忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロケテ初日だよぉ…

結局初日に行くことにしました。
と言うことで本日はロケテ日記となります。

いやあびっくりしましたね。

まさか学問が文系と理系に分かれるとは。
(それ別のゲーム)


・ロケテ情報

タナバッタンス/サラサ/さらさ(17新)
タナバタプリンセス/ふしぎなさらさ/さらさ?(17新)
タナバタトロニカ/サラサロリック/さらさ1973(17新)
キューティータナバタポップ/We Can Sarasa/さらさ(17新)
更紗テクノ/H・DA・YO/さらさ(17新)
キネバタ/映画「サラサのスパッツの下」のテーマ/さらさ(18禁)
ロシバタ/エロサラサの嘆き/さらさ(12-1P)
天の川ヒロイン/ボクモ、ワタシモ、青サラサ☆/青さらさ(17新)
タナバタオルタナティブコア/Make my sarasa/さらさ(17新)
タナバタアクション/SARASAMANDO/さらさ(17新)
七夕メタル/天之川之陣/さらさ(17新)


うん。

一度やってみたかったんだ、すまないw

とりあえず1クレプレイしてきましたので、
一応あれやこれやを報告しておきます。

さらさとタナバタに特に変更はなし。

ちなみに今作初登場の曲名表示に変更すると
「白いとび羽根」と表記されました。

バビル2世で左黄色連打して
何回押しても表記が変わらない!とか

光の季節
光の季節

どっちがどっちだ!

とかやってみたかったんですけど、
どれがどのカテゴリだか分かりにくかったので断念。


それでは実際のプレイ感想を。

ガールズオルタナティブコアN
カプセルプリンセスH(3速バラスピ)
キネマ2EX(NS)


今日はこれでプレイしてきました。

ガルオナコアは一応ソフランだけど…。
まあビビッドとかと似た意味のないソフラン。

譜面は高難易度にしては楽しかった気がします。


続いては3速バラスピ完全初見に挑戦。
選んだのはカプセルプリンセスH。Lv29w

実際ここまでレベル下げても不安でしたよ、ええ。

結果としてはBAD7と文句なしのプレイで安心しましたけど。
これで3速バラスピにはかなり自信がついたな。

って言うかカプセルプリンセスの歌詞が
色々とあれすぎて途中からバラスピどうでも良くなったw

普段からえっちだよぉ…とか言ってる人は
必ず全員プレイすべき。ロケテで笑ってしまうとは思わなかった。


そして最後は低速曲があったのでNSで特攻。

Lv37・BPM80~100だったので、80がメインなら…!
と淡い期待を抱きましたが残念な結果に終わりました。

キャバレーアジコンレベルではない。
と言うかスパニッシュバラッドより簡単な気がする。

これならLv39・BPM120の方が良かったかなぁ。


・私とポップン

ロケテ後に色々ありまして。

私とポップンミュージックと言うゲームについて
を長々と書きたい気分にかられました。

ので長々と書いてみます。

私がポップンを好きになったきっかけは
アニメヒーローだったりしますw

なんだこの馬鹿な曲は。あれは衝撃的だった。

で、ポップン2でハマりましたね。
変な歌、と言うのがさらに増えたので。

ただ変な歌も聴きなれると段々飽きてきて。

そしてCS派なら分かると思うんですが、
CS5→CS6の変化はあまりにも大きかった。

特にCS5で私の一番好きなコンポーザーである
杉本先生がソフトロックを出して表舞台から去ったので。

私のポップンも5までで終わりました。

そこからのポップンは惰性で購入していただけ。


まあしかし。CSポップン6以降始まったIR。
そしてCSポップン7での5ボタンIR。

スカスカ譜面で1音1音を真剣に叩く。

こうすることで今まで聞き流していた曲と、
本当に真剣に接するようになった。

普通のプレイなら惰性で接していた曲と、
真剣に向き合う事ができたんですね。

これでまたポップンが楽しくなりました。

が、しかし。その内IRにも飽きてw

で、また惰性でプレイを続けていたら
ACでNET対戦が始まりました。

他の人を意識して曲を選ぶ。
他の人がこちらを意識して曲を選ぶ。

これでまた新たな魅力が生まれたんですね。

が、しかし(ry


私の中ではN譜面スコアタもNET対戦も、
普通に楽しめなくなったポップンを楽しむ方法
のひとつでしかないんです。

普通に楽しむポップンは、私の場合は5で終わったんだ。

仮にNET対戦が盛り上がっても判定が修正されても、
それはポップンを楽しむ方法がまたできただけの話で。

私が本当にポップンを楽しむことはない。

私が本当に楽しめるポップンと言うのは、
それこそHSオプションなんてなくて、
そんなに難しい譜面もなくて、
ただただボタンを押すのが楽しくて…。

そう、ENJOYモードなんです。

昔のポップンを楽しんでいた自分に一番近いのは、
ENJOYモードをプレイしている時の自分なんだ。

もっとも今のENJOYだと版権曲しかないから、
変なオリ曲を楽しむと言う目的は達成できないんだけど。

仮に次回作でポップンが新曲のみENJOYモードのみになったら。
それが私の一番理想とするポップンなのかもしれません。


まあつまり私の中でポップンは曲ありきで、
変な話その他の要素はおまけに過ぎないと言うこと。

仮に次回作で、いきなりポップ君が右から左に流れてきても
それはそれで笑いながら受け入れると思いますw

単に新曲が10曲入っているだけ。

他の要素は何も変わってないのに、必死に仕事終わらせて
川崎くんだりまで喜んで来訪してるんだから。

まだまだ私はポップンが好きなんだなぁ、と思います。

うん。だからさ。

本気で新曲が楽しみすぎてわざわざあんな遠くまで
仕事帰りに必死になって駆けつけてるんだ。

私にとってのポップンの楽しみとは
今日いち早く新曲をプレイすること、それだけなんだ。

一言で今日の感想を言うと以上です。

まあ一度行ってみたかったから別にいいんだけどねw
生DDRHも見せていただいたし。


と、ポッパーとしての私の考えは以上です。

ただN譜面スコアラーとしての私としては、
確かに判定についてあれこれ気になることもある。

と言うことで続いてはN譜面スコアラーとして、
今作の判定に思うことを書きたいと思います。

また今度ねw

今日はもう眠い…。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]