忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポップンミュージック THE MOVIE(5)

相変わらず謎色横分身は
画面がバグってるようにしか見えん。

まあこんな辺鄙なゲーセンまで
わざわざ来てもらってすいませんでした。(?)

3速バラスピは初見だと、どうしても
ぐだぐだな押し方になってしまいますね。

と一応言い訳をしておこう。

旧曲ならどうにでもなるんだけどw


・EX譜面全埋め完了

くりかーえーす このPON譜面
あの階段も 糞譜面だね

またくそふめんー

このPONふめんー


とかネタにしてみたは良いけど
私はPON譜面結構好きなんですよねw

今回のN譜面はちょっとがっかりだけど、
EX譜面は今回もそれなりだな。

2chで文句言われてる3大版権譜面、
ルージュEX夏祭りEXデジモンEX
私は全部有りだと思います。

もっともNET対戦でルージュEX選ばれたら、
次の試合から私はソフランNメドレーを始めますけど( ´∀`)

ロマンティックEXとかは普通に良譜面だと思うぞ。
あの曲でよくあんな譜面を作ったもんだw


まあ新しい譜面傾向、と言うのはいつの時代も叩かれます。
古参の私は未だにwac譜面が嫌いですから。

いわゆる主旋律ばっかり延々と叩く譜面のことね。

これだと主旋律が激しい曲はどうやっても難易度が高騰する。

その状態で難易度を下げる為にノート数を減らすと、
昨今のN譜面のような演奏感皆無の譜面が出来上がるわけだ。

まあwacさんそのものはspicaに代表されるように
難易度によって主旋律を変えてみたりと頑張ってるので、
私はwac譜面嫌いでも文句を言ったりはしません。

古参IIDXerならTAKA乱打嫌いってのも覚えがあるのでは。

TAKA打ちも一時は音ゲーとしてどうなのか、
と批判された時代も有りましたよね。

今となってはポップンでさえ乱打の山だw

新しい譜面傾向≒糞譜面と決め付けてしまうのは
実にもったいないことではないかな、と思います。


・変態ゲージ

本スレ見てて思い出したけど、
ヒプロ3ゲージでGOODを出した時のゲージ増加量
の検証がコアロックの登場で簡単になりました。

ヒプロ3ゲージのGOODのゲージ増加量は1。
つまりヒプロ3ゲージではGREATの増加量=GOODの増加量である。

これ結構面白い事実ですよね。

つまりどんな滅茶苦茶なあんみつしまくろうと、
GOODさえ出てればゲージはきちんと増加していくわけだ。


しかしひとつ引っかかることがあります。

いろはの時ROBOさんだっけ?
が挑戦してたヒプロ3EXのGOODアタック。

あれ確かBADは20前後だったはず。

と言うことはクリア出来ててもおかしくないのに、
ゲージは常に地を這っていた。らしい。

あのリザルトを見る限りだと、
GOODの増加量は1と言うよりは0に見える。

昔は増加量0だったんじゃないかな?
それだとALLGOOD達成不可になるから修正したとか。

フィバの時はもう増加量1だったよな…。

某さんがHARDESTのピーチアイドルEXを
GOODアタックでクリアしてくれたから。

まあ昔の仕様を検証しても仕方ないか。
今は変態ゲージのGOOD増加量は1。と言う事です。


・jubeat

そういやjubeatスレでもjubeatのゲージ、
つまりシャッターの増加式が検証されてました。

あれを見て吹き出したポッパーは多いはず。

コナミさんwポップンの反省を生かしてくださいよw

と言うことでjubeatでも1025noteを越える曲は
ヒプロ3シャッターとなることが確定したわけです。

ヒプロ3シャッターwかっけえw

エクセ出さないとフィバクリできないと言うのは、
本家ヒプロ3ゲージを遥かに越える鬼畜っぷりですね。

なんで小数点以下を切り捨てちゃうんだ…?

プログラミングには詳しくないけど、
切り捨てないと処理が煩雑になっちゃうんだろうか。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 名無しさらさ
  • 2009/03/09(Mon)20:15
  • Edit
グッドの上昇量はカーニバルでこっそり修正されてたらしいですよ

ついでにGREATの上昇量も直せばよかったのに

  • by 変態さらさ
  • 2009/03/10(Tue)00:43
  • Edit
ほう。それは初耳です。

となるとヒプロ3EXはいろは→蟹の時に
わずかながら簡単になったと言うことか。

仮にGOODが100個出てたとしてもBAD2個分なので、
通常プレイでは大差ないかもしれませんけど。

NSその他GOODの出やすいオジャマプレイの場合、
これは結構影響大きかったんではないかな。

いろは→蟹でヒプロ3EXが急に楽になった
と感じたオジャマラーはいないんだろうか?

その頃の私にとってヒプロ3EXは、
通常クリアさえ出来なかったから分からんw

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]