感じこんな状態でした。

デンデデデーデ デンデデデーデ(BPM140)
テリレリレリレリテリレリレリレリ(BPM141)
デンデデデーデ デンデデデーデ(BPM142)
テリレリレリレリテリレリレリレリ(BPM143)
テテテー テテテテ(BPM144)
テテテー テテテテ(BPM145)
テテテー テテテテ(BPM146)
テテテー テテテテ(BPM147)
テテテー テテテテ(BPM148)
テテテー テテテテ(BPM148)
デンデデデンデデデンデデデンデデ(BPM152)


酷い表現力だなw

要は1小節ごとに、BPMが1ずつ伸びていきます。

これで8分のリズムが徹底的に崩されるのが、
夏休みNの呪いとなるんでしょうね。

ここの地帯は目押しが間に合うような地帯ではないので。
このソフランを覚えて8分で押していくしかない。

まあここはノリだけでも押し切れると思います。
小節の区切りごとに、少しだけ早く叩くことを意識すれば大丈夫。

最後に花火の同時押しを叩くまでがBPM152です。
曲調が落ち着いたからと言って、騙されないように。

最後の花火は、ここまで来た方ならミスはしないでしょう。




この曲の微ソフランを覚えずとも、
簡単に99k出る方はいるかと思います。

が、微ソフラン含めこの曲の流れを完璧に極めれば。
覚えてない人には絶対に負けない武器になるはず。

武器にはなり難いが、極めると無敵。

タナバタNみたいなものですね。
あれも微ズレをどこまで覚えるかが勝負ですから。
(タナバタNの8分も基本的に全部ずれてます)

逆に極める気がないなら放置した方が良さそうですね。
中途半端に頑張ると、呪われますよ(;´∀`)

明日、もう少し真面目に夏休みNのBPM調べてこようと思います。
まあ、私の場合画面を見つめてメモするだけですけど…。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]