検証作業の為にmediumも全曲プレイしてみた。
mediumは所謂hardの歯抜け譜面なので、
今までは特に興味もなくスルーしていたんですが。
思い出をありがとうだけはmedium譜面面白いなw
なぜか譜面が追加されてる箇所があったり、
間奏地帯がますます無理ゲーになってたりで面白い。
・平均減点値
goodが2個出る。それはperfect1個分の損失。
これはL4Uに限らず、大抵の音ゲーに通じる話なので。
これを想像するのは容易いことだと思います。
が。実際good1個分が何点の減点になるかは
曲によってコンボによって変わるので、想像するのが難しい。
そこで、曲ごとの
平均減点値を調べてみることにしました。
1個goodを出した時の減点値。
それは曲のどこで出したかによって変わりますけど、
仮に曲のど真ん中で出した場合は何点減点されるのか。
それを調べてみました。
曲名 note 平均減点値
9:02pm 205 41点
蒼い鳥 222 42点
ジェラシー 231 43点
まっすぐ 237 44点
Best Friend 241 44点
First Stage 246 45点
魔法をかけて 261 46点
IDOLM@STER 267 47点
思い出 267 47点
GO MY WAY 280 48点
relations 290 49点
ポジティブ 294 50点
Here we go 315 52点
おはよう朝ご飯 325 53点
エージェント 341 54点
私はアイドル 357 56点まあ大体good1個で40~50点マイナスされる、と。
感覚としてはそんな感じで良いと思います。
と言うか今更ながら気付いたんだけど。
L4Uのスコア計算式の仕様だとさ。
ノートが多いほど1個あたりのノートの重みは増すんだね。
いや当たり前じゃんと突っ込まれそうですが。
少なくともbemaniシリーズでは、ノート数の多い曲ほど
1個あたりの点数の比重は落ちていくのが常識だったもので。
つまりL4Uでは、ノート数が増えれば増えるほど
1個もgoodを出せない状況に追い込まれるわけか。
なんだこの殺伐としたスコアタはw
・目標スコア
1個goodを出した時の平均減点値。
が定まれば、○個goodを出した時の平均減点値も定まります。
と言うことは。
仮にperfect率80%(good率20%)を出した場合は
大体何点取れることになるのか、を計算することもできる。
早速計算してみました。
曲名 per80% per85% per90% per95% 理論値
9:02pm 17959 18406 18812 19218 19624
蒼い鳥 19891 20356 20821 21286 21752
ジェラシー 20939 21457 21932 22451 22926
まっすぐ 21668 22193 22718 23244 23726
Best Friend 22146 22677 23207 23738 24268
First Stage 22764 23345 23881 24417 24954
魔法をかけて 25435 26035 26636 27236 27837
IDOLM@STER 26229 26837 27492 28101 28709
思い出 26229 26837 27492 28101 28709
GO MY WAY 27955 28629 29302 29976 30649
relations 29339 30076 30763 31500 32187
ポジティブ 29942 30635 31378 32120 32813
Here we go 33721 34546 35372 36198 36972
おはよう朝ご飯 35231 36125 36967 37808 38650
エージェント 37732 38654 39575 40497 41418
私はアイドル 41091 42096 43100 44104 45053
合計 438271 448905 459449 469997 480247これはgoodが全部曲の中央で出たと仮定した時の数値。
同じper率の場合に、
この表よりスコアが高いと言う場合は前半でミスが多く、
この表よりスコアが低いと言う場合は後半でミスが多い。
良い目安になるかと思います。
と言うか私は全曲per率90%≒総合46万と
適当な発言をしてましたが。
計算したら全曲per率90%=459449点と
思いっきり一致してて自分に驚いたよ。
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