忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食神のほこら一発クリア(追試)

1度目は壮絶に死んだ食神のほこら。
流石に2連続失敗は、シレンジャーとして許されません。

と言うことで2度目の挑戦。

1F。開幕2マス下にあなぐらマムルが2匹。
とりあえず通路に逃げるかな。

プシュー(睡眠ガス)

(以下略


どうやら私はシレンジャーではなかったようです。

いや、と言うか上の状況を回避できる人なんているのか。

ブフーの包丁を投げてマムル一匹を無傷で倒す。
それ以外に助かりそうな手段はないんですが(歩いたら催眠ガスだとすれば)

あるか分からない睡眠ガスの為に、
ブフーの包丁を投げるのが正解だと言うのか。

そんなことはないでしょう。
上の状況で死んだのは、仕方ないことだよね(誤魔化す人)

と言うことで3度目の挑戦。
流石にこれで死んだら、どう考えてもへたれです。

3度目の正直となるか。2度あることは(ryなのか。


1F~2F

一発クリア失敗した今、意味のない階層で
レベル上げするのは流石に面倒臭くなってきました。

と言うことで一周回ったら、即降りで。

3F~4F

大根とボウヤー、4Fからはにぎり先生とナイフゲータ。
おいしい肉がいっぱいなので、この階層は風が吹くまで。

DS食神は低層からペンペンやらウニが出てくるので、
武器肉は序盤から集めておくと良さそう。

さて、3Fで店を発見。

1600ギタン前後の壷を発見。
保存は既に手持ちで持ってるから、保存ではない。

変化かな。試しに肉を入れてみよう。

シレンは卵型の壷の中に入った

ちょww

やりすごし…まあそれは良いんですが。

大問題は。
金もないのに店の品を失ってしまったこと。

と言うかやりすごしは1000ギタンだろうよ。(SFC住人)

とりあえず2Fで拾ったブフーの杖を売って
どうにか支払いは済ませましたが。

これブフーの杖持ってなかったら終わりだったな…。

さて、どうにか急場をしのいだ私ですが。
虎の子のブフーの杖を、こんな所で失うのはなんか嫌だな。

とは言えDSシレンは肉の売値がかなり低く、
突風も吹きやすいので食神お約束の肉狩って店で売る行為ができない。

どうするかな。少し悩んで、店内で大根肉を食べる。

店内にあふれる毒草。
元に戻り、店主に話しかけるシレン。

店主『お客様が店内に置いたアイテムを、5250ギタンで引き取ります』

うし。毒草はちゃんと稼げましたね。

ブフーの杖を取り返し。700ギタンの杖、
天の恵み、木甲の盾を購入。一気に挽回成功。

ついでに店外にも大量の毒草を投げておき、
それを一気に回収。

大量の毒草は4Fでにぎり変化先生の手によりおにぎりへ。


5F~7F

先ほど購入した700ギタンの杖。
私はてっきりふきとばしの杖だと思ってたんですが。

ナイフゲータに振ってみたら、
ナイフゲータはサーベルゲータにレベルアップしました(;´∀`)

まああわてず騒がずサーベルゲータはブフーの杖で処理。

折角手に入れたしあわせの杖。
ガマラに3連射してガマドーンを作ってみました。

ガマドーンは毒草を投げ、鈍足の相手を延々と攻撃して撃破。

経験値300か…SFCはガマゴンでさえ800だったのにねぇ。
ま、わざわざ毒草使って、包丁で殴り殺したのが功を奏し。

ガマドーンの肉をゲット。そしてもう一回経験値300。

8F~11F

クロスボウヤーの肉で鉄の矢量産。

今回の食神は木の矢+鉄の矢両方持つのが
基本パターンになりそうですね。

両方あれば。ウニ対策になるから。
もちろんいやしウサギの肉も必須。

12F~14F

パコレ肉、やみふくろう肉を適度に稼ぐ。

14Fで罠増えの罠を踏んでしまう。
モンスターに変身して、罠を避けてもいいけれど。

めぐすり草があったんで、そっちを使うことに。

そして通路の先に進むと、そこには店主の姿が。
店に足を踏み入れると、そこに見えたのはまぎれもない、

落とし穴の罠。

( ´∀`)

15F~17F

ブフーの包丁+2
木甲の盾+1
大きなおにぎり×3
ブフーの杖×7
みがわりの杖
場所替えの杖
パコレプキンの肉×3
やみふくろうの肉×2
こども戦車の肉
死の使いの肉
にぎり変化の肉
いやしウサギの肉


こんな無敵装備でいいんだろうか(*´∀`)
14Fの店売りアイテム全部盗みが美味しかったですね。

さて、前回死んだ将軍出没フロア。
SFCの頃から、この辺りの階層は苦手でした。

と言うことで今回はパコレ肉を食べて、階層探索することに。

パコレ肉は確かに最強クラスの肉なんですが、
死神が登場する階層ではゴミくずになるのもまた事実。

ブフーの杖が大量にあるので、これから先の階層でも有用肉は稼げる。

18F~20F

カラクロイドが登場してきたので、
この階層はカラク肉で進行。

流石にガチで殴りあうと辛い敵が増えてきました。

ガチで勝てない相手が出てきてからの方が、
本来の食神の楽しさを味わえると思うんですが。

食神はそこまでの準備が面倒なんだよね。

21F~23F

21F開幕、自分の一マス下にみの仙人が。
とりあえず横に動き通路に待避。

プシュー

ま た か よ 。

あああもう勘弁してくれよ…。
みの仙人なら、どうにか5ターン耐え切れないかな…。

祈りながら画面を見つめる。

みの仙人は変な呪文を唱えた
みの仙人は変な呪文を唱えた
みの仙人は変な呪文を唱えた
みの仙人は変な呪文を唱えた
みの仙人は変な呪文を唱えた


目覚めたシレン。ブフーの杖。
できたみの仙人の肉。食べて変な呪文回復。

みの仙人の5連続呪文に思わず笑ってしまった。

どうにか危機を脱出。助かった…。

死地を潜った時って、漫画とかだとそのままクリアが多数ですが。
シレンの場合は、死地を潜った時って結局最後で死ぬパターンが多いですよね。

と、不吉な予感を感じながら、先へ。

24F~25F

いよいよ死神登場か…。

今まで最強を誇ってきた倍速肉と壁抜け肉。
両者をあざ笑うかのようにやってくる赤い悪魔。

彼に勝てるのはまあ、やみふくろうですね。

相手の場所をつかみ、ブフーの杖で死神を処理。
死神壊滅後、手に入れた死神肉で敵を一掃。

そしていよいよ25F。

…あれ? ナオキがいないよ?

・26F

25Fをいくら探してもナオキがいない。
仕方なく26Fへ。

しかしもうやみふくろうの肉はない。
となると死神対策をどうするか。

ひとまずその場で足踏みするも、死神はやってきません。

死神対策のひとつは、こちらも死神肉を食べること。
死神肉なら当然死神と同能力なので、強襲されても逃げることができる。

ただ死神肉の問題点は、死神2匹に囲まれると終わりなこと。

もうひとつの死神対策は、素のシレンで進むこと。
これならアイテム使えますから、どんな危険に陥っても対処が容易。

ただ素シレンの問題点は罠にかかること。
それと、通路で死神に遭遇した時、どうやっても逃げ切れないこと。

どちらを選ぶか。悩んだ末、この階層は
素のシレンで先に進むことにしました。

単純に。モンスター変身中に襲われて、
アイテムを使えずに死ぬ、と言う死に様が私は嫌いなので。

意を決して通路内に進行。

するとほどなくナオキ発見。
なんだ、心配することなかったな…。

と思うのは、まだ早かった。
家に戻るまでが不思議のダンジョンです。

ナオキ「珍しい肉を見つけたんだ。シレンさんにも…
持ち物がいっぱいみたいだね。空きを作ったら珍しい肉を上げるよ」


あ、空きがないと正面戦士の肉くれないんだっけ。
まあ、それならアイテムを置くだけ。

アイテムを置くシレン。
一マス先に移動するナオキ。

そしてナオキと入れ違いに、通路に現れた赤い悪魔

壁壁壁
壁ナ
壁 .壁
死シ壁
壁 .壁


さあどうする。

通路で遭遇した壁内の死神。
これが最凶の敵であることは、シレンジャーならご存知のはず。

壁内の敵に通用する攻撃手段はあまりにも少ない。

そして死神を壁内から引きずり出す為には、
シレンは死神の攻撃を3回受けなくてはならない。

ちなみに今のシレンは死神の攻撃4回で確実に死にます。

4回ならぎりぎり耐えられるって?
そりゃ、死神一匹相手なら大丈夫ですが。

万が一他の敵がやってきたら。もう確実に負けです。

どうするか。必死にアイテム欄を探すと。
この場を安全に逃げられる、唯一のアイテムを発見。

ンドゥルーの肉

よし、これで勝ちだ!

死神をやり過ごした後、近くの部屋に退避。
またやってきた死神を、ブフーで処理。

そしてナオキを追いかけて…。
食神のほこら、クリア!

前にSFCこばみ谷武器防具禁止クリアやった時もそうだったけど。
やはり最後に頼れるのはやりすごしでしたね。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]