忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

Pokemon GO(8)

配信から3ヶ月。そろそろ新要素が欲しくなってきました。

ハロウィンイベントはそれ自体は良いイベントだと思うけど、
ゲーム自体に新しい面白さを与えてくれるものではないからな。

ポケモンGOの楽しみ方は大体大別するとこんな感じ。

・レベル上げ
・ポケモン収集&強化
・メダル収集
・ジムバトル

この内上記3項目は終わりのある収集要素でしかないので、
現時点で既に終えている人もいるし今後終わる人は増えていく。

上記3項目が終わった人をジムバトルだけで引き留めるのは無理だろう…。

まあともかく現在の状況についてまとめてみようと思います。


・レベル上げ

廃人はTL40に到達して一般プレイヤーもTL30越えが当然になってきました。

野生ポケCP上昇終了&アイテム解禁なし&強化CP減少と
TL30以降は一気にレベルを上げるメリットが少なくなるので
レベル上げを楽しめるプレイヤーはかなり減ってきたはずです。

TLが上がることによるメリットはもう少し欲しいところ。
TLが上がるほど入手XPが増えるみたいな誤魔化しでもいいからw

現在主に行われているレベル上げ手段をまとめておきます。

【ポッポマラソン】
飴12個進化組(ポッポ&ビードル&キャタピー)を
集めて捕獲経験値と進化経験値の両方を稼ぐ方法。
ポケモン出現量さえ確保すれば場所を選ばないのが強み。

【ジムバトル】
ジムに配置されるポケモンを次々倒して経験値を稼ぐ方法。
傷薬が課金アイテムではないので連続プレイには限度がある。

【あわマラソン】
攻撃モーションの長い技(あわ等)を持った低HPのポケモンを
そのポケモンよりもさらに弱いポケモンで瞬殺して経験値を稼ぐ方法。
ジムバトルと違って傷薬を消費せず延々と続けられるのが利点。
トレーニング仕様の変更によって以前よりは効率が悪くなった。

【ポケストップ回収】
ポケストップ密集地で延々とポケストップ回収時の経験値を稼ぐ方法。
場所を選びすぎるので移動時間&移動費用を考えると現実的ではない。
実際にプレイせず机上の空論だけで終わってる人が推奨する方法。

まあ配信直後から現在まで常にポッポマラソンの一強だな。
同時に砂も稼げると言う利点が大きすぎて他の選択肢がない。


・ポケモン収集

一般プレイヤーですら図鑑コンプ者が多くなってきた昨今。
図鑑コンプ目的のポケモン収集は既に廃れてきています。

本家ポケモンは個体値の他に♂♀色違い海外産みたいに
色々な差別化要素があるからコンプ後も収集を楽しめるけど、
ポケモンGOは今のところ個体値以外に差別化要素がありません。

あえて言うならサイズの大小は差別化要素になりえるから
せめて最大・最小サイズを記録できるようにならないかな。

個体値は野生で1/4096タマゴで1/216という確率を考えると
最大個体値ポケモンを収集して楽しむ遊び方は少々敷居が高い。


・メダル収集

メダルに効果が付与されるようになったので今一番熱い楽しみ方。
一番熱い楽しみ方が作業系実績レベルってどうなんだとは思うが。

ハロウィンイベントのようにメダル集めに役立つイベントを開催したり、
メダル対象のポケモンの巣を多くしたりすればこれを楽しむ人も増えるはず。

ただまあメダルは所詮メダルであり埋まったら終わりなわけです。

上位メダルを作るのも方法のひとつと言えばひとつなんだけど、
上位メダルを作ると今度はメダルを埋める楽しみが無くなるからな。

例えばつりびとのプラチナメダル1000匹とかやったら
金メダルの300匹すら挑む人はかなり減ってしまうはず。


・ジムバトル

トレーニングも6匹で対戦できる仕様変更があってからは、
Lv10ジムが立ち並び気軽に遊べる環境ではなくなりました。

それに加えて全体的にプレイヤーのレベルが上がったことにより、
CP2000越えのシャワーズやカビゴンを大量に相手することになって面倒。

ポケモンの一番大切な要素であるタイプ相性の効果が薄すぎるから、
無効はなしでもいいけど倍率はばつぐん2倍いまひとつ1/2にすべき。

タイプ相性の影響が激しいからこそ色々なポケモンを育てるようになる。


・ポケモンGOと行く千葉県沿線の旅~芝山鉄道線編~

日本一短い路線として多少は有名かもしれない芝山鉄道線。

しかし設立経緯があまりにも真っ黒であることから、
千葉県民としては観光スポットとして紹介したくはない。

千葉の暗部を体感できるから千葉県民であれば
一度見に行ってみるのもいいかもしれないけどね。


・東成田



ジム  (★☆☆☆☆)
ポケスト(★☆☆☆☆)
ポケモン(☆☆☆☆☆)
周辺環境(★☆☆☆☆)
総合  (★☆☆☆☆)

旧成田空港駅であり現在は見捨てられた駅。
廃墟スポットとしてそこそこ有名らしいです。

駅周辺はジム数1個ポケストップ数1個と数が少なく、
車道だらけで歩きにくく何より治安があまり良くない。

成田空港周辺はなぜかポケソースが全く存在せず、
野生ポケモンも出ないので訪れる価値はないでしょう。

廃墟スポットの観光と言う意味では楽しめるかもしれないけど、
この廃墟は地元民からしてみると楽しんじゃいけない廃墟なんだ。


・芝山千代田



ジム  (☆☆☆☆☆)
ポケスト(★☆☆☆☆)
ポケモン(★☆☆☆☆)
周辺環境(★☆☆☆☆)
総合  (★☆☆☆☆)

古墳で有名な芝山町。駅前でもはにわが出迎えてくれます。

ただ駅前どころかゲームで表示できる範囲を見渡してみても
駅前のポケスト2個以外のジムポケストは全く存在しません。

ポケモンGO的にあまりにもやることがなさすぎて
ポケモンGOをやりつつの観光には向いていないかな。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]