忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

呪いだよぉ…

仕事が忙しくなりそうな予感。

N譜面全曲99k地帯も、お気楽ゾーンを抜け
中ボスゾーンへと突入しましたから。

これからは毎日更新するとは限らないかも。
できる限り頑張りますけどね。


・交響的物語EX

初めて神部屋WRに参加してみました(*´∀`)

私は中難易度が嫌いなだけなので。
N、もしくは発狂EXなら最初からやる気満々だったんですよね。

まあEXで勝てるわけないのは良く分かってますがw
恥ずかしいスコアなので匿名参加です。

一度乱でやってみたら縦連地帯が神の当たり譜面で
(8→2→8→5→4→6→4→5だったかな)
縦連地帯はノーミスどころかNOGOODで抜けたんですけど。

後半が酷いことになった(;´∀`)


・終わらない夏休み



粘着してて日が暮れた時には、流石に覚悟を決めましたが。
パカ2まで越えて1位になったかw

(多分)29連奏目で任務完了。

最後はグレ7BAD1(無反応)とか
グレ5GOOD1BAD2(完全に見逃し)とか
もう呪われてるとしか思えなかったw


・夏休みN

今までとは全く違った毛色の、
難関ソフランN譜面です。強化演説N。

夏休みNの恐ろしい所は、
数回プレイしただけではどこが難しいのか分からない
所にあると思います。

私も初見は98.5kで、3回目くらいで98.9kは出ました。
そこから呪われて96k~97kを延々とさまよった(;´∀`)

この曲の攻略は、BPM変化なしには語れない。

と言うことで夏休みのBPM変化表を、探したんですけど。
上級曲wikiに書いてある奴は、間違ってるような。

私も一度全ノートを捨てて夏休みのソフランを調べましたので。
正確な数値は記録してませんが、大体の変化は覚えてます。

とりあえず私の記憶の方のBPM数値を参考にしますね。
細かな数値間違いはありそうだけど、流れは間違ってないはず。


・序盤(BPM144地帯)

最初はボタン音以外無音の状態で、
10ノート程度メロディを叩かされます。

で、普通に曲が始まるわけですが。

夏休みNは、序盤から中盤の花火まではずっとBPM144です。
が、最初の無音イントロ地帯だけはBPM142です。

つまり粘着して、序盤のBPM144のリズムを覚えてしまうと。
逆に序盤のイントロでグレが出ると言う恐ろしい罠。

立ち上がりは8分のメロディですが、
リズム押しでなく全部目押しで行きましょう。

と言うかこの曲、全体的に8分主体の曲に見えて
ほぼ全てのフレーズが微妙にずれてますので、
リズム押しに逃げたら負けだと思ってください。全部目押しで。

序盤はずっとBPM144が続きます。

と言うかBPM150を越えるのはラスト2小節だけなんで、
HSは144に合わせて何の問題もないですね。

後半を考えるとS乱も必須ですが。
S乱にすると、序盤の同時押し3連打が難所になるので注意。

3連打を抜けた後の8分のメロディを
ついリズム押ししてしまってグレ、のパターンは多いです。

・中盤(花火地帯 BPM90~135?)

夏休みのソフラン、と言うと初見の人はここの事だと思うでしょう。
初見パフェを阻害する、急減速・急加速の花火地帯です。

まあしかし。
ぶっちゃけここは覚えれば楽勝です。

こんな所でグレ出してると99kは夢になるので、
ここはノーミスで抜ける努力をしましょう。

BPMが微妙に上がったり時々下がったりしますが。
単発ノート中心なんで、それほど気にならないはず。

急減速・急加速の2ノートだけ場所を覚えていれば良し。

・終盤(ソフラン階段地帯 BPM140?~152)

花火地帯のピアノ音が鳴りやんで。
ラストの発狂へと差しかかります。

ラスト発狂のBPMは。私が見た感じこんな状態でした。

デンデデデーデ デンデデデーデ(BPM140)
テリレリレリレリテリレリレリレリ(BPM141)
デンデデデーデ デンデデデーデ(BPM142)
テリレリレリレリテリレリレリレリ(BPM143)
テテテー テテテテ(BPM144)
テテテー テテテテ(BPM145)
テテテー テテテテ(BPM146)
テテテー テテテテ(BPM147)
テテテー テテテテ(BPM148)
テテテー テテテテ(BPM148)
デンデデデンデデデンデデデンデデ(BPM152)


酷い表現力だなw

要は1小節ごとに、BPMが1ずつ伸びていきます。

これで8分のリズムが徹底的に崩されるのが、
夏休みNの呪いとなるんでしょうね。

ここの地帯は目押しが間に合うような地帯ではないので。
このソフランを覚えて8分で押していくしかない。

まあここはノリだけでも押し切れると思います。
小節の区切りごとに、少しだけ早く叩くことを意識すれば大丈夫。

最後に花火の同時押しを叩くまでがBPM152です。
曲調が落ち着いたからと言って、騙されないように。

最後の花火は、ここまで来た方ならミスはしないでしょう。




この曲の微ソフランを覚えずとも、
簡単に99k出る方はいるかと思います。

が、微ソフラン含めこの曲の流れを完璧に極めれば。
覚えてない人には絶対に負けない武器になるはず。

武器にはなり難いが、極めると無敵。

タナバタNみたいなものですね。
あれも微ズレをどこまで覚えるかが勝負ですから。
(タナバタNの8分も基本的に全部ずれてます)

逆に極める気がないなら放置した方が良さそうですね。
中途半端に頑張ると、呪われますよ(;´∀`)

明日、もう少し真面目に夏休みNのBPM調べてこようと思います。
まあ、私の場合画面を見つめてメモするだけですけど…。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]