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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
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クマトラ一人旅+低レベル(5章)

やり込みプレイを初めてから。
MOTHER3の駄目な部分が段々と見えてきました。

町に戻れなさすぎだろう、これ。

下手にダンジョン内でセーブすると確実にハマる。
これが問題で、5章もかなりの難関になってしまいました。


・第5章

4章がベース地獄とすれば。
5章は連戦地獄と形容するのが一番でしょう。

一人一人のボスはそこまで凶悪ではない。
が、アイテム補充の利かない連戦が続き。

結果、かなりの難関となった5章。

今改めて5章やれば、楽に抜けられるんだけどね。
行き当たりばったりで進めてたのがまずかった(;´∀`)

さて。5章からは飽きるくらい金が必要になります。
養鶏業に励んでください。

5章抜けるのに必要なDPは、約50000DPほど。
5章入ったらさっさとこれだけのDPを稼ぎましょう。

5章中盤からはタツマイリに帰れず、金が稼げなくなります。

この金を元に、タツマイリで温泉卵×20、
ハイウェイでスーパーボム×20を買っておきましょう。

これだけあれば充分だったんですけどね。

私の場合は温泉卵×5、Sボム×10しか買いませんでした。
結果様々なボスに苦戦したり、貴重なPP回復アイテムを使ってしまったり。

まあ私の場合の戦いぶりを、ここからは振り返ってみましょう。

まずはハイウェイでコワモテブタマスクと対戦。


・コワモテブタマスク

DCMCパンフを使うのは基本ですね。
かつ、ここではDCMCリングも重要な役目を果たします。

スピードが+5される防具。
ディフェンスがほぼ無意味になる中盤戦から、この防具は大活躍します。

DCMCパンフで動きが止められるこの戦い。
先手を取れるのがどれだけ大きいか、は言うまでもありません。

具体的な戦いの流れは、
パンフ→攻撃→攻撃→…→パンフ→回復→攻撃(以下同じ)
になります。

パンフで止めて攻撃。相手が動けるようになったら、
回復の前にパンフで動きを止めてから回復しましょう。

回復は温泉卵が理想ですが、近くで売ってる
とんかつヌードルでも代用は効きます。

これでまあ、攻撃面は安定するんですが。
問題はさらにありまして。

クマトラのPPは、現時点で84だと思います。
(追記:MOTHER3の成長にはランダム要素があるそうです)

コワモテブタマスクに一番効くPSIはPKファイヤーで、
クマトラのPPだと現時点で14回撃てますが。

これではコワモテブタマスクのHPは削りきれません。

ではどうするか。残った分は地道に攻撃で削る?
攻撃は1しか当たりません。サウンドバトルで16hitしても16ダメージ。

もちろんサウンドバトル禁止の今回では、当然1ダメージしか当たりません。

(ちなみに今回サウンドバトルを禁止した理由は、
16hitを前提とした作戦は組み込みたくなかったからです。
そう言う操作技術が勝敗を左右する戦いと言うのは、RPGではあまりやりたくない)


と言うことで、コワモテブタマスクの残りのHPは、
攻撃アイテムか、PP回復してファイヤー撃つかの2択になります。

鉛筆ロケットを余分に買ってある素敵な方は、
PP切れの後3発ほど撃ち込めば楽に勝てるでしょう。

私は鉛筆1本しか持っていなかったので。
マジックゼリー1個食べてファイヤーを撃ち、どうにか倒しました。

ゼリーを食べるとクマトラのPPは84+20=104になりますが。
ファイヤー1発の6で割ると17あまり2。

このあまりを有効利用する為に、クマトラは初期装備の
マホーのペンダントを装備してPPを5上げてます。

84+5+20=109 109÷6=18あまり1
こう言う涙ぐましい努力をして、ファイヤーの回数を増やしました。

鉛筆もっと持ってれば楽だったのに…。

無事に倒したらハイウェイに進みます。
途中のブタマスクから、スーパーボムを買いましょう。

そしてかなしきよせあつめとの対戦。


・かなしきよせあつめ

3ターンに一度くらい、HPを300回復してくるこの敵。

PKファイヤーが100前後しか当たらないので、
順当に計算するといつまで経っても倒せません。

と言うことで。
ひたすらスーパーボムを投げましょう。

1個2000DPのSボムを投げて投げて。
もはや銭投げ状態。

Sボム10個程度投げれば倒せるでしょうか。

私の場合は金欠でSボム節約する必要があったので、
Sボム8個投げた後PKファイヤーで削って倒しました。

運が悪いとSボム乱射でもHPが削れないことがありますが。

HP回復の代わりに、オフェディフェアップを多用する時がありますので、
1回勝てずとも諦めずに何度か戦っていれば、その内勝てます。

そしてイカヅチタワーへ。
タワー内に預かり屋がいますから、そこでアイテム補充してください。

補充してなかった私は、またとんかつヌードルを大量に購入しました(;´∀`)


・コワモテブタマスク(2)

先程の戦いと全く同じ。

PPが切れたらSボム投げで。
Sボムに余裕がある分、前回より楽かも?

倒したらさっさと頂上へ。

途中でジェネッタくんと戦闘。


・ジェネッタくん

連戦最後を飾るのは単なる雑魚

回復モードに入ると毎ターン100回復しますが、
PKフリーズαで150当てられるんで何の問題もなく。

このボスの為に塩水鉄砲買ったんですが、
別に必要なかったかもしれない(;´∀`)

PP切れたら攻撃アイテムで削って倒しましょう。

ここで5章終了。
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クマトラ一人旅+低レベル(4章)

・第4章

さていよいよ主人公、リュカの登場です。
とは言え今回のプレイでは、クマトラ再加入したら即お役御免になりますが( ´∀`)

クラブチチブーまでは特にイベントのない章ですが。

チチブー到着後はタツマイリに戻れなくなるので、
チチブー戦の前にある程度準備をしておく必要があります。

まず今回のプレイでは最後まで出番のないであろう、
ボニーのしろのくびわを売り払い、
その金でうみたてたまごをボニーのアイテム欄限界まで買いましょう。

これで4章中の金策は完了しました。
後は温泉に入らないよう気をつけて、卵を孵化させてください。

で、イベントをさくさくとこなし。
クラブチチブーに突入します。

クラブチチブーではDCMC装備と、だいとかいバーガーを購入します。

別に温泉卵を作っても良いんですけれど。

とにかくコンサートを見るまでに、
HP100回復のアイテムを最低5個は持っておくこと。

でないと屋根裏のベース戦で涙を呑むことになります。

DCMCのアンコールを聞いてクマトラの部屋に。
シャワーは、の問いに延々といいえと答えた時のクマトラの反応ワラタ。

僕もクマトラたんにシャンプーしてもらいたいです

そして屋根裏。まずはねずみから
ましなぼうとエンピツロケット購入。

そして屋根裏をどんどんと進み、ボニーを殺した後
ほしにくなりライフアップαなりでリュカのHPを回復してセーブ。

そしていよいよ4章最初にして最凶の敵、
しっとにくるうベースとの対決です。


・しっとにくるうベース

ここは、カリブやサボテン犬が雑魚に思えるくらいの難所です。

なんでって。

この敵、3匹揃っている時は100%セッション攻撃してくるんですが。
セッション攻撃1発で、こちらは致命的なダメージ受けます。

まあそんなことはたいしたことではありません。

一番問題なのは。

セッション攻撃はアクションが非常に長い。

セッション攻撃一発で、HPのドラムは50ほど回転します。
具体例を挙げれば。

ベース セッション(致命的なダメージ)
リュカ エンピツロケット(攻撃)
ベース セッション(致命的なダメージ)
リュカ だいとかいバーガー(回復)


この2ターン目の回復が既に間に合いません。

つまり生き残るには1ターン目から既に回復しないとならない。

ベース セッション(致命的なダメージ)
リュカ だいとかいバーガー(回復)
ベース セッション(致命的なダメージ)
リュカ だいとかいバーガー(回復)
ベース セッション(致命的なダメージ)
リュカ だいとかいバーガー(回復)


ヽ(`Д´)ノ

さてこの場をどう切り抜けるべきか。
色々と思考錯誤してみましょう。

とにかく、こちらが攻撃できるターンがないと、
勝ち目なんか出てくるわけありません。

しかし相手の行動は100%セッション。

攻撃を挟むとすれば↓のパターンしかないんですが、

ベース セッション(致命的なダメージ)
リュカ 攻撃
ベース セッション(致命的なダメージ)
リュカ だいとかいバーガー(回復)


これでは回復が間に合わないのは、何度試しても同じ。

○ボタン押しっぱなしでも、2回目セッションの4撃目あたりで
ドラムが回りきって、力尽きます。

ディフェンスを上げる? それは無意味。
ダメージ量は、セッション一回で既に致命的なダメージなんです。

問題になっているのは、ドラムの回る早さ。
もう受けるダメージなんていくつでも良いんですよ。

上のパターンでは攻撃を挟み込めない。
それならどうするか。

2回目のセッションが来る前に相手を殺せばいい。

お供さえ殺せば相手のセッションは止まるんです。
つまり、下記のパターンに持っていく。

ベース セッション(致命的なダメージ)
リュカ お供を殺す
ベース 通常攻撃
リュカ だいとかいバーガー(回復)


これなら間に合うはずです。

セッションは4回連続攻撃だから時間がかかるわけで。
2回目のベースが通常攻撃になれば、回復する時間はある。

で、どうやってお供を1ターンで殺すか。

結論から言うと。
1ターンでは倒せませんでした。

_| ̄|○

バカガミールで動きを止められないか。
エレキギターなんだからシオミズデッポウが効いたりはしないか。

色々試しましたが不可能でした。

こちら最強の攻撃はエンピツロケットでの攻撃。

これはギターに220前後のダメージを与えますが、
ギターのHPは250。わずかに届きません。

手詰まりですか。

理屈上は確かにそうです。

しかし。色々と試行錯誤した結果。
思わぬところから一筋の希望の光が見えてきました。

セッションはたまにミスします。

ミスって言っても4連撃が3連撃になる程度で、
どちらにしろ致命的なダメージは喰らいますが。

そう。4連撃が3連撃になるだけ。

上の方で書きましたよね?

>2回目セッションの4撃目あたりでドラムが回りきって、力尽きます

3連撃になれば、ぎりぎり回復間に合うんじゃない?

これは試してみる価値ありそうです。
と言うことで、相手のミスを待つこと十数戦。

ミスが来た。高速でコマンド入力。
そして相手の攻撃を待つ…。

2回目のセッション終了。まだ残りHP二桁ある!

リュカはだいとかいバーガーを食べ

ドゥーン

リュカは力尽きた…

ヽ(`Д´)ノ

あと1…HPが、あと1多ければ。
それだけで完全勝利なのに…。

諦められなかったんでもう一度試してみました。
また、まったく同じ場所で力尽きました…。

手詰まり?

いえいえまだまだ。
もう少し、もう少しなんですから。

とりあえず○ボタンの押し方やら、コマンド入力やらのタイミングを研究。
これでちょっとくらいなら、時間短縮にならないかな…?

その合間。なんだかいつもより妙に粘れた時があって。
なんでだろう、と考えてみたんです。

その鍵はたたかうコマンドにありました。

通常攻撃で相手に当たるダメージは、40前後。
かたやエンピツロケットなら、全員に150~200ダメージ。

通常攻撃を選ぶメリットなんてない。
かと思いきや。

エンピツロケット→ヒューン パンパンパンパン
通常攻撃    →バシッ


攻撃エフェクトの長さが段違い。

これだけ時間が短縮できれば、
相手がセッションミスした時はバーガーが間に合いますよ?

しかし一匹に40ダメージだけ与えてどうするのか。
それは愚問です。思い出してください。

ギターのHPは250。エンピツで220。
通常攻撃一発で30の差は埋められます。

↓試案。

ベース セッション
リュカ 通常攻撃(ギターに)
ベース セッション
リュカ だいとかいバーガー(回復)
ベース セッション
リュカ エンピツロケット(ギター死亡)
ベース 通常攻撃
リュカ だいとかいバーガー(回復)


1・2ターン目のセッションにミスが出れば。
これで勝てるんではないだろうか。

またミスを待つこと十数戦。

相手のセッションミス。
そして。

リュカはだいとかいバーガーを食べた

100

…ついに。回復が間に合いましたよ。

体力の回復を待ってから。
試案通り、エンピツロケット発射。

ギター撃破キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

ついにやったよ。やったよ俺。
思わず感動して手を握り締めてしまいました。

数秒で感動は解けましたが。

なんでって。

何でお前ら一人死んでもセッション続けてるんだよ…。

つまり。ギターとドラム、お供を両方とも倒さない限り、セッションは続く、と。
しかも一人減ったのに攻撃は変わらず4連撃。

結局手詰まり、か……。

いや、曲がりなりにも初めて戦いを挟んで回復できたんだ。
これをベースに、もう少し思考を進めてみよう。

要は太鼓も殺さなきゃならんわけだ。

となると。

ベース セッション
リュカ 通常攻撃(ギターに)
ベース セッション
リュカ だいとかいバーガー(回復)
ベース セッション
リュカ 通常攻撃(ドラムに)
ベース セッション
リュカ だいとかいバーガー(回復)
ベース セッション
リュカ エンピツロケット(ギター・ドラム死亡)
ベース 通常攻撃
リュカ だいとかいバーガー(回復)


こうなるわけか。

しかしこれには、大きな突込み所がありまして。
1or2ターン及び3or4ターン、2回も相手のミスを期待しないとならない。

それはまだいいんですが。大問題は、通常攻撃+エンピツでは
ギターは倒せてもドラムは倒せないと言うこと。

駄目じゃん。

ドラムはHPが高い上にエンピツも効きにくいので、
エンピツ+通常攻撃×3程度でないと倒せません。

いくらなんでも通常攻撃連発できるほど、
相手のセッションのミスが続くわけはない。

過去50戦ほど戦って1試合で相手のミスが2回出たのは一度もありません。
2回は出るかもしれない。けれど3回はもう無理。

運に頼るとしても、ミスの期待は2回までです。

結局最終的には、極めて原始的な手段で決着をつけることにしました。

ベース セッション
リュカ ばしりだま(攻撃)
ベース セッション
リュカ だいとかいバーガー(回復)
ベース セッション
リュカ エンピツロケット(攻撃)
ベース 通常攻撃
リュカ だいとかいバーガー(回復)


最初のパターンとまんま同じ。
最初がばしりだまなのは、エンピツよりわずかにエフェクトが早い(気がする)からです。

つまり。

エンピツ使用の時でも、相手がミスした時は、
バーガーを食べる寸前までいけたんだから。

1・2ターン目で相手が2度ミスしてくれれば、
攻撃アイテム使用でもバーガーが間に合う。

ああなんて運任せ。

一縷の望みをかけて延々と戦いを続けます。

100戦は突破した頃でしたか。
その時は、突然に訪れました。

セッションの4連撃中、2発がミス。
…こんなこともあるんだなぁ。

なんて感心してる場合じゃありません。
これは一世一代のチャンス。

1ターン目のセッションが2連撃になったので、
2ターン目のこちらのバーガー回復は…ぎりぎり間に合いました。

そして3ターン目、こちらのエンピツロケット。

ギター&ドラム撃破キター!

ギター&ドラムの倒れるエフェクトが意外に長くて、
死にかけると言うハプニングもありましたが。

やはりベースも、通常攻撃のエフェクトは非常に短い。

お供破壊後は、かなり余裕を持って対決できました。
回復アイテムがなくなりそうで、それが怖いくらいだったな。

…と言うことで。

リュカLv10一人で、しっとにくるうベース撃破!

散々考えた結果、最終作戦が運任せになったのがちょっとあれですが(;´∀`)

この対戦まで武器のエフェクトの長さなんて気にしていませんでした。
もしたたかうと同程度のエフェクトで、全体100当たるアイテムがあれば。

かなり勝率は跳ね上がるでしょうね。

今回の運任せ作戦だと、勝率はおそらく5%以下。
1%以上は、あるような気がしますけど…。

いやしかし。その1%を引き当てた後の、
絶対に負けられないベースとのサシ勝負は実に熱かった。

こう言う熱い戦いができるのが、制限プレイの良い所ですね。

そして物語は5章へ。

クマトラ一人旅+低レベル(3章)

・第3章

まずは砂漠でアイテム集め。
はしりだま×2 ほしにく×2 このみパン×1 みずがめのうでわ×1
以上のアイテムは必須です。手に入れて、絶対使わないように。


・サボテンウルフ

Lv1でも、みずがめのうでわ装備なら
攻撃1回は必ず耐えられます。

しかし2発で必ず死にます。

と言うことで、こちらのローテーションは必然的に
攻撃→回復→攻撃→回復…になります。

実戦での私の動きは、こうなりました。
攻撃→回復→攻撃→回復→踊り→回復→防御→防御→防御

攻撃では2個のはしりだまを。
回復ではほしにく×2 このみパン×1を使います。

攻撃アイテムを使い切ったら後はヨクバ任せ。

踊りのターンは防御してもいいんですが、
防御しても結局次のターンに回復することになるんで、無意味です。

踊るとディフェダウンや誘う踊りが出る場合もあるんで、踊りが良いかと。

逆に回復アイテムを使い果たした後は、
HPゲージの減少を食い止める為にひたすらガードしましょう。

ヨクバがボムを使ってくれれば勝ち確定です。

とにかく回復がぎりぎりになるので、
コマンド入力は常に最速を保ってください。

ちなみに、サルサのHPが一桁の時にウルフが攻撃して来た場合は、
最速入力でもわずかに回復が間に合わず全滅してしまいます。

なので、そう言う状態をできる限り避けるよう、上手く回復を行ってください。
HPが完全回復しない、このみパンでの回復をどこに入れるかがポイント。

勝率は2割弱かな。

1ターン目にサボテン頭突きで25ダメージ→サルサのHP1桁
2ターン目攻撃→回復が間に合わず死亡

のパターンが大半を占めます。

戦闘中、25ダメージの表示が出たら
回復が間に合わず死亡確定、だと思って下さい。


ウルフを倒しポークビーンでタツマイリへ。

途中のネバネバール×3は、開幕ではしりだまを使い
後は防御でヨクバ任せ。それだけで勝てると思います。

タツマイリでクマトラ加入。

クマトラはオソヘビ退治でLv12になっていますので、
加入時既にライフアップとサンダーαを覚えています。

よってブタせんしゃは楽勝。


・ブタせんしゃ

PKサンダーで攻撃して、ライフアップで回復。
上手くいけばノーアイテムで勝てるかもしれません。

サルサのアイテムのあまりを使えば、負ける要素は皆無。

そして3章終了。
オープニングが無事に終わり、いよいよ本章に突入です。

クマトラ一人旅+低レベル(2章)

・第2章

ダスター操作でオソヘ城に出撃。
まずはゾンビの一団と対戦。

イカヅチだまなり、ほしにくなりがあれば
かなり楽に倒せる相手ではありますが。

どちらも数に限りがあると錯覚した私は、
結局徒手空拳でゾンビ集団倒してしまいました(;´∀`)

1・2ターンでゾンビ女2体にけむりだま。
3・4・5でゾンビ男を倒し、6・7・8でもう一匹のゾンビ男を倒し。

後は残りのゾンビ女を倒す。
アイテム禁止でも、勝率3割はあると思います。

そしてオソヘ城へ。

ダスターの章では、クマトラ加入まで基本的に
トレジャーは取らないことをお勧めします。

なぜなら、クマトラ加入まではほしにくが無限に集められるから。

お化けのパーティでエクレアをくれるお化けに話しかけ、
お化けバザーでそれをほしにくに変換。

アイテム欄をほしにくでいっぱいにしたらパッションさんとの対決です。


・パッションさん

さいみんふりこ→けむりだま→こわいおめん×3→くすぐりぼう×3
後はほしにくで回復しながら攻撃。

全く負ける要素はありません。雑魚。

一旦町に戻り、再度城へ。
上層部でクマトラ加入。

クマトラ加入後は、城の外に出れないので注意しましょう。

クマトラ加入時は全ボスをクマトラが撃破。
と言うことなんで、当然オソヘビはクマトラが撃破します。

現時点でライフアップαが覚えられないのは痛いですが。
ほしにくを大量に用意しておけば、負けはしないでしょう。

が、私は行き当たりばったりでここまで進めた結果、
回復アイテムがヨーグルト×2 ほしにく×1しかないと言う状態に(;´∀`)

結構きつかったですが。まあどうにか勝てるもんです。


・オソヘビ

クマトラは基本的にPKフリーズα乱射。
HPが危なくなって来たら回復しましょう。

フリーズorくつしたで向こうの動きが止まったら、
ばしりだま等攻撃アイテムを使用。

回復アイテムが3個の場合、2回は止めないと勝ちは見えませんでした。
2回目の津波を耐え切れたら後は楽かな。

2章終了。そして3章へ。

3章…この制限を思いついた時に、真っ先に浮かんだ疑問。
Lv1のサルでサボテンウルフ倒せるのか?

結果は次回をお楽しみに。

クマトラ一人旅+低レベル(1章)

クマトラ萌えとか、
ナナ萌え(スウィングではありません)とか、
ポーキー可哀想とか。

案外俺と似た感想持っている人多いのね。
やはりMOTHER信者はみんな似た考えになるんだろうか。

…さて。2周目やりますか。
1周目はちょっと短すぎて物足りなかったんで、もう1回。

が、1回目と同じプレイをしてもつまらない。
と言うことで、2周目は制限プレイやってみようと思います。

2周目の制限の内容

・全ボスをパーティメンバー一人で撃破
・ボス以外の戦闘全部無視(戦闘は全部逃げる)
・サウンドバトル禁止


極限低レベルもどきなプレイをしてみようと思います。

何故こう言う制限にしたかと言うと。
簡単に言えば。

クマトラに思う存分萌えたかったから。

と言うことで、クマトラ加入中の全ボスはクマトラが一人で倒します。
ラスボス及び、クマトラ離脱中の全ボスはリュカが。
1~3章は適当に誰かが倒します。

全く情報なしで始めるんで達成できるかどうか不安ですが。
まあ始めてみましょうか。


・第1章

まず最初の強制バトルはオケラ戦。
ここは2人でガードを続けて、双子の片割れを殺してからオケラを倒します。

普通にやってると先頭のリュカが死に、
クラウスが経験値を請け負う形になりますが。

何回かやってたら珍しくクラウス死にのパターンに
遭遇できたんで、そっちでクリアすることにしました。

片割れが死んだ時に残りHPが20以上なら、どうにか勝てると思います。

しかしオケラ敗北→再挑戦時に専用の台詞があるとは思わなんだ。


続いてフリント操作。
1章の残りのボスは全てフリントが倒す予定です。

と言うか他の2人じゃ無理だろ(;´∀`)

まずアイテム集め。で、森へ。
強制戦闘のひつけむし、トビマウスとの戦いではアイテムは使いません。

ぶっちゃけ、これからのこと考えると
ボス戦以外で回復アイテム使ってる余裕はないでしょう。

で、一旦家に戻る。

犬連れて行かなかったらヒナワの服が見つからなかった…。
しかし専用のイベントが組み込まれてるとは。

で、崖に登ってかいぞうカリブと対戦。


・かいぞうカリブ

まずは下準備。カリブ前のセーブポイント右の洞窟に入って、
もぐらと戦ってダスターと犬を殺します。

フリントはガードで、残り2人は自分の武器でもずっと使っててください。

フリント一人になったら逃げ出して、
このみクッキー・キノコを食べてフリント全回復。
このみパン・ほしにく・チーズは取っておくこと。

で、ここまでやったら一度セーブしておきましょう。

こうしてもボス戦では勝手にパーティメンバー生き返ってしまうんですが、
(1章限定、と言うわけでもないみたい)
まあHP1なのですぐに倒れますから、制限上問題はなし。

で、カリブ戦ですが。

最初にオフェを上げて。(ディフェ上げは必要なし)

後はアイテムで回復しながら、
ちからまかせを4発当てれば倒せます。

実に運ゲー。

ちからまかせ3発→残り攻撃の方が楽かもしれません。
相手のHPが不明なんでなんとも言えませんが。

この時点で私はチーズ×1 肉×2 パン×5を持ってました。
もしまだどこかにアイテムが眠ってるなら、もう少し楽な対戦になるでしょうね。

体感的に10回戦えば1回は勝てそうな気がします。


勝ったらイベント終了。哀しみの夜から朝へと。

北に向かう前にバザーでましなぼうを仕入れておきましょう。
あちこちうろついていれば商品が補充されるので、出るまで気長に。

また、ダスター家の前のほしにくは取らない方が賢明です。
ここで取ってしまったが為に俺は後で( ´Д⊂ヽ

ヨーグルトが生産できるので、
回復アイテムを集める必要はもうありません。

準備が整ったらマジプシーの住処へ。
行くと町に戻れなくなります。注意。

マジプシー宅近くの牛は、しぼりたてミルクを持っていない時に
話しかけるとしぼりたてミルクをくれます。

1個取ったらふるいミルクになるまで歩き続けて、
また新しいミルクを貰う。

5個ほど貰ったら、しばらく放置しておいて下さい。
HP80回復のヨーグルトができます。


・メカドラゴ

牙使った後オフェディフェ上げ。

で、はしりだま等攻撃アイテムを使用して、
それが終わったら攻撃。

アイテムが潤沢なんで苦戦はしないと思います。

で、1章終了。
それでは明日は2章に進みましょう。

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