忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Live for you!プレイ日記(5)

一時のこと、とは書いたけど、
本当に一時間で総合1位陥落するとは思わなかったw

まあ一瞬でも全一だったので満足です。
現時点のランキングは水物だからね。一喜一憂しても。

さて。スコアタも一段落付いたので、
得点計算について少し真剣に検証してみました。


・hardの得点計算(多分完成)

基準点40点+コンボ点
goodだと2分の1 normalだと20分の1(?)

コンボ点は1コンボにつき0.4点(端数切り捨て)
つまり、
0~2コンボ 0点(基準点を足すと40点)
3~4コンボ 1点(41点)
5~7コンボ 2点(42点)
8~9コンボ 3点(43点)


初期が40点で、5コンボごとに2点上昇していく
と言いかえると分かりやすいですかね。

蒼い鳥EXは222ノートですが。
最後の1個を押すと128点入ります。

40点+(222コンボ×0.4点)=128点と言うこと。
goodなら64点だし、normalなら6点になるのかな。

いくつか値を抽出して計算してみたけど、
一応全部この計算式に当てはまった数値が加算されたので。

これで完成…だと思います。


さて、得点計算式が分かれば、理論値も定まりますね。
試しに蒼い鳥のMAXの点数を算出してみましょうか。

えーと、最初の2ノートは40点加算されて、
次の2ノートは41点で…(手計算する人

よし。蒼い鳥の理論値は、18692点だ。

…(;´∀`)あれ?

おかしいな、私のスコアが理論値越えてるw

いやけど、1ノート1ノートで加算される数値は
間違ってないと思うんだよなぁ。

後はあれか。ボーナス点か。

ボーナスと言うとあれだな、
50コンボごとのフラッシュ攻撃wが怪しいな。


と言うことで50コンボの瞬間を見てみた。

825点も加算されてるw

あのフラッシュの時ってこんなに点数入ってたのか…。

この時の判定によって素点が変動したら、
これはどえらいことにならないか。

と思ってperfectとgood、両方で50コンボを踏んでみることに。

perfect 825点
good  795点


ふむ。50コンボの時は50×0.4=20点、
基準点と合わせて60点が加算されてますので。

perfectの代わりにgoodを出すと30点マイナス。

つまりボーナス点+通常の点数が加算されてるわけですね。
ボーナス点は判定に影響されず一定の数値が入る。

一定の数値。825点の時通常の点数は60点なんだから…。

825-60は…と。

ああ。765点かw

気づいた時は思わず吹き出してしまった。
ボーナス点はこれで間違いないなw


100コンボでも変わらず765点+通常の点数でした。

つまり。蒼い鳥EXの場合は222ノートなので、
4回765点をもらえることになる。

765×4=3060点。
通常の点数の理論値18692点+ボーナス点3060点。

蒼い鳥の理論値は21752点。以上!

これで間違いない。と思う。多分。うん。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]