忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

掛軸裏の洞窟一発クリア(追試)

一回目は隣の敵に大型地雷を投げると言う、
壮絶な失敗をして死んだ私。

まあ確かに、不注意と言えば不注意なんですが。

最初の1プレイじゃ、わからねえよ(;´∀`)
と言うことで掛軸裏の洞窟も追試決定。


1F~3F

このダンジョンは、降りる時は降りる。
稼ぐ時は稼ぐ、と区別した方が良さそうですね。

この階層はレベル上げの為の罠集め。
必要以上の戦いはしません。

4F~6F

ミドロにサビの罠を踏ませたらレベルアップ。
ふむ。ならこうするか。

サビの罠の横にもう1個罠を設置し、
ミドロにサビともう1つの罠を交互に踏ませる。

ミドロレベル4チドロになった相手。
×10位まで倍率が上がった時に罠が壊れたので、攻撃。

シレンは7200の経験値を得た

レベルが一気に22になるシレン。
とんでもないインフレダンジョンだな、こりゃ。

デロデロの罠で満腹度を補給し、下へ。

7F~9F

特にすることもないので、アイテム回収後即降りで。

通路の入り口に幾つか罠を仕掛けておくと、
その階の探索がかなり楽になりますね。

仕掛けた分の罠の補充はその階の罠ですれば良い。

10F~12F

おにぎりがないおにぎりがない。
デロデロの罠も全くない。

草を食べて満腹度をしのぐ私。

けど草を食べるほど追い詰められた状況から、
見事におにぎりを発見する確率ってほぼ0に近いですよね…。

13F

腹が減って倒れる


くう…また失敗かよ。

想像以上に食糧難が激しいな。
実はデロデロの罠、かなり必須なのかもしれない。

3回目の挑戦。

1F~3F

やはり罠回収だけ。
レベルは4Fのチドロ狩りで十分だわ。

4F~6F

チドロ狩り終了。

おにぎりの罠を踏ませると、
にぎり見習いがにぎり変化にレベルアップする!

こりゃあいい。
HPは既に3桁だから、延々と握りを粘れる。

私にゴミ扱いされていたにぎり見習いですが。
ちょっと見直しました。

7F~9F

通路に無害な罠×α→大型地雷→落石等と並べて置いとくと
高倍率で敵がどんどん死んでいって効率良いですね。

9F開幕。

一方通行の罠を踏んだ
一方通行の罠を踏んだ
一方通行の罠を踏んだ
一方通行の罠を踏んだ
一方通行の罠を踏んだ


うぜえええ。きっと初期配置で、
通路の入り口に反対側の一方通行があるんだろうな。

一歩歩くごとに罠にかかった表示。
これは相当移動が面倒臭い。

あ、こう言う時はワナ師の腕輪外せば良いのか。

10F~12F

   丸壁
   罠壁
シ幻罠壁
壁壁壁壁


丸=丸太 罠=弱い罠 幻=幻覚

なんて配置の罠を作ってみる。
これもまた非常に美味しい。

10倍近い倍率で敵がどんどん死んでいきます。

で、↑の罠を作っていて気付いたんですけど。
今回、丸太で吹き飛んだ先に別の罠があると、そちらも発動するんですね。

つまりさ。壁際にある丸太を。


壁丸


→側を向いて踏んだ場合。

後ろには壁があるから一歩も動かず。
一歩も動かないと言うことは、吹き飛んだ先には同じ丸太の罠があるので。

丸太踏む→吹き飛ぶ(実際には動かない)→
飛んだ先に丸太→吹き飛ぶ(実際には動かない)→飛んだ先…


永久に罠にかかり続けることになるんですね。

ワナ師の腕輪外して、実際にシレンで試してみたら。
本当に永久コンボで死ぬかと思ってどきどきしました(;´∀`)

シレンの場合は踏んでも罠が作動しない場合があるので、
永久コンボは成立しません。

敵の場合は普通に成立します。
同ターン内に死ぬまで丸太に当たり続けます。

壁ではなく敵を利用して吹き飛ばないようにすると、
なかなか応用がききますね。

13F~15F

レベルは既に26。死ぬはずもない。

おにぎりは×3、デロデロの罠も×2、
さらに皮甲の盾まで装備してるので怖いものなし。

と思っていたら、15F開幕モンスターハウス。
2分割部屋かな? の中心。通路には逃げられない。

足元に落とし穴の罠を置くシレン。
落ちる。はい終了。

余裕余裕。

そう言えば罠は置いても、1ターンにならないんですね。
これはちょっと便利すぎではないだろうか。

16F

SFCではガイバラの登場階。

しかしここまで稼ぎが楽になったダンジョン。
食神同様、26Fまでは潜らされるのかな。

と思ってたらガイバラ登場。
なんだ、楽勝じゃないか。


と言うことで3度目の挑戦で掛軸裏突破。

ちょっと手間取ったけど。
まあある意味、新ダンジョンでしたからね。

結構この新仕様面白かったので、
その内もう少し深くまで潜ってみるかも。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]