サラサと言う名のキャラが出るからプレイしたギャルゲ。
そのキャラのルートをクリアしたらそりゃ放置するよなw
と言うことでなんと4年間も放置したゲームを今更プレイします。
4年間放置したお詫びに実績10万はこのゲームに踏ませることにしました。
実績Pはもう揃えてあるので後は七夕当日にこのゲームをコンプすればOK。
・蛍ルート
まあ4年間も放置するくらい酷い出来のシナリオだからw
4年前は毎話ごとに真面目に感想を書いていきましたけど、
今回は各キャラルートの感想をまとめて書いてしまいます。
蛍は過去の失敗(更生相手の恋愛を駄目にしてしまった)と
主人公からの告白を拒む理由が上手く結びつかないのが残念。
何と言うかまるで伏線である意味がない伏線になってるよな。
例えば前回の更生相手も蛍に惚れてしまって失敗したとか、
逆に蛍の方が更生相手に惚れてしまって失敗したとか、
その手の過去があれば蛍が主人公の告白を拒む理由にもなり
主人公と結ばれることが過去を乗り越えることにも繋がるのに。
そう言う方向性にしないのならむしろ逆パターンにして
"過去に一度も失敗したことがないからこそ失敗を恐れた"
と言う流れにした方が主人公を拒む理由になる気がするな。
結ばれてからの雰囲気は全ヒロイン中一番良かっただけに残念。
・愛奈ルート
幼馴染がいじめられて可哀想だ! ←うん
↓
だから代わりに俺がいじめられるよ! ←!?
↓
じゃあ代わりにあなたをいじめるよ! ←!??
↓
いじめられすぎて記憶喪失になったよ! ←!???
4年間も放置したから細かい伏線とか忘れちゃってるだろうな
と心配したのが馬鹿馬鹿しくなるくらいの超展開に笑いました。
もっと普通に主人公がいじめられる→幼馴染がかばう→
幼馴染もいじめられる→主人公が幼馴染を突き放すの
超王道展開にした方がまだ良かったんではないでしょうか。
それでも記憶喪失になることだけは意味が分からんけどな!
これが例えば小学校低学年くらいの話なら分からなくもないけど、
中学生の頃の話を高校生の時に忘れてるってどんな頭してるんだ。
過去話→告白が一瞬で終わってその後に延々と酷い蛇足が続いたり、
本当にこれがメインヒロインのルートなのかと小一時間疑いたくなった。
アリササラサは(内容はともかく)全力投球シナリオだったのになぁ。
PR
COMMENT