忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FINALFANTASY13 ライトニングリターンズ(6)

初回クリアしたのでネタバレ解禁。

なんだ、究極獣の方も初回プレイで戦えたのか。
あの辺はトカゲいないからあまり通らなかったよ。

と言うことで13日目開始直後のデータを読み込んで、
今度は冥宮ではなく究極獣の方に挑んで倒しておきました。

エレキさんよりはアイロさんの方が弱かったな。
ブレイクして殴るだけだから頭を使わなくていい。

それでは初回クリア後の感想を書いてみます。


・シナリオ

ファルシのルシがコクーンでパージのノリは大分緩和されました。
(ファルシとかFF13-3の中でも半分黒歴史になってる気がする)

とは言えシナリオとしてはまだまだ出来が悪いと言うか、
少なくとも大人が真面目に観賞するような内容ではない。

メインサイドクエの大半が愛する人がーで終わりますからね。

愛をテーマにしているシナリオかと思いきや別にそうでもなく、
愛している理由は親子だから、恋人だからの一言で片付きます。

要するにシナリオ上深い関係にしたい二人がいるんだけど、
その関係を描写するのが面倒だから親子だとか兄弟だとか
一言で説明できてしまう関係に落とし込んでると言う感じ。

これでは愛を利用しているだけで愛がテーマでは断じてない。


とまあシナリオ全体の出来は褒められる出来ではないものの、
なぜか最後のエンディングだけは絶賛したくなる出来で困るw

伏線の張り方が妙に上手いし話の畳み方としても素晴らしい。

このエンドでライトさんを(ネタキャラとしてではなく)
好きになった人もかなり多いのではないかと思います。

FF9以来の大団円エンドと言うのも評価したいですね。

FF10・FF10-2・FF12と、ん?となるエンドが多かっただけに、
久しぶりに爽快感のあるFFのエンドが見れた気がします。

ここまでのシナリオがあまりにも酷かったからお勧めはできないw

ただ、FF13-2までこのシナリオに付き合ってきた人であれば、
FF13-3の大団円エンディングは是非とも見てもらいたいです。

で、そう思うからこそこのゲームの最大の欠点が気にかかる。

なんでこのゲームはFF13-3と言うタイトルにしなかったの?
これこそFF13の完結編じゃないか。なぜ番外編的扱いにする。


・システム

今までのFF13はシナリオ不評システム絶賛と言う状況でしたけど、
FF13-3はシナリオが復権したと同時にシステムが微妙になったw

時間制限ものは相当頑張らないとバランス崩壊するんだって…。

私は最初の7日間でこのゲームの大半をやりつくしてしまったし、
おそらく似たような状況になってしまったプレイヤーも多いはず。

逆に13日間では全然時間が足らなかったプレイヤーも多いはず。

RPGのプレイ時間って人によってかなりの差があるので、
プレイ時間を縛るタイプのRPGは本当に調整が難しい。

ただその調整に苦心している様子はFF13には見られなかったな。

敵狩り→クロノスタシスでの無限時止めはそれとなく紹介すべきだったし、
メインクエ全終了した時にはこれで最終日に行けますと説明すべきだった。

プレイスピードが遅いプレイヤーには時間を止めるコツを、
プレイスピードが速いプレイヤーには急ぐ必要がないことを
もっと全面的にアピールしていかないと駄目でしょうよ。

これだと遅い人は時間が足りなくて糞ゲーと言う評価になるし、
速い人は何もやることがなくなる糞ゲーと言う評価になっちゃう。


バトルシステムは旧12秒ルールをより現実的に修正して、
FF13風でありつつ新しい面白さを生み出したとは思います。

ただこっちもノックアウトシステムがちょっと…。

ノックアウトも仕組みが分かれば結構面白いんですけど、
前作までのブレイクに比べると色々な意味で分かりにくい。

まずノックアウトする方法が前作より分かりにくいです。

ゲージではないからどの程度でノックアウトなのか分かりにくいし、
条件が複数なのに波は1種類だからどの条件で揺れてるか分かりにくいし、
アビリティのノックアウト力があまり参考にならなくて分かりにくい。

ガ魔法が一番強いと誤解していたらラスボスに勝てないんじゃないかw

そしてノックアウトの効果が様々と言うのも説明不足かと。

ノックアウトはブレイクと違い単純にダメージが増加するわけではなく、
色々な効果があると言うか狙っても効果が薄いノックアウトもあります。

それに対する説明がちょっと少なすぎじゃないかな。

"ノックアウト発動時の"ダメージは増加するからより分かりにくい。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]