忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポケットモンスター サンムーン

ポケモンはまだまだ面白いと思ってるので新作が出たらプレイします。
FFDQはもう完全に終わってると思うのでFF15はやりたくないw

まあ一応FF15も時間に余裕があったらプレイはするけどさ…。



とりあえず殿堂入りまで終わったのでプレイ後感想を書いておきます。

個人的な評価としては3DになったXY以降では最良の作品。
ただ及第点レベルには少し足りない微妙ゲーと言う感じかな。

XYはちょっと酷かったしORASは大分酷かったからねえ。


・ヒロイン

戦犯w こいつさえいなければ及第点だったかも…。

序盤はともかく終盤は完全にヒロインの目的=ゲームの目的になります。
異世界に引きこもったルザミーネさんに会いに行く理由は主人公にはない。

悪の組織を壊滅させたり世界を救ったりならまだ分かるんだけど、
ヒロインの為だけに行動するってのはポケモン世界だとかなり違和感。

まあただ一般的なRPGでは特段珍しくない構図とも言えます。

ポケモン世界に一般的なRPGっぽいノリを持ち込んだキャラで、
生い立ちも似てるから個人的にリーリエは味方版Nだと思ってます。

つまりN同様賛否両論になるキャラでしょう。


・ライバル

ハウは単に呑気なのか達観して気楽に生きているのか、
要するに精神年齢が年齢に比べて低いのか高いのか
そこが上手く描かれてなくて微妙なキャラになってる。

まあ多分前者をイメージしたキャラなんだろうけど、
その割には時折鋭い言動をするから違和感があります。

場を和ます係として嫌いなキャラではないんだけどね。

グラジオは役割がリーリエと丸被りで酷いと思った。

リーリエとグラジオって物語上二人である意味がまるでない。
と言うかグラジオは存在しなくてもシナリオ上全く問題ない。

むしろリーリエを消してその場所にグラジオを置いたらどうだろう。
で、ハウを美少女化すれば今よりも仲間がすっきりとする気がします。


・悪の組織

ルザミーネさんは今回のMVP。

今までの悪の組織ボスの中では一番理念がくだらない小物だけど、
最初から最後まで考えがまるでブレないので悪役としては理想的。

スカル団のボスは同じ小物であっても考えがブレブレだから
プレイが終わっても名前すら思い出せない存在感しかない。

やっぱり悪役に必要なのは徹底的に自分の意志を貫くことですね。

ただルザミーネさんの最終戦はUBを使ってほしかったな…。
ウツロイド以外のUBが全くシナリオに絡まなかったのは残念。


・キャプテン(ジムリーダー)

今回はジムリーダーの代わりにキャプテンが配置されました。

マンネリ化していたジム戦よりは試練の方が色々とネタが作れて良さそう。
まあ今回の試練で面白かったのはエンニュートさんの試練だけだったけどな!

ただキャプテンとポケモン勝負できない分どうしてもキャラの印象は薄れるかな。
クリア直後の今でも全キャプテンの名前を挙げられるかと言うと正直自信がない。

四天王とチャンピオンも今回だけであればこんな内輪も有りだと思います。


・ポケモン

既存ポケモンをいきなりマスコットキャラ枠に押し込めて話させまくったのに
結果としては空気になって操作性が悪くなっただけってあまりにも酷すぎるw

ロトム図鑑は本当に黒歴史になっちゃうよなあ。

ゲームの黒歴史って言うかロトムの黒歴史になりそうで可哀想だ。

ポケモンライドは秘伝役が消えたという部分では非常に評価したい。
私も今回のプレイは史上初最初から最後まで水ポケモン0になりました。

ただロトムもそうだけど、仲間でいるのに対戦で使えないってのは変だ…。


・システム

その辺の一本道RPGよりさらに酷い通行止めは止めてください。
単なるダブルバトル程度で処理落ちしまくるのも止めてください。

ちょっと今回のポケモンはシステム的に手抜き過ぎる気がしました。

シナリオは手を加えるほど良いものになるわけじゃないけど、
システムは手を加えるほどまあ良い方向には向かっていきます。

開発期間長いんだからもう少し頑張ろうよ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]