忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

minecraft(XBOXONE)(27)

箱oneのショーケース機能を使ってみたら想像以上に便利だった。

SNSで言うところのマイページ的な扱いができるんだな。
共有ボタンって外部サイトにデータを送るだけかと思ってた。

箱oneのプレイ記録(実績解除やクリップ作成等)は
記録後一定期間の間だけフレンド限定で公開される。

ただ共有ボタンを押して自分のショーケースに入れておくと
期間の制限なく、フレンド以外にも公開できると言うことか。


・TNTエレベータを考える

アプデによって水流エレベータはかなり使いにくくなった。

2×2のスペースにボートが置けなくなったのも面倒だし、
乗車中に素殴りでボートを破壊できなくなったのも面倒です。

それに毎回毎回水流エレベータと言うのも面白みがないので、
次に作るエレベータは別の方法で作ってみることにしました。

minecraftのエレベータで他に有名なのはピストン式です。

ただピストン式は個人的にあまり好きじゃないのと、
今は鉄不足なのでピストンもあまり使いたくない。

大量に余っている素材でエレベータを作れないかな。

と小一時間考えてみて、TNTを採用してみることにしました。


・TNT

私の一応のプレイ目的はランキング上位を目指すことなので、
整地作業はTNTではなくダイヤつるはし専門でやってます。

と言うことで火薬は使い道がなくて困っている状態。

そもそもTNTがどんな性能かすらわからないので、
まずは最初にTNTそのものの性能を調べてみました。

TNTは発火によってブロック→MOB化します。

発火したTNTはブロックではなくMOB扱いなので、
物理的にもブロックではなくMOBと同じ動きをします。

・同じマスに何個でも入る
・重力に従って下に落ちていく
・ただし"水流"には流されない

水流に流されないところだけ他のMOBとは性質が違う。

そしてMOB化したTNTは一定時間後に爆発します。

・周囲のブロックを破壊
・周囲のMOBにダメージを与える
・周囲にランダムな爆風をまき散らす
・水に接していると破壊&ダメージ効果のみ無効化

爆発についてはクリーパー等の爆発と同じ仕様ですけど、
水に接していると破壊・ダメージ効果が無効化されて
純粋に爆風のみを得ることができるので便利に扱えます。


・TNTエレベータ(基礎工事)

上記の仕様を元にTNTエレベータを考えてみます。

まず一番簡単にTNTエレベータを作るのであれば



こんな風に水と発射装置を用意するだけで事足ります。

これだと火力が足りないので、



こんな風に配置すれば重力によって水の場所にTNTが溜まる。
ドア部分から入って水の場所で待機すればこれでも上に飛びます。

ただこれを実際作ってやってみると分かりますけど、
TNTと同じマスに自分がいると爆風がランダムで
どこに飛ぶか分からず実用的な昇降機にはなりません。

あくまで自分が受けるのは上向きの爆風だけにしたい。

となると水の上に立つしかないんですがどうやって立つか。
大抵のブロックは爆風を止めてしまうので結構難問題です。

とりあえずはしごは爆風を止めないことを発見したので、
暫定的にはしごを足場にして爆風を受けることにしました。

ちなみにトラップドアや柵は爆風を止めてしまいます。

さて、しかしはしごを置いてしまうと重力で下に落とす
TNTがはしごで止まってしまい水まで辿り着けません。



と言うことでTNTを落とす場所と爆破させる場所を変え、
まずは一か所に集めてからピストンで爆破地点に運びます。

ピストンは一段でいいのではないか、

発↓↑石
射↓↑石
装↓人石
置↓梯石
口┤水石

要するに単純にこれでも成立しそうですけど、
発火TNTはブロックではありませんので、
綺麗に1ブロックのスペースに落ちてくれません。

つまり上の配置だと時々TNTがはしごに引っかかります。
水なしのTNTが至近距離で爆破したら下手すると即死ですw

発↓石↑石
射↓石↑石
装↓石人石
口┤ 梯石
 口┤水石

と言うことで1マス壁を作っておいた方が安心。

後は発射装置を必要だけ置けば基本的なエレベータは完成です。

ちなみに箱one版では、発射装置から同時に出せるTNTの数は20個。
クリエイティブで色々と試したけど21個以上は同時に出せませんでした。

日記が長くなるので応用工事については次回。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]