忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

判定だよぉ…

そういや12カテゴリイラストにさらさを!
のお祈りは結局本稼働に持ち越しとなりましたね。

まさか本稼働でも、1~15なんてふざけた区分けが
直ってないなんてことはないでしょうから。

って言うかキャラは1~17まで詳細に分かれてるのに、
曲だけひとまとめじゃ音ゲーとしてそもそもおかしいだろうw

単純にイラストが間に合わなかったのかな?

まあ仕方ないことですよね。

新さらさを描くって大変なことですよ、うん(*´∀`)

全世界数百億人のさらさ信者がその出来を注視してるんですから。
変なものは描けない。相当なプレッシャーだと思います。

ですよね?


・3速バラスピ秋桜曲



よっしゃああああああ

これは嬉しい。本当に嬉しい。
それこそ本当に目標にしてたんだから。

縦連地帯にフィーバーで突入できるレベルなら
クリア圏内。だと思います。

実際に縦連地帯までも結構難しいんだよね。

密度が高くなる所に限って縦連が混ざってたり、
休符が混じってたりで…。

そういやLv36以降は"休符"と言うのが
新たな難関になってきます。

要は8分でリズムを刻んでいる時に、
全く何も押すことのない場所。

これを見切るのが結構難しい。
つい次の8分で押すものを早押ししてしまいます。


・私と判定

今日は私と判定について書いてみます。

何で急にこんなこと書き出したのか、
この日記だけ読んでると意味不明でしょうけど。

まあたいした理由ではないので気にしないで下さいw


さてと。今日はいきなり本題に入ります。
私にとってスコアタとは何か?

その音符を押す正しいタイミングを正確に認識し、
認識した判定に従って正確に押す


これが私の考えるスコアタです。

1行目は俗に言う、判定をつかむ行為。

どの場所で押すのが正解なのか?
これが分からないと(少なくとも私の中では)スコアタとは呼べない。

2行目が実際のプレイになります。

私の場合は絶好調時でも、100個押したら
その内1個は正確に押せてないですね。

1曲通して全ての音符を正確に押せた、
と言うのは私は未だに一度も経験したことがありません。

もっとも大抵の音ゲーでは1フレームずれても
○を貰えるので、全パフェは色々なゲームで経験してますけど。

と言うか全ての音符を正確に押せる人は、
GAMBOLでMAX取れちゃう人だと思うんだw


まあ私のスコアタは上記のような流れで行います。
この流れに私は魅力を感じている。

だから例えば。最近のIIDXとかギタドラで、
判定位置を+-でいじれる設定があるじゃないですか。

私は正直あれが大嫌いです。

判定をつかむ。それがスコアタの第一段階。
判定どおりに押す。それがスコアタの第二段階。

この第一段階を完全に無視してますからね。

と言うかさ。自分が押すタイミングに合わせて
判定を動かすのってゆとりにも程があると思うんだw

シューティングで弾を撃ってるだけでも
倒せるように敵を配置するとか、そう言うレベルだろ?

まあこれが私の考え方です。

ただ私の考え方だと、

最初から最後まで全くの無音で、
叩いても音の出ないポップくんが
何の意味もなく時折流れてくるだけ


と言うゲームを否定する事ができない。

と言うより私は↑に魅力を感じますw
もう既に音ゲーと呼べる物体ではないけれど。

つまりスコアタプレイヤーとしての私は、
実際の所音ゲーを楽しんでないんだね。

逆に音ゲーを楽しんでいる私は、判定に興味がない。
まあ昨日の日記で書いたとおりです。


そして。スコアタプレイヤーとしての私が、
今作の判定についてどう思うかと言うと。

押した瞬間に反応しない。つまり遅延のせいで、
>認識した判定に従って正確に押す
これを行うことがほぼ不可能になりました。

これではいくら判定をつかんだとしても、
プレイに反映することができない。

よって遅延が直らない限りは、どんな判定になろうと
私はスコアタを楽しめないでしょう。

まあ逆に遅延が直れば、どんな判定であっても
スコアタを楽しめるようになるかもしれません。

ただし。

もし仮に一部のプレイヤーの意見によって
判定が変わることとなったなら、これは全くの別問題です。

プレイヤーのやりやすい判定に変える。
これが私は一番大嫌いだ、とは先程書きました。

だから15初期→中期で判定を緩くして誤魔化した時
私は内心何かがぷつりと切れましたし。

緩いし変な判定だとプレイヤーに言われたから
また判定を変えます、とかやられたら本当にもう終わりだ。

プレイヤーの意見によってころころと変わる判定を
私は極めたいとは思いません。それだけです。


だから変な話ロケテの時のあれこれのおかげで、

もう判定が戻ろうが戻るまいが
私のポップンスコアタは終わってしまった。

いや別にあの話は9割方信じてないけどw

それでも最後の一線を切るには十分だった気がします。
と言うか15甘判定で切れてた。それを再確認しただけか。

だからもうスコアタとかどうでもいいです( ´∀`)

まあどうでもいいけど、これから先ポップンの判定が
どう滅茶苦茶になっていくのかは興味がある。

のでN譜面のリハビリは再開しようかと思います。

と言うか私は16IRの時も、別にどうでもいいけど
一応参加しますみたいなことを言ってましたね。

結局15の時点で私のポップンスコアタは終わってたんだろう。
それを再確認しただけ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]