忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

minecraft(XBOXONE)(26)

minecraftの記事を単独カテゴリに移動しました。

記事数的にまだ単独カテゴリにするのは早いかと思ったけど、
まあ今後もstory modeとか出るらしいからネタには困らんだろう。

将来性はトップクラスのゲームなので今後に期待。


・超高速かまどを考える

拠点用に4倍速かまどを作ってみたら案外便利だったので、
スペースやコストを無視した超高速かまどを作ってみました。

アイテム搬入搬出は単一のチェストから行うことが唯一の条件。

複数のチェストに入れたアイテムが複数のチェストに入るのでは、
極論すると複数のかまどに直接アイテムを入れるのと変わりません。

通常のかまどと同様にアイテムを入れる取る行為は1回のみで、
どこまでアイテム増産スピードを上げられるかを考えてみます。


・アイテム搬入口

ホッパー限定だとチェストからアイテムを搬出するのは下部のみ。
ドロッパーを使えばチェストの全面からアイテムを搬出できます。

とは言え全面にドロッパーを配置しても8倍速が限度になる。
上面まで塞いだらチェストにアイテム入らなくなっちゃうから。

とは言えそれでも秒速15ブロック程度の搬出力はあるので、
相当とんでもないかまどを作らない限りは対応可能です。

他のパートを秒速15ブロックレベルに高める方が大変だ。


・チェスト→かまどへの運搬

チェストから搬出されたアイテムはホッパーでかまどに投入します。

しかしチェストからの運搬道は上記のとおり最大で8本しかなく、
アイテムの運搬道を分割するのは想像よりもかなり厄介な作業です。

単純にドロッパーやホッパーを枝分かれさせていっても、
1個1個の運搬量は変わらないので枝分かれするほど
末端のアイテム量は少なくなり到達速度も遅くなる。

何か良い方法はないかと色々と考えてみたところ、
チェストトロッコを使えば簡単に解決可能でした。

アイテム満載のチェストトロッコをホッパーの上で走らせておけば、
全てのホッパーに均等にアイテムが割り振られほぼロスがありません。

しかし次の問題は走っているチェストトロッコにアイテムをどう運搬するか。

トロッコを一時停止させてその間にアイテムを搬入させるしかないか。
と言うことで斜面に加速レールを配置し一時停止回路を組み入れました。

   赤
遅延赤赤
遅延赤コ
   赤

まずはこのお約束の装置。

これで遅延で設定した間隔でオンオフが切り替わります。

 赤
赤コ
赤赤
 赤

その先でオン信号を一瞬だけ取り出す配線をする。
これで"遅延設定時間に1回だけオンになる"回路の完成。

これで一定時間ごとに一瞬だけオンになる斜面の加速レールを作り、
そこに搬入チェストから伸ばしたホッパーの口を向けておけば、
トロッコが止まりアイテムが搬出されトロッコが走り出す動作の完成。

斜面でないとトロッコが再スタートしてくれませんけど、
逆に斜面だと上からアイテム搬入するのが難しくなるので


路ホッパー
線ホッパー


こんな風に線路に横付けしてホッパーを置いておくと良い。

この方法だとトロッコが走っている時間は搬入が行えないので
一見しただけでは運搬速度が落ちてしまいそうですけど、
トロッコを複数走らせてしまえばこのロスは解消されます。

無論トロッコを複数走らせる場合は衝突しないように
ある程度所要時間を想定して遅延設定を行う必要はある。


・かまど→チェスト運搬

かまどで焼き上げたアイテムを搬出チェストに運ぶのは、
単純にホッパーを連結させて運んでもいいんですけど、
ホッパートロッコを走らせて回収させた方が楽です。

かまどは一気に複数のアイテムを投入する必要はないし
一気に複数のアイテムが焼き上がることもないから、
1個ごとしか搬入搬出できないものの高速で動ける
トロッコ系アイテムでの運搬が非常に向いています。

トロッコ→チェストへの完成アイテムの運搬については、
チェスト→トロッコと同様に一時停止式でもいいですけど
ある程度の長さのホッパーの上を走らせた方が手っ取り早い。

最後にそのホッパーを搬出チェストに連結させて完成です。


・完成

http://www.trueachievements.com/gameclip.aspx?clipid=8651542

最近鉄インゴットを使う機会が多くて非常に鉄不足であり、
かまどを40個並べた40倍速かまどしか作れませんでした。

ホッパーの鉄コストは異常だと思う。

チェスト→チェストトロッコ→ホッパー→かまど→ホッパートロッコ→ホッパー→チェスト

アイテムは上記の用に運搬されていきますけど、

チェスト→ホッパートロッコ→かまど→ホッパートロッコ→ホッパー→チェスト

焼くアイテムはホッパートロッコを使った方がコスト節約できるかな。
燃料はかまどに横付けだからホッパーを通さざるを得ないんですけど。

まあただかなりのスピードは出せたと思います。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]