忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SWTCW:Republic Heroes(GamesforWindows)(4)

4月は30日出勤(休日0日)の記録を打ち立てました。
実績難易度でいうと大体★5くらいかなと思います。

なんで突然こんな仕事が忙しくなったかと言うと
新規採用職員を育てろという命令が下ったからです。

女の子だしリアルアイマス的なノリで育て上げてやるぜ!

と意気込んでみたものの全くの素人に仕事を教えつつ
二人分の仕事をこなすってどう考えても無理ですよね。

40時間勤務8時間休憩の繰り返しが一番能率いいなとか
考えてる時は本気で死んでもおかしくないレベルだった。


・ボス攻略

このゲームのザコは無双と同じレベルの空気なんですけど、
ボスは倒し方が分かりにくく意外と苦戦することが多いです。

実績のためにスピード攻略やノーミス攻略も求められるので、
一応各ボスの倒し方についても軽く説明しておきましょう。

殴り続けるだけで終わる一部ボスについては省略します。


・中ボス1

オープニングステージで出てくる中ボスについては、
Yボタンが表示された時にYボタンを押し続けると
動きが止まるので、ジャンプで足に飛び乗ります。

足の上を歩いて"砲台の上に乗ってから"攻撃すればOK。
1回攻撃すると砲台が壊れるのでこれを3回繰り返します。

倒し方が分かりにくくてオープニングなのに結構苦戦する。


・中ボス2

中ボス2は同じくYボタンを押すと動きが止まるので、
その間にもう片方のキャラが足を斬ると足が折れます。

これで全部の足を折った後に二段ジャンプ→Yボタンで終了。

一人プレイだと自分がYボタンを押している間に
CPUが勝手に足を切ってくれるからいいんだけど、
2Pプレイを一人でやると多少面倒臭いので注意。


・KulTeska1

KulTeskaとの初戦はJediパートとCloneパート双方で戦います。

Jediパートは相手のミサイルをYボタンで跳ね返して
落下したところを剣で攻撃していくことになります。

Cloneパートは普通に銃が効くのでそれで倒せばいい。


・KulTeska2

KulTeska2戦目は金メダルが取りにくくて厄介。

スコアを稼げないのでタイムを稼ぐしかないんですけど、
ステージ構成的に急いでクリアするのも面倒くさいです。

序盤戦は時折飛ばしてくるミサイルを跳ね返して
落下したところを剣で攻撃していくお約束パターン。

攻撃ボタンを連打すると空振りが発生しやすくなるので、
適宜連打を止めるor時折ジャンプボタンを押す等して
連続攻撃を止めつつ攻撃すると効率よく攻撃できます。

終盤戦は宙に浮くドラム缶をYボタンで敵に当てます。

敵も敵でドラム缶を取ってこちらに投げつけて来るのと、
ドラム缶が出てからある程度待ってYボタンを押さないと
敵にドラム缶が当たらない関係上そこそこ運ゲーになります。

ここでタイムを縮めるしかないんだけどそれがめんどい。


・KulTeska3

KulTeska3はノーミスクリアが実績になっています。
しかも自分だけでなく仲間もノーミス必須だから性質が悪い。

無敵チートを使うと相手の攻撃は全てノーダメになりますけど、
どちらにしろ落下死は防げないのでそこそこ難易度が高いです。

序盤戦はいつものようにミサイルを跳ね返すお仕事。

終盤戦は宙に浮くドルイドに飛び乗って攻撃を仕掛けるものの、
このゲームのジャンプの操作性が悪いから落下死が続出します。

そしてこのドルイドは攻撃力が異常に高いので、
無敵チートを使わないとほぼ即死だからきつい。

終盤戦で自分はともかく仲間を殺さずに切り抜けるには、
無敵チートを使えるくらいまで仲間もゴールドを稼ぐか、
あるいは連射コンでYボタン連打状態にしておくか。

仲間を鍛える場合はCloneパートのボーナスステージを
延々と繰り返すのが早い。コンボバー購入も忘れずに。

無敵チートを購入した後にステージを途中終了すると
仲間の情報がリセットされるので注意が必要です。

と言うかこれがあるからノーミスクリアに挑む時も
失敗時に途中終了できなくてかなりうざったい。

連射コンY連打は無敵ではないから死ぬ危険性もあるものの、
仲間を鍛える手間がないから気軽に挑戦できる分少しは楽です。

私は連射コンY連打でノーミス実績を解除しました。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]