忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Adera(windows8)(5)

8月7日なのに1日休めなかったことを哀しむべきか、
どうにか半日は休めたことを喜ぶべきか微妙なところだ。

仕事は相変わらず忙しいし夏休みもないようなもんだな。

今年は見てのとおり8月7日が水曜日で七夕祭り泣かせです。

七夕祭りは7日と土日を含めた日程で組むのが一般的ですけど、
水曜と土日を含めるとどう頑張っても5日間開催になってしまい、
5日間も開催する七夕祭りは無いから日程を考えるのが実に難しい。

仙台七夕なんかは漢らしく火水木の平日限定で開催しましたけど、
まあ流石に観光イベントとしては休日を無視して開催できません。

だから今年は8/4~8/5か8/10~8/11に七夕祭りを組む所が多い。

しかしこれでいいのか。8/7が入らない七夕祭りなんて許されるのか!

と言うことで今年はあえて平日開催を決めた真に七夕を愛している
七夕祭りに参加する予定だったけど当の私が仕事休めなかったって言うw

ごめんねさらさたん8/10にはどっか行くから許してね。


・チャプター1最終話

長々と七夕話をしましたけどあのaderaが最終話を迎えたそうですよ。

ついに祖父と再開してaderaの謎が解き明かされたものの、
やはりローカライズされていないので意味が分かりませんw

ゲームパートはまあ英語分からなくてもどうにかなりますけど、
設定を長々と語るシーンはやはり英語ができないと意味不明です。

まあチャプター2はイギリス編だと言うことは分かった。
最後にまたさらわれた祖父はどこのピーチ姫かと思った。

ストーリー進行 115P(★☆☆☆☆☆☆)

Tap Tap Tap バブル20個破壊 5P(★☆☆☆☆☆☆)
Bridge Builder 6回の操作で橋を完成させる 5P(★☆☆☆☆☆☆)
Knight Champion ナイトパズル一手クリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
思い残すことはない オレンジ玉にぶつからずパズルクリア 5P(★★☆☆☆☆☆☆)
Fire Wire 1分以内にワイヤーパズルクリア 5P(★☆☆☆☆☆☆)
Blackout ワイヤーパズル画面を全部埋める 5P(★☆☆☆☆☆☆)
迷宮の先導者 10回以内の回転で迷路クリア 5P(★☆☆☆☆☆☆)

I've Seen This Symbol Before part1『A』マークコンプ 10P(★★☆☆☆☆☆)
I've Definitely Seen This Before part2『A』マークコンプ 10P(★★☆☆☆☆☆)
True Mastery 最高難易度クリア 15P(★☆☆☆☆☆☆)

最終話だけあってパズルノーミスクリア系実績がかなり多い。

しかしaderaは少し前のアプデで攻略本が追加されていて、
最終話も全パズルの解法はゲーム内で確認できてしまいます。

2周目は攻略本通りに進めれば大半の実績は解除可能。
残りの実績は適当に攻略を書いておきたいと思います。


・思い残すことはない

最終話の実績は何故か一部だけ日本語に訳されている。

該当する実績はどちらもストーリーの核心部分のパズルなので、
核心部分のパズルは日本語ローカライズが停止される前から
実績面も含めて事前に作成しておいたと考えるのが無難かな?

さて、オレンジ玉避けパズルは別にパズルでもなんでもなく、
操作ミスであっけなく終わるのでノーミス難易度はかなり高い。

そのうえストーリーの最終盤なのでやり直しも超面倒なものの、
なぜかこのパズルは右上のリセットボタンを押してやり直すと
オレンジ玉が当たってないことになってやり直すことができます。

やり直しを無限に使えるのでこれなら簡単に実績解除できますね。


・Blackout

ワイヤーパズル(同じ色同士を一筆書きで書く奴)の1回目で、
3回のパズル全てで画面全てをワイヤーで埋めると実績解除です。

別にクリアできなくとも一旦ワイヤーで全部埋めればOKなので、
条件さえ理解していれば実績解除はあっという間に終わります。

と言うかこの実績はクリアも条件にした方が面白かったような…。


・Aマーク探し

最終話はMAPのあちこちにAのマークがあります。
これを全部集めることが実績解除の条件になる。

Aの場所は攻略本に乗ってないので自力で探す必要があります。

Aは全てのMAPの全景部分に絶対に1個だけ存在する。
しかし花を引っ張って橋を作るMAPだけはAが存在しない。

これだけ知っていればそんなに難しくないかな。

新しいMAPに入ったらAを探す。絶対に1個ある。
無事に見つけたらイベントを進めていけばOK。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]