忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜だよぉ…

特に意味もなく本スレ見てたら、
このブログのアドレスが張ってあって吹いた。

どう言う意図で張られたんだw
よく分からんからスルーでいいか。

しかしスレの流れと全く無関係なアドレスを
素で踏んじゃう人って結構いるんだね。

そりゃ宣伝コピペが流行るわけだ。


・ギャラクシヴロック



うん、この背景にはさらさがお似合いだ。

と言うか使い回しなら、担当さらさでもいいのに…。
いいだろ別にさらさが北極星目指したってさあ!

せっかくのjubeat初移植曲なんだから、
個人的にはきちんとキャラも作って欲しかったです。

Polarisの人(17新)とかオコジョ(17新)とか。
いっそのこと↓こんなのでもいいから。

■■■■
□○□○
□□□□
□□─□

jubeatくん。

まあそれは置いといて曲感想。

よりによって何でPolarisなんだろう。
と全jubeaterが首を捻ったような気がしますw

一番ポップンには合わない曲、
と言うかギタドラにあげるべき曲だよな…。

まあ譜面的には良いものを作ったと思います。

N譜面は昔のボス曲のような激しさ。
圧巻はやはり56789階段でしょうか。

これだけなら乱を入れればそれで終わりですけど、
縦連が多めだからS乱を入れたくもなる。

超チャレでスコアタ狙うなら、私はS乱当たり待ちですね。
逆にNET対戦なら、正規譜面でプレイする気がします。

私は高速階段はそれほど不得手ではないので。
S乱運ゲーをしないなら正規で十分だ。

H・EXはパフェはともかくフルコンは余裕なので、
NET対戦的にはたいして面白みはなさそう。

ただ良譜面ではあると思います。叩いてて楽しい。

個人的に最後は無音→上下上下に拘って欲しかったけどね。


・ゴスインダストリアル



たまには青さらさも混ぜてみた。

N譜面は何の音を叩いてるか不明瞭で、
どうもなかなかスコアが伸びない。

HやEX譜面ならリズム押しでいいんだけど。

EX譜面は超スコアタ譜面なのにパフェれない
と言うなかなかの嫌がらせ譜面ですねw

体力さえ持てば最後まできちんと押せるんだけど、
と言うのはエレフラEXと似ているような気がします。



そしてまあこのBPMと譜面配置から分かるとおり、
これはNS(低速)練習曲としてかなり優秀。

ケルティック→エレフラ
ゴスイン→エージ


ここに入る曲になるのかな。

最初から最後まで一定の難易度を保つので、
適正速度(私の場合はNSLS)で勝負すると実に熱い。

判定もあれなだけにスコアが酷いことになるけどw


・ツインヒーロー



これは個人的に理想のN・H・EX譜面ですね。

N譜面はとにかく単音を目立たせること。
無用なnoteは限りなく減らす。



2回ほどのズレ押しと微ソフランがいやらしいけど、
まあスコアタ譜面の範疇だと思います。

H譜面は演奏感を出すこと。

メロディをなるべく拾っていくと同時に、
後ろのドラム音も叩かせていく。

EX譜面はとにかく難易度だけを考えて詰め込むw

と各難易度ごとに綺麗に目的が分かれてるので、
どの譜面も選びたくなる曲ですね。

EXを初見パワーでフルコンしちゃってワラタ。
おそらくもう二度と繋がらんぞこれは。


・ハンズアップ



まさかこんな空気曲が移植されるとはw
と、誰も言わないような感想を書いてみました。

ただ私個人の感想としては嘘ではないんですよね。

今までIIDX→ポップンに移植されてきた曲は数多いですけど、
これが初めてです。何の曲だか思い出せなかったのは。

思い出そうとするとDazzlinとかB2Bになってしまう…。

Ryu☆さんのこの系統の曲は全部同じものにしか聴こえないので、
プレイ回数が少ないとどんな曲だか完全に忘れてしまう説。

譜面的には…。

当然IIDXでどんな譜面だったかも覚えてないのに、
IIDX譜面が想像できてしまうと言う素晴らしい配置ですね。

NやHはともかく、EX譜面は本当にひどい。
なんだよこの7ボタンモードは。

本当に酷い移植するよな…。
曲が泣くぞ。

タテレンダーが殆ど繋がらないし、珍しく繋がった時に
最後で切っちゃうと言う凡ミスをやらかしたので。

フルコンは諦めることにします。

どうせ数作後には削除されるんだから、
別にフルコンメダル目指しても意味ないよなw

今回の移植曲がキャラ使い回しな理由って
流行り版権曲が使い回しキャラなのと同じ理由ですよね。

客寄せの為に有名な曲を粗悪なキャラと譜面で無理やり収録して、
客寄せの価値が無くなったらさっさと削除する為ですよね?

本当に酷い移植するよな…。

このCSIIDXにポプアケコン差し込めば
そのまま同じ物が遊べそうな物体を収録する為に、
たくさんの旧曲が削除されていったんだぜ。

ここはひとつ笑うしかない。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by kuso
  • 2009/06/01(Mon)14:40
  • Edit
移植曲無効の鎧でも付けてろよクズ

無題

  • by 粗悪キャラMZD使い
  • 2009/06/01(Mon)14:52
  • Edit
7ボタンモードが嫌ならS乱常備しろよクズ

無題

  • by 指プレイヤー
  • 2009/06/01(Mon)14:55
  • Edit
ポラリス移植で喜んでごめんなさい・・
私は指プレイヤー失格でしたね

今度はどこでさらされたのかな

  • by 移植さらさ
  • 2009/06/01(Mon)23:17
  • Edit
>移植曲無効の鎧

あるんなら付けてみたいですw
むしろそれより先にプロバロ無効の鎧を(ry

まあ曲を禁止する鎧なんてのがあったら、
最低の装備だと私は思いますけど。

人の選んだものを楽しめない人は、それこそ
超チャレやってろとしか言いようがない。

人の選んだオジャマを無効化できる装備も、
同じ理由で個人的には好きではないな。


>S乱常備

ハンズアップNは別に正規でも光るけど、
7ボタンモード嫌だからS乱固定してます。

EX譜面でも、スコアタ以外の時は
乱入れてる人って多いんじゃないかな。

最初から最後まで片側に寄ってるって
個人的には非常に落ち着かない。

無題

  • by 続きさらさ
  • 2009/06/01(Mon)23:18
  • Edit
>粗悪キャラ

粗悪=コピペされただけ、と言う意味ですよ。
いやまあ張り合い絵は一応新規だけど。

仮にさらさ(12-2P)がハンズアップのキャラだったとしてもw
それは間違いなく粗悪キャラだと思います。

明らかにその曲の為に作られたキャラではないから。

そのゲームの為に作られた曲ではない。
その曲の為に作られたキャラではない。

元のものが大好きである人であればこそ、
こう言った改悪は許せなくなると私は思います。


>ポラリス

ん? Polarisは良譜面ですね、
としか上の日記では書いてませんよ。

DDRとjubeatの移植曲は音を切る必要があるので、
結果としてある種のREMIX状態になります。

ある意味その機種の為に作られた曲(音源)なんだから、
ベタ移植よりはまともな出来になるかと。

とは言え移植であることは間違いないので、
前の日記に書いたとおりの理由で
ポッパーの私はあまり嬉しくは無いです。

ただ指プレイヤーなら喜んでもいいんじゃないかな?


jubeatに撫子が移植された時。

ポッパーの私は嬉しかった。
ポプ出身の有名曲として頑張ってくれ、と。

指プレイヤーの私は嫌だった。
こんな厨曲jubeatに入れるなよ、と。

どっちも私の感想です。

立場によって意見は変わりますよね。

移植曲は移植元のプレイヤーを
喜ばせる為のものでしかない。

だから移植先では歓迎されないことが多い。

無題

  • by 指プレイヤー
  • 2009/06/02(Tue)00:11
  • Edit
え?
全指プレイヤーがポラリス移植に首を傾げると書いてある様に見えるのは自分の目が霞んでいるからでしょうか

無題

  • by さらに続きさらさ
  • 2009/06/02(Tue)11:24
  • Edit
ああ。何でPolaris…と考え込んだだけで、
別に移植に不満を持ってるわけではないですよ。

首を捻る=考え込むね。

jubeat曲の移植を考えた時、
まず最初に移植すべきなのはギタドラ。

jubeat曲の大半がギタドラスタッフ作ですから。

しかしギタドラはギターがメインでないと
移植できないと言う問題がありますので。

ポラリスジャンピンマミーギガブレ
くらいしか移植できそうな曲が残らない。

となると上記曲はギタドラに譲って、
ポップンIIDXはそれ以外の曲を頂くべきかな
と個人的には考えていたもので。

Polaris貰っちゃっていいの?
と言うのが正直な所です。

もしかしたら同じ切り出し音で
ギタドラにもPolaris移植されるかも?

とかそんなことを考え込んだわけです。


まあしかし指単プレイヤーは
そんな疑問を持つことはないはずだから。

確かに日記では単語を間違えてますね。

全jubeater&ポッパーorギタドラー(?)
はPolaris移植に首を捻った。

こうすれば問題ないか。

しかしそうなると、上記に該当する全員が
同じことを考えているはずもない。

多数のjubeater&ポッパーorギタドラー(?)
はPolaris移植に首を捻ったかもしれない。

これなら何の問題もないですね。

しかしいちいちこんな但し書きをしてたら
ただでさえ長い日記がさらに長くなるw

真面目に文章を書くんならともかく、
本来は人の読むものでない
日記の文章に拘っても仕方ないです。

今回に限らず、本当は嘘なんだけど
面倒だから適当に書いている文章
ってこのブログには非常に多いです。

それが嫌なら見ない方がいいかな。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]