プレイ日記20回突破記念と言うことで
http://l4u.iaigiri.com/攻略メモらしきものを作ってみました。
いや、このブログで語った色々な内容をコピペしただけなので、
このブログ見てる方は改めて見る価値はないサイトです。
現状では自分用メモ&このブログに迷い込んだ一見さん用。
L4Uのランキング登録方法やらスコア計算式やらを
調べてこのブログを訪れる人が無視できないほど多いので。
ブログ記事だけだといずれは埋もれてしまうからね。
有用そうな情報だけをコピペして残しておく場所と言うことです。
・スコア計算式(完成)
未完成のままスコア計算式を載せるのもあれだったんで、
計算式の不明瞭な点をきちんと検証しておきました。
hardの計算式は以前載せたとおり、
40+(0.4×コンボ数)=perfect1個の点数(端数切捨)です。
goodだと点数は2分の1に、normalだと点数は10分の1に。
こちらも端数切捨てになっています。
と言うかhardは簡単に検証できたんですが、
mediumの計算式が謎すぎて困った。
なぜかmediumはgoodの点数が
(2分の1+1)点になっている。
わざわざ+1点なんて妙な仕様をmediumにだけ入れたりはしない
とは思うんだけど、実際+1すると検証結果とぴたりと合う。
mediumだけ端数切上なのか、とも考えたけど
きちんと割り切れる場合でも+1になってるし…実に謎だ。
深く検証してみたいけど、そもそもmediumの
スコア計算式がなんの役に立つのか、と言う問題点がw
・間違ったボタンを押した場合の点数
左からperfect・good・normal・ok
easy:5・3・2・1
medium:10・6・4
hard:15・10・1これも調べてみたら随分と謎な数値が出た。
これは特に計算式とかがあるわけではなく、
最初からこの数値、と決められているのではないか。
と言うことでまとめようかと思ったけど。
コンボをある程度繋いだ後に間違ったボタンを押すと、
当然そこでコンボは切れるんだけれど。
その時の点数にはコンボ点がプラスされている。と言う衝撃の事実が判明しまして。
要は100コンボ繋いだ後にあえて間違ったボタンを押すと、
上記の点数+コンボ点の入った点数が加算される。
つまり○○コンボ繋がっている時、間違ったボタンを押した時の点数
と言うのも計算式で表せることになるんですが。
これを検証するのは途轍もなく面倒臭い上に、
全く実際のプレイで役に立たないのでw
現状では華麗にスルー。
・単曲攻略~GO MY WAY~
アイマス最高の速度を誇る曲。
だったんですがL4Uでは蒼い鳥が暴走しましたw
とは言え最高速度の連打があるのはこの曲です。
B・A・A・B・B・BA・・B・最初は軽めの4分刻みから。
とは言えかなりの高速曲ですので、
こんな単調な配置でも結構大変なことになります。
途中の8分配置はかなりの速さで指を動かすことに。
ノンストップで~
A・・A・・B・A・・A・・B・しばらく4分刻みが続いた後、
今度はお馴染みの付点リズムを刻むことになります。
切り替えが上手くできないとgoodを量産するので注意。
譜面難易度的にはgoodを出して良い箇所ではありません。
ジェットがあるフライト~
A・→・B・→・・・AAAB・L4U1・2を争う超難所。
突然の矢印刻みに加え合間のボタンが入れ替わり、
崩れた所に最高速の3+1連打がやってきます。
ここはもうA・→・B・→これを暗譜してください。
フルコン程度ならともかく、高スコアを狙うなら
3+1連打は絶対に落としてはいけない箇所なので。
未来は誰にも~
B・・BB・→・B・・BB・→・何より3+1連打で必死になりすぎると、
その直後のこの付点リズム地帯が壊滅します。
どんな地図にも~
・・AA・・B・・・AA・・B・さらにその後一拍目が消えたりもするので。
一旦崩れるとどこまでもズルズルとgoodを重ねます。
他の部分に影響させないためにも。
発狂地帯は自信をもって押せるようになるべき。
GO MY WAY~
→・B・A・A・一連の発狂を耐え切った後はかなり楽になります。
が、4分の刻みが矢印から始まったり、
その矢印の前に3+1連打があったりと危ない箇所も。
刻みの最初がgoodになると非常に不安定なので。
→はきちんとperfect取れるように頑張りましょう。
この曲全般に言えることですが、パートの切り替えを
意識的に出来るとスコアは格段に伸びます。
小節ごとの最初の1個は確実にperfectで。それを意識すること。
GO MY WAYって実はそんな好きな曲ではなかったんですが。
L4Uのおかげで結構好きになれました。
これは実に良い譜面だ。
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