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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
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全押しだよぉ…

パカ2N、6速にしてもグレ数が
低速>>>高速なんですがどうすれば。

6速で高速地帯(最後も含めて)グレ1桁に抑えてるのに、
なんで94kしか出ないんですか(;´∀`)

これソフラン曲じゃないよ。
コウゴレンダーだよ。

…こうなったら最終手段しかないかな。

6速S乱しかないだろ。

これだと低速はピカピカ。
下手すると、と言うかそれなりの確率でグレ1桁に。

高速地帯はどうするのか、って?

決まってるでしょう。あれですよ。

The Dirty of Loudness
(きんぎょ注意報トリプルでも可)

早速やってみた。

分かったこと。

9つのボタンを同時に押すスキルと、
9つのボタンを同時に連打するスキルは全く別物。

と言うか逆ボーダーで落ちた(;´∀`)


・ガールフッドEX

フルコンできません

そんな神部屋常駐民ですが、
これからもよろしくお願いします。

このレベル帯(36~39)が、私一番苦手なんですよね…。

素点? ハイスコア見てみたら
92.4kでしたが、何か?


・NS+サド+ファット判定+ミクロ

あのふ、ふとすぎだよぉ…な
ファット判定を使って、新たな遊びを構築できないか。

と思って↑のオジャマで遊んでみましたが。

ポップ君は判定ラインの上を通り抜ける
と言うある意味当たり前の現象を確認しただけで終わったOTL

判定ラインの上を通るので単なるミクロNSと変わりなし。

NS+ファット判定は少し難しくなった。
けど、NSとあまり大差ない。


・交響的物語N

4曲目。

今回もまた骨のある曲ですが。
まあこんな所で負けるわけには行きません。

イントロ:無音からいきなり曲開始。
     と言うことでやはり立ち上がりが辛い。

     今回は判定があれだから、
     立ち上がりを安定させるのは至難の業ですね。

中盤:多少のズレ譜面。嫌な形で同時押しが交じります。
   と言ってもここまではどちらかと言うと稼ぎ。

終盤:16分の2連打が延々と、延々と続きます。
   7→9みたいな片手で取らざるを得ない連打も。

   一旦崩れたらその場で負けます。要練習。

   延々と続くわけで、きちんと16分のリズムが取れてたら
   逆にここで稼ぐこともできるかな?

見た感じではかなりの難曲ですが。

実際にやってみたら1クレで倒しちゃいました。



と言うかリザルトを良く見ると気付くかと思いますが。

new record表示がない=既に99k達成済

いつ出したのか忘れましたが、
今日以前に適当にやってた時も99k出してたみたいです。

案外簡単に99k出る譜面なのかもしれない。

総ノートが250越えてるから、
グレ5まで許してくれますしね。

これがグレ4だったらかなりの難関だったような。

ああそうだ書き忘れてた。

私は正規でやりましたが、乱も有りかな。
S乱はねーよwでしょう。


・N譜面

こう、淡々とリザルトを
張っていると誤解されそうですが。

前作判定で10万出すくらいの気合がないと、
今回の判定で99kを狙うのは難しい。
(99k狙わないで適当に叩いてると
時々99k出ちゃって、それがまた困るんですが(;´∀`))


毎日1曲しかやらないのは、
1曲99k出すだけで既に精神面が限界だったりするからです。

1クレでN譜面を3曲、適当に選んでプレイしたら
まあ全部98k前後になるでしょうし。

少し気持ちが切れたら普通に97k、96k出ます。

良い出来のリザルトだけ張るのも何なんで。
一応、普段の私の素点状況を書いてみました。

と言うかこの判定で普通に10万点量産してる
某先生はあれ人間じゃないだろ(;´∀`)
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さくっとだよぉ…

・ハワイアンパンクEX

曲は好きなんですが、
最後で死にかけるから怖くて選べない。

ならS乱を入れるか!

最後がLIMITED

じゃあ…乱にしようかな

最後がV(H)


ハワイアンパンク…恐ろしい子!
正直ケンドーロックより怖いよこの曲(;´∀`)


・ハワイアンパンクと言えば

最後のフレーズで

好き好き 大好きだよぉ
好き好き 大好き!
好き好き 大好きだよぉ


と脳内で"ぉ"を足している人が
私以外にも全国で3人は居ると思いたい。


・新曲NS

ウェルフェアとケンドーロック撃破。
で、新曲NSで全埋め。

ケンドーはラストで交互連打さえ外さなければOK。

ウェルフェアは、最初より中盤以降の方が発狂
だと理解して叩けば、結構余裕。

どっちもNSLv40の強(エレパレとかエージとか)
譜面に比べればザコでしたね。

ああ螺子はまだやってません(;´∀`)


・ボーイズR&BN

3曲目。

まあ一度でもやってみればわかるかと思いますが。
非常に単調な譜面で攻略する場所がありません。

イントロ&アウトロの階段と、
中盤の右緑の縦連打くらいかな?気をつけるのは。

最後に3個同時押しがあるので、
S乱・乱は入れない方が良い。入れる程でもないでしょう。

とにかく楽な譜面。
と言うことでさくっと99k出しましょう。



これは10万出せるかもね。

初プレイの時、6速でやったら速すぎた、
なんて感想をこの曲で書きましたが。

結局↑のスコアは6速で出しました。

遅延を意識して少し早めに叩く関係上、
確かに最初はHSを-0.5した方が光るんですが。

本気でCOOLを狙うなら、判定に慣れた上で
HSはフィーバー当時に戻した方が良さそう。

5lineだよぉ…

・アジアンガールズコース(Nじゃないけど)

どうせIRの時はやらないんだから。
今日プレイしてみました。

98.4k-98.3k-97.3k-98.2k

で総合392kでした。

また微妙な点数だな。
コンティHが一番高いしw

ある意味コンティHより酷い撫子Nも、
IRでやることはなくなるのか。嬉しいような寂しいような。


撫子Nは本当に酷いですよね。

どこぞで撫子ロックと言う単語が話題になったそうですが。

それでポップンに興味を持った人が
撫子Nを選んだら、いったいどう思うんでしょうか。

ん? 初心者なら5ボタンでやるだろ、って?

撫子は5ボタンでも酷いですよw
個人的に撫子(5)は結構好きですけれど。



・5ボタン

そう言えば新曲5ボタンの感想は書いていませんでしたね。

ついにLv21が登場して、一部で
大騒ぎになっている今回の5ボタン譜面ですが。

Lv21のヒプロ4(5)は、正直Lv20で良いんじゃない?
としか言えない程度の難易度。

下手するとケンドーロック(5)の方が難しいんじゃ…。

Lv21が出ても、5ボタン最強は
やはりLv18のゴアトランス(インプラ)ですね。

久しぶりにやったけど、ゴアトランスは相変わらず酷いw

その他印象に残った新曲の5ボタン譜面。

・コンティ(5)
良譜面。

・パカ2(5)
高速地帯が想像通りでワラタ。
まさにパカNリスペクト。

・フューチャーフュージョン(5)
これがLv14なんですかw



・オジャマ

キャラポが小さくなって、
こちらもまた一部で大騒ぎになっていますが。

私の大好きなビートくるくるファットは
全く変わりないので、一安心です(*´∀`)

形状変化系のオジャマは、
どれもこれも微妙に仕様が変わってますね。

以前のオジャマをやり込んだわけでもないので、
詳しくは分かりませんが。

↓変わったような気がするオジャマ一覧。

・ファットポップ君

妙にリアルになっている気が…。
大きさも微妙に小さくなった気がします。

・ファット判定ライン

太っ

こ、こんな太いの…無理だよぉ…。

ととりあえず言ってみましたが。
ここまで太いと、逆にやりやすいです。

太すぎるので、判定ラインに見えないんですよ。
下部が隠れてるオジャマ。HIDDENと似た間隔でプレイできます。

…今度NSミクロファットラインやってみようかな…。

・カエルポップ君

なんだか妙に動きがカクカクしてるような。
気のせいだろうか?

リズムに合わせてカクカクするのでむしろ叩きやすいとか。

・ポップ君の竜巻

竜巻がちょっとリアルになってるw
見難さは以前の竜巻とほぼ変わらず。

・よこ○ん○ん

残像が酷くなっているような…。
難易度はいぜんとあまり変わりないと思います。

キャラポファット横分身だと、
まるでどきどきが+されてるような残像になりますね。

・たて○ん○ん

あれ? 縦分身って、一番下のが本物でしたっけ?
と言うか縦分身ってこう言うのだっけ…?

NSキャラポファット縦分身で
コンティHやったら死にかけたんですが。

こんな難しかったかな…?



・ガラージハウスN

のんびりと新曲Nを攻略。

一応今回のN譜面の最終目標は、99kを出すことです。
それ以上粘着したりはしません。

1曲、どう考えても99k出ないN譜面が待っていますが(;´∀`)
まあそこまでは頑張って進みましょう。

今日は2曲目、ガラージハウスNです。

最初:最初からいきなり変則譜面。

   単純な8分の刻みではありますが、
   他の音が鳴ってないから目押しだけが頼りになる。
   それと、わずかに8分よりずれているような気がします。

   立ち上がりは結構難関です。
   グレ1個くらいは許容してもよいかな。

イントロ:しばらく単調なメロディが続きます。
     ここはミス厳禁ですね。

発狂地帯:イントロを抜けると、トッテトットテッみたいな
     16分の乱打もどきが降ってきます。

     もう一度16分の乱打もどきがあった後、
     白と青が絡んだ16分の3連打。これも2回。

     最後にアリプロNが進化したような
     交互連打があります(41514だっけ51415だっけ)

     突然降ってくるとかなりの確率で黄ばみますが。
     覚えてると逆に、普通に全COOLで抜けられたりします。

アウトロ:発狂最後の交互連打の後は単調な譜面です。

     で、最後。バックの音が消えて、
     また目押しだけが頼りになります。

     ラストの無音メロディ地帯はこれまた厳しい。
     緑や赤の縦2連打で黄ばみやすいので、
     そこだけは必死に目押ししましょう。


完全な覚えゲーです。

発狂や黄ばみやすい地点を覚えて、
そこだけ意識を集中すれば結構楽に99k出ます。



↑総ノート数が302とぎりぎり300越えてますので、
グレ6個まで許してくれるのが嬉しい。

もっとグレは減らせると思いますけど、
まあ1クレでさくっと99kが出せたので。

粘着は止めておきましょう。

N譜面だよぉ…

・追悼



10連奏で10万出せない自分が不甲斐ない。

一応10連奏中、グレ1は3回出たんですけどね。
あと一歩が及ばず。

スコアはグレ3~グレ1で完全安定と、
それ自体はフィーバーの頃と似た感じですが。

10万だけが異常に出難い。

これ私、アドベンチャー初日に
ファンタジーに粘着した時から思ってたんですけど。

単発ノートを普通に叩いていると時々。
明らかに他のノートより酷い遅延が発生することがありませんか?

ちゃんと遅延のズレも計算に入れてCOOLラインを叩いてるのに。
こちらの想像を越えた遅延が発生して、グレが出る。

無反応ならぬ遅反応。

普通の遅延はきちんと修正して叩いているのに
(平均グレ数はフィーバーの頃と同等に持っていける)
それでも10万が全然出ないのは、この謎のグレが原因じゃないかな。


・アジアンガールズコース

今回のエキスパ、HコースにEXが混じってるのは
初日から知ってたんですけど。

恥ずかしながらこちらは知りませんでした。
NコースにHが混ざってるんだ…。

えーと。何と言うか。

正直酷いショックを受けました。
そのままポップンを引退したくなるくらいの。

まあそれは大袈裟かもしれませんけど。

少なくともアジアンガールズコースN(Nじゃないけど)
だけは、絶対にIR参加しません。

Hardコースはやるかもしれませんが。
アジアンのN(Nじゃないけど)は絶対にやらない。

私のIRに対する思い、Nに対する思いを
粉々に打ち砕いてくれたコースですから。


・N譜面攻略

IR開始までやらない、と言いましたけど。

今日はむかしばなし大連奏して、
久しぶりに自分の目がN譜面モードになったので。

1曲やってみることにしました。

と言うことで15カテゴリの一番上。
ホクトNを、今日はやり込んでみることにします。

ちなみにN譜面攻略を延期した理由って。
この最初にやるホクトNがえらい難しくて、心が折れたからです(;´∀`)

譜面はそんなに難しくないんですけど。
先程言った、謎のグレが大量生産されるんですよね。

特に曲の最後。曲の最初と同じフレーズを叩く部分。

最初のフレーズと最後のフレーズ。
譜面配置はほぼ同じなのに。

最初のフレーズはグレ0~グレ1で安定。
最後のフレーズは自己ベでもグレ2。下手するとグレ5個くらい出ます。

明らかに最後のフレーズは最初のフレーズより遅延が酷い。

と思いながらプレイしてたら、その最後のフレーズで無反応が出て。
そう言えば前の無反応もホクトNで出た、と思い出して。

無反応ほどではないものの、反応の遅れるノートが
時折発生してるのではないかな?と思ったわけです。


・ホクトN

私にとっては難関でしたが。
もし無反応同様、遅延にも筐体差があるのなら。

他の台では楽な曲なのかもしれません。

最初:序盤はどちらかと言うと楽な方です。
   判定に慣れるまで、グレ1~2個は出てしまうかと思いますが。
   できれば↓の同時押し地帯までは、グレ0で行きたい。

同時地帯:同時押しの2連打が何回も出てきます。
     1個黄ばむと大惨事ですので、ミスはしないように。
     (99k=グレ6以内ですから、2個グレ出るとかなり厳しい)

刻み:同時地帯を抜けると、結構単調な譜面が続きます。
   99k目指すなら、ここは確実にノーミスで。

ソフラン:あーいを とりーもーどせー
     の後の4→2→4の最初の4を押す直前に、ソフランが発生します。

     中途半端な位置で発生するので、最初の4を光らせるのは厄介。
     最初はリズム押しに任せて、2個目から目押ししていくと
     最悪でもグレ1に抑えられると思います。

3個同時押し:ソフラン地帯最後の3個同時押し。
       を押した瞬間BPMは元に戻ります。

       そしてそこから3個同時押しが3連続で降ってきます。
       ソフラン直後でリズムを崩されてますが、
       3個同時押しを外すとオワタ状態になるので注意。

ラスト:最初と同じフレーズ、なんですが…。
    この30ノート程度のフレーズで、私は1回たりとも
    グレを1個以内に抑えることは出来ませんでした。

    この地点は明らかに他の部分より遅延が酷い気がする。
    もちろん、私がプレイした筐体での話です。

↓で、自己ベ。



個人的には大満足です。

同時押しに意識を集中しても、
黄ばむ時は容赦なく全グレが出るので。

これ以上グレ減らすのは私には無理そうです。


・そう言えばパカ2Nですが

今日、ようやくパフェれました(;´∀`)

パカ2N初パフェの時のオプションが、
HS5.5正規だったのは私くらいのものでしょうw

しかし素点はまだまだですね。

平均は94k前後ですし、
自己ベもようやく95kを超えた程度です。

HS5.5なのに高速より低速が黄ばむとか、
まさにヽ(・∀・)ノコウゴレンダー

ちなみに5速を越えると、
ラストのソフランも見えなくなります。

まあラストも、あれBPM248まで上がってますからね。

ラストは4を押した瞬間にソフランして、
1→3→5→9→3+7です。

ラストがあるから、5速以降は乱も入れ難い。

TOP20だよぉ…

・googleでタナバタと検索すると

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%BF%E3%83%8A%E3%83%90%E3%82%BF&lr=

>関連検索:
>さらさ タナバタ


ついに関連検索にさらさたんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
1日1回さらさ検索を続けた成果が出たと言うものです。(?)

例えばヒップロックと検索すると

>関連検索
>ヒップロック3 歌詞 ヒップロックlong 攻略 ヒップロック bms ヒップロック3EX ゲージ
>ヒップロック des-row ヒップロック2EX


とこんな感じになるだけで。

キャラ名だけが出るって凄いことですよ、本当に。


次の目標はやはり、『さらさ』と検索して
関連検索にさらさ タナバタを出すことですね。

『さらさ』検索はライバルが多いから厄介。

>関連検索:
>さらさ西陣 大谷さらさ マキノ高原温泉さらさ 可南さらさ さらさ富小路
>アンティーク着物さらさ さらさ鴨川 永瀬さらさ さらさ 着物 さらさ蒸し


今検索すると↑こんな感じですからね。
この辺のワードよりタナバタさらさが有名にならないといけない。

しかし↑の10個のワード。

検索せずとも全てのワードの意味を説明できてしまう私は、
さらさカルトクイズならトップランカーになれる気がする。

さらさ 着物の検索は
http://www.fujisan.co.jp/Product/1281681141/
この雑誌かな?


・携帯サイト

本当にサラサカテゴリが必要かもしれない。
なんてことを思いつつ、今日のポップン。

携帯サイトがオープンしましたね。

今回はどうやらCNを自由に変えられるみたいで。
これは素直に嬉しいです。

現在のプレイ回数、合わせて100回くらいかな。
と思って見てみたら、超チャレだけで100回越えてた件(;´∀`)

折角だから現在の選曲TOP20晒してみましょうか。

1 コンティネンタル
2 エンシャントユーロ
3 パーカッシヴ2
4 ファンタジー
5 タナバタ

6 ケンドーロック
7 交響的物語
8 Kクラシック
9 ヒップロック4
10 撫子ロック

11 ウォートラントゥルーパーズ
12 ウェルフェア
13 超中華流行歌曲
14 ピーチアイドル
15 ホクト

16 夏休み
17 悪魔城ドラキュラ
18 ネジロック
19 プロポーズREMIX
20 フューチャーフュージョン


色々と突っ込みがいのあるBESTだなw

10位までで好きだからやってる、だけの曲は
コンティネンタルとケンドーロックしかない件。

ちなみに選曲TOPのコンティネンタルは20回プレイ、
10位の撫子が12回、20位で6回です。

隠し曲が多いのは、私が貧乏性だからでしょう。

せっかく出た隠し曲を放置するの勿体ないから、
隠し曲出したらFINAL・SEXで絶対に連奏しますからね。

悪魔城ドラキュラは、

折角だからドラキュラも出しとくか

出したから一応やっとくか


のコンボで無意味にプレイ回数が積み重なった(;´∀`)


・エキスパランダムLv43ガチ

N譜面をやる気もしないので。

今日もエキスパランダムLv43を、ガチ・S乱・NSで
計3回プレイしてみることにしました。

まずはガチから。

海賊EX-リンセイEX-グランヂEX-プロバロEX

S乱プレイじゃなくて良かった(;´∀`)

BAD数は1-4-29-23でした。
海賊EX最初の階段で切って、そこから全部繋がったOTL

しかし私また、発狂レベルが1段階上がったような。
プロバロEXBAD23とか自分が一番びっくりしたわ。


・エキスパランダムLv43S乱

デスレゲエEX-ロックビリーEX-クラ4H-釈迦EX(落ち)

なんですかこのデレツンはw

BAD数は35-45-10-65(滝落ち)でした。
私の実力だと、やはり当たりが来ないと抜けられませんね。


・エキスパランダムLv43S乱NS

デスレゲエEX-ハードPfEX(落ち)

2曲目でNS最強曲は止めてくださいよw

そう言えば、2曲目で落ちて思い出したんですけど。

エキスパランダムって、1曲目で落ちても
4曲目までのリザルトが見られるんですよね。

つまり、1曲目の時点で4曲目まで決まってるわけで。
スコアやBAD数で分岐するわけではないのか。

しかし。41-41-41-41と41-42-42-42では、
明らかにレベルが違うわけで。

あんなに細かくレベル分けてるのに、
同じレベル内でこんなに差をつけるかなぁ?

別の何か。法則があったりして。

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