忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クマトラ一人旅+低レベル(5章)

やり込みプレイを初めてから。
MOTHER3の駄目な部分が段々と見えてきました。

町に戻れなさすぎだろう、これ。

下手にダンジョン内でセーブすると確実にハマる。
これが問題で、5章もかなりの難関になってしまいました。


・第5章

4章がベース地獄とすれば。
5章は連戦地獄と形容するのが一番でしょう。

一人一人のボスはそこまで凶悪ではない。
が、アイテム補充の利かない連戦が続き。

結果、かなりの難関となった5章。

今改めて5章やれば、楽に抜けられるんだけどね。
行き当たりばったりで進めてたのがまずかった(;´∀`)

さて。5章からは飽きるくらい金が必要になります。
養鶏業に励んでください。

5章抜けるのに必要なDPは、約50000DPほど。
5章入ったらさっさとこれだけのDPを稼ぎましょう。

5章中盤からはタツマイリに帰れず、金が稼げなくなります。

この金を元に、タツマイリで温泉卵×20、
ハイウェイでスーパーボム×20を買っておきましょう。

これだけあれば充分だったんですけどね。

私の場合は温泉卵×5、Sボム×10しか買いませんでした。
結果様々なボスに苦戦したり、貴重なPP回復アイテムを使ってしまったり。

まあ私の場合の戦いぶりを、ここからは振り返ってみましょう。

まずはハイウェイでコワモテブタマスクと対戦。


・コワモテブタマスク

DCMCパンフを使うのは基本ですね。
かつ、ここではDCMCリングも重要な役目を果たします。

スピードが+5される防具。
ディフェンスがほぼ無意味になる中盤戦から、この防具は大活躍します。

DCMCパンフで動きが止められるこの戦い。
先手を取れるのがどれだけ大きいか、は言うまでもありません。

具体的な戦いの流れは、
パンフ→攻撃→攻撃→…→パンフ→回復→攻撃(以下同じ)
になります。

パンフで止めて攻撃。相手が動けるようになったら、
回復の前にパンフで動きを止めてから回復しましょう。

回復は温泉卵が理想ですが、近くで売ってる
とんかつヌードルでも代用は効きます。

これでまあ、攻撃面は安定するんですが。
問題はさらにありまして。

クマトラのPPは、現時点で84だと思います。
(追記:MOTHER3の成長にはランダム要素があるそうです)

コワモテブタマスクに一番効くPSIはPKファイヤーで、
クマトラのPPだと現時点で14回撃てますが。

これではコワモテブタマスクのHPは削りきれません。

ではどうするか。残った分は地道に攻撃で削る?
攻撃は1しか当たりません。サウンドバトルで16hitしても16ダメージ。

もちろんサウンドバトル禁止の今回では、当然1ダメージしか当たりません。

(ちなみに今回サウンドバトルを禁止した理由は、
16hitを前提とした作戦は組み込みたくなかったからです。
そう言う操作技術が勝敗を左右する戦いと言うのは、RPGではあまりやりたくない)


と言うことで、コワモテブタマスクの残りのHPは、
攻撃アイテムか、PP回復してファイヤー撃つかの2択になります。

鉛筆ロケットを余分に買ってある素敵な方は、
PP切れの後3発ほど撃ち込めば楽に勝てるでしょう。

私は鉛筆1本しか持っていなかったので。
マジックゼリー1個食べてファイヤーを撃ち、どうにか倒しました。

ゼリーを食べるとクマトラのPPは84+20=104になりますが。
ファイヤー1発の6で割ると17あまり2。

このあまりを有効利用する為に、クマトラは初期装備の
マホーのペンダントを装備してPPを5上げてます。

84+5+20=109 109÷6=18あまり1
こう言う涙ぐましい努力をして、ファイヤーの回数を増やしました。

鉛筆もっと持ってれば楽だったのに…。

無事に倒したらハイウェイに進みます。
途中のブタマスクから、スーパーボムを買いましょう。

そしてかなしきよせあつめとの対戦。


・かなしきよせあつめ

3ターンに一度くらい、HPを300回復してくるこの敵。

PKファイヤーが100前後しか当たらないので、
順当に計算するといつまで経っても倒せません。

と言うことで。
ひたすらスーパーボムを投げましょう。

1個2000DPのSボムを投げて投げて。
もはや銭投げ状態。

Sボム10個程度投げれば倒せるでしょうか。

私の場合は金欠でSボム節約する必要があったので、
Sボム8個投げた後PKファイヤーで削って倒しました。

運が悪いとSボム乱射でもHPが削れないことがありますが。

HP回復の代わりに、オフェディフェアップを多用する時がありますので、
1回勝てずとも諦めずに何度か戦っていれば、その内勝てます。

そしてイカヅチタワーへ。
タワー内に預かり屋がいますから、そこでアイテム補充してください。

補充してなかった私は、またとんかつヌードルを大量に購入しました(;´∀`)


・コワモテブタマスク(2)

先程の戦いと全く同じ。

PPが切れたらSボム投げで。
Sボムに余裕がある分、前回より楽かも?

倒したらさっさと頂上へ。

途中でジェネッタくんと戦闘。


・ジェネッタくん

連戦最後を飾るのは単なる雑魚

回復モードに入ると毎ターン100回復しますが、
PKフリーズαで150当てられるんで何の問題もなく。

このボスの為に塩水鉄砲買ったんですが、
別に必要なかったかもしれない(;´∀`)

PP切れたら攻撃アイテムで削って倒しましょう。

ここで5章終了。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]