忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「bemaniシリーズ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

S乱だよぉ…

これからもポップンを続けるに当たって。
やはり必要なものは、発狂力なのかな。

復帰した頃の日記にも書いたけど。

過剰な運動が厳禁だと言うなら、
発狂を軽く叩けるように練習すればよい。

その為には発狂レベルを上げるのが一番です。


発狂レベルを上げる。

それを目標にするなら、やはりそろそろ私も
本格的にS乱に手を出すべきではないかと思いました。

と言うことで、ポップンパーティまでは
NS全曲制覇
さかさLv41制覇

に加えて、
S乱NSLv40制覇
を目標にしてみようかと思います。

S乱練習なのになぜかNSが追加されているのは
私の趣味ですので気にしないでくださいw

と言うか仮にS乱を適正HSでプレイするとなると、
おそらく1プレイで体力の限界が来ると思うんですよね。

1日1プレイじゃ上達のしようがないだろ…。

と言うことでHSを落とさざるを得ない。
で、どうせ落とすんならNS縛りにした方が面白いので。


しかしS乱NSでLv40埋めって、
実際どの程度の難易度なんだろうか。

ひとまず全曲に挑戦してみました。
以下感想。

○=一発クリア △=粘着クリア ×=未クリア

・VSサウンド ○

簡単かと思ったら案外厳しかった。
けど後半が大回復なのは変わらずですね。

・ウェルフェア ○

一見難しそうに思えたけど
序盤凌いだら後は結構楽だったな。

・エージビート ×

以前から挑戦してるんですが未だクリアならず。
それなりにゲージは残ります。

・エレパレ ○

これはまあ余裕ですね。

・エレジィ ○

最後だけだし、最後も死ぬほどではない。

・エレフラ ○

エレフラEXNSS乱は、NSプレイ始める時の
準備運動でいつもプレイしてるので。これも楽にクリア。

・エンカR ○

NSでは難曲だけど、S乱入れたところで
別に凶悪にはならないからね…。

・ガルロ(芋) △

ガルロ(芋)ってS乱入れると意外に化けるよね。
油断はしてなかったのに、普通に落ちた…OTL

再度挑戦して無事にクリア。

・カレー ×

無理ですw

最後の同時押し地帯が意味不明だし、
それに見えない縦連が混じってるとか実に酷い。

・クラシック6 ○

NSでは難曲だけど、S乱入れたところで(ry

・ケンドーロック ○

最後が大外れしたけど無事に生き残った。
そこまで凶悪ではないな。

・ゴアトランス ○

NSでは難曲だけど、S乱(ry

・コンポラ2 ×

絶対無理だからwとか思ってプレイしたら
案外ゲージが残ってびっくりした。

まあLv40最強の一角だとは思うけど、
飛び抜けて難しいわけでもなさそうだな。

・サイトラ ○

乱打曲だから、S乱入れても凶悪にはならない。
NSでもそこまで難しい曲ではないし。

・ジャパメタ ○

高速曲だとNS縛りの意味がないからね。
S乱レベルは高くても、NSS乱レベルは低い。

・スカ(8) △

初見適当に叩いてたら普通に落ちて泣いた。
2回目は頑張って無事にクリア。

・スクリーンH ○

高速曲だとNS縛りの意味が(ry

・禅ジャズ ○

高速曲だと(ry

・トライバルポップ ×

最後に凶悪化したカリビアンEXみたいな
発狂譜面が降ってきてワラタ。

最後だけとはいえあれは凌ぎきれん。
NS+S乱で化ける好例ですね。

・撫子ロック ○

多少は厳しいけどまあ楽勝な部類。

・ネジロック ○

案外簡単でした。最後は大回復だし、
そもそも発狂抜けてクリアゲージ残ってた件。

・ねぶた ○

これも案外簡単だったな。
NS縛りだとS乱の方が楽だったりするか?

・ハードロック ○

結構難しくなったような気がするけど、
元のレベルが低いからね…。

・ハイパーJポップ3 △

最後のダカダカダッ ダカダカダッ ダカダカダッが
殺しになるとは思わなかったw

最初は油断して落ちたけど次はクリア。

・ハイパーJロック ○

結構厳しい譜面が続いたけどどうにかクリア。

最初のあれは例え縦4連打とかが混じっても
正規譜面よりは当たりだと思う人(1)

・ラブドラ ○

NSS乱だとどうにかLv40に見えるかも。
頑張れば。うん。頑張れ。

・スイスイ ×

できそうだけどできない…。
ゲージ回復できる地点が少なすぎる。

・バトルダンス △

当たりを引いて一発クリアでした。

が、明らかに安定はしなさそうだったので
○ではなく△にしておきます。

・ヒプロ2 ○

低速慣れしてれば別に怖くないね。

・フォルクローレ ×

なにこれw

NSS乱Lv40最強ってこいつじゃないか。
本当の意味で壁が降ってきたぞ。

・フォレストスノウ ×

うーん、クリアできそうなんだけど。

普通の縦連ならともかく、
見えない縦連が連続配置されてゲージが削られる。

・ブルガリ ○

結構難関だと思ってたけど余裕だった。
一応高速曲だからかな。

・フロビ △

フロビEXNSS乱も普段から良くプレイしてます。
勝率は3割前後かな…。

・未来派 ○

S乱プレイでもNSプレイでも
結局ラス殺しなのは変わりなかったんですが。

なぜかS乱+NSだと道中が殺しになって
ラストが回復になったw

不思議なこともあるもんだ。

・メロパンク ○

これもある意味S乱推奨曲だからね。

・レーシング ○

高速曲だと(ry

と思ってたら最後が案外厳しい譜面だった。
とは言え結局は一発クリア。

・ロックギター △

所詮ロックギターとか思ってたら、
かなり凶悪になってて素で惨敗したOTL

2回目の挑戦で無事クリアしたけど、これは想像以上に強い。
終盤回復なかったらクリア無理だ。

・JVロック ○

これもまあ。正規でもS乱でも
発狂を適当に耐えるだけの曲ですからね。


と言うことで全曲埋め。

エージビート・カレー・コンポラ2
トライバル・スイスイ・フォルクローレ
フォレストスノウ


未クリアは残り7曲か。

と言うか
カレー・コンポラ2・フォルクローレ
の3強に全く勝てる気がしませんw
PR

beatmaniaIIDX DJT(6)

Doit!! Doit!!って、さらさ!さらさ!のパクリじゃね?

え? 一文字も合ってない?
細かいことを気にしてはいけません。

DoitNだけAAA出る気しないから仕方なくランダム入れたら、
交互連打が1212と6767と4545に化けて
もう少しでコウゴレンダー大王が降臨する所でした。

コウゴレンダー大王→ヽ(・∀・)ノドウジオシー

ちなみにコウゴレンダー界王は
→ヽ(・∀・)ノスパランー


・9段

試しにNSで受けてみたらデプストで殺されたOTL

次は必死になってプレイしたけれど、
今度はTime to airで殺された…。

ムンチャまでいければ後は余裕なんだけどなぁ。
ムンチャなんて所詮は元8段曲だろ( ´∀`)

実際10thの頃にNSで8段プレイして、
ムンチャは無事に抜けられたので。多分大丈夫。

今回の9段はHS有りなら抜けられる曲目だけに、
NSで合格できないのはちょっと悔しいな…。

10段は筐体にアナコンでも刺さない限り、
HS有りでも絶対にAAが無理ですねw


・皿曲

最近はまたSPのプレイを再開したんですが。
気付くとSPでも皿曲ばかりプレイしてる私がいます。

とりあえずチェッキンNと俺マニアNと
デジタンクNの県一取ってきました。

前2曲はともかく、デジタンクの県一は嬉しいな。
試しに全一スコア見てみたら絶望したけどw

チェッキンNだけは、現在の全一スコアなら
粘着すればぎりぎり届きそうかな。

俺マニアN初見で落ちそうになってた私が
ここまで皿を回せるようになるとは…。

全皿は練習にならない、とか言ってる人もいるけど
少なくとも私の皿能力は異常に伸びたぞ。


・皿曲Hard

ついでにデジタンクHにHard入れてプレイしてみたら、
どこが難しいんだかさっぱり分からなかった。

と言うことで調子に乗って
デジタンクAとWatchoutAとチェッキンA
全部Hardクリアしてきました。楽勝楽勝。

ごめんWatchoutは4連奏した。

今更WatchoutHard抜け粘着とか実に時代遅れだなw

他に難しい皿曲ってなにがあったっけ。
今まで皿曲に興味なかったから、なかなか思い出せない…。

AOUだよぉ…

粉雪EXNSに挑戦しなければ!

と思ってAOUに行くことに決めまして。
それだけで幕張行くのもあれなんで他に用事も作って。

粉雪EXのレベルが20台だと知って(´・ω・`)となったけど
他の用事を今更取り止めできないから結局幕張には行くことになって。

実にだよぉな心境でAOUに行ってきました。

行ったら行ったでポップン180分待ちとか
酷い有様になってて泣いた。

と言うか2曲設定で180分待ちですよ?
ロケテより酷いこれ。

と言うことで粉雪EXNSだけプレイして帰ってきました。

誰もが稼働後一回はやりそうな粉雪EXずっと白ポップを
私はAOU会場で一足お先に体験してきましたよw


・粉雪EX

音は全然違うけど、譜面的には
粉雪EX≒キュアーEXかなぁ。

同時押し主体で、最後にちょっと16分の絡みが。

白ポップNSでも普通にフルコンしそうだった、
まあその程度のレベルではあります。

・アクエリオンEX

人がプレイしてるのを見ただけですが。

まだまだ思いっきり音余ってる気がするんだけどなぁ。
なんでこれLv20台に留めてしまったんだろう。

譜面も単調なんでNET対戦で頻出にはならないでしょうね。

・CLIMAX JUMP

AOU新版権曲なのに誰もプレイしてなくて泣いた。

アクエリオン10回は流れたのに…。
チアパラも5回は流れたのに…。

・浪花っ子ブギ

ター子かわいい。
これはあれですか、スミ子さんの娘ですか。

EX譜面がなかなか面白い配置でしたね。

39には見えないけど、叩きやすい譜面ばかり
プレイしてる人には39に見えるんだろうな。

・タナバタ

今度はちゃんと確かめてきました。
削除されてなかった(*´∀`)

レベル変更もなし。よし、無問題。


帰り際にjubeatプレイしてみようかと思いましたが、
80分待ちとかこちらもふざけてたので帰りました。

流石によく分からんゲームの為に80分は待てないw

時間が空いたので帰りに幕張内のIIDX行脚しようかと思ったら
なんかデジャビュが閉店してて泣いた。

う~む、実に今日はだよぉな一日だ。

beatmaniaIIDX DJT(5)

今週のコラム読んで、2ページ目に行く前に
ああMr.Tか、と答えを当てた私は間違いなくDJ U-CAファン。

あの明らかに無理してはじけキャラ作ってる
微妙なテンションの日記が実に面白い。

と言うかMr.TNって同時押しもそうだけど、
プレイしてみると案外終盤のフレーズが難解なんだよね。

とかこの前プレイした時思ってたら、
>テラッテラッテーンテーンテレッってトコが難しい~
とそのままのことが書かれててワラタ。

この感想はMr.TN真剣にプレイしたことないと書けないよ。

例え実力はどうあれ、N譜面をきちんと
プレイしてる人の日記を読むのは実に楽しい。

>右手の人差指+中指がいいと思う!
>手の形固定で位置だけずらせばOKだし♪


Mr.TNの同時押しをこう取ってる人が
Mr.THを始めて見た時の絶望感とか想像すると
にやにやが止まらない私でした。

しかしMr.TはN・H・Aと良譜面ですよね。
Hができたら今度はAに絶望するわけでw


まあそんな話は置いといて。

色々と隠し要素が解禁されたので、
久しぶりに全皿以外のIIDX日記を書きましょう。

まずは隠し曲N譜面の感想から。


・Shades of GreyN

初見で 落 ち か け た。

ヽ(・∀・)ノコウゴレンダー


・NEW GENERATION -もう、お前しか見えない-N

ヽ(・∀・)ノダー
今回の隠し曲N譜面は私に喧嘩売ってるんですかw

てっきりネタ曲だと思ってたのに案外硬派で、
う~ん。なんだか肩透かしな気分。


・State Of The ArtN

なんとも。嫌いではないですけど、
かと言ってやり込みたくなる曲でもないな。


・マチ子の唄N

また電波曲か。と思ってたら案外硬派で、
こっちは逆に燃えましたw

久しぶりに好きになれそうな山岡曲だ。


・radiusN

神曲キター!これは大好物です(*´∀`)

と言うことで初見の後、もう一度
真剣にスコアを狙ってプレイしてみました。

グレ5か。まあそれなりにいい感じ。
ちなみに県一は何点くらい取ってるのかな。

…同点かよ…OTL

同点ってある意味負けより悔しいよね。
で、その後3連奏しても記録更新は出来ないわけだw


・Time to AirN

前作青龍は個人的に好みでなかったので、
全然期待せずにプレイしたんですが。

あれ? これは普通に面白くね?

と思って解禁前から結構プレイしてるんですが、
2chでは糞曲扱いされてて泣いた。

ちなみにDazzlin' Darlinも、前作HHHの曲は嫌いだったので
全然期待せずにプレイしたら案外楽しかった。

そしてやっぱりDazzlin' Darlinも糞曲扱いされてる…。
Ryu☆曲は私が好きになるほど人気が出ない法則。

ちなみにRyu☆曲で一番好きなのはBe quietで、
2番目はAGEHAです。そしてやはり人気はないw


・MENDESN

NでもMENDESが出るようになったので、
こちらも初体験してきました。

なんだかこれもえらく2chでは不人気で、
なら逆に私は好きな曲になるかも、と期待してたんですが。

ごめん、これは私も好きになれない…。

何と言うか、今までのよしくん曲の
つまらない部分を全部混ぜ合わせたような曲ですね。

どうせなら面白い部分を混ぜ合わせてくださいw

誕生日だよぉ…

まあ一年以上前から私のブログ読んでる人は
覚えているかもしれませんが。

今日は毎年恒例の私の誕生日だったりします。

と言うことで今年も、自分の年齢と同じレベルの曲を
NET対戦で思いっきりばら撒いてきました。

ラテンエンカHまつりw

その他にも温泉ラップHとかの色物系やら、
島唄HとかルインHとかの真面目系(?)やら、
キャンディHとかバラHやら。

Lv25って結構面白いH譜面が多いです。

逆にLv25のN譜面は微妙なのが多いな…。
面白いのはコンポラ2Nくらい?

Lv25は本来はもうH譜面の領域なんでしょうね。


しかし、やはり面白い対戦にめぐり合うと
対戦日記を書きたくなるなw

この気持ちを消すのはやはり難しい。

とは言え、再開しても待っているのは
今までと同じ状況だからね。

それに耐えて対戦日記を書くのも、やはり難しい。


こう言う内容を日記に書くのは大嫌いなんですが。

やはりね。体調面の問題が非常に大きいな。

現状の私は、発狂選ばれたら手抜きプレイしないと
あっと言う間に体力ゲージが空になってしまうのでw

発狂が出た瞬間に、ある意味捨てゲー状態になってしまう。
(そんな状態でも勝ってしまうことはありますが)

まあ私の体調なんか相手は知ったこっちゃないと思いますので、
発狂選ぶのもそれは別に何の問題もないとは思いますが。

それに対して、私が発狂嫌だとここでつぶやくのも
何の問題もない、と思うんだけど。問題があったみたいで。

発狂を全力で楽しむにはどうすれば良いか、と考えて
HSを低めにすれば結構体力の減少抑えられるな
と思ったけどどうやらそれも手抜きプレイになるようで。

どうにもならないね。


まあそんな私にはNET対戦でお馴染みの、
この台詞が良く似合います。

発狂できないなら超チャレやってろ

超チャレなら発狂で手抜きプレイしても
NSでプレイしても誰にも怒られませんからねw

こんな体調でNET対戦プレイするのが間違っていた、
と言うことなのでしょう。

と言うことでこれからはまったりと超チャレやります。

NET対戦は、発狂選ばれても問題ないくらい
体調が良いときだけプレイすることにしましょう。

何度もこう言う話するのはあれなので。
NET対戦についての話はこれで終わり。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]