相変わらず謎色横分身は
画面がバグってるようにしか見えん。
まあこんな辺鄙なゲーセンまで
わざわざ来てもらってすいませんでした。(?)
3速バラスピは初見だと、どうしても
ぐだぐだな押し方になってしまいますね。
と一応言い訳をしておこう。
旧曲ならどうにでもなるんだけどw
・EX譜面全埋め完了
くりかーえーす このPON譜面
あの階段も 糞譜面だね
またくそふめんー
このPONふめんーとかネタにしてみたは良いけど
私はPON譜面結構好きなんですよねw
今回のN譜面はちょっとがっかりだけど、
EX譜面は今回もそれなりだな。
2chで文句言われてる3大版権譜面、
ルージュEX夏祭りEXデジモンEX
私は全部有りだと思います。
もっともNET対戦でルージュEX選ばれたら、
次の試合から私はソフランNメドレーを始めますけど( ´∀`)
ロマンティックEXとかは普通に良譜面だと思うぞ。
あの曲でよくあんな譜面を作ったもんだw
まあ新しい譜面傾向、と言うのはいつの時代も叩かれます。
古参の私は未だにwac譜面が嫌いですから。
いわゆる主旋律ばっかり延々と叩く譜面のことね。
これだと主旋律が激しい曲はどうやっても難易度が高騰する。
その状態で難易度を下げる為にノート数を減らすと、
昨今のN譜面のような演奏感皆無の譜面が出来上がるわけだ。
まあwacさんそのものはspicaに代表されるように
難易度によって主旋律を変えてみたりと頑張ってるので、
私はwac譜面嫌いでも文句を言ったりはしません。
古参IIDXerならTAKA乱打嫌いってのも覚えがあるのでは。
TAKA打ちも一時は音ゲーとしてどうなのか、
と批判された時代も有りましたよね。
今となってはポップンでさえ乱打の山だw
新しい譜面傾向≒糞譜面と決め付けてしまうのは
実にもったいないことではないかな、と思います。
・変態ゲージ
本スレ見てて思い出したけど、
ヒプロ3ゲージでGOODを出した時のゲージ増加量の検証がコアロックの登場で簡単になりました。
ヒプロ3ゲージのGOODのゲージ増加量は1。
つまりヒプロ3ゲージでは
GREATの増加量=GOODの増加量である。
これ結構面白い事実ですよね。
つまりどんな滅茶苦茶なあんみつしまくろうと、
GOODさえ出てればゲージはきちんと増加していくわけだ。
しかしひとつ引っかかることがあります。
いろはの時ROBOさんだっけ?
が挑戦してたヒプロ3EXのGOODアタック。
あれ確かBADは20前後だったはず。
と言うことはクリア出来ててもおかしくないのに、
ゲージは常に地を這っていた。らしい。
あのリザルトを見る限りだと、
GOODの増加量は1と言うよりは0に見える。
昔は増加量0だったんじゃないかな?
それだとALLGOOD達成不可になるから修正したとか。
フィバの時はもう増加量1だったよな…。
某さんがHARDESTのピーチアイドルEXを
GOODアタックでクリアしてくれたから。
まあ昔の仕様を検証しても仕方ないか。
今は変態ゲージのGOOD増加量は1。と言う事です。
・jubeat
そういやjubeatスレでもjubeatのゲージ、
つまりシャッターの増加式が検証されてました。
あれを見て吹き出したポッパーは多いはず。
コナミさんwポップンの反省を生かしてくださいよw
と言うことでjubeatでも1025noteを越える曲は
ヒプロ3シャッターとなることが確定したわけです。
ヒプロ3シャッターwかっけえw
エクセ出さないとフィバクリできないと言うのは、
本家ヒプロ3ゲージを遥かに越える鬼畜っぷりですね。
なんで小数点以下を切り捨てちゃうんだ…?
プログラミングには詳しくないけど、
切り捨てないと処理が煩雑になっちゃうんだろうか。
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COMMENT
無題
ついでにGREATの上昇量も直せばよかったのに
となるとヒプロ3EXはいろは→蟹の時に
わずかながら簡単になったと言うことか。
仮にGOODが100個出てたとしてもBAD2個分なので、
通常プレイでは大差ないかもしれませんけど。
NSその他GOODの出やすいオジャマプレイの場合、
これは結構影響大きかったんではないかな。
いろは→蟹でヒプロ3EXが急に楽になった
と感じたオジャマラーはいないんだろうか?
その頃の私にとってヒプロ3EXは、
通常クリアさえ出来なかったから分からんw