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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
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判定だよぉ…

そういや12カテゴリイラストにさらさを!
のお祈りは結局本稼働に持ち越しとなりましたね。

まさか本稼働でも、1~15なんてふざけた区分けが
直ってないなんてことはないでしょうから。

って言うかキャラは1~17まで詳細に分かれてるのに、
曲だけひとまとめじゃ音ゲーとしてそもそもおかしいだろうw

単純にイラストが間に合わなかったのかな?

まあ仕方ないことですよね。

新さらさを描くって大変なことですよ、うん(*´∀`)

全世界数百億人のさらさ信者がその出来を注視してるんですから。
変なものは描けない。相当なプレッシャーだと思います。

ですよね?


・3速バラスピ秋桜曲



よっしゃああああああ

これは嬉しい。本当に嬉しい。
それこそ本当に目標にしてたんだから。

縦連地帯にフィーバーで突入できるレベルなら
クリア圏内。だと思います。

実際に縦連地帯までも結構難しいんだよね。

密度が高くなる所に限って縦連が混ざってたり、
休符が混じってたりで…。

そういやLv36以降は"休符"と言うのが
新たな難関になってきます。

要は8分でリズムを刻んでいる時に、
全く何も押すことのない場所。

これを見切るのが結構難しい。
つい次の8分で押すものを早押ししてしまいます。


・私と判定

今日は私と判定について書いてみます。

何で急にこんなこと書き出したのか、
この日記だけ読んでると意味不明でしょうけど。

まあたいした理由ではないので気にしないで下さいw


さてと。今日はいきなり本題に入ります。
私にとってスコアタとは何か?

その音符を押す正しいタイミングを正確に認識し、
認識した判定に従って正確に押す


これが私の考えるスコアタです。

1行目は俗に言う、判定をつかむ行為。

どの場所で押すのが正解なのか?
これが分からないと(少なくとも私の中では)スコアタとは呼べない。

2行目が実際のプレイになります。

私の場合は絶好調時でも、100個押したら
その内1個は正確に押せてないですね。

1曲通して全ての音符を正確に押せた、
と言うのは私は未だに一度も経験したことがありません。

もっとも大抵の音ゲーでは1フレームずれても
○を貰えるので、全パフェは色々なゲームで経験してますけど。

と言うか全ての音符を正確に押せる人は、
GAMBOLでMAX取れちゃう人だと思うんだw


まあ私のスコアタは上記のような流れで行います。
この流れに私は魅力を感じている。

だから例えば。最近のIIDXとかギタドラで、
判定位置を+-でいじれる設定があるじゃないですか。

私は正直あれが大嫌いです。

判定をつかむ。それがスコアタの第一段階。
判定どおりに押す。それがスコアタの第二段階。

この第一段階を完全に無視してますからね。

と言うかさ。自分が押すタイミングに合わせて
判定を動かすのってゆとりにも程があると思うんだw

シューティングで弾を撃ってるだけでも
倒せるように敵を配置するとか、そう言うレベルだろ?

まあこれが私の考え方です。

ただ私の考え方だと、

最初から最後まで全くの無音で、
叩いても音の出ないポップくんが
何の意味もなく時折流れてくるだけ


と言うゲームを否定する事ができない。

と言うより私は↑に魅力を感じますw
もう既に音ゲーと呼べる物体ではないけれど。

つまりスコアタプレイヤーとしての私は、
実際の所音ゲーを楽しんでないんだね。

逆に音ゲーを楽しんでいる私は、判定に興味がない。
まあ昨日の日記で書いたとおりです。


そして。スコアタプレイヤーとしての私が、
今作の判定についてどう思うかと言うと。

押した瞬間に反応しない。つまり遅延のせいで、
>認識した判定に従って正確に押す
これを行うことがほぼ不可能になりました。

これではいくら判定をつかんだとしても、
プレイに反映することができない。

よって遅延が直らない限りは、どんな判定になろうと
私はスコアタを楽しめないでしょう。

まあ逆に遅延が直れば、どんな判定であっても
スコアタを楽しめるようになるかもしれません。

ただし。

もし仮に一部のプレイヤーの意見によって
判定が変わることとなったなら、これは全くの別問題です。

プレイヤーのやりやすい判定に変える。
これが私は一番大嫌いだ、とは先程書きました。

だから15初期→中期で判定を緩くして誤魔化した時
私は内心何かがぷつりと切れましたし。

緩いし変な判定だとプレイヤーに言われたから
また判定を変えます、とかやられたら本当にもう終わりだ。

プレイヤーの意見によってころころと変わる判定を
私は極めたいとは思いません。それだけです。


だから変な話ロケテの時のあれこれのおかげで、

もう判定が戻ろうが戻るまいが
私のポップンスコアタは終わってしまった。

いや別にあの話は9割方信じてないけどw

それでも最後の一線を切るには十分だった気がします。
と言うか15甘判定で切れてた。それを再確認しただけか。

だからもうスコアタとかどうでもいいです( ´∀`)

まあどうでもいいけど、これから先ポップンの判定が
どう滅茶苦茶になっていくのかは興味がある。

のでN譜面のリハビリは再開しようかと思います。

と言うか私は16IRの時も、別にどうでもいいけど
一応参加しますみたいなことを言ってましたね。

結局15の時点で私のポップンスコアタは終わってたんだろう。
それを再確認しただけ。
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ロケテ初日だよぉ…

結局初日に行くことにしました。
と言うことで本日はロケテ日記となります。

いやあびっくりしましたね。

まさか学問が文系と理系に分かれるとは。
(それ別のゲーム)


・ロケテ情報

タナバッタンス/サラサ/さらさ(17新)
タナバタプリンセス/ふしぎなさらさ/さらさ?(17新)
タナバタトロニカ/サラサロリック/さらさ1973(17新)
キューティータナバタポップ/We Can Sarasa/さらさ(17新)
更紗テクノ/H・DA・YO/さらさ(17新)
キネバタ/映画「サラサのスパッツの下」のテーマ/さらさ(18禁)
ロシバタ/エロサラサの嘆き/さらさ(12-1P)
天の川ヒロイン/ボクモ、ワタシモ、青サラサ☆/青さらさ(17新)
タナバタオルタナティブコア/Make my sarasa/さらさ(17新)
タナバタアクション/SARASAMANDO/さらさ(17新)
七夕メタル/天之川之陣/さらさ(17新)


うん。

一度やってみたかったんだ、すまないw

とりあえず1クレプレイしてきましたので、
一応あれやこれやを報告しておきます。

さらさとタナバタに特に変更はなし。

ちなみに今作初登場の曲名表示に変更すると
「白いとび羽根」と表記されました。

バビル2世で左黄色連打して
何回押しても表記が変わらない!とか

光の季節
光の季節

どっちがどっちだ!

とかやってみたかったんですけど、
どれがどのカテゴリだか分かりにくかったので断念。


それでは実際のプレイ感想を。

ガールズオルタナティブコアN
カプセルプリンセスH(3速バラスピ)
キネマ2EX(NS)


今日はこれでプレイしてきました。

ガルオナコアは一応ソフランだけど…。
まあビビッドとかと似た意味のないソフラン。

譜面は高難易度にしては楽しかった気がします。


続いては3速バラスピ完全初見に挑戦。
選んだのはカプセルプリンセスH。Lv29w

実際ここまでレベル下げても不安でしたよ、ええ。

結果としてはBAD7と文句なしのプレイで安心しましたけど。
これで3速バラスピにはかなり自信がついたな。

って言うかカプセルプリンセスの歌詞が
色々とあれすぎて途中からバラスピどうでも良くなったw

普段からえっちだよぉ…とか言ってる人は
必ず全員プレイすべき。ロケテで笑ってしまうとは思わなかった。


そして最後は低速曲があったのでNSで特攻。

Lv37・BPM80~100だったので、80がメインなら…!
と淡い期待を抱きましたが残念な結果に終わりました。

キャバレーアジコンレベルではない。
と言うかスパニッシュバラッドより簡単な気がする。

これならLv39・BPM120の方が良かったかなぁ。


・私とポップン

ロケテ後に色々ありまして。

私とポップンミュージックと言うゲームについて
を長々と書きたい気分にかられました。

ので長々と書いてみます。

私がポップンを好きになったきっかけは
アニメヒーローだったりしますw

なんだこの馬鹿な曲は。あれは衝撃的だった。

で、ポップン2でハマりましたね。
変な歌、と言うのがさらに増えたので。

ただ変な歌も聴きなれると段々飽きてきて。

そしてCS派なら分かると思うんですが、
CS5→CS6の変化はあまりにも大きかった。

特にCS5で私の一番好きなコンポーザーである
杉本先生がソフトロックを出して表舞台から去ったので。

私のポップンも5までで終わりました。

そこからのポップンは惰性で購入していただけ。


まあしかし。CSポップン6以降始まったIR。
そしてCSポップン7での5ボタンIR。

スカスカ譜面で1音1音を真剣に叩く。

こうすることで今まで聞き流していた曲と、
本当に真剣に接するようになった。

普通のプレイなら惰性で接していた曲と、
真剣に向き合う事ができたんですね。

これでまたポップンが楽しくなりました。

が、しかし。その内IRにも飽きてw

で、また惰性でプレイを続けていたら
ACでNET対戦が始まりました。

他の人を意識して曲を選ぶ。
他の人がこちらを意識して曲を選ぶ。

これでまた新たな魅力が生まれたんですね。

が、しかし(ry


私の中ではN譜面スコアタもNET対戦も、
普通に楽しめなくなったポップンを楽しむ方法
のひとつでしかないんです。

普通に楽しむポップンは、私の場合は5で終わったんだ。

仮にNET対戦が盛り上がっても判定が修正されても、
それはポップンを楽しむ方法がまたできただけの話で。

私が本当にポップンを楽しむことはない。

私が本当に楽しめるポップンと言うのは、
それこそHSオプションなんてなくて、
そんなに難しい譜面もなくて、
ただただボタンを押すのが楽しくて…。

そう、ENJOYモードなんです。

昔のポップンを楽しんでいた自分に一番近いのは、
ENJOYモードをプレイしている時の自分なんだ。

もっとも今のENJOYだと版権曲しかないから、
変なオリ曲を楽しむと言う目的は達成できないんだけど。

仮に次回作でポップンが新曲のみENJOYモードのみになったら。
それが私の一番理想とするポップンなのかもしれません。


まあつまり私の中でポップンは曲ありきで、
変な話その他の要素はおまけに過ぎないと言うこと。

仮に次回作で、いきなりポップ君が右から左に流れてきても
それはそれで笑いながら受け入れると思いますw

単に新曲が10曲入っているだけ。

他の要素は何も変わってないのに、必死に仕事終わらせて
川崎くんだりまで喜んで来訪してるんだから。

まだまだ私はポップンが好きなんだなぁ、と思います。

うん。だからさ。

本気で新曲が楽しみすぎてわざわざあんな遠くまで
仕事帰りに必死になって駆けつけてるんだ。

私にとってのポップンの楽しみとは
今日いち早く新曲をプレイすること、それだけなんだ。

一言で今日の感想を言うと以上です。

まあ一度行ってみたかったから別にいいんだけどねw
生DDRHも見せていただいたし。


と、ポッパーとしての私の考えは以上です。

ただN譜面スコアラーとしての私としては、
確かに判定についてあれこれ気になることもある。

と言うことで続いてはN譜面スコアラーとして、
今作の判定に思うことを書きたいと思います。

また今度ねw

今日はもう眠い…。

ロケテだよぉ…

ん? ロケテやるの? もう?

予想より随分と早かったな…。
まだ全然リハビリしてないぞ、色々と。

とりあえず恒例のお祈りをしておきます。

12カテゴリイラストがさらさになりますように
12カテゴリイラストがさらさになりますように
12カテゴリイラストがさらさになりますように

と言うかそろそろ本気で来てくださいよw

タナバタ2とかはまあ妄想の部類ですけど、
カテゴリイラストくらいならいいじゃないか…。


・ロケテスト

まあ今回も川崎に行こうと思います。

・さらさが削除されてないか
・タナバタが削除されてないか
・タナバタにレベル変更はないか

以上を調べて来る予定。

なんだか暗い内容ばっかりだな…。
新さらさ登場!となれば一気に盛り上がるけど。

さらさ以外のことも書くと

・判定が修正されてるかどうか
(ロケテ環境で判断するのは難しいけど)
・ソフランNの下見
・低速曲があったらNSで突っ込む
・3速バラスピ完全初見に挑戦してみる

こんな感じかな?

しかしいつ行こうかな…。
3連休は混みそうだし、平日か?

とは言え仕事の都合上、平日に行くとすると
今週の金曜しか余裕のある日がない。

今週の金曜って初日じゃん。
じゃあどっちにしろ混むんじゃないの。

と言うことでどうするか考え中。
まあ行かない、と言う選択肢は無いです。


・NS

ロケテの為にNSプレイを復習してみました。

アジコンEX BAD9
キャバレーEX BAD13
コンポラ2EX BAD18

コンポラ3EX BAD32
シューゲイザーEX BAD44


(;´∀`)…?

低速は全く苦にならなくなったけど
物量攻撃されると呆気なく潰されるようになったw

成長したのか腕が落ちたのか…。

アジコンやキャバレーはもしかすると
これがBAD数の自己ベかもしれないけど。

逆にコンポラ3や手芸は15ロケテで初見プレイした時と
BAD数があまり変わってない気がするぞ。

むう。本格的に私はクリアラーではないオジャマラー
の道を歩んでいるのかもしれない。

もっともNSはオジャマじゃないですけどね。
時々書いておかないと忘れられるから困る。

× 絶頂EXは逆詐称だけどNSプレイだとLv43
○ 絶頂EXはLv43だけど、HSオジャマを使うと
  簡単になるから仕方なくLv42になってる


絶頂EXにHS入れて逆詐称とか言ってるのは
クラ4Hに乱入れてLv41弱と評価してるのと一緒だろう…。

さらさ病だよぉ…

最近さらさのことを考えるだけで
胸が苦しくなるんですけど。

これって何かの病気かな?

まあある意味病気ですねw

しかしこうして年々さらさ愛が増大していくと、
数年後にはもうさらさのことしか考えられなくなりそうだ。

さらさ病こええ。


・3速バラスピLv35以下

ジグリミEX3速バラスピで新世界を見た。

あんなの人間に捌けるのかよw

プレイ最中に笑いが止まらなくなったのは
近代絶頂音楽EXNSLSの時以来です。

とは言えジグリミEXのラストに合わせて
バラスピを撃ってくる、と言うのは十分考えられる。

となるとクリアしなきゃいけない…の?

まあともかくLv37は無理ゲーすぎるので。
最近はLv35以下の未クリア埋めを進めてます。

上を見てくるとやはり下が簡単に見えてくる。
次の目標はLv35以下全埋めにしようかな。

って言うかLv35以下で一番クリアの兆しが
見えないのはぶっちゃけエレクト(ry


下の難易度と言えば。

昔Lv30四天王とかLv31四天王とか呼んでいた曲は、
もう全てBAD20前後でクリアできますけど。

サーフィーHとタイムトラベルEXは
未だにBAD30を越えるw

この2曲、と言うかサーフィーHは
本当に難しいよ。体感Lvは33~34です。

タイムトラベルEXは低速だから難しいだけ。
3速バラスピ低速は無理ゲー。

ビートンだよぉ…

Beat'n Groovy
ビートンくんの線が体の中央より下にあるから、
その戦に惑わされてつい早押ししてしまう

ポップンミュージック
遅延してるから早押ししないと点が出ない

( ゚д゚)ハッ

むしろビートンくんは今のポップン界にこそ必要だったんだよ!

と言うことでポップン次回作では、
ビートンスキンをよろしくお願いします。


・3速バラスピ

スペクキHは最後の1個が一番難しい。
と言うのはあながち冗談でもなくて。

最後の1個は何速で降ってきてるのか
の判断が実に難しいんです。

4速=動いた瞬間に押さないと遅BAD
NS=動いた瞬間に押すと早BAD

ですのでw ネタではなく本当に難しい。

しかし今改めて二週間前の動画を見てみると
やっぱり下手だよ。今ならもっと上手く押せる。

そう言う意味ではやはり成長が止まってから
取るべきなんでしょうね。記録は。

おまけ。



発狂後繋いでたらクリアだったのにぃぃ

まあここから先全繋ぎすればクリア、と言うのは
3速バラスピの場合死亡フラグにしかならないのでw

単純にまだ実力不足ですね。
まあ一度もゲージが空にならなかったのは収穫だ。

ただ3速バラスピだと、三角押しって実は結構簡単です。
シンテクはLv35同時押しの中じゃ確実に弱い方。

何度でも言いますけど難しいのはタテレンダーです。
エレクトロEXもタテレンダーが難しいんです。

チップポップEXの赤縦連打地帯は凶悪すぎる。

と、普段のプレイでは全く気付かないタテレンダーを
次々と発見できるのは楽しいですよw


・新オジャマ

3速バラスピやってて思ったんだけど。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
─────────←判定ライン
 ↑ ↑ ↑ ↑

こう言うオジャマあったら面白そうだ。

アニメロには
─────────
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 ↑ ↑ ↑ ↑
─────────

こんな鬼畜オジャマがありましたが。

これは判定ラインが2本だから無理ゲーだっただけで、
中央に向かって収束するタイプなら
通常とさかさ混合プレイも結構楽しめると思うんだ。

いや最近3速バラスピやってると、
NSのポップ君が上に登るように見え始めたのでw

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