忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Live for you!プレイ日記(2)

さて。一応16曲全部フルコンし、
実績のほぼ全てを解除することができました。

残りの実績は2つですね。

…真美とショート美希って、どうやったら
使えるようになるんだろうか(;´∀`)

大量にコンプしてる人がいるんだから、
ネットで調べれば条件すぐに分かるとは思うんだけど。

アイマス関連のサイト(2chも含めて)
出来る限り目にしたくないんだよなぁ…。


・スコアタの話の続き

蒼い鳥Nを延々30分プレイし続けてみた。

(※ この日記でも便宜上、3種の難易度を
ポップン風にN・H・EXと呼ぶことにします)


最高記録はGOOD12でした。
ちなみにノート数は80くらい。

これ、all perfectは想像以上に難しいと思います。

判定は甘いんだけど、合わせるのが難しい。
ポップンでクールパフェをNSで出せ、と言った感じ。

本来の曲には入っていない音を演奏するから、
いわゆる音押しも通用しないんですよね。


いくつか高得点を出すポイントを書いてみます。

・曲を意識しない

曲に合わせてボタンを押そう、と言うのが
音ゲーの基本概念ではあるんですが。

このゲームは前述のとおり、
本来曲に入っていない音を鳴らすゲームなので。

曲に合わせたらperfectが出ると言うものでもない。

と言うか譜面製作上の都合なのかもしれませんが、
曲は微ズレしてるのに鳴らす音は8分押しのまま
と言った箇所がかなり多いです。

なので歌とかは無視して、延々と
自分の鳴らす音のリズムをキープするのが良い。

それがゲーム的に楽しいかは置いといて。

最終的な理想は、

歌は微ズレで鳴らす音は8分のままだけど、
これはそう言う曲なんだ


と思い込んでプレイするのが一番ですが。
これは一朝一夕にはできない。

・スピード合わせ

当たり前ですが収録曲は全曲BPMが違います。
で、HS等の見た目の速度を変える手段も存在しません。

なので高速曲(蒼い鳥とか)と低速曲(9:02PMとか)では、
譜面速度がかなり違って見えます。
(蒼い鳥が高速曲って言うのに違和感を感じるんですが、
なぜかL4Uは蒼い鳥のBPMだけ二倍取りしています)


譜面の流れる速度が違うと、やはり
目押しにしろリズム押しにしろ精度が落ちるので。

あれこれ曲をプレイするよりは、
1曲を延々と粘着する方が高スコアは出ます。

・背景

何回千早の脇に気を取られてGOODが出たことかw

いや気を取られるくらいならまだしも、
原色系の服を装備させたキャラがアップになったりすると
次のノートがかなり視認し難くなります。

無駄にオジャマプレイをしても仕方ないので。

カメラは常にlong固定・キャラの服装は地味なもの
にしておいた方が、スコアを狙うと言う意味では楽です。

ただこれは"曲を無視しろ"よりもさらに
このゲームの存在意義を否定していますのでw

1曲中GOODが2~3箇所しか出ない、
煮詰まった状況ならともかく。

現状でそこまで必死になる必要はないんではないかな。


とりあえずこんな所で。

目押し音押しリズム押しの3種をどう組み合わせて
攻略していくか、とかそんな話も書こうかと思いましたが。

まだ発売直後だからね。

そう言う難解な(?)話は、私を含めた全員のスコアが
煮詰まってきてからにするとしましょう。

現状だと、1曲を大粘着すれば
それだけで普通に全一取れちゃいますから。

私もひとまず蒼い鳥で再度全一復帰しました。


・素点の話

基準点+コンボ点がperfectの点数。
goodの点数はperfectの2分の1。(端数切り上げ)
normalの点数はperfectの4分の1。(端数切り上げ)

基準点は
N譜面だと20
H譜面だと30
EX譜面だと40

コンボ点は
0~4コンボまで1点
5~9コンボまで2点
10~14コンボまで3点




つまりN譜面で50コンボ繋いでる時に
goodを出した時の点数は、

基準点20点+コンボ点11点=31点
31点÷2を切り上げて16点


つまり16点加算されることになります。

と、いきなり説明してみましたが
上記の内容は思いっきり嘘ですので
信じないようにw

点数の加算を見てて想像しただけです。
全く検証はしていません。

それに、少なくともHやEX譜面のコンボ点は
5コンボごとに1点増加ではありません。4コンボごとかな?

だから明らかに間違ってはいるんですが。

数値が間違ってるだけで、計算式はこんな感じだと思うので。
一応参考までに乗っけておきます。

一通りスコアタが終わったら真面目に検証します。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]