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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

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クマトラ一人旅+低レベル(4章)

・第4章

さていよいよ主人公、リュカの登場です。
とは言え今回のプレイでは、クマトラ再加入したら即お役御免になりますが( ´∀`)

クラブチチブーまでは特にイベントのない章ですが。

チチブー到着後はタツマイリに戻れなくなるので、
チチブー戦の前にある程度準備をしておく必要があります。

まず今回のプレイでは最後まで出番のないであろう、
ボニーのしろのくびわを売り払い、
その金でうみたてたまごをボニーのアイテム欄限界まで買いましょう。

これで4章中の金策は完了しました。
後は温泉に入らないよう気をつけて、卵を孵化させてください。

で、イベントをさくさくとこなし。
クラブチチブーに突入します。

クラブチチブーではDCMC装備と、だいとかいバーガーを購入します。

別に温泉卵を作っても良いんですけれど。

とにかくコンサートを見るまでに、
HP100回復のアイテムを最低5個は持っておくこと。

でないと屋根裏のベース戦で涙を呑むことになります。

DCMCのアンコールを聞いてクマトラの部屋に。
シャワーは、の問いに延々といいえと答えた時のクマトラの反応ワラタ。

僕もクマトラたんにシャンプーしてもらいたいです

そして屋根裏。まずはねずみから
ましなぼうとエンピツロケット購入。

そして屋根裏をどんどんと進み、ボニーを殺した後
ほしにくなりライフアップαなりでリュカのHPを回復してセーブ。

そしていよいよ4章最初にして最凶の敵、
しっとにくるうベースとの対決です。


・しっとにくるうベース

ここは、カリブやサボテン犬が雑魚に思えるくらいの難所です。

なんでって。

この敵、3匹揃っている時は100%セッション攻撃してくるんですが。
セッション攻撃1発で、こちらは致命的なダメージ受けます。

まあそんなことはたいしたことではありません。

一番問題なのは。

セッション攻撃はアクションが非常に長い。

セッション攻撃一発で、HPのドラムは50ほど回転します。
具体例を挙げれば。

ベース セッション(致命的なダメージ)
リュカ エンピツロケット(攻撃)
ベース セッション(致命的なダメージ)
リュカ だいとかいバーガー(回復)


この2ターン目の回復が既に間に合いません。

つまり生き残るには1ターン目から既に回復しないとならない。

ベース セッション(致命的なダメージ)
リュカ だいとかいバーガー(回復)
ベース セッション(致命的なダメージ)
リュカ だいとかいバーガー(回復)
ベース セッション(致命的なダメージ)
リュカ だいとかいバーガー(回復)


ヽ(`Д´)ノ

さてこの場をどう切り抜けるべきか。
色々と思考錯誤してみましょう。

とにかく、こちらが攻撃できるターンがないと、
勝ち目なんか出てくるわけありません。

しかし相手の行動は100%セッション。

攻撃を挟むとすれば↓のパターンしかないんですが、

ベース セッション(致命的なダメージ)
リュカ 攻撃
ベース セッション(致命的なダメージ)
リュカ だいとかいバーガー(回復)


これでは回復が間に合わないのは、何度試しても同じ。

○ボタン押しっぱなしでも、2回目セッションの4撃目あたりで
ドラムが回りきって、力尽きます。

ディフェンスを上げる? それは無意味。
ダメージ量は、セッション一回で既に致命的なダメージなんです。

問題になっているのは、ドラムの回る早さ。
もう受けるダメージなんていくつでも良いんですよ。

上のパターンでは攻撃を挟み込めない。
それならどうするか。

2回目のセッションが来る前に相手を殺せばいい。

お供さえ殺せば相手のセッションは止まるんです。
つまり、下記のパターンに持っていく。

ベース セッション(致命的なダメージ)
リュカ お供を殺す
ベース 通常攻撃
リュカ だいとかいバーガー(回復)


これなら間に合うはずです。

セッションは4回連続攻撃だから時間がかかるわけで。
2回目のベースが通常攻撃になれば、回復する時間はある。

で、どうやってお供を1ターンで殺すか。

結論から言うと。
1ターンでは倒せませんでした。

_| ̄|○

バカガミールで動きを止められないか。
エレキギターなんだからシオミズデッポウが効いたりはしないか。

色々試しましたが不可能でした。

こちら最強の攻撃はエンピツロケットでの攻撃。

これはギターに220前後のダメージを与えますが、
ギターのHPは250。わずかに届きません。

手詰まりですか。

理屈上は確かにそうです。

しかし。色々と試行錯誤した結果。
思わぬところから一筋の希望の光が見えてきました。

セッションはたまにミスします。

ミスって言っても4連撃が3連撃になる程度で、
どちらにしろ致命的なダメージは喰らいますが。

そう。4連撃が3連撃になるだけ。

上の方で書きましたよね?

>2回目セッションの4撃目あたりでドラムが回りきって、力尽きます

3連撃になれば、ぎりぎり回復間に合うんじゃない?

これは試してみる価値ありそうです。
と言うことで、相手のミスを待つこと十数戦。

ミスが来た。高速でコマンド入力。
そして相手の攻撃を待つ…。

2回目のセッション終了。まだ残りHP二桁ある!

リュカはだいとかいバーガーを食べ

ドゥーン

リュカは力尽きた…

ヽ(`Д´)ノ

あと1…HPが、あと1多ければ。
それだけで完全勝利なのに…。

諦められなかったんでもう一度試してみました。
また、まったく同じ場所で力尽きました…。

手詰まり?

いえいえまだまだ。
もう少し、もう少しなんですから。

とりあえず○ボタンの押し方やら、コマンド入力やらのタイミングを研究。
これでちょっとくらいなら、時間短縮にならないかな…?

その合間。なんだかいつもより妙に粘れた時があって。
なんでだろう、と考えてみたんです。

その鍵はたたかうコマンドにありました。

通常攻撃で相手に当たるダメージは、40前後。
かたやエンピツロケットなら、全員に150~200ダメージ。

通常攻撃を選ぶメリットなんてない。
かと思いきや。

エンピツロケット→ヒューン パンパンパンパン
通常攻撃    →バシッ


攻撃エフェクトの長さが段違い。

これだけ時間が短縮できれば、
相手がセッションミスした時はバーガーが間に合いますよ?

しかし一匹に40ダメージだけ与えてどうするのか。
それは愚問です。思い出してください。

ギターのHPは250。エンピツで220。
通常攻撃一発で30の差は埋められます。

↓試案。

ベース セッション
リュカ 通常攻撃(ギターに)
ベース セッション
リュカ だいとかいバーガー(回復)
ベース セッション
リュカ エンピツロケット(ギター死亡)
ベース 通常攻撃
リュカ だいとかいバーガー(回復)


1・2ターン目のセッションにミスが出れば。
これで勝てるんではないだろうか。

またミスを待つこと十数戦。

相手のセッションミス。
そして。

リュカはだいとかいバーガーを食べた

100

…ついに。回復が間に合いましたよ。

体力の回復を待ってから。
試案通り、エンピツロケット発射。

ギター撃破キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

ついにやったよ。やったよ俺。
思わず感動して手を握り締めてしまいました。

数秒で感動は解けましたが。

なんでって。

何でお前ら一人死んでもセッション続けてるんだよ…。

つまり。ギターとドラム、お供を両方とも倒さない限り、セッションは続く、と。
しかも一人減ったのに攻撃は変わらず4連撃。

結局手詰まり、か……。

いや、曲がりなりにも初めて戦いを挟んで回復できたんだ。
これをベースに、もう少し思考を進めてみよう。

要は太鼓も殺さなきゃならんわけだ。

となると。

ベース セッション
リュカ 通常攻撃(ギターに)
ベース セッション
リュカ だいとかいバーガー(回復)
ベース セッション
リュカ 通常攻撃(ドラムに)
ベース セッション
リュカ だいとかいバーガー(回復)
ベース セッション
リュカ エンピツロケット(ギター・ドラム死亡)
ベース 通常攻撃
リュカ だいとかいバーガー(回復)


こうなるわけか。

しかしこれには、大きな突込み所がありまして。
1or2ターン及び3or4ターン、2回も相手のミスを期待しないとならない。

それはまだいいんですが。大問題は、通常攻撃+エンピツでは
ギターは倒せてもドラムは倒せないと言うこと。

駄目じゃん。

ドラムはHPが高い上にエンピツも効きにくいので、
エンピツ+通常攻撃×3程度でないと倒せません。

いくらなんでも通常攻撃連発できるほど、
相手のセッションのミスが続くわけはない。

過去50戦ほど戦って1試合で相手のミスが2回出たのは一度もありません。
2回は出るかもしれない。けれど3回はもう無理。

運に頼るとしても、ミスの期待は2回までです。

結局最終的には、極めて原始的な手段で決着をつけることにしました。

ベース セッション
リュカ ばしりだま(攻撃)
ベース セッション
リュカ だいとかいバーガー(回復)
ベース セッション
リュカ エンピツロケット(攻撃)
ベース 通常攻撃
リュカ だいとかいバーガー(回復)


最初のパターンとまんま同じ。
最初がばしりだまなのは、エンピツよりわずかにエフェクトが早い(気がする)からです。

つまり。

エンピツ使用の時でも、相手がミスした時は、
バーガーを食べる寸前までいけたんだから。

1・2ターン目で相手が2度ミスしてくれれば、
攻撃アイテム使用でもバーガーが間に合う。

ああなんて運任せ。

一縷の望みをかけて延々と戦いを続けます。

100戦は突破した頃でしたか。
その時は、突然に訪れました。

セッションの4連撃中、2発がミス。
…こんなこともあるんだなぁ。

なんて感心してる場合じゃありません。
これは一世一代のチャンス。

1ターン目のセッションが2連撃になったので、
2ターン目のこちらのバーガー回復は…ぎりぎり間に合いました。

そして3ターン目、こちらのエンピツロケット。

ギター&ドラム撃破キター!

ギター&ドラムの倒れるエフェクトが意外に長くて、
死にかけると言うハプニングもありましたが。

やはりベースも、通常攻撃のエフェクトは非常に短い。

お供破壊後は、かなり余裕を持って対決できました。
回復アイテムがなくなりそうで、それが怖いくらいだったな。

…と言うことで。

リュカLv10一人で、しっとにくるうベース撃破!

散々考えた結果、最終作戦が運任せになったのがちょっとあれですが(;´∀`)

この対戦まで武器のエフェクトの長さなんて気にしていませんでした。
もしたたかうと同程度のエフェクトで、全体100当たるアイテムがあれば。

かなり勝率は跳ね上がるでしょうね。

今回の運任せ作戦だと、勝率はおそらく5%以下。
1%以上は、あるような気がしますけど…。

いやしかし。その1%を引き当てた後の、
絶対に負けられないベースとのサシ勝負は実に熱かった。

こう言う熱い戦いができるのが、制限プレイの良い所ですね。

そして物語は5章へ。
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