発売日近辺が鬼忙しかったので
華麗にスルーしたオトメディウスですけど。
プレイするゲームが減ってきたのと、
実績的に美味しいと言う噂を聞きつけてw
結局は購入してみることにしました。
シューティングはかなり専門外の分野なので、
実績を解除するだけで終わりにします。
一度シューティングもやり込んでみたいんだけどね。
・オリジナルモード
まずはAC準拠のモードからプレイ。
画面左上のアップデート日付まで
忠実に移植してるのにワラタ。
イースター島は未だに解禁されないんですかw
まあ何はともあれ。
まずはエモンの胸を573回突いて
パイタッチ573回の実績を解除します。
いや、だって私ACオトメディウスの時も
結局エモンしか使わなかったから。
稼動当初だと、亜乃亜トロンに魅力を感じなくて
エモンを選んだ人も結構多いと思います。
しかし4ステージって本当にボリューム不足だよなぁ…。
実績的にもオリジナルは無関係っぽいので、
数プレイしてからゴージャスモードに移動することに。
・ゴージャスモード
グラディウスじゃんこれw
色んな意味でそのまますぎてワラタ。
そしてこっちの方が明らかに面白いぞ。
そもそも私グラディウスは好きだったんですよ。
このモードは昔の楽しかった頃が蘇ります。
やはりラスボスは必要なんだと思います。
私がACオトメに馴染めなかったのはそれが原因かな。
プレイを終えてそんな感想を持ちました。
ノリノリ気分で2周目に突入したら
いきなり変態難易度になったでござる の巻(AA略
2周目アレキサンドリアで吹き出したw
南極でもうどうにもならなくなっておしまい。
1周目 オリジナルnormal以下
2周目 オリジナルexpert以上
この難易度差は無茶苦茶だろうよ。
バースト回避できないのに…。
まあ2周目以降は実績には関係ないので、
さくっと全キャラで1周目クリア。
これだけで実績600だからな。
実績厨的には素晴らしいゲームだw
オリジナルクリア実績はコンテ制限なしだけど、
別にコンテ制限ありでも余裕のような気がしました。
ラスボスまではノーミスでいけるし、
後は特攻してる間に終わるだろう。うん。