忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「bemaniシリーズ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そばかすだよぉ…

やっとそばかすEXフルコンした…。

NET対戦の武器曲にする予定だったけど、
ここまでフルコンできないんじゃ諦めるしかないか。

素点も97k越えるのがやっとなので、
3k離して勝つと言うのも無理そうだしね。


・エンジョイモード

パーティのエンジョイモードを初体験してきました。

ふむ。エンジョイのhard=N譜面なのは
事前に知っていましたが、クリアマークも共通なのか。

つまりhardの方をプレイしても
エンジョイのクリアメダルは付かないわけだね。

と言うか実際にプレイしてみて気付いたんだけど。

デビルマンNをNS正規譜面でプレイって
変な話そこらのEX譜面より難しくないですかw

今回のエンジョイモードでhard全埋めすれば、
チャレ以降後も大抵のN譜面は埋められることでしょう。

とりあえず私も新曲だけは全譜面プレイしてみました。

そばかすがエンジョイでも糞譜面でワラタ。


・5ボタン

ついでに5ボタン譜面でも遊んでみた。

そばかすが5ボタンでも糞譜面でワラタw
E・5・N・H・EX全部糞譜面とか素晴しすぎる。

個人的なインパクトの強さは
EX>5>N>E>Hですかね。

5ボタンそばかすは結構お勧めしたいです。

しかし5ボタンならもっとお勧めしたい曲が。
亜空間ジャズ(5)。これ最強。

中盤の135135135135242で思わず吹き出したw

ネタ的な意味では上記のそばかすと亜空間、
良譜面と言う意味ではコンポラ3とシューゲイザーをお勧めします。

彗星(5)が5ボタン最高難易度を更新しましたが、
数値だけで中身はそんなに難しくない。

と言うか明らかに亜空間の方が難しい。


・検証(と言う名の暇潰し)

隠し曲検証でリザルトをあれこれ狙ってる人は
多そうだけど、総合スコアを意識してる人は少ないんでないか。

と思ったので試しにやってみました。



まあ何も出なかったけどね。


ついでに573もやってみた。



タッチN大活躍だなw

キャラランセレで曲もランセレオプランダム
なんてのも多くの人がやってそうだから、

あえてキャラランセレでエキスパランダムオプランダム
をやってみたりもしたけど、これも何の意味もなかったな。

どうでもいいけど、キャラランセレ+オプキャラポは
外れると酷いことになって面白いですw
PR

負けず嫌いだよぉ…

結局ポップンの目押しも復活させることにしましたw

あれだね。やはり私は相当の負けず嫌いだね。
と言うか負けず嫌いでないとIRなんか出来ないよね。

と言うことでポップンIRも真剣に頑張ります。


・ライブコース

今日はこのコースを頑張ります。

まずはピコパンクN。ソフラン曲だし、
99k取ればいいかなと思っていたこの曲ですが。

IRを見るとみんな高得点を取ってるので
なんだ高得点出るのか、と頑張ってみたら99.7k出ました。

思い込みって本当に大事。

HJPRN(←意味がわからん)は99.7k。

この曲は初見もIR初回プレイの時も99.8kだったので、
実は99.7kでも自己最低のスコアだったりするんですが。

まあ99.7kで文句言っちゃ駄目でしょうw

続いてシューゲイザーN。
この曲は10万楽勝曲っぽいのにグレ多いんだよなぁ。

今回も序盤はボロボロな感じでしたが、
中盤以降は全COOL。99777点のタナバタフィーバー。

なんとここまで99.7k-99.7k-99.7k。
そしていよいよラスボス降臨です。

ボールヅNは階段に気を取られがちだけど、
別に階段が全グレでも残り全部COOLなら99.5kは出る。

そう思って階段はあまり意識せずに叩きました。

そうしたらむしろこの曲は縦連の方が厄介じゃないか。
と思ったり思わなかったり。

縦連でかなり黄ばみましたが、問題の大階段を
無事にグレ2で抜けたのが大きかったかな。

ぎりぎり99k越え。うむ!

99.7k-99.7k-99.7k-99.0k
これは完璧すぎるだろ…。

ちなみにこれで6位でした。
これより上にいる人は間違いなく全員変態。

このコースはこれで終了だね。

シューゲイザー以外はこれ以上スコア伸びる気しないし、
シューゲイザーはタナバタフィーバーの今のスコアで満足なのでw


・Hardコース再挑戦

ついでに目押しモードでHardコースを
全部再挑戦しておきました。

前回のスコアはプレイしただけスコアだったからね。
今回はかなり真剣にプレイしました。

・クラブH

カフェEX-レイヴポップEX-ムードテクノEX-モロジカH
99.2k-96.7k-99.4k-98.7k


結論:ニューレイヴポップEXはLv42
理由:サビが釈迦と同レベルだから

まあいくらなんでももう少しレイヴポップ頑張らないとなw
このコースはまだまだプレイを続けます。

・ハッピーH

スウィンギングH・チアパラH・ラブパラH・ポップコーンH
99.7k-99.1k-99.1k-97.1k


スウィンギングが10万出そうだったのと、
チアパラ階段地帯全COOLと立ち上がりは良かったんですが。

ポップコーンHで痛恨のHS間違え。
この曲3.5は無理だw

と言うことでこのコースも再挑戦。
するんだけどチアパラもう一度はまってくれるかな…。

・ドラマティックH

アンビH・フォルメルH・ガルオナH・浪速っ娘H
99.2k-98.7k-98.7k-98.1k


アンビは最初の50ノートで
全体の4分の3位のグレが出たようなw

フォルメルHは何だか皆さん苦戦しているようですが、
正直NよりHの方が99k出すのは楽な気がして仕方ない。

ガルオナもNよりHの方が簡単だろw

浪速もまあこんなものかな。
もう少し頑張るかもしれないけど、これで終了でも良いか。

・グローバルH

ヒンディEX・チッポH・彗星H・コンポラ3H
98.2k-99.1k-98.9k-96.7k


前回の日記で書いたとおり。
どんな譜面だか分かれば、ヒンディはこの程度出せます。

未だにGOOD3BAD2とか出てるけどな!

チッポと彗星はこんなものでしょう。
チッポは99.5k出すべきか?

コンポラ3Hは駄目駄目だったなぁ…。

ここもまだまだスコアアップは望めますね。

・ライブH

ピコパンクH・HJPRH・シューゲイザーH・ボールヅH
97.8k-98.4k-96.7k-97.6k


ピコパンクは終わった後スコア見てびっくりした。
Nの高得点でHの苦手意識も取れたか。

HJPRHはまあこんなものでしょう。

後半2曲は疲れ果てて点数覚えてないや…。

シューゲイザーの979→131は両手で取ればOKなんですが、
最後の358の交互連打がさっぱりすぎます。

亜空間EXよりフルコン出来る気しない→シューゲイザーH

ボールヅHはパフェれたからそれでいいや。
このコースは本当に疲れる…。


で、公式が更新されたので正式な点数に修正しておきました。

相変わらず私は適当にスコア書きすぎだなw
前半2コースは正しい点数だったけど、後半3コースは滅茶苦茶。

ライブHとか3万点くらいサバ読んでたぞ。

フルコンだよぉ…

これからこのブログは、またポップン中心に戻ると思います。

いやL4Uもやる気は十分なんだけど、
L4Uはプレイしても日記にするのが難しいw


・IR

ひとまず酷いスコアを出した
クラブパーティーコースに再挑戦してみました。

まずはカフェパーティーH。

この曲終盤のピアノ階段地帯は得意なんだけど、
そこ以外がなぜか妙に黄ばむんだよね。

まあ今回は99.5k出せたので良し。

次はニューレイヴポップH。
ああS乱入れたいw

ここ粘着したら間違いなく、
パパパパパパパパーパーパーパー
↑これがトラウマになるな。

明らかに駄目プレイだったけど、
なぜかギリギリ99k越える。ラッキー。

ムードテクノHは失敗気味。
まあこの曲は失敗しても99k越えるけど。

で、最後にコスモロジカルN。

ここで決める!と意気込んだら
最初の5ノートで4個グレが出た件。

最終的には99.3kにまとめたけど…う~ん…。

まあ全曲99k越えたからこれでいいか。
と言うかこのスコアでまだえうー先生に勝てないのか。

今回のえうー先生は強すぎるから困る。
Hならともかく、Nコースはそう簡単に負けたくないな…。

あれ?

ああ、そうだこのコースはHコースじゃんw
Nが少し混じってるだけで。

なら負けてもいいか( ´∀`)


もう1コース、ドラマティックパーティーコースを。

このコースはアンビションN10万狙いのついでに
頑張ってみるつもりです。

いや超チャレでアンビションN10万狙うと、
最初のソフランで終わる→捨てゲーの嵐になりそうなので。

IRならグレ1個出ても取り返しつくからね。

さて。そのアンビションはまずはグレ1。
この曲で一番難しいのは終盤の8分交互のような気がする…。

そしてフォルメル。

終盤の階段地帯は、どの配置でも常に両手で
2個2個に分割して叩く。と決めたら大覚醒しました。

99.3kとかなりのはっちゃけスコア。

よし、これでガルオナ勝負だ!

ガルオナ序盤はグレ1個とそれなりの出来。
そしていよいよあの地帯が登場です。

地図にない~果てしない~

GREAT      GREAT
      COOL
   GREAT


ふざけんなw

結果は99.2k。フォルメル以下のスコア。
だからガルオナが一番難しいって言ったんだ…。

そして最後に浪速っ娘。

ここでなんと衝撃のスコアが出ました。

98.6k

なんだよそれw
HS間違いだってそんなスコア出ねえよw

1→3+5が全部グレで終わった…と思ってたら
2回目の1→3+5で今度はGOODが出ましたからね。

フォルメル99.3kで浪速98.6kって
どう考えてもスコアが逆だろう。

次のプレイでアンビ99.3kフォルメル98.9kと
失敗しながら浪速99.4kで上のスコア更新。

なんて微妙なプレイだったんだ…。


・フルコン

ただIR以外では達成感がありました。



キター!

今回の判定だと、繋がっちゃったwではなく
繋いだ!と自信を持って言えるから気分がいいですね。

これで
N→クールパフェ
H→パフェ
EX→フルコン

の内二つは無事に達成しました。

しかし最後に残るのがHパフェだとは思わなかったw




後はモロジカも繋いじゃいたいな。
最後の無理押し地帯はほぼ安定してるだけに。

と言うかモロジカで一番難しいのは無理押しではなく
タテレンダー→二重階段→タテレンダー→階段
のあの地帯だと思うんだ。

コンボキラーなパートが4連続で来るからな…。

どうでも良いですが私はコスモロジカルを
モロジカと呼んでます。本当にどうでもいいな。


後はボールヅEXも1切りだけど、
まああれは別に繋がなくても良いかw

ボールヅ序盤の同時押し地帯が
H→6個連打 EX→4個連打
と減っているのはヒプロ3ゲージ対策なんだろうけど。

Lv41だと名乗るなら、むしろヒプロ3ゲージに
してくれた方が良かったなぁ。

絶望だよぉ…

ポップンのスコアタには興味はなくなった。

とは言えIRで惨敗すると、
やはりポップンも頑張りたくなります。

けどポップンを頑張ると、間違いなく
L4Uの腕が落ちるんだよね…。

ポップンも判定ライン上にポップ君形の穴が
空いてれば目押しやりやすいのに。

とか思ってしまう私の目は間違いなくL4U仕様w


・ゆとり判定

COOL判定は結局ゆとりのままでしたが。
(同コースで40万点が二人と言う異常な状況を
スルーしたポップンスタッフには正直驚きました)


空BAD判定は元に戻った、かどうかはともかく
前作よりも厳しくなったのは確かです。

適当にあれこれ発狂をプレイしてみたけど、あれだね。
亜空間とかシューゲイザーはやっぱりLv41だよ。

この判定だから凶悪化してるだけで、
他のLv41をパーティ判定でプレイすると結構危なっかしい。

と言うかニエンテが普通にクリアできなくて泣いた。

流石にこのタイミングで全曲制覇が途切れるのは嫌なんで、
粘着してどうにかニエンテはクリアしましたけど。

グランヂとか怖くて選べません><

パーティNET対戦では普通にニエンテが流行りそうな気がする。


・NS

そんな状況でNSをやったらどうなるんだこれ。
と怯えながら、絶頂EXNSをプレイしてみました。



(;´∀`)

流石にBAD3桁は酷すぎる。
前作ではどんなへたれても2桁内には収まったのに。

と言うか絶頂はともかく、全く落ちる要素がなかった
釈迦やヒプロ3EXNSで普通に落ちたのはショックが大きかった…。

釈迦は滝を適当に8分押ししたらゲージ0。

その後回復したけど、最後の交互連打で
ゲージを半分持って行かれて終了w

ヒプロ3は低速直前の同時押し地帯で、ついごちゃっと
押しちゃったらそれだけでゲージが半分減った…。

ごちゃっと押すと本当にゲージが激減するね。
この癖は完全に取り除かないと駄目だ。

コンポラ2とかエージ兄弟とかトラランみたいな
ごちゃ押しなしで倒してる曲は今作でも楽勝なんだけど。

ある意味真の実力が反映されるようになったと言うことか。

IR開始だよぉ…

さて。昨日の日記で書いたとおり、
早くもパーティIRが始まってしまいました。

と言うことで早速プレイしてきました。
なんと10コース全部。頑張ったな俺。

各コースの感想等書いてみます。


・クラブパーティコース

自分のH譜面の下手さ加減にワラタ。

最初は自分が凄い下手になったのかと思ったけど、
コスモロジカルだけは普通に99.5k越えると言う。

ある意味私らしくて良いスコアだったなw

・ハッピーパーティーコース

99.5kばっかりだなこのコース。

399kは楽に出そうだけど、40万目指すとなると
ラブパラとポップコーンが厄介になるかな。

ちなみにポップコーンは正規でプレイしました。
乱もS乱も個人的にはあまり推奨できない。

・ドラマティックパーティーコース

フォールスメルヘンゲー。
かと思いきや正規だと案外ガルオナが辛い。

今回は何となく全曲正規縛りにする予定なんで、
ここはかなり嫌なコースだな…。

浪速っ娘ブギを叩いてると
ラフを読み返したくなるのは私だけではないはず。

・グローバルパーティーコース

ここが一番楽かな?

彗星以外は10万楽勝曲だし、
彗星も10万はともかく99k後半出すなら楽な曲だ。

当然彗星も正規でプレイしてます。
と言うか彗星NにS乱入れたら間違いなく面白くない。

このコースは曲順を見た瞬間、
よしコンポラ3Nで10万出そうと思いまして。

見事に10万出したので、私の中ではこれで満足です。
チップポップが酷すぎるスコアだけどな!

・ライブパーティーコース

ここに亜空間入れようよw

どうせボールヅの時点でまともなNコースには
ならないんだから、もっとはっちゃけてくれて良かったのに。

深夜の人の少ない時にプレイするシューゲイザーNは
ある意味ニエンテを越えた面白さがある。


・クラブパーティコースH

ニューレイヴポップのHS設定間違えたw

・ハッピーパーティーコースH

ポップコーンHが予想外に叩きにくかった。

ロケテでLSプレイした時は違和感なかったんだけど、
スコアを狙うとなるとパビリオンとは別物だな。

・ドラマティックパーティーコースH

フォルスHってNの階段省略されてるんだ。

今回のNやH譜面ってよく考えられてる譜面が多いですよね。
いわゆる歯抜け譜面が非常に少なくなってる。

そう言う面に力を入れてくれるのは嬉しい限り。
今作は思わずH譜面も全曲プレイしてしまいそうだ。

・グローバルパーティーコースH

ヒンディポップEXが地味に難しくてワラタ。

最初からあれくらいの密度の譜面だ、と知っていれば
十分スコアを狙えるレベルの譜面ではあるんですが。

予想外すぎて全くCOOLが出なかった…。

コンポラ3Hはgood0だったのにコンボ切るし。
序盤階段失敗したから97kさえ越えてないし。

・ライブパーティーコースH

ピコパンクHは神譜面。
右手の97579が楽しすぎます。

ピコパンクが入ってなければ
このコース完全放置できるんだけどw


初回プレイはそんな感じでした。
Nはともかく、H譜面以降はかなり適当にプレイしたな。

もう少し頑張ってもいいんだけど。

これ以上スコアを狙うとなると、
やはり目押しを取り戻す必要があります。

が。残念ながら今の私は目をL4U仕様にしているので。

L4U>>>ポップンである以上は、
これ以上ポップンのIRを頑張ることはしません。

と言うことで今日でIRはプレイ終了かな。

明日からはL4Uに復帰します。

一週間くらい完全放置してましたけど、
ランキングはどうなってるのかな…。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]