忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Final Fantasy(WP)(1)

スマホ型ゲーム機を買ってみました。



もちろん通話機能はありません。

windows phoneはオフラインでも実績に日付が入り、
オンラインになった時に自動更新される仕様だから
数週間に1度wifiに繋ぐだけでも問題なく使えます。

ゲーム用途とネット/通話用途で携帯も分けられて
電池切れの心配もなくなるしこれはこれで有りだな。

まあオンライン前提のゲームは遊べないんだけど。


・Final Fantasy

と言うことで前々からプレイしたかった
実績付きのFF1とFF3をプレイします。

まずはFF1からプレイしましょうか。

FF1は最後にプレイしたの15年くらい前だし、
リメイク後のFF1は今回初めてプレイします。

でまあクリアしたから感想でも書いてみますか。


・シナリオ

FF1はシナリオよりもシステムの印象が強いけど、
改めてプレイしてみるとシナリオも十分及第点だな。

前半はともかく後半の盛り上がりは悪くない。

海底神殿くらいからの伏線の張り方と言うか
フラグのばらまき方はかなり上手いと思いました。

それだけにリメイクの追加ダンジョンが
無駄にシナリオを邪魔してるのが残念だ…。

SOCはともかく時の迷宮は初見の人だと
絶対にあっちが本ルートだと思っちゃうぞw

クライマックスの場面で他の方向にプレイヤーを誘導するな。


・システム

シナリオはともかくシステム面に関しては
リメイクでほぼ別ゲーになったかと思われる。

いや原作の方がどうだったかあまり覚えてないけど、
少なくともこんな簡単なゲームではなかったはずw

ザコ戦はエーテルがぶ飲みして全体魔法で終わるし
ボス戦はヘイストとストライでほぼ瞬殺できるし。

戦闘面での難易度は超低くなっているはずです。

ただ謎解きは(シナリオに絡むから)難しいままだし、
そして何よりエンカウント率が無駄に高いから
プレイしててストレスが溜まるのが非常に残念。

難易度が高くてエンカウント率も高いのであれば
それはそれで高難易度のRPGとして楽しめます。

しかし難易度が低いのにエンカウント率が高いと
プレイ進行が遅くなるだけで全く面白味が出ない。

ここまで簡単にするならエンカウント率も下げろよ…。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]