忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「bemaniシリーズ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

準備だよぉ…

またジョブシステムかよ('A`)
毎作続けるほどジョブシステムって人気なのか?

今作もNET対戦は特に変化なさそうなので、
前作に引き続き対戦日記は書かないことになるかな。

まあそれはそれとして。

やはり私はNET対戦プレイヤーなので、
NET対戦始まったらポプともなんて放置するかと思います。

GW中に始まってくれれば良いんだけどな…。


・IR

もうだめぽ。
完全に呪われて手も足も出ません。

と言うか今作って判定は甘いけど、
なんだか判定自体は実に意味不明じゃないですか?

とりあえず今は彗星N4.5速でやってるけど、
BPM190で4速よりも4.5速が光るって異常すぎる。

一部のIR曲に恐ろしく苦手意識がついたので、
多分もうこれ以上スコアは更新できないでしょう。

乱さえ使えればドラマティックは更新できるけど…。

と言うか何で私は今作正規固定してるんだろう?
前作までは乱S乱普通に使ってたじゃないか(;´∀`)


・IR対象曲以外

今作は稼働日前後にL4U頑張ってたから、
N譜面全曲感想を書いてないんですよね。

IR対象曲は今更感想を書かずとも
もう既に譜面の特徴も私のスコアもご存知かと思いますが。

それ以外の曲については改めて感想を書きましょう。
NET対戦の予習としてね。

・粉雪

NもHもEXも自己ベがグレ2w

EXは出来過ぎでしたが、HとNを比べたら
この曲は明らかにH譜面の方が簡単だよね。

譜面数が多くてリズムを取りやすい、とかそう言う話ではなく。

Nは序盤から16分の嫌な配置が続くのに、
Hはずっと8分押しだけなので。

・ミニマルフュージョン

この曲のN譜面は神だと思うんですが、
登録したポプとも4人が全員N譜面未プレイで泣いた。

BPMとズレがあるのでかなりの難関N譜面だと思います。

乱なりS乱なり入れれば少しは楽になりそうですが、
終盤のピアノ譜面を崩すのは実に惜しい。

H譜面以降もそれなりに武器になりそうですよね。

・Love so sweet

単なるスコアタ譜面。
譜面的に語ることはないなぁ。

曲としても語ることはないなw

・月光花

まあカテドラルNのようなものですw
一発ネタ。

むしろHとEXの方が武器になりそうかな。
初見だとコンボは切らずともグレ出易そうだ。

・天体観測

まあ嫌がらせの為だけに存在する曲です。
ある意味アンパンマンNとかと同じ。

私がこれリクエストした理由って、
NET対戦でN譜面当てて嫌がらせする為ですからw

しかし譜面としては別に悪くないと思うんだ。
曲もそんなに悪くないと思うんだ。

・創聖のアクエリオン

なんだかんだで結構好きになりました。
色眼鏡で見なければ悪くないですね。

と言うか最後のソフランが脳汁すぎて…。

速度変化が一定ではないので、急に遅くなる場所だけ注意。
フォークソングとビーくんを足して2で割った感じかな。

・そばかす

今更語る必要もない気がしますw

ただNは慣れればそこまで難しくないですね。
もっと危険なN譜面は今回沢山あるので。

H譜面はそばかすの中では良譜面ですし。(?)

EXは…97k+フルコン安定なら武器になるかな。
フルコン不安定なら98kは出さないと駄目。

・月のワルツ

これのN譜面は実に厄介だと思うんですよ。

正規鏡だと縦連がきっついけど、
S乱だと小階段が外れたら死ぬわけで…。

かなりの実力譜面ですね。

・CLIMAX JUMP

とりあえずEX譜面が、終盤で切れる前に
序盤からして繋がらないんだけどどうしようかw

フルコン安定の人が地味に武器にしそうだから困る。

・ケロッ!とマーチ

他の作品に入っていれば、
難関N譜面として持てはやされたでしょうが。

今作は酷いN譜面が多いからな…。

縦連としては月のワルツに負け、ズレとしてはそばかすに負け。
結局あまり利用価値のない譜面になってしまった。

・亜空間ジャズ

N譜面は一見最悪に見えますが、実は案外簡単なのか?

大階段にしろズレにしろコウゴレンダーにしろ、
殺し地帯、と呼ぶには少しだけ弱い。

HとかEXでスコアを狙ってみると、
Nにも結構応用が効くような気がします。
PR

登録だよぉ…

まあジズ推がきっと何か作るだろう。
とは思ってたけど相変わらず仕事早いなw

と言うことで記念に登録してきました。

で、せっかくだから今日は上位ランカー4人を登録して
1日ポップンをプレイしてみることにしました。



全米が泣いた。


何となくチアパラNを見てみた。



※ 超チャレンジモードです


あれだ。強い人4人登録は止めた方が良いw
実力が同程度の相手の方が楽しいですね、こう言うのは。

と言うか↑で登録した人のIDが実にタナバタで嫉妬した。
上4桁が0707ってあんた…。

まあアクエリオンNは十分武器になるな、とか
今作N譜面最強はやっぱり月のワルツNだよな、とか

色々と確認できたので良し。

月のワルツNは本当に難しい。
やり込めばやり込むほどよく分からなくなる。

ポプともだよぉ…

やっちゃったw

いや、まあライバル機能はあったらあったで
それなりに楽しめるとは思うんですけど。

何だろうこのやっちゃった感はw

せめてポップン風にアレンジしてくれれば良かったけど。
どうみてもIIDXの劣化コピーだからなぁ。

まあこれ以上突っ込んでも仕方ないか。


・ポプとも

しかし逆ライバル機能はともかくとして、
プレイヤー名からの検索機能もないってのはどう言うことだ。

これじゃ他の人のID調べようがないじゃ…。

ああ、そうか。だからライバルではなくポプ"とも"なのか。
友達から直接聞けばいいだけですね。

どうやらこの新機能、友達がいない人には
使えないシステムだったようです(ノ∀`)

とまあそんな落ちで終わっても仕方ないので。

とりあえずジズ推を登録しておいたw

とその他にその辺にあったID(?)を幾つか入力。
で、超チャレで遊んでみることにしました。

うん。奇しくもジズ推が言ってましたが、
この機能はライバル云々と言うより。

選曲画面で自分のスコアが見れると言うのが非常に便利。

新曲N譜面でどれがまだ99k出てないかとか、
一瞬で調べ終わるからなぁ。これは実によろしい。

こっちの機能だけでも使う価値はあるかも。


しかし皆さんのスコアを見せていただきましたが。

もうそろそろNET対戦始まってもおかしくないのに、
版権N譜面を真剣にプレイしてない方がかなり多いですね。

今回の版権N譜面はかなり危険なものが多いので、
NET対戦で投げられる前に予習しておいた方が良いと思いますよ。

と言うか私が投げまくるわけで( ´∀`)

まあポプともを使用してみた感想はそんな所かな。

ん? 私のポップンID?

やだぁ…そう言うの、恥ずかしいよぉ…。

とまあそう言う冗談はさておいても、私みたいに
メインカードが2枚ある人間はどうすれば良いんだろう。

一応は今IRに参加してるカードがメインカードですが、
普段主に使っているのはオジャマカードの方で。

実際の超チャレプレイ回数はオジャマカードの方が多い…。

まあいいや。これからは超チャレプレイする時は
基本的にメインカードを使うことにしましょう。

と言うことでどうぞ。

4464-1004-0246
よし(たかの)ロック41?おいおい40にしろ


ボールヅの難易度に疑問を持つ人と覚えましょうw

とりあえず今日頑張ってプレイして、
新曲N譜面だけはきっちりとスコア詰めてます。

隠し曲以外は全曲99k越えてるはず。見落としがなければ。

H譜面以降は知らん( ´∀`)



スコア詰めてたら新規10万が出たので
一応記念リザルト張り。

これ初日以降1回もプレイしてなかったからなw

今日プレイした中では↑の10万より、
むしろそばかすNと亜空間Nの出来が非常に良かったです。

亜空間Nも初日以来久しぶりのプレイでしたが、
1プレイ目でいきなり自己ベ+2kが出てワラタ。


・縛りカード

と言うか単なるスコア比較なら、
ポプともでなくともNET対戦で出来るわけで。

ポプともはS乱縛りとかNS縛りとか特定のオジャマ縛りとかの
専用のカード同士で登録した方が盛り上がる気がします。

NS固定カードでスコア勝負とか実に燃える。

とりあえずNS固定カード新たに作って、
Lv40以降だけでも全曲埋めておこうかな…。

恒例だよぉ…

さて毎週恒例のポップン日記更新の曜日ですw

しかし毎週隠し曲&2週前の隠し曲解禁って
なんだか2作品ほど前に似たようなことしたような…。

とりあえず解禁されたので、
タイムトラベルN10万粘着してみました。

これはキュアーNクラスの難関だな…。
とは言えグレ1まではいけたので諦めずに頑張りたい。

ケルトランスはとりあえずEXパフェっといた。
最近この程度の配置でも思わず肘押ししてしまうから困る。

サイデジはとりあえずヽ(・∀・)ノコウゴレンダーしといた。


・マキシマム

キーマニ曲キター!→Mighty Guyかよ('A`)

私は別にキーマニ曲は全曲好きと言うわけでもありません。
と言うかこの系統の曲はもう散々移植されてるじゃないか…。

とぶつくさ言いながら3曲の内最初にプレイして。

気付いたら脳内で熱唱してた私は立派なキーマニストです。
何気に歌詞完璧に覚えてるしw

キーマニの歌詞表示モードって結構面白かったんですが、
結局他ゲーには広まりませんでしたね。

Nはキーマニ譜面と結構違ってて驚いた。

発狂8分押し地帯の譜面が全く無くなってたなぁ。
まあこれはこれで。ポップンとしては悪くない譜面かな。

EXはlongのあれが最後に弾けるとあって楽しみにしてたら、
中盤にいきなり予想外の階段地帯があってコンボ切ったw

結局そこだけ切ってラストは繋がるし…。


・ジュエリーロック

CSで感想書いた時も言いましたけど。
曲もキャラも最高だと思いますw

と言うか私はjunが大好きです。
結構真面目な話。

Nは初見10万狙ったけど波動拳に負けた…。
1曲目は格ゲーをプレイしたかったんです、はい。

EXは案の定good0bad1でしたw


・ヴィジュアル4

出す時までは笑ってたんですけど、
選曲してから何だか泣けてきた。

ヴィジュアル3の時、次はポップン16かよwなんて笑って。
何だかんだで、今はそのポップン16をプレイしてるんですよね。

ポップンが途中で終わることもなく、
自分がポップンを途中で止めることもなかった。

しみじみとした面持ちでプレイを終えました。

何と言うかソフトロックと同系統ですよね。
本当の意味で古参にしか分からない曲。

まあしみじみとして次にH譜面をプレイしたら
爆笑したわけですけれどw

なんだこのヽ(・∀・)ノコウゴレン…ダー?(←悩んでる

とりあえずEXフィバクリ出来る気がしないw

まあEXはネタ譜面として扱えば良いだけですが。
NET対戦を考えると、H譜面が厄介だな。

神部屋ならH譜面は繋がないと確実に負けそうだけど、
ぶっちゃけH譜面も全く繋がる気がしない…。

不条理だよぉ…

konamiの新しい競馬ゲー(メダルでない奴)
がガロパに入ってたので一応プレイしてみました。

…オトメディウスに引き続き、名前をなしなしなにすると
入力できない名前ですとか表示されるんですが(;´∀`)

なしなしなのどこに問題があるんだ!

そりゃあ中の人には問題が多いけど(←
名前には罪は無いだろう。

まあ代わりに名前をさらささらさにしてみたら。

アナウンサーがレースの度にさらさ!さらさ!と
叫んでくれるのでこれはこれで有りのような気もしましたが。

ポップンではなしなしながはじかれることの無いよう
切にお願いしたい今日この頃です。


・謎色

ポップン16では謎色やります。
と宣言したので、そろそろ謎色練習始めます。

とりあえずタナバタEXなら楽勝なんだから。
Lv30くらいから練習を始めようかな。

と思ってLv30カテ最初のアンビションEXを謎色でやったら、
BAD70近く出して死んだ(;´∀`)

結論:私ができるのは謎色ではなくタナバタ

仕方ないからLv25から謎色練習始めましたがw
こんな体たらくで16の間にLv40まで謎色レベル上がるんだろうか…。


・今日のラウンドワン

行ってみたら新筐体には人が並んでるのに
旧筐体は誰もプレイしてない

旧筐体でプレイを始めてみて納得。
右青ボタンがハマりすぎでゲームにならないw

けど新筐体に並ぶのも面倒だから、
旧筐体で簡易曲選んで謎色練習を続ける

やっと新筐体が空いたのでそちらでプレイ開始

私の後に旧筐体でプレイ始めた人が店員を呼ぶ

旧筐体がメンテ中になる

旧筐体でプレイしてた人は、新筐体側に並んでいたわけでもないのに
店員にサービスクレを入れてもらって新筐体でプレイを始める

1個1個の流れはそこまで変でもないんだけど、
私の立場としては非常に不条理を感じるw

こう言うことがあると、やはりゲーセンのルール
ってのはある程度必要だよなぁと思いますね。

と言うか現状の配置だと、どちらか空いた方の台でプレイしたい
と言う人はどこに並べば良いんだかさっぱりです。

でまあ。プレイ終了の度にある程度台から離れて
誰か並んでないか一応確認していた私がなぜか連コ厨扱いされて、
反対側の台に並んでた人がサービスクレでプレイを始めたので。

萎えてそのまま帰ってきちゃいました。
と言うことで今日はIRプレイしてません。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]