ナーナナナナナーナーナーナ(ry
と言うことで塊魂の新作です。
多分このソフトで実績10000達成ですね。
私は塊魂、初代のベスト版を試しに購入してみて
それで遊んだだけの経験しかないですが。
その時結構楽しめたので。
一応新作を買ってみることにしました。
本当にそれだけの理由で購入したので。
パッケージ裏のアーティスト紹介を読んでて、
思わず驚きの声を漏らしてしまいました。
う~ん。アイマス好きとして、あえて言いますね。
塊魂にこんなキモオタ曲入れるなよ。・たまご塾
チュートリアルステージ。
適当に転がしてたら終わる。
私は経験者なので、操作説明は聞かずに
プレイを始めるつもりでしたが。
そもそも操作説明自体がなかったね。
勝手に動かせ的な感じ。
初代はもう少しチュートリアルも、
しっかりしてたと思うんだけど。
まあこのゲームは直感的に動かせるから。
操作説明は確かに不要なのかもしれない。
・プレジャーバルーン
最初のステージ。
最初から○○を集めろ、
な命題が出てちょっと狼狽した。
まあ適当に転がすことにしたんですが。
なんだか転がしスピード遅くないか?
妙に気になる。と言うか処理落ちもしてないか…?
このゲームで処理落ちって、
根本的にやってはいけない事だと思うんですけど。
ひとまずクリア。点数は70点くらいだった。
・うるおいカフェ
次のステージは室内+外。
室内から室外に移動するとき、
画面が切り替わったのは何の冗談かと思った。
1画面で全MAPが収まっている(ように見える)
のが塊魂の魅力だと思ったんですが。
(まあこの場所以外に画面切り替えはなかったんで、
全ステージクリア後は安心しました)クリアはしたけど35点とかw
・カジノ金運の女神
流石におしおきされることはないけど。
テーマを完全無視でおっきくしてるだけじゃ、
クリア後の点数が酷いことになるなw
極めると、最終的にはフィールド内の
大半の物体を巻き込むことになるんだから、
おっきくすることだけ考えても問題はないんですけどね。
・炎熱道場
2回死んだw
おうし座でいきなり牛乳瓶に突撃し、
おうしさま取るまでに10回近くモーモーコーンに
激突した私には泣きたくなるステージです。
3回目の挑戦で無事撃破。
・日ノ本城
ジャパンを巻き込め、と言われても
フィールドにジャパンなものしかないのでw
普通にプレイしてたら87点とか。
どうもこの点数システムがよく分からん。
単純におっきければ良し、のステージがやりたいなぁ。
・いやしの森
ついに来たか…。
今回の曲提供アーティストの中では、
アイマスグループは一番の異色。
と言うか普通の塊魂プレイヤーには
間違いなく歓迎されないであろう歌い手ですね。
そんな状況でどんな歌を出すか。
何だかんだ言って期待してましたよ、私は。
なんだよこの
糞曲…。
いや、曲が良いとか悪いとかの問題じゃない。
それ以前の問題だろ、これ。
塊魂を馬鹿にしてるのか?
と言うかアイマスの曲でもないだろ、これ。
アイドルが素の自分を歌にしてどうするんですか。
塊魂プレイしてアイマスに絶望するとは思わなかったよw
・海の思い出ドーム
人→車→家の巻き込みインフレ状態が
塊魂プレイ中で一番楽しい。
最後の5秒でぎりぎり目標達成。
パターンを間違えたのか、かなり時間制限が厳しかった…。
得点22点には自分ながらワラタ。
・冷凍屋敷
短い制限時間で即行作成、と言うのは
ルールとしては面白そうでしたが。
結局1分残しでノルマ達成してしまった。
どうせならいきなり残り1分から始まるとか、
それくらい慌しいステージで良かったかもしれない。
・コロコロサーキット
わっか集め。
まあクリアだけなら簡単ですね。
得点もそれなりに出た。
・エネルギータウン
初代のファイナルステージと同等か。
終盤の自然現象巻き込みサイズになっても、
周囲に巻き込むものが大量にあったのは進化を感じましたが。
処理落ちが酷すぎるw
ダッシュでさえ初期状態の普通の転がしより
遅く感じるんですが。これは本当に酷い。
グラフィックの向上とか巻き込み物の増量とか、
そう言う面に力を入れるのは良いんですが。
それがプレイ感を邪魔するようになったら終わりだろう。
・コスモグランドパレス
今作ファイナルステージ。
終盤の超インフレに爆笑したw
これぞ塊魂。
流石に最後はゲーム性は
損なわれたような気がしますが。
塊魂のラストはやはりインパクト勝負でないとね。
ファイナルステージと、その後のエンディングの
ミニゲームのラス発狂っぷりに大満足したので。
不満点は色々あるけれども。
まあ十分楽しめたな、と言う感想です。
エンディングのミニゲーム、
最初はもちろん中盤の壁にぶつかって死亡しましたw
PR
COMMENT