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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

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fable2(5)

初回クリア。クリア時間は69854秒でした。

いや、このゲームプレイ時間が秒数表記なんだよw
えーと…時間にすると19時間24分14秒でいいのかな?

前作に比べるとMAPが広くサブイベントも大量なものの、
メインシナリオの分量は前作とほぼ同じだと思います。

シナリオの出来も前作と同レベル…と言うか
むしろ前作よりさらに酷くなったと言うか
ともかくあまり褒められる出来ではなかったな。

シナリオを期待して買うゲームではない。


・最終決戦

リーバーを試しに撃ち殺そうとしてみたけど、
いくら撃っても死なないし反応もないのが残念。

あそこまでされて反論もできないっておかしくね?

このゲームはやっぱり前作同様メインシナリオの
自由度が異常に低いと言うかほぼ一本道状態です。

分岐はあってもその場限りで結局話は元に戻る。
テキスト系ギャルゲの選択肢と似たようなもんw

"自由度が高い"と言う評価は間違ってるよなぁ。

人を殺せたり子作りしたりと言った他のRPGでは
あまり実装されないコマンドがあると言うだけだ。


・ラスボス

ラスボス…ラスボスってもしかして
最終決戦直前のあの変な岩の塊か?

物語上のラスボスである復讐の相手に関しては

なぜか一方的に銃で撃たれまくる

オルゴールを回すと苦しみだす

一方的に銃で撃って終了


と全くゲーム的に戦闘する場面はありません。

なんであの場にオルゴールがいきなり出てきて
しかもラスボスに効いたのかさっぱり分からん…。

ラストも謎を残す消化不良な展開で微妙。

前作プレイ済でテレサを知っているならともかく、
そうでない人はテレサが古の塔を手に入れるために
主人公たちを利用したと取られてもおかしくない。

前作を無視したら完全にテレサが黒幕だぞこれ。


・最終選択

最後に最大の選択を迫られます。

とか盛り上げたかったのかもしれないけど
最大の選択にしては全く盛り上がらない選択w

古の塔で死んだ人たちにはほとんど思い入れ無いし
金なんてクリア時点ならもうあり余ってる状態だしで
家族と飼い犬の復活以外に望みたい願いなんてないだろ。

それで家族の復活を選んだら文句言われて驚いた。

古の塔で犠牲になった人の死は自分に責任はない。
(無駄に突っ込んで十年無駄にした問題はあるw)
逆に家族と飼い犬は明らかに自分が原因で死んだ。

これなら家族と飼い犬を救うのは自然な流れじゃないか?

仮に家族や飼い犬ではなくて見ず知らずの人が
最終決戦で自分を庇って死んだのだとしても、
やっぱり救うべきは自分を庇った相手じゃない?

この辺はやっぱりお国柄の違いなのかな。

ME2のDLCでもかなり似た状況があったけど、
洋ゲーでは少数か多数どちらかを救える状況下では
多数を救うのが絶対的正義!と言うノリがあるのか。


この手の選択肢って"救う"のではなく"殺す"方が
選ぶ方の精神的負担が増大することになるから、
選択肢の状況を少し変えた方が良かった気がします。

例えば飼い犬なり家族なりが現在瀕死の状況で、
救うには古の塔が蓄えた力を発動するしかない。

しかしその力を使うと古の塔が崩壊してしまい
古の塔内の作業者が全員死んでしまうとか。

これだと最終的な結果は同じになるものの
選択者側の心理面は非常に厳しくなります。

現状の"好きな相手を復活させられる"選択肢は
自分が助けてやってるわけだから、極端な話
その権利を行使しなくてもそんなに罪悪感はない。
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