忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

minecraft(XBOXONE)(27)

箱oneのショーケース機能を使ってみたら想像以上に便利だった。

SNSで言うところのマイページ的な扱いができるんだな。
共有ボタンって外部サイトにデータを送るだけかと思ってた。

箱oneのプレイ記録(実績解除やクリップ作成等)は
記録後一定期間の間だけフレンド限定で公開される。

ただ共有ボタンを押して自分のショーケースに入れておくと
期間の制限なく、フレンド以外にも公開できると言うことか。


・TNTエレベータを考える

アプデによって水流エレベータはかなり使いにくくなった。

2×2のスペースにボートが置けなくなったのも面倒だし、
乗車中に素殴りでボートを破壊できなくなったのも面倒です。

それに毎回毎回水流エレベータと言うのも面白みがないので、
次に作るエレベータは別の方法で作ってみることにしました。

minecraftのエレベータで他に有名なのはピストン式です。

ただピストン式は個人的にあまり好きじゃないのと、
今は鉄不足なのでピストンもあまり使いたくない。

大量に余っている素材でエレベータを作れないかな。

と小一時間考えてみて、TNTを採用してみることにしました。


・TNT

私の一応のプレイ目的はランキング上位を目指すことなので、
整地作業はTNTではなくダイヤつるはし専門でやってます。

と言うことで火薬は使い道がなくて困っている状態。

そもそもTNTがどんな性能かすらわからないので、
まずは最初にTNTそのものの性能を調べてみました。

TNTは発火によってブロック→MOB化します。

発火したTNTはブロックではなくMOB扱いなので、
物理的にもブロックではなくMOBと同じ動きをします。

・同じマスに何個でも入る
・重力に従って下に落ちていく
・ただし"水流"には流されない

水流に流されないところだけ他のMOBとは性質が違う。

そしてMOB化したTNTは一定時間後に爆発します。

・周囲のブロックを破壊
・周囲のMOBにダメージを与える
・周囲にランダムな爆風をまき散らす
・水に接していると破壊&ダメージ効果のみ無効化

爆発についてはクリーパー等の爆発と同じ仕様ですけど、
水に接していると破壊・ダメージ効果が無効化されて
純粋に爆風のみを得ることができるので便利に扱えます。


・TNTエレベータ(基礎工事)

上記の仕様を元にTNTエレベータを考えてみます。

まず一番簡単にTNTエレベータを作るのであれば



こんな風に水と発射装置を用意するだけで事足ります。

これだと火力が足りないので、



こんな風に配置すれば重力によって水の場所にTNTが溜まる。
ドア部分から入って水の場所で待機すればこれでも上に飛びます。

ただこれを実際作ってやってみると分かりますけど、
TNTと同じマスに自分がいると爆風がランダムで
どこに飛ぶか分からず実用的な昇降機にはなりません。

あくまで自分が受けるのは上向きの爆風だけにしたい。

となると水の上に立つしかないんですがどうやって立つか。
大抵のブロックは爆風を止めてしまうので結構難問題です。

とりあえずはしごは爆風を止めないことを発見したので、
暫定的にはしごを足場にして爆風を受けることにしました。

ちなみにトラップドアや柵は爆風を止めてしまいます。

さて、しかしはしごを置いてしまうと重力で下に落とす
TNTがはしごで止まってしまい水まで辿り着けません。



と言うことでTNTを落とす場所と爆破させる場所を変え、
まずは一か所に集めてからピストンで爆破地点に運びます。

ピストンは一段でいいのではないか、

発↓↑石
射↓↑石
装↓人石
置↓梯石
口┤水石

要するに単純にこれでも成立しそうですけど、
発火TNTはブロックではありませんので、
綺麗に1ブロックのスペースに落ちてくれません。

つまり上の配置だと時々TNTがはしごに引っかかります。
水なしのTNTが至近距離で爆破したら下手すると即死ですw

発↓石↑石
射↓石↑石
装↓石人石
口┤ 梯石
 口┤水石

と言うことで1マス壁を作っておいた方が安心。

後は発射装置を必要だけ置けば基本的なエレベータは完成です。

ちなみに箱one版では、発射装置から同時に出せるTNTの数は20個。
クリエイティブで色々と試したけど21個以上は同時に出せませんでした。

日記が長くなるので応用工事については次回。
PR

Murdered 魂の呼ぶ声(1)

しばらく仕事が暇だから色々なゲームで遊ぼうとしたら、
悪夢のように仕事が降ってきて途端に忙しくなってしまった。

これでまた6月くらいまで延々と仕事が続くのか…。

まあそれはそれとしてゲームをやる気は引き続きあるので、
続いてはMurdered 魂の呼ぶ声をプレイすることにします。

これも箱oneで最初にプレイするゲーム候補だったなぁ。

箱oneで発売中のアドベンチャーはこれとchaos;childだけで、
奇遇なことにどちらも連続殺人事件がテーマになっています。

まあ雰囲気は色々な意味で正反対なんですけど。

今日は初回クリアまでの日記を一気に書いてみます。
言うまでもないけど完全ネタバレしていくので注意。


・オープニング

主人公の死からオープニングが始まります。

警官の主人公は連続殺人犯を追いかける過程で殺されるものの、
心残りから幽霊となり引き続き事件を追っていくと言うシナリオ。

幽霊なので人とは話せず物は動かせなくなります。

しかし人には見えない状況を逆に生かして
推理を進めていく少し変わった推理物です。

しかし残念ながら幽霊ならではの推理は序盤だけで、
中盤からは普通の推理物になってしまうのが非常に残念。

中盤以降は誰もいない部屋で一人で推理を進めるだけなので、
幽霊だろうが生身だろうが大差ない推理が展開されるだけです。

また推理物と言うほど難しい推理をする場面もなく、
選択肢の選ばせ方も下手糞なので推理が面白くない。


・教会

ヒロインのツンデレ霊能少女と出会います。

頑張って硬派な雰囲気を出そうとしているけど、
やはり所詮スクエニかと言いたくなるゲームだ。

主人公も雰囲気は大人だけど行動は大人になりきれてない。
ニーアゲシュタルトの主人公と似た匂いを感じるなこいつは。

幽霊が自由に壁を抜けられる設定は失敗じゃないかな?

自由にと言ってもゲーム上は絶対に通れない壁も必要になる。
壁が通れたり通れなかったりすると迷うだけで面白みがないです。


・警察署

バクスターさんほど分かりやすいミスリードキャラもいないな。

悪霊と対戦するアクション要素も少し入っているものの、
このアクション要素も入れない方が良かった気がします。

操作性があまりよくないから無駄にストレスが溜まるだけだ。


・共同墓地

墓地シナリオクリア後に入口まで戻ったら
また墓地シナリオが最初から始まって吹いた。

フラグ管理も無茶苦茶だなこのゲームw

システム的にはあらゆる意味で出来が悪くて、
シナリオも別段先が気にならないレベルなので
過去最高に面白くないアドベンチャーゲームだ。

いわゆる糞ゲーになるほどの糞でもないからより始末に困る。


・精神病院

この辺までは淡々と連続殺人事件を追うだけの展開です。

連続殺人事件はかなり猟奇的な殺され方をしているものの、
chaosシリーズと比較すると全く怖さが伝わって来ないんだよな。

3Dでリアルな映像のこちらの方が絶対に怖いと思うんだけど。

原因を考えてみると犯人の特徴が"怪力"ってのが駄目なんじゃないかな。
すごい力で人や物を飛ばす犯行シーンってホラーとは少し違う気がします。


・歴史博物館

列車に幾度となく轢かれる幽霊。

連続殺人事件は古来の魔女裁判による処刑方法と同一であり、
今回の連続殺人事件は魔女を狙ったものではないかと
この辺でようやく今回の事件の真相が見えてきます。

まあヒロインが霊能者の時点でどう見ても最後の標的フラグだ。


・裁きの館

シナリオにも全く期待していなかったけど、
真犯人はちょっと予想外で面白かったです。

このポジションが真犯人になるってのは意外と珍しいパターン。
主人公やヒロインや親友ポジが真犯人になるより珍しいよな。

この真犯人を隠すミスリードは上手かったと思います。


・エンディング

主人公が幽霊となった心残りの原因も予想外で面白かった。
真犯人の正体と合わせてかなりこのゲームを見直しました。

と言っても20点のゲームが50点になったくらいですけどw

エンディングはエンディングで酷い字幕の出し方をしていて、
終わりよければ全てよしとも言えないから困ったゲームだ。


・20点について

ラストの展開で+30点したのはいいとして、
それではそこまでの20点は何だったかと言うと。





ヒロインのむちむち感は実にいい。20点くらいの価値はある。

ヒロインのむちむち感とラストの展開以外で
1点でも点数を上げたくなる項目はありませんw

Picnic wars(WP)

happy warsが面白かったからwars繋がりで(新展開

windows phone作品は暇つぶしにちょうど良くてつい遊んでしまう。
FF3が面倒で長期間放置してしまったのが実にもったいないな。

Picnic warsは投石機で砦を壊していくだけの簡単なゲームですけど、
史上最悪と言っていいくらい操作性が悪いので注意した方が良いです。

上下スライドと斜めスライド2種類が全く別の操作になっていて、
しかも別の操作が入ると取り返しがつかなくなる滅茶苦茶なゲーム。

最下部にあるユニットは当然それより下にスライドできないのに、
そこから下スライドを要求してくる状況があったりと実に酷いです。

画面が小さいのにタッチミスが許されなかったり文句を述べたらきりがない。


・実績評価

ゲームクリア 計120P(★☆☆☆☆☆☆)

リトルカブーン タル1個爆破 5P(★☆☆☆☆☆☆)
ビッグカブーン タル20個爆破 20P(★☆☆☆☆☆☆)
シャープシューター stage内の全アイテム入手 5P(★☆☆☆☆☆☆)
デストロイヤー 破壊率80%以上でクリア 20P(★☆☆☆☆☆☆)

一石二鳥 弾1発で敵2匹撃破 5P(★☆☆☆☆☆☆)
一石六鳥 弾1発で敵6匹撃破 20P(★★☆☆☆☆☆)
カウントダウンバスター stage1-4を30秒以内にクリア 5P(★★☆☆☆☆☆)

クリアランクの要求される実績がないのが本当に良かった。
この操作性でスコアタやれと言われたら本気で投げかねない。

普通にクリアするだけでほぼ実績コンプできるはず。

2~3時間でクリアできるから難易度は★1でもいいんだけど、
操作性があまりにも酷いから一応★2にしておきましょうか。


・一石六鳥

実績wikiで未攻略なので一応★2実績だけ攻略しておきます。
★1実績は普通にクリアする過程でほぼ確実に解除されるはず。

一石六鳥は1発で6匹の敵を倒すと実績解除になります。

ほぼMAP全域を破壊できるかぼちゃ爆弾も1発扱いになるので、
最終ステージ開始直後に砦の中央にかぼちゃ爆弾を投げればOK。

ただかぼちゃ爆弾は手に入れて使用するまでが結構面倒です。
通常弾で狙えるステージがあればいいけど、私は探せなかった。


・カウントダウンバスター

stage1-4を30秒以内にクリアすれば実績解除。

下準備として1-4プレイ後に投石機を全てアップグレードし、
リスタートして最強投石機が全て揃っている状態で開始します。

開幕ではコストが高い方の弾を6個作成しておきます。

一番奥の投石機を初期位置からわずかに前に出して
弾が完成したら即座に5連発で発射していきます。

即座にと言っても敵の配置が終わるまでは攻撃できないので、
最初の1発が撃てるまでにはそこそこ時間的な余裕はあります。

1発目を撃ってからは最速のタイミングで5連射。

5発目でタルが壊れて肥料が手に入るはずなので、
そうしたらまたコストが高い方の弾を6個作成します。

今度は成長促進剤を使って即座に弾を完成させる。

そうしたら一番手前の投石機を初期位置からわずかに前に出し、
再び弾を5連発で発射します。ここまで最速でやれば30秒でクリア。

まあ操作性が悪いのでミスりまくるとは思いますけど、
幸いなことにまだまだ初期stageなので操作が簡単です。

後半の戦車stageでタイムアタックがあったらぶち切れてたよw

成長促進剤を使わないとおそらく30秒でクリアできないです。

成長促進剤は消費アイテムなので他のstageで稼いでこないと
無尽蔵に乱発できませんけど、このゲームはぶっちゃけて
1秒を争う展開以外で成長促進剤を使う機会はありません。

この操作性で1秒を争うようなゲームはできないのでw

全面クリアする頃には成長促進剤が大量に余るはずです。
その後にこの実績に挑めば別に稼ぎプレイは不要でしょう。

Minesweeper(WP)

windows phone作品は実績Pが200固定なのがきつい。

実績コンプが容易なゲームがたくさんあるから
実績解除数やコンプゲーム数を稼ぐにはいいけど、
実績Pを稼ぐのにはあまり向いていないハードかな。


・ Minesweeper(windows phone)

ソリティアとマインスイーパーはやはり全ハードでやらんといかん。

WP版のマインスイーパーはスマホの操作性上仕方ないんでしょうが、
死亡原因の8割方がクリックミスになるかなりの糞ゲーになってます。

よりによって時間制限のあるモードがあるからより鬼畜。
糞な操作性で急がせるってプレイヤーのこと何も考えてねえw

Happens to Everybody 初ミス 5P(★☆☆☆☆☆☆)
Click click BOOM! 2クリック目でミス 5P(★☆☆☆☆☆☆)
Serious Business 6以上の数値を出す 5P(★☆☆☆☆☆☆)
Ultimate アルティメットランク到達 5P(★☆☆☆☆☆☆)
Training wheels 12×12以上の盤面クリア 5P(★☆☆☆☆☆☆)
Use what now? 旗なしで9×9以上の盤面クリア 5P(★☆☆☆☆☆☆)
I don't need those パワーアップ不使用クリア 5P(★☆☆☆☆☆☆)
Piece of cake! 5クリック以内でクリア 5P(★☆☆☆☆☆☆)
High Five! スピードモード10秒残しクリア 5P(★☆☆☆☆☆☆)
The world is safe... 全モードクリア 5P(★☆☆☆☆☆☆)

マインスイーパ経験者なら余裕で全解除可能です。

私は使わなかったけど救済措置のアイテムもあるので、
マインスイーパに不慣れな人でもコンプは容易のはず。

問題点は実績Pが計50Pと他作品より少ないことと、
前述したように操作性が悪くてストレスが溜まること。

マインスイーパ経験者ならあえて旗なしの練習をするといいです。

WP版の旗は立てるのがかなりのタイムロスになってしまうし、
クリックミスを誘発する原因なので使わない方がむしろ安定する。

コードもないから旗立ては完全なロスにしかなりません。

旗なし練習ゲームだと思えばそこそこ楽しんで実績解除できるはず。

minecraft(XBOXONE)(26)

minecraftの記事を単独カテゴリに移動しました。

記事数的にまだ単独カテゴリにするのは早いかと思ったけど、
まあ今後もstory modeとか出るらしいからネタには困らんだろう。

将来性はトップクラスのゲームなので今後に期待。


・超高速かまどを考える

拠点用に4倍速かまどを作ってみたら案外便利だったので、
スペースやコストを無視した超高速かまどを作ってみました。

アイテム搬入搬出は単一のチェストから行うことが唯一の条件。

複数のチェストに入れたアイテムが複数のチェストに入るのでは、
極論すると複数のかまどに直接アイテムを入れるのと変わりません。

通常のかまどと同様にアイテムを入れる取る行為は1回のみで、
どこまでアイテム増産スピードを上げられるかを考えてみます。


・アイテム搬入口

ホッパー限定だとチェストからアイテムを搬出するのは下部のみ。
ドロッパーを使えばチェストの全面からアイテムを搬出できます。

とは言え全面にドロッパーを配置しても8倍速が限度になる。
上面まで塞いだらチェストにアイテム入らなくなっちゃうから。

とは言えそれでも秒速15ブロック程度の搬出力はあるので、
相当とんでもないかまどを作らない限りは対応可能です。

他のパートを秒速15ブロックレベルに高める方が大変だ。


・チェスト→かまどへの運搬

チェストから搬出されたアイテムはホッパーでかまどに投入します。

しかしチェストからの運搬道は上記のとおり最大で8本しかなく、
アイテムの運搬道を分割するのは想像よりもかなり厄介な作業です。

単純にドロッパーやホッパーを枝分かれさせていっても、
1個1個の運搬量は変わらないので枝分かれするほど
末端のアイテム量は少なくなり到達速度も遅くなる。

何か良い方法はないかと色々と考えてみたところ、
チェストトロッコを使えば簡単に解決可能でした。

アイテム満載のチェストトロッコをホッパーの上で走らせておけば、
全てのホッパーに均等にアイテムが割り振られほぼロスがありません。

しかし次の問題は走っているチェストトロッコにアイテムをどう運搬するか。

トロッコを一時停止させてその間にアイテムを搬入させるしかないか。
と言うことで斜面に加速レールを配置し一時停止回路を組み入れました。

   赤
遅延赤赤
遅延赤コ
   赤

まずはこのお約束の装置。

これで遅延で設定した間隔でオンオフが切り替わります。

 赤
赤コ
赤赤
 赤

その先でオン信号を一瞬だけ取り出す配線をする。
これで"遅延設定時間に1回だけオンになる"回路の完成。

これで一定時間ごとに一瞬だけオンになる斜面の加速レールを作り、
そこに搬入チェストから伸ばしたホッパーの口を向けておけば、
トロッコが止まりアイテムが搬出されトロッコが走り出す動作の完成。

斜面でないとトロッコが再スタートしてくれませんけど、
逆に斜面だと上からアイテム搬入するのが難しくなるので


路ホッパー
線ホッパー


こんな風に線路に横付けしてホッパーを置いておくと良い。

この方法だとトロッコが走っている時間は搬入が行えないので
一見しただけでは運搬速度が落ちてしまいそうですけど、
トロッコを複数走らせてしまえばこのロスは解消されます。

無論トロッコを複数走らせる場合は衝突しないように
ある程度所要時間を想定して遅延設定を行う必要はある。


・かまど→チェスト運搬

かまどで焼き上げたアイテムを搬出チェストに運ぶのは、
単純にホッパーを連結させて運んでもいいんですけど、
ホッパートロッコを走らせて回収させた方が楽です。

かまどは一気に複数のアイテムを投入する必要はないし
一気に複数のアイテムが焼き上がることもないから、
1個ごとしか搬入搬出できないものの高速で動ける
トロッコ系アイテムでの運搬が非常に向いています。

トロッコ→チェストへの完成アイテムの運搬については、
チェスト→トロッコと同様に一時停止式でもいいですけど
ある程度の長さのホッパーの上を走らせた方が手っ取り早い。

最後にそのホッパーを搬出チェストに連結させて完成です。


・完成

http://www.trueachievements.com/gameclip.aspx?clipid=8651542

最近鉄インゴットを使う機会が多くて非常に鉄不足であり、
かまどを40個並べた40倍速かまどしか作れませんでした。

ホッパーの鉄コストは異常だと思う。

チェスト→チェストトロッコ→ホッパー→かまど→ホッパートロッコ→ホッパー→チェスト

アイテムは上記の用に運搬されていきますけど、

チェスト→ホッパートロッコ→かまど→ホッパートロッコ→ホッパー→チェスト

焼くアイテムはホッパートロッコを使った方がコスト節約できるかな。
燃料はかまどに横付けだからホッパーを通さざるを得ないんですけど。

まあただかなりのスピードは出せたと思います。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]