忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

N譜面だよぉ…

・追悼



10連奏で10万出せない自分が不甲斐ない。

一応10連奏中、グレ1は3回出たんですけどね。
あと一歩が及ばず。

スコアはグレ3~グレ1で完全安定と、
それ自体はフィーバーの頃と似た感じですが。

10万だけが異常に出難い。

これ私、アドベンチャー初日に
ファンタジーに粘着した時から思ってたんですけど。

単発ノートを普通に叩いていると時々。
明らかに他のノートより酷い遅延が発生することがありませんか?

ちゃんと遅延のズレも計算に入れてCOOLラインを叩いてるのに。
こちらの想像を越えた遅延が発生して、グレが出る。

無反応ならぬ遅反応。

普通の遅延はきちんと修正して叩いているのに
(平均グレ数はフィーバーの頃と同等に持っていける)
それでも10万が全然出ないのは、この謎のグレが原因じゃないかな。


・アジアンガールズコース

今回のエキスパ、HコースにEXが混じってるのは
初日から知ってたんですけど。

恥ずかしながらこちらは知りませんでした。
NコースにHが混ざってるんだ…。

えーと。何と言うか。

正直酷いショックを受けました。
そのままポップンを引退したくなるくらいの。

まあそれは大袈裟かもしれませんけど。

少なくともアジアンガールズコースN(Nじゃないけど)
だけは、絶対にIR参加しません。

Hardコースはやるかもしれませんが。
アジアンのN(Nじゃないけど)は絶対にやらない。

私のIRに対する思い、Nに対する思いを
粉々に打ち砕いてくれたコースですから。


・N譜面攻略

IR開始までやらない、と言いましたけど。

今日はむかしばなし大連奏して、
久しぶりに自分の目がN譜面モードになったので。

1曲やってみることにしました。

と言うことで15カテゴリの一番上。
ホクトNを、今日はやり込んでみることにします。

ちなみにN譜面攻略を延期した理由って。
この最初にやるホクトNがえらい難しくて、心が折れたからです(;´∀`)

譜面はそんなに難しくないんですけど。
先程言った、謎のグレが大量生産されるんですよね。

特に曲の最後。曲の最初と同じフレーズを叩く部分。

最初のフレーズと最後のフレーズ。
譜面配置はほぼ同じなのに。

最初のフレーズはグレ0~グレ1で安定。
最後のフレーズは自己ベでもグレ2。下手するとグレ5個くらい出ます。

明らかに最後のフレーズは最初のフレーズより遅延が酷い。

と思いながらプレイしてたら、その最後のフレーズで無反応が出て。
そう言えば前の無反応もホクトNで出た、と思い出して。

無反応ほどではないものの、反応の遅れるノートが
時折発生してるのではないかな?と思ったわけです。


・ホクトN

私にとっては難関でしたが。
もし無反応同様、遅延にも筐体差があるのなら。

他の台では楽な曲なのかもしれません。

最初:序盤はどちらかと言うと楽な方です。
   判定に慣れるまで、グレ1~2個は出てしまうかと思いますが。
   できれば↓の同時押し地帯までは、グレ0で行きたい。

同時地帯:同時押しの2連打が何回も出てきます。
     1個黄ばむと大惨事ですので、ミスはしないように。
     (99k=グレ6以内ですから、2個グレ出るとかなり厳しい)

刻み:同時地帯を抜けると、結構単調な譜面が続きます。
   99k目指すなら、ここは確実にノーミスで。

ソフラン:あーいを とりーもーどせー
     の後の4→2→4の最初の4を押す直前に、ソフランが発生します。

     中途半端な位置で発生するので、最初の4を光らせるのは厄介。
     最初はリズム押しに任せて、2個目から目押ししていくと
     最悪でもグレ1に抑えられると思います。

3個同時押し:ソフラン地帯最後の3個同時押し。
       を押した瞬間BPMは元に戻ります。

       そしてそこから3個同時押しが3連続で降ってきます。
       ソフラン直後でリズムを崩されてますが、
       3個同時押しを外すとオワタ状態になるので注意。

ラスト:最初と同じフレーズ、なんですが…。
    この30ノート程度のフレーズで、私は1回たりとも
    グレを1個以内に抑えることは出来ませんでした。

    この地点は明らかに他の部分より遅延が酷い気がする。
    もちろん、私がプレイした筐体での話です。

↓で、自己ベ。



個人的には大満足です。

同時押しに意識を集中しても、
黄ばむ時は容赦なく全グレが出るので。

これ以上グレ減らすのは私には無理そうです。


・そう言えばパカ2Nですが

今日、ようやくパフェれました(;´∀`)

パカ2N初パフェの時のオプションが、
HS5.5正規だったのは私くらいのものでしょうw

しかし素点はまだまだですね。

平均は94k前後ですし、
自己ベもようやく95kを超えた程度です。

HS5.5なのに高速より低速が黄ばむとか、
まさにヽ(・∀・)ノコウゴレンダー

ちなみに5速を越えると、
ラストのソフランも見えなくなります。

まあラストも、あれBPM248まで上がってますからね。

ラストは4を押した瞬間にソフランして、
1→3→5→9→3+7です。

ラストがあるから、5速以降は乱も入れ難い。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]