一回目は隣の敵に大型地雷を投げると言う、
壮絶な失敗をして死んだ私。
まあ確かに、不注意と言えば不注意なんですが。
最初の1プレイじゃ、わからねえよ(;´∀`)
と言うことで掛軸裏の洞窟も追試決定。
1F~3F
このダンジョンは、降りる時は降りる。
稼ぐ時は稼ぐ、と区別した方が良さそうですね。
この階層はレベル上げの為の罠集め。
必要以上の戦いはしません。
4F~6F
ミドロにサビの罠を踏ませたらレベルアップ。
ふむ。ならこうするか。
サビの罠の横にもう1個罠を設置し、
ミドロにサビともう1つの罠を交互に踏ませる。
ミドロレベル4チドロになった相手。
×10位まで倍率が上がった時に罠が壊れたので、攻撃。
シレンは7200の経験値を得たレベルが一気に22になるシレン。
とんでもないインフレダンジョンだな、こりゃ。
デロデロの罠で満腹度を補給し、下へ。
7F~9F
特にすることもないので、アイテム回収後即降りで。
通路の入り口に幾つか罠を仕掛けておくと、
その階の探索がかなり楽になりますね。
仕掛けた分の罠の補充はその階の罠ですれば良い。
10F~12F
おにぎりがないおにぎりがない。
デロデロの罠も全くない。
草を食べて満腹度をしのぐ私。
けど草を食べるほど追い詰められた状況から、
見事におにぎりを発見する確率ってほぼ0に近いですよね…。
13F
腹が減って倒れるくう…また失敗かよ。
想像以上に食糧難が激しいな。
実はデロデロの罠、かなり必須なのかもしれない。
3回目の挑戦。
1F~3F
やはり罠回収だけ。
レベルは4Fのチドロ狩りで十分だわ。
4F~6F
チドロ狩り終了。
おにぎりの罠を踏ませると、
にぎり見習いがにぎり変化にレベルアップする!こりゃあいい。
HPは既に3桁だから、延々と握りを粘れる。
私にゴミ扱いされていたにぎり見習いですが。
ちょっと見直しました。
7F~9F
通路に無害な罠×α→大型地雷→落石等と並べて置いとくと
高倍率で敵がどんどん死んでいって効率良いですね。
9F開幕。
一方通行の罠を踏んだ
一方通行の罠を踏んだ
一方通行の罠を踏んだ
一方通行の罠を踏んだ
一方通行の罠を踏んだうぜえええ。きっと初期配置で、
通路の入り口に反対側の一方通行があるんだろうな。
一歩歩くごとに罠にかかった表示。
これは相当移動が面倒臭い。
あ、こう言う時はワナ師の腕輪外せば良いのか。
10F~12F
丸壁
罠壁
シ幻罠壁
壁壁壁壁丸=丸太 罠=弱い罠 幻=幻覚
なんて配置の罠を作ってみる。
これもまた非常に美味しい。
10倍近い倍率で敵がどんどん死んでいきます。
で、↑の罠を作っていて気付いたんですけど。
今回、丸太で吹き飛んだ先に別の罠があると、そちらも発動するんですね。
つまりさ。壁際にある丸太を。
壁
壁丸
壁→側を向いて踏んだ場合。
後ろには壁があるから一歩も動かず。
一歩も動かないと言うことは、吹き飛んだ先には同じ丸太の罠があるので。
丸太踏む→吹き飛ぶ(実際には動かない)→
飛んだ先に丸太→吹き飛ぶ(実際には動かない)→飛んだ先…永久に罠にかかり続けることになるんですね。
ワナ師の腕輪外して、実際にシレンで試してみたら。
本当に永久コンボで死ぬかと思ってどきどきしました(;´∀`)
シレンの場合は踏んでも罠が作動しない場合があるので、
永久コンボは成立しません。
敵の場合は普通に成立します。
同ターン内に死ぬまで丸太に当たり続けます。
壁ではなく敵を利用して吹き飛ばないようにすると、
なかなか応用がききますね。
13F~15F
レベルは既に26。死ぬはずもない。
おにぎりは×3、デロデロの罠も×2、
さらに皮甲の盾まで装備してるので怖いものなし。
と思っていたら、15F開幕モンスターハウス。
2分割部屋かな? の中心。通路には逃げられない。
足元に落とし穴の罠を置くシレン。
落ちる。はい終了。
余裕余裕。
そう言えば罠は置いても、1ターンにならないんですね。
これはちょっと便利すぎではないだろうか。
16F
SFCではガイバラの登場階。
しかしここまで稼ぎが楽になったダンジョン。
食神同様、26Fまでは潜らされるのかな。
と思ってたらガイバラ登場。
なんだ、楽勝じゃないか。
と言うことで3度目の挑戦で掛軸裏突破。
ちょっと手間取ったけど。
まあある意味、新ダンジョンでしたからね。
結構この新仕様面白かったので、
その内もう少し深くまで潜ってみるかも。
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