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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
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何もないよぉ…

今日は仕事帰りにポップンやりましたけど。

まあ如何せん。私が仕事であろうと、
世間が土日であることに変わりはないわけで。

結局ポップンはまともにプレイできませんでした(;´∀`)

コンポラ2EXNSクリアしたのは嬉しかったな。
まあそれくらいか、言うことは。


・武者修行

やはり超チャレでやってると、
好きな曲だけを選び続けてしまうので。

旧曲の修行は、エキスパランダムですることにしました。

ただまあ普通にエキランやってるだけだと、
どうしても集中力が途切れがちになるので。

総合397k切ったら罰ゲーム。

ロボEX-ラメントEX-ヒプロ3EX-プロバロEX
の4曲を全部真面目にスコアを狙ってプレイします。

やりたくねえ…(;´∀`)

本来なら総合398k(平均99.5k)以下なら罰ゲーム、
にすべきなんでしょうが。

正直まだ、398k安定は無理そうな予感がする。


・エキスパランダムLv16

では早速やってみましょうか。
例に漏れず、今回も今日の日付をお借りして。

1曲目 モンドポップN

10万点出そうと、毎日こっそりプレイしてた曲を
晒されるとは思わなかった…(;´∀`)

これは正規でやります。
最後のパーパーパーは正規でないと全然楽しくないから。

で、中間地点でグレはまり。グレ4。
ついでにボタンもはまってBAD1w

今日は赤ボタンの調子が悪い。何回もはまりました。

2曲目 アバンギャルドN

アバンギャルドNってどんなのだったっけ…。
まあ、S乱必須では…なかったよな。

やってみた。

まあ確かにS乱必須ではなかったですが。
グレ5。99k出なかったOTL

こう言う、正確に譜面覚えてない曲出されると、
本当にもろいです。リズム押し気味になる曲だと特に。

3曲目 東京ロマンN

稼ぎ曲キター。

最初の1個でいきなりグレ1。
で、その後全部COOLと言うお約束w

4曲目 ストレイガールN

ストレイはこの前HS6でやったら
どうにも安定しなかったんで、HS5.5で。

最初の1個でグレ出して、その後全COOL。
とまたなりそうでしたが、最後でミスしてグレ2。

99.0k-98.9k-99.8k-99.6k
で、総合は397.5k。

後半2曲みたいに、確実に分かる譜面なら
平均99.7kまで持っていけるんですが。

1回崩れると本当に終わるね、これ。
まあ目標は達成したので、罰ゲームはなし。


・ヒプロLong(5ボタン)

最近NS特攻するため、保障のあるチャレンジを
時々選んでるんですけど。

チャレンジ選ぶのなれてなくて、
つい5ボタンを選んでしまい。

適当に5ボタン譜面遊んでたんですが。

ヒプロlong。
お前この譜面のどこがLv9なんだよw

これだけはどうしても突っ込みたくなった。

これとミサNとかノクターンNが同レベルなんですか。
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仕事だよぉ…

仕事が忙しい。

と言うほどでもないんですが。
7月末までには、片付けないとならない仕事が。

7月になってからやっても良いんですけど。

NET対戦&さらさまつり>>>IR
でしょう。どう考えても。

と言うことで1週間くらいほとんどポップンやらないかもしれません。

時間ができればポップンもやる予定ですが。
今週の土日も仕事する予定なので。ちょっと無理かな。

ん? 仕事が忙しい割には、
既にトラスティベルが第2章ですね、って?

気のせいじゃないですか( ´∀`)?


・IR

胸キュンコースの10位ボーダーが既に399k越えてる。
おかしいな、予想では最終日のボーダーが399kだったんですが(;´∀`)

皆さんはやっぱりこう言うコースが得意なんですね。

私にはどう考えても、スタイリッシュより簡単
とは絶対に思えませんが。

逆に想像より伸びてないのは、大人インストコースですね。

ここは私、最終日の10位ボーダー396k前後と予想してたんですが。
なんだろう。皆さんパカ2に苦戦しすぎじゃないですか。

私でさえ96k出るんだから、ある程度の実力の人は
間違いなく97kは出ると思うんですけどね。

と、今ランキング見てみたらY.S先生がきっちりと決めてますね。
HS下げてくるとは予想してたけど、4.5にしましたかw

4.5だとラストの高速だけ、見えるようになるんですよね。
実はHS6一番の悩みは、最後の高速の方ですから。

と、うだうだと感想を述べてみました。


・NS

久しぶりにNSやってるんですけど。

・コンポラEXクリア
・ねぶたEXクリア
・ピラミッドEXフィバクリ
・ラメントEXクリア


と以前苦戦していた曲があっけなく埋まっていく。

やはり発狂レベルが上がると、
NSレベルもそれに比例して上がりますね。

コンポラ2もエンリミも、逆ボーダーまでいきました。
これはそろそろLv40埋まるんじゃないか。

と思ってたら。

・エージビートEX BAD72

(;´∀`)あれ?

目押しだよぉ…

正直昨日は、このまま判定が
分からなくなるんじゃないかと戦々恐々でしたが。

今日は最初の1クレで、

コンティH 99.6k
アバメロN 99.8k
ガラージハウスN 99.6k
ハワイアンN 99.8k


と素点が完全に戻ってくれて一安心。
で、久しぶりにIRやってみたんですが。

・1回目
ニューソウル最後までALLCOOLも、
最後の同時押しでグレ3。捨て。

・2回目
ニューソウル最初の同時押しがいきなり黄ばむ。
グレ2で捨て(;´∀`)


と、200円でニューソウル2回プレイしただけで終わりました。

ちょっと捨てすぎですかね?
いやけど、ニューソウルはグレ2以上出たら捨てないと駄目だろ。


・目押し

まあIRはのんびりやるとしまして。
やはり旧曲に気合を入れないといけません。

とは言え。まさか全N譜面をプレイするわけにもいかない。

やはりどんな曲でも、初見譜面でも通用する。
目押しをきちんと鍛え上げるしかないのです。

今日は素点が元に戻ってるので。

今日の自分はどの辺りを目押ししているのか。
それを意識しながらプレイしてみました。

で、何となく感覚をつかんだんですが。

この部分を目押しするのか…(;´∀`)?

凄い違和感のある部分が、COOLの中心点になってる。

リズム押しなら少し遅らせて叩けば良いだけですが、
目押しだと非常に不快感が…。

まあしばらくはこの地点を狙ってみましょう。
これで素点が安定すれば、残念ながら(?)ここが正解なわけだ。


・旧曲

しばらくは旧曲N譜面ばかりやります。

基本的には好きな曲を選ぶ。
そして、絶対に連奏してはいけない。

連奏して慣れたら素点は上がりますが。
慣れずとも素点を安定させる、のが目標ですから。

今日はアドベンチャー初見曲で、10万出せたので満足です。



個人的にはそんなに狙ってなかったんですが。
狙ってる人が多そうな曲で10万出せたので嬉しい( ´∀`)

ミスティNのクールパフェ難度は微妙ですよね。

簡単に出そうな気もするし、
粘着してもなかなか出ない気もする。

大変だよぉ…

旧曲の判定わかんねーとか言いながら叩いてたら、
新曲の判定まで分からなくなった(;´∀`)

平均99.7kが99.5k程度まで落ちてる。
これじゃ更新無理だろ…。

判定がきちんと取れてる人は、
変に旧曲で遊ばない方が良さげです。

と言うかこれ、判定修正前も同じこと言ったな。

修正されようがどうなろうが、
やはりアドベンチャー判定はアドベンチャー判定なわけだ。


と言うか新曲はどうでも良いんですよ。
どうせNET対戦開始1ヶ月で廃れますから。

問題は旧曲が光らない事であって。

それも全体的に光らないわけではなくて、
一部の曲の一部の場所だけ異常にグレが量産される
状態なわけです。まさに地雷。


・今日の地雷

フレンチポップN 96.7k
ディスコクイーンN 97.9k


これはひどい。

もちろん真面目にやったスコアですよ。
これの前後にプレイした曲は、少なくとも99kは出てます。

フレンチポップはですね。

右緑の縦連地帯が何回もあるじゃないですか。
あそこが全く光らなくなった。

あそこS乱入れずとも完璧にCOOL出せるのが、
俺の強みだったのに(;´Д`)

ディスコクイーンは。
中盤に左黄と青の交互っぽい刻みがあるじゃないですか。

あそこがまっ黄色。

ちなみにそこ以外は全部COOLでした。
そこ以外全部COOLなのに97.9k。

ディスコクイーンもフレンチポップも、
大袈裟でなく何百回とプレイした曲だけにショックが大きい…。

目押しをするまでもなく完璧に分かってる。
譜面は、今回逆に苦手譜面になりそうな予感。


・今日のそれなりに頑張ったで賞

ボーナストラックN グレ1
フライングデュオN グレ1
ヒーリングフュージョンN グレ1


ボナトラはS乱外れてグレ出た。
まあS乱入れてる私が悪いので問題なし。

フラデュオはほぼラストまでノーミスだったんですが。
最後の最後で瞬きしちゃって死亡(;´∀`)

ヒーリングフュージョンは終盤の難所、
3連符のタ タ タ タ タ タ タ タ タ タ タ テーを抜けて、
よっしゃあ! と脳内ガッツポーズした瞬間にグレが…。

どれか1曲くらい10万出したかったな。


・大爆音

そう言えばラウンドワンの新筐体が、
今日いきなり超大爆音になってたんですが。

最近は毎日設定を変えるのが流行りなのかw

と言うか、大爆音はあまり好きじゃない…。

まあ折角ですから、ラウンドワン中に
ロシアンポップを響かせてきました。

ロシアンポップは大音響がいいね(*´∀`)


・旧曲で気になったこと

ユーラシアロックのボタン音が全然違う(良い意味で)

温泉ラップのボタン音が全然違う(悪い意味で)

ニューエイジのボタン音が小さすぎる

ケルトlongのボタン音が大きすぎる

ダンスポップのワン・ツーが遅れてるような気がしたけど、
思い返してみれば昔から遅れ気味だった気もする

ロシアンポップNってこんな難しかったっけ(;´∀`)

ウインドギターがDes曲風味にw


ケルトlongなんて久しぶりにやったなぁ。
まあ何を狙っていたかは言わずとも分かるでしょうw

20万って昔から結構みんな狙ってると思うんですが。

曲が長いと言うよりも、long曲に簡単なN譜面がないから
達成が難しくなってるんですよね。

なし家族3人でケルトlongで対戦してみたいなぁ。
と私結構昔から夢見てるんですけど。

まあどうあがいてもかなわない夢だなw

旧曲だよぉ…

毎回言ってる気もしますけど。
私土日は基本的にIRはやりません。

土日のラウンドワンとか
IRに精神を集中できる状況じゃない(;´∀`)

で、今日は適当に旧曲のN譜面で遊んでました。

この甘判定で旧曲がどれくらい楽になるか、
確かめたくて。やってみました。

…あれ?

あれ、おかしいな。
全く光らないんですけど。

いや光らないって言っても、99kは出ますが。

私がプレイしてる旧曲は、基本的に10万点狙える曲ですから。
99.8k、少なくとも99.5kは出ないとおかしい。

99.0k前後じゃ、フィーバー当時とほとんど素点変わってませんからね。
色々な曲試してみたけど、どれも微妙なスコア。

まさか新曲と旧曲で判定が違うなんて、
変な仕様を作るはずもない。

と言うことは。こう言うことか。

確かにアドベンチャー判定は、
フィーバー判定よりは甘いんでしょうが。

フィーバー判定が甘くなったわけではなく、
あくまでアドベンチャーの判定が甘くなっただけなので。

フィーバー判定のまま叩いても、
結局その甘さは感じ取ることができない。

新曲→新判定に慣れてるから光る
旧曲→新判定に慣れてないから光らない


こう言うことかな。

旧曲でもひとつの曲にきっちり粘着してみたら、
↓きちんと10万点出すことはできました。



タナバタを除いたら一番好きな曲ですから。
やはりこの曲でも10万出しておかないと。

241ノートしかないのにあの疾走感ですよ。
素晴しい譜面だとは思いませんか?

いや私、ソフトロックの譜面は
あまり好みではないですけど(どっちやねん)

あ、そうそう。判定とは全然違う話ですが。

ソフトロックの最初のテリレリレリレ テリレリレリレの部分。
ここの音が思いっきりずれてる気がするんですけど…。

いや判定がおかしいとかではなくて。

ボタン音が、遅れて聞こえる…。
全部COOLは出てるのに、非常に気持ち悪い。


・よこ○ん○ん

久しぶりにやってみました。

フィーバー以前とは少し仕様の違う横分身。
どうなんだろう。あれは難しくなったのか、簡単になったのか。

まずはピーチアイドルEXでもやってみるか。

…死にそうになった(;´∀`)

次ウェルフェアEXやってみた。楽勝。
次撫子ロックEX。微妙に難しかったけどどうにか。

次はヒプロ4EX。

BAD82_| ̄|○

ヒプロ4EXは40とか言った奴出てこい!(お前だ

まあコンティEXS乱とかオラポップEXS乱とかで
遊びながら横分身練習して。

最後にもう一度ヒプロ4EXやってみたら、
どうにかクリアできました。

ヒプロ4EX横分身はどう考えてもラス殺しな件について。


・NS

フィーバーロボEXNSクリア!

いや私にとっては夢だったんですよ。
Lv42をNSで撃破するのが。

まあ既にNSでクリアしているLv42もありましたけど。

サイフラとか、クラ11とか、
ケンカドラムとか…(;´∀`)

そう言う、横分身でユーロビートEXクリアしましたよ
的なあれではなく。

真っ向勝負でLv42に勝てたのが嬉しかったのです。

釈迦とシンフォ2と演説くらいはNSで倒したいなぁ。

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